『Suica定期券の表示』のクチコミ掲示板

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

フェリカや防水に対応した5.5型のiPhone

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Suica定期券の表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Suica定期券の表示

2017/05/12 12:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:13476件

iPhone7PlusにSuicaを登録して通勤定期券として使っています。
ところが最近気付いたのですが改札通過時に残高の金額は出るものの「定期券」の表示が出ません。
以前は出ていたと思うのですが・・・?
この症状はJR改札で発生し私鉄の改札では残高表示も「定期券」の表示も出ます。

これってiPhoneのApplePayのみの問題ですかね?
AndroidのモバイルSuicaやカード型SuicaではJR改札通過時に「定期券」の表示は出ますか?

書込番号:20886214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2017/05/12 13:04(1年以上前)

そんな問題起きてません。
端末を初期化したら?

書込番号:20886238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2017/05/12 16:02(1年以上前)

定期の期限が切れてたりして

書込番号:20886506

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2017/05/12 18:24(1年以上前)

今まで気にしたことがありませんでしたが、今日見てみました。そしたら改札を通った時に出てくるSuica図柄の右下に2ミリ角ぐらいの極小文字で「定期券区間」と書いてありました。そんなに小さく一瞬しか出ない表示を見て気にしている人は誰もいません。

そう言った極些細なことを常に気にしてしまうのは、スレ主さんの性分なので、それを止めろとは言いませんが、ここに書き込むよりAppleのサポートに問い合わせた方が確実ですし、「つまんないこと気にするな」と言われてしまうこともなくストレスがないかと思います。

書込番号:20886732 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2017/05/12 21:20(1年以上前)

とりあえず真っ当な順序から聞いてもらいたいよね。
掲示板初心者でもないんだから。節操がない。

書込番号:20887120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13476件

2017/05/12 21:37(1年以上前)

大変失礼いたしました。
表示が出ないのはiPhoneの画面じゃなくて改札機のディスプレイです。

https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through01.html
JR東日本公式にSuicaのかざし方の説明ページがあり、「3」がディスプレイの説明ですが残額表示や定期券の有効期限が迫ってきた場合、日付を表示する記載はありました。
実際定期券は有効期限が来てその日付の表示はされてました。
Suica定期券の更新は昨日実施しました。
ところが「定期券」の表示に関しての記載はないです。
もしかしたら改札機で「定期券」の表示をしないのが仕様と言うことでしょうか?

http://blogos.com/article/109804/
ここのブログの報告では
「出口の近くにあった表示画面に何も表示されず」
と書かれているのに写真では「残高は手前」と表示されていて違和感を覚えました。
実際には今日確認した限りではゲートの出口の表示画面は真っ黒でした。
ちなみに私鉄ではゲートの出口の表示画面には「定期券」と表示されていました。

これは一体どういうことでしょうか???

書込番号:20887171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2017/05/14 06:48(1年以上前)

だから、まずJRとかに聞けって言ってるんだよ。
改札機のシステムの仕様変更があったのかもしれないし、聞くべき所に聞かずになんでも聞いてるんじゃないよ。

書込番号:20890717 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13476件

2017/05/14 13:20(1年以上前)

改札通過時に「定期券」の表示が出ないとiPhoneに正常に登録されているのか心配になるじゃないですか。

11日にSuicaの定期券更新したばかりなので表示がないと更新に失敗したのかと思いましたよ。
いや、残高表示は出てゲートが閉まらずエラーも出ないからSuica自体はiPhoneに登録されていることは分かるのですが、「定期券」の表示がないと通常の乗車券だと誤認され降車時に運賃が引かれる恐れがありますからね。
これは降車駅で改札を通過すれば引かれたか分かりますが、乗車駅での改札通過では残高表示しかされないため定期券が登録されているかどうかは分からないわけです。
実際には引かれなかったので正常に定期券として認識されておりました。
しかしこれは乗車時には分からず降車して初めてわかるわけです。

私鉄の駅では正常に「定期券」の表示が出ます。乗車駅、降車駅両方です。
JRの駅係員に聞いたら
「以前は定期券表示を行っていたが今は表示していない」
とのことでした。
iPhoneのSuicaアプリケーションを立ち上げるとSuicaのカード画面の残額表示の下に定期券区間と有効期限が表示されているので定期券情報も正常に記録されていることが分かりました。

結論としてはiPhoneの故障やSuica定期券の不具合ではありませんでした。
JR改札の仕様の問題ですね。

書込番号:20891438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング