-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS9030
- フロント部を自由に角度調整できる5.0型「スムーズタッチパネル」搭載のインクジェットプリンターのプレミアムデザインモデル。
- 染料インクと顔料インクの「6色ハイブリッド」を採用し、粒状感を抑え、鮮やかな写真とくっきりした文字の表現を実現している。
- 大容量インクタンクに対応し、印刷コストを削減できるほか、なくなった色だけの交換で済む「独立インクタンク」を採用している。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS TS9030
こんにちは
プリンタが故障したため、悩んだ末に今日、本機種を購入しました。
サイズがかなり小さくなり、驚きました。
さて、さっそく開梱し、取説や動画に従ってセットアップを進めたのですが、その途中で印刷する
「プリントヘッド位置調整シート」「テストプリント」が、いずれもカラーが一切出ず、モノクロの状態でした。
手順の確認観点は「欠けや かすれが無いか」のみで、エラーも出ませんでしたので、少しおかしいな と思いつつも、先に進めました。
しかし、すべて設定を完了して試しに文書を印刷しても、やはりモノクロでした。
試しに「ノズルチェックパターン印刷」を行いましたが、やはりカラーは出ませんでした。
印刷設定では「モノクロ」になっていませんし、インクタンクの取り付けでも全色ランプが点灯しています。
解決しなければサポートに電話しようと思いますが、もし何かご存じの方がいましたら、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:21119787
1点
TS9030とは印刷の機械的構造は同じと思われるTS8030で初期設定中のパターンチェック印刷が正常に出来ない初期不良の報告例が複数あります。何か全体として問題を抱えているかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019937/SortID=20513472/#20513472
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019937/SortID=20461654/#20461654
書込番号:21119826
![]()
2点
きゃみやさん、こんにちは。
これは明らかな不具合ですね。
ちなみに購入直後の不具合でしたら、メーカーのサポートよりも先に、まずは購入したお店に相談して、交換などの対応を取ってもらうのが良いと思います。
書込番号:21120560
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
情報ありがとうございます。
TS8030では類似例が出ていたのですね。参考になります。
>secondfloorさん
アドバイスありがとうございます。
ひょっとしたら、どこか自分の操作にミスがあったのかもと思っていたので、今日の朝一でサポートに電話しました。
Y字溝の確認、強力クリーニングの実施をしましたが、改善は見られず。最後に、
「まだインクがなじんでいない可能性があるので、電源OFFであと24時間置き、再度強力クリーニングをして再確認を」
とのことでした。
そのようなレベルの結果ではないように思えますが、一応確認しようと思います。
アドバイス頂いたように、購入店にも早いうちに相談したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21120613
1点
きゃみやさんへ
> Y字溝の確認、強力クリーニングの実施をしましたが、改善は見られず。最後に、
> 「まだインクがなじんでいない可能性があるので、電源OFFであと24時間置き、再度強力クリーニングをして再確認を」
> とのことでした。
>
> そのようなレベルの結果ではないように思えますが、一応確認しようと思います。
はい、私もそのようなレベルの結果ではないように思います。
仮にこの方法で改善されたとしても、購入直後から、強力クリーニングを何回もして、24時間も時間をおき、インクを馴染ませないと使えないようなプリンターでしたら、今後も問題を連発する危険性が高いので、購入直後の今の内に、正常なプリンターと交換してもらうのが良いように思います。
ちなみに正常なプリンターでしたら、このようなことをしなくても、セットアップをした直後から、すんなり使うことができるはずです。
書込番号:21120654
2点
購入時のセットアップでインクを大量に消費する強力クリーニングとか24時間放置を
推奨するメーカーサポートもどうかしていますね。
通常は購入店で交換をアドバイスするか、交換品の送付だと思います。
とにかくインクを大量に消費する強力クリーニングを最初からさせるのはあり得ないですね。
書込番号:21123237
![]()
3点
>デジタルおたくさん
やはり、そうですよね。
電話のみの伝達で 実際のプリントイメージを見せていないので、ある程度は仕方ないのかな、とも思いましたが・・
長く使い込んで起こるケースと、最初からの不具合とを切り分けられていないように感じました。
続報ですが、昨日 並行して購入店に相談しました。
取り急ぎ電話しただけだったのですが、症状を説明したところ、即 交換に応じてくれることになりました。
ただ、あいにく在庫がなかったため、現在 他店からの取り寄せ待ちです。
ちなみに、24時間待って強力クリーニングをかけてましたが、やはり全く変化はありませんでした。
今日メーカーサポートに改めて電話をし、改善が見られなかったことと、購入店で交換対応してもらえることを伝えて、Closeとなりました。
色々アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:21124113
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS9030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/11/04 23:35:28 | |
| 15 | 2021/05/27 18:38:44 | |
| 6 | 2018/08/23 9:49:00 | |
| 3 | 2018/06/28 0:43:37 | |
| 3 | 2018/03/16 10:20:29 | |
| 5 | 2018/04/30 23:40:22 | |
| 3 | 2018/01/08 19:22:19 | |
| 0 | 2017/12/11 23:58:42 | |
| 0 | 2017/12/06 23:37:45 | |
| 0 | 2017/11/30 21:52:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)










