XDP-300R [32GB]
- 高音質設計とDAC2基を搭載したフルバランス回路を実装し、「Club Sound Boost」をバランス駆動で楽しめる、ポータブルデジタルオーディオプレーヤー。
- 最大11.2MHzまでのDSD、最大384kHz/24bitのFLAC、ALAC、WAV、AIFF、MQA などのハイレゾ音源をはじめ、クラス最高水準の再生対応力を持つ。
- 4.7型ディスプレイで音楽・動画ストリーミング再生やゲーム・ラジオなどのアプリも楽しめる。また、Wi-FiやBluetoothによるワイヤレス再生にも対応。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > パイオニア > XDP-300R [32GB]
最近ハイレゾに目覚めて、DACやSACD(BRD)を新規購入して聴いています。2LのSACDを買ってからMQAの存在を知り再生する為このDAPをDDC(MQAのデコーダ)として購入しました。使うとMQAファイルを認識し表示は352.8kHz しています。ただ繋いだDACの表示は88.2kHz です。これはMQAマスター(青色)もMQA CD(緑色) ファイル共同じ状態です。
実際にこの機種を使われてる方でMQAファイルの経験があるか状況を教えて下さい。
書込番号:22407409
1点
パイオニアに直接聞いたら、以下のような返事が来ました。
お問い合わせ頂きました「XDP-300R」にて
MQAファイルをOTG出力した際の動作でございますが
OTG接続の際は本機のDACを通らない為、完全に展開されず
(96kHzの段階までの展開で)出力されます。
本体内部では本機のDACを通り352.8/384まで展開されてからDA変換を行われ、
表示通りの品質で再生されています。
参考まで、
書込番号:22409322
0点
XDP-300Rに限らずMQAのフルデコードにはDACの特性に合わせたパラメータでの処理が必要となるため
352.8kHz、384kHzに展開した状態でのデジタル出力は出来ません。
D/A変換に使う機器側がMQAに対応している必要があります
お使いのAL-38432DQ自体が非対応なのでこの場合は88.2kHz、96kHzが上限ですね。
D/A変換に使用する機器をMQAレンダラー対応の物に変更すれば
デジタル接続でも352.8kHz、384kHzで利用できるようになります。
書込番号:22410165
0点
ご指摘の通りですね。ありがとうございました。
88.2で一回折り紙を展開されてる様で、聞いた印象では44.1よりは良好、更にこのDAPのLine出力(一応352.8迄展開されてるらしい)との聞き比べでは、アムレック経由 の88.2の方が好みでした。この辺は好みの差でしょうか?
2Lの海外版(SACD/BD-A)を数種類取り寄せて、CD、DSD、MQA、192/24pcm聞き比べていますがMQAは結構イイですね。
特にHoff Ensemble は元の録音が良いのでこの比較のリファレンスになります。
書込番号:22410727
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > XDP-300R [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/01/22 0:18:07 | |
| 1 | 2018/12/24 18:34:55 | |
| 5 | 2018/12/02 12:01:13 | |
| 4 | 2018/12/29 18:07:24 | |
| 2 | 2018/10/20 23:24:40 | |
| 0 | 2018/07/24 10:05:26 | |
| 0 | 2018/07/16 13:35:21 | |
| 9 | 2018/06/24 10:52:17 | |
| 2 | 2018/06/06 18:43:00 | |
| 3 | 2018/05/22 0:27:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








