『既にカラーの一色が無くなっているが印刷できてしまう。』のクチコミ掲示板

2016年 9月下旬 発売

プリビオ DCP-J968N

  • 400(幅)×172(高さ)×341(奥行)mmのボディで、2014年モデルより約15%小型化したA4対応のインクジェットプリンター。
  • 染料カラーインクと顔料ブラックインクによる「できる4色インク」を採用し、写真は鮮やかに、細かい文字はくっきり印刷できる。
  • 無線LANルーターがなくてもスマートフォンやタブレット端末と直接接続してプリントできる「Wi-Fi Direct」や「NFC」に対応。
プリビオ DCP-J968N 製品画像

拡大

プリビオ DCP-J968N-W プリビオ DCP-J968N-B

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ プリビオ DCP-J968Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ DCP-J968Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J968Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J968Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J968Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J968Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J968Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J968Nのオークション

プリビオ DCP-J968Nブラザー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト系] 発売日:2016年 9月下旬

  • プリビオ DCP-J968Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J968Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J968Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J968Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J968Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J968Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J968Nのオークション

『既にカラーの一色が無くなっているが印刷できてしまう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ DCP-J968N」のクチコミ掲示板に
プリビオ DCP-J968Nを新規書き込みプリビオ DCP-J968Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J968N

スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 プリビオ DCP-J968Nのオーナープリビオ DCP-J968Nの満足度4

既にカラー三色の内、一色が既に無くなっているが、カラー印刷できてしまう。
(※スターターインク)
もちろん色が足りないので的な発色はしない。
 これは仕様なのか。バグなのか。
 どこかスレで、「まだタンクにインクが残っているのに使えなくなった」とかいうのを見かけた気がするが、どこのスレだったかなw
空でも印刷できてしまうことで、空の色のノズルに無理がかからなければいいのだが。

ちなみに、空になったカートリッジの抜き差しをしたら、「ちゃんと」印刷できなくなりました。

次の収入で4色セットで揃えなければ。

書込番号:21012558

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20481件Goodアンサー獲得:3431件

2017/07/02 10:03(1年以上前)

ずっとキヤノンのプリンタ使ってるけど、基本インク交換指示が出ても、そのまま印刷してます。
色が出なくなったら交換。
交換指示はドットカウントなので、参考程度に考えれは良いかと。
さすがに色が出なくなってからの空打ちは故障の原因になると思います。
まあ心配なら早めに交換しましょう。

書込番号:21012703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 プリビオ DCP-J968Nのオーナープリビオ DCP-J968Nの満足度4

2017/07/02 12:25(1年以上前)

cannonの昔のBJ系は、インクがなくなっても印刷できていたような記憶があります。
やはり間の抜けた印刷になるので、インクがなくなたことがわかりますw

この間まで使っていたMP990は、インクがなくなると即座に印刷できなくなりました。
その際、モノクロ印刷もできなくなり、さらのスキャナーまで使えなくなるのは納得行きませんでした。

当該機・J968Nは一定期間は黒の印刷が可能なのと、スキャナーも使えるので助かります。

>ひまJINさん
 プリンターが壊れると何かと不自由ですよね。
壊さないように、お互い気をつけましょう。

書込番号:21013086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2017/07/02 22:54(1年以上前)

基本的にインクが切れると印刷出来なくなるのはどこでも一緒だと思うけど、“インクが少ないです”とか“インクが切れました”ってどのタイミングで出すか?って問題なんじゃない?

各社どんな基準にしてるか分かんないけど、インク量とか使用量が全く同じだったとして、早めに“インクが少ないです”って出すメーカーとギリギリに“インクが少ないです”って出すメーカーがあるとしたら、最終的に“インク切れです”ってなるのに差がでるから前者の方が“切れても長く使える”って感じるだろうし

あとブラザーはインク取り付け位置が外側にあって、ヘッドまでの距離が長いからマージン(?)は大きいのかもしれない

書込番号:21014631

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 プリビオ DCP-J968Nのオーナープリビオ DCP-J968Nの満足度4

2017/07/02 23:43(1年以上前)

どうなるさん
 ヘッドまでの距離が長いっても、高が知れています。ほんの数センチ。何メートルもあるわけじゃなし。
 インク切れの告知タイミング云々でもなく、「明らかに空っぽ」なのに印刷できていたんです。

 カラーインクの一種類が無くなると、変な色彩になるのはBKプリンターで経験済みなので、間違いないです。
実際に空表示のカートリッジを抜いてみたら、見事に空っぽでした。
カートリッジを傾けてみても、一滴たりとも「インジケーター窓」に流れ出て来ませんでした。w

 ちなみに私は今まで当該機を含め3種類のプリンターを所有してきました。


 ところで。
「カラーがインク切れによって印刷禁止になった後のモノクロ印刷」が、どんなファイルが印刷可能なのか検証してみました。
 結果は。
純粋な「テキストのみ」のファイル(.txt)だけが印刷可能でした。
「カラー画像をモノクロ化」しても印刷は不可能でした。
リッチテキスト・EXCEL・ワード・PDFも駄目でした。

書込番号:21014757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2017/07/02 23:54(1年以上前)

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&faqid=faq00010040_003#mono

ちなみに↑これと同じじゃないのかな?(今のプリンタで警告が出るかどうかは知らないけど)

あくまで、brotherの基準で大丈夫との判断での数字でやってるんだろうけど、基本的にインク切れでの印刷は非推奨かと…

あとチューブが数センチってやつだけど、インク量から見て例え1ccでもかなりの量印刷できるから数センチと言ってもバカには出来ないと思う

>純粋な「テキストのみ」のファイル(.txt)だけが印刷可能でした。

brotherの性質上、テキストのみでも両面印刷を選ぶと無理とかいろいろあるんでしょうね

書込番号:21014782

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 プリビオ DCP-J968Nのオーナープリビオ DCP-J968Nの満足度4

2017/07/03 02:03(1年以上前)

どうなるさん

 リンク先のページはよ〜く存じています。
 でも、このスレの内容とは直接関係ありませんねw
何故なら、主題は【既にカラーの一色が無くなっているが印刷できてしまう。】なので。
 ちなみに、この件は特に疑問に思っているわけではありません。
その証拠に質問スレになっていないでしょ?「その他」カテゴリです。
あくまでも「報告」の域なのです。

 少し後の【「カラーがインク切れによって印刷禁止になった後のモノクロ印刷」が、どんなファイルが印刷可能なのか検証してみました。】も、別に疑問を持っているわけではありません。
 これも単なる「検証」です。


>あくまで、brotherの基準で大丈夫との判断での数字でやってるんだろうけど、基本的にインク切れでの印刷は非推奨かと…

 文章の一部が意味不明ですが・・・いちいち問わないことにします。(面倒くさいから)
 あれ。もしかして誤解されている?
カラーインクが空のままの、カラー印刷を推奨しているわけではありません。
ただ単に、「空になっても印刷できていた」という報告に過ぎません。


>brotherの性質上、テキストのみでも両面印刷を選ぶと無理とかいろいろあるんでしょうね

 カラーインク切れの時のモノクロ印刷は、片面印刷のみに制限されているようですが、このことを言っているのかな?
でも私、両面印刷に関しては特に言及していませんよ?
なぜこの両面印刷について書いたのかな・・・・。

書込番号:21014969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:212件

2017/07/03 08:54(1年以上前)

我が家のマシンはこれまで2回ほど、全色「インクカートリッジ無し」となりました。
そのままですとインクタンク無しの認識となり、印刷できません。
が、一旦抜いて刺すと認識し、何事も無かったように印刷できました。

タンク認識プログラムにバグがあるのか、認識回路に設計ミスがあるのか、単に何かの拍子でなってしまうのか、分かりませんが、
認識系統に何らかの問題があるのかと、個人的には思っています。

ちなみにバージョンは最新のHですが、Gでも起こりました。
面倒なのでブラザーには報告していません。



書込番号:21015289

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 プリビオ DCP-J968Nのオーナープリビオ DCP-J968Nの満足度4

2017/07/03 14:42(1年以上前)

もっと細かく、具体的に説明してよ。ブラザーさんw

しゅがあさん
 貴重な体験談、ありがとうございます。

 こちらの場合は、まだカラーインクはスターターインクの状態なので単純比較はできませんが、そーゆー事象もあるのかと。
バージョン確認しましたが、Gでした。
ただちにアップデートしました。
 見た目、特に変化は感じられません。

しかし、更新内容の説明がざっくり過ぎるwww

書込番号:21015941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

プリビオ DCP-J968N
ブラザー

プリビオ DCP-J968N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬

プリビオ DCP-J968Nをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング