『黒インクのみのヘッドクリーニング』のクチコミ掲示板

2016年10月13日 発売

カラリオ EP-879A

  • 従来機種に比べて幅が41mm小さい349(幅)×142(高さ)×340(奥行)mmのボディを実現した、A4インクジェット複合機。
  • 新開発の6色染料インクを搭載することで、緑の領域が拡大し、自然の中の家族写真や風景写真など緑をさらに美しくプリント可能。
  • 文字の階調性を高めて視認性が向上した2.7型液晶を採用し、すぐに使いこなせる工夫を盛り込んだ「直感タッチパネル」を搭載。
カラリオ EP-879A 製品画像

拡大

カラリオ EP-879AW [ホワイト] カラリオ EP-879AB [ブラック] カラリオ EP-879AR [レッド]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥31,800 レッド[レッド]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,800¥46,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ カラリオ EP-879Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-879Aの価格比較
  • カラリオ EP-879Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-879Aの純正オプション
  • カラリオ EP-879Aのレビュー
  • カラリオ EP-879Aのクチコミ
  • カラリオ EP-879Aの画像・動画
  • カラリオ EP-879Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-879Aのオークション

カラリオ EP-879AEPSON

最安価格(税込):¥31,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月13日

  • カラリオ EP-879Aの価格比較
  • カラリオ EP-879Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-879Aの純正オプション
  • カラリオ EP-879Aのレビュー
  • カラリオ EP-879Aのクチコミ
  • カラリオ EP-879Aの画像・動画
  • カラリオ EP-879Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-879Aのオークション

『黒インクのみのヘッドクリーニング』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-879A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-879Aを新規書き込みカラリオ EP-879Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

黒インクのみのヘッドクリーニング

2017/07/15 20:06(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-879A

スレ主 coolyoppeさん
クチコミ投稿数:29件

この機種で黒インクのみのヘッドクリーニングは可能ですか?
マニュアルをDLして見たのですが省略されていて判りませんでした。

書込番号:21045586

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:39446件Goodアンサー獲得:6950件

2017/07/15 20:40(1年以上前)

ヘッドクリーングは、全色に対して実行されます。
1色だけというのは無理ですy

書込番号:21045674

ナイスクチコミ!5


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/07/15 20:46(1年以上前)

わたしの経験だけでは心配なので、以下の説明も見ましたが、特定の色のみのヘッドクリーニングの方法は、記述がないので、できないのだと思います。

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000425
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032272

ただ、黒のプリントヘッドだけに大量のインクを流し込んで、黒のプリントヘッドだけをクリーニングする方法はあります。

黒の四角形を作成し、印刷すれば良いのです。

この場合は、インクは排インクパッドには出ず、紙に出されるため、排インクパッドのカウンタを増やしません。

書込番号:21045694

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2017/07/15 20:54(1年以上前)

過去のEPSON製品でも単色のクリーニングは見たことがないですね。

クリーニングになるかは不明ですが、単色だけで印刷すれば多少なりとも改善が見込めそうに思いますけど。

書込番号:21045722

ナイスクチコミ!3


スレ主 coolyoppeさん
クチコミ投稿数:29件

2017/07/15 21:40(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>papic0さん
>パーシモン1wさん

みなさん返信ありがとうございます。
下記のエプソンFAQページ「ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください 」
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=001886
の、中ほどの「ポイント」のところに、
「機種によっては、カラーとブラックを別々にクリーニングすることが可能です。<以下略>」
と記載されていましたので、この機種が対応しているのか質問したところでした。
すみません、最初から詳細を記載するべきでした。m(_ _)m

いずれにせよ、この機種は対応していないとのこと残念です。

ちなみに、
長年EP-804Aを使用しているのですが、詰まるのは黒ばかりで、黒インクのみクリーニングできれば
他のインクを消費せずに済むのになと以前から思っていまして(要望した覚えも?)、
最近の機種はどうなっているのかと、最終的にFAQに行き着き、
ダイアログに「ブラックのみ」のチェックがあるではないですか!
ついに対応してくれたのかと感激していると、「機種によっては〜」の文字が目に入り・・・
マニュアルを見たりしましたが結局判りませんでした。

ありがとうございました。

書込番号:21045879

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/07/15 21:52(1年以上前)

わたしは、以前から、ブラックだけ、シアンだけ、というように、特定の色だけの大きな図形を印刷して、プリントヘッドの目詰まりを解消していす。

書込番号:21045906

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 coolyoppeさん
クチコミ投稿数:29件

2017/07/15 22:23(1年以上前)

>papic0さん
返信ありがとうございます。

なるほど、そういう方法もあるのですね!
ただ、私としては、この機種が「ブラックのみ」ヘッドクリーニングに対応しているのなら、
買い換えを検討してみようかなという趣旨での質問でしたので、
実際にこの機種を使用されている方から、確実に対応していないことが判ればOKなのですが・・・。

対応しているのはどの機種になるのでしょうかね?

書込番号:21045998

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/07/15 23:21(1年以上前)

全色/ブラック/カラー の三択から選べる機種の一覧があれば、良いのですが、
PX-1200F、PX-1600F、PX-1700F は、三択から選べます。

本機のノズルチェック・ヘッドクリーニング手順には、ブラックのみ、カラーのみの選択画面が無いので、
その機能が無いことは間違いないと思いますよ。

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032272
の中の
対象機種5
上記以外のCC/CL/E/EM/EP/EW/MJ/PM/PT/PX/SCから始まる型番の
インクジェット複合機/インクジェットプリンター/エコタンク搭載モデル
に該当します。

「対象機種5」でノズルチェック・ヘッドクリーニングをする
をクリックして開くページには、全色のノズルチェック・ヘッドクリーニングしか
図がありません。

書込番号:21046133

ナイスクチコミ!0


スレ主 coolyoppeさん
クチコミ投稿数:29件

2017/07/16 01:51(1年以上前)

>papic0さん
何度も返信ありがとうございます。
papic0さんが本機「EP-879A」をお持ちで実機での手順を確認下さったのなら問題ありません。
ただ、FAQページの手順ということでしたら、
ご指摘のFAQページだと「対象機種6」だと思いますが、

Windows 7以前をお使いの場合(私が返信で記載したページです)
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=001886

Windows 8以降をお使いの場合
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032739

いずれの説明にも「機種によって〜」と断りがありますが、

----------------------
ヘッドクリーニング

●全色

○カラーのみ

○ブラックのみ
-----------------------
以上のような選択画面が手順中に記載されています。


※下記が、ご指摘のFAQページの一部抜粋です。

------------------------------------------------------------------------
対象機種5
プリンター
PF-70 PF-71 PF-81
「対象機種5」でノズルチェック・ヘッドクリーニングをする

Windows 7/Vista/XPをお使いの場合
Windows 8/8.1/10をお使いの場合
-------------------------------------------------------------------------
対象機種6
上記以外のCC/CL/E/EC/EM/EP/EW/GP/MJ/PM/PT/PX/SCから始まる型番の
インクジェット複合機/インクジェットプリンター/エコタンク搭載モデル
「対象機種6」でノズルチェック・ヘッドクリーニングをする

Windows 7以前をお使いの場合
Windows 8以降をお使いの場合
-------------------------------------------------------------------------

書込番号:21046345

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/07/16 07:26(1年以上前)

>coolyoppeさん

>papic0さんが本機「EP-879A」をお持ちで実機での手順を確認下さったのなら問題ありません。
わたしは、本機ユーザではないので、実際には操作してはおりません。

書込番号:21046603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:95件

2017/07/16 17:00(1年以上前)

>coolyoppeさん
機種違いのEW-ですが、本体からもPCからも、ヘッドクリーニングは一括でしかできません。
ノズルチェックを行っても、その後(一括)クリーニングするかしないかの2択です。

別で使っているBrotherの機種では、同様にノズルチェックを行った後、異常の出ている色(ブッラクまたはカラー)のクリーニングが別々でできました。

マニュアルでできると書いてない限りできないように思います。

書込番号:21047769

ナイスクチコミ!0


スレ主 coolyoppeさん
クチコミ投稿数:29件

2017/07/16 17:38(1年以上前)

一応、ヘッドクリーニング 色選択画面(機種によって)です。

>papic0さん

返信ありがとうございます。

マニュアルをざっと読んでみたところ、165ページ「インクカートリッジなど消耗品の交換」の
「インクの消費」の項に、
「プリントヘッドを良好な状態に保つため、印刷時以外にもインクカートリッジ交換時、ヘッドクリーニング時などの
メンテナンス動作で全色のインクが消費されます。」
とあるので、全色グリーニングしかないのかな?
でも、この項目はインク消費の注意喚起なので、
ヘッドクリーニング時の詳細な「カラー」や「ブラックのみ」の選択までは記載していないのかな?
とも思えますし・・・。

エプソンに問い合わせてみることにします。
ありがとうございました。

一応、ヘッドクリーニングの選択画面をアップしておきます。

書込番号:21047856

ナイスクチコミ!0


スレ主 coolyoppeさん
クチコミ投稿数:29件

2017/07/16 17:44(1年以上前)

>葛とらU世さん
返信ありがとうございます。
投稿前後してしまい失礼しました。

質問にも記載しましたが、マニュアルには省略されていて不明ということです。
問い合わせることにしました。
ありがとうございました。

書込番号:21047869

ナイスクチコミ!0


スレ主 coolyoppeさん
クチコミ投稿数:29件

2017/07/17 23:49(1年以上前)

エプソンサポートから返信がありましたので概要だけご報告いたします。

カラリオ製品には対応する機種が無いので、ビジネス製品に対応する機能となるかと思うが、
詳細はビジネス製品担当窓口まで電話でとのことでした。

返信くださった皆さんありがとうございました。
お騒がせしました。

>papic0さん
対応するビジネス機種までご紹介いただいたのに、揚げ足取りのような返信になってしまい誠に申し訳ありませんでした。
何かありましたら、またよろしくお願いします。
【※返信はご不要です】

書込番号:21051476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-879A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あまりにひどいです。 17 2025/01/01 17:08:21
1部のカラーのみかすれる 12 2022/02/21 21:49:44
【至急】用紙が違う? エラー 5 2021/01/19 10:29:08
互換インクについて 6 2020/04/20 10:40:15
インク不誠実 5 2020/01/02 19:34:54
今日きた 1 2018/07/06 9:56:44
ヨドバシ博多12800円10% 0 2018/01/03 16:37:41
年賀状印刷問題なし 0 2018/01/01 19:53:33
iPhoneからの複数枚のスキャン 0 2017/12/29 6:39:00
排紙トレーの収納について 3 2017/12/26 15:51:49

「EPSON > カラリオ EP-879A」のクチコミを見る(全 265件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-879A
EPSON

カラリオ EP-879A

最安価格(税込):¥31,800発売日:2016年10月13日 価格.comの安さの理由は?

カラリオ EP-879Aをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング