MX MASTER Wireless Mouse
- スクロールスピードにあわせてスピードシフトする「スクロールホイール」を搭載した、レーザー式ワイヤレスマウスのハイエンドモデル。
- 独自の「Darkfieldレーザートラッキング」技術により、ガラステーブル(※最低4mmの厚さ)や光沢のある表面でもスムーズに動作可能。
- 付属の「Unifyingレシーバー」と「Bluetooth Smart」の2種類のワイヤレス接続が可能なほか、1回のフル充電で最大40日間のバッテリー駆動を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 4月 2日
マウス > ロジクール > MX MASTER Wireless Mouse
商品説明にはWindowsXPでは使用できませんになっておりますが、実際使おうとした方おりませんでしょうか?
M950を使用していたのですが壊れて後継機のこちらを検討しているのですが、業務用PCがまだXPでまだ切り替えまで掛かるそうなので、各種機能が使えないと意味がありません。
メーカーでは万が一の動作不良を考えて一応動作できませんにしているものの実際に使ってみると使うことが出来たという事例も結構あるためもし試した方おりましたら宜しくお願い致します。
書込番号:20029510
1点
>どらげさん
>各種機能が使えないと意味がありません。
MX2000の、Bluetooth SmartはWindows 8以降に対応。
付属のUnifyingレシーバーは、Windows 7以降に対応。
各ボタンに機能を割り当てする「Logicool Options」は当然使えない。
更に、パソコンにUSBケーブルを挿して内蔵電池の充電ができますが、
充電専用なので普通のUSBマウスとして使うことも不可能です。
と言うわけで、残念ですが各種機能が使えるかの前に
WinXPにはマウスとしての接続すら出来ません。
書込番号:20029595
0点
さすがにXP機は無いので分かりませんが、VISTAでは動きました。
一昨日までVISTAで使用してました。
書込番号:20030648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
我が家の XP のノート PC で確認してみましたが、最低限マウスとしては使えます。(ソフトウェア類を何もインストールしなくても、標準のドライバで動作する)
ただし、マウスのボタン類の割り当てをするソフトウェアは XP では使えない (というか、ダウンロードができない) ので、標準のボタン類しか使えませんが。(左右ボタンとホイール、進む・戻るボタン)
書込番号:20030879
0点
私:
> マウスのボタン類の割り当てをするソフトウェアは XP では使えない (というか、ダウンロードができない)
これの意味は、ダウンロードページの OS 選択で XP を選ぶとダウンロード一覧に Logicool Options が表示されないという意味でしたが、Win7 の一覧表示にしてダウンロードして、強制的にインストールしてみようとしたら、「インストールできない。Win7 以降が必要」と表示されてインストールできませんでした。
書込番号:20031431
0点
>shigeorgさん
>最低限マウスとしては使えます。
普通のマウスとして使えるということですね。
PCとの接続方法は何でしょうか。
書込番号:20031505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shigeorgさん
やはりそうですよね・・ありがとうございます。
説明にはWindows7以降となっていても今までは無理矢理ドライバを入れれば各種機能も使えるマウス等々の周辺機種が多かったのでもしやと少しばかり
期待しておりましたがさすがに最近のものとなると無理でしたか。。
せっかくいいものなのにそれだと意味が無いので諦めようと思います、重ね重ねありがとうございました。
早くPCを7のものに換えて欲しい所です
M950が3年ほどで壊れてしまったのがとても名残惜しいです
>まるるうさん
そんなことは聞いてません。一番最初に書いている通りメーカーでは使用不可となっていても使えるパターンがほとんどのため実際使ってみた人の意見が聞きたくて書き込んでおりますので仕様書読めばわかるようなことを言われましても
>Freedom of Freedomさん
貴重な意見ありがとうございます。
XPでも普通のマウスとしては使えるみたいです・・参考までにありがとうございます!
書込番号:20031561
0点
まるるうさん
> PCとの接続方法は何でしょうか。
MX2000 付属の Unifying レシーバーです。
ただし、他の PC ですでにペアリング済の状態で、レシーバーだけ XP マシンに挿しなおしてみたものです。その状態で XP の標準ドライバで動作開始しました。(一番最初はドライバインストール等のために、認識するまで少し時間がかかります)
なお、我が家の XP ノート PC は Bluetooth は無いので BT での接続は確認していません。
書込番号:20031586
0点
>どらげさん
>そんなことは聞いてません。仕様書読めばわかるようなことを言われましても
あら、それを言っちゃいますか。逆に言わせていただくと、
仕様を見れば、XP未対応ですから各種機能を使うための
「Logicool Options」が動作しないのは明白ですよね。
>メーカーでは使用不可となっていても使えるパターンがほとんどのため
ほとんどかは微妙ですが、
メーカーが未対応としている場合は、基本的に使わないほうが良いですよ。
特に「Logicool Options」は動作不具合や故障など、何かあっても保証対象外です。
まぁ、今回はマウスですから故障することはないと思いますが。
以前Win10未対応のウイルス対策アプリを間違えてインストールしてしまって、
PCが起動しなくなったことがあります。結局はPCの初期化となりました。
>実際使ってみた人の意見が聞きたくて
XPを使ってる人って少なくとも、私の知人や会社では既に使ってません。
XPは2014年4月にMicrosoftのサポートも終了してますから、
大至急でOSのアップグレード(またはPC買い替え)をして貰ってください。
セキュリティ面でも危険です。
あれ、また余計なお世話でしたね、失礼しました。
でも、普通のマウスとしては使えそうですから良かったですね。
>shigeorgさん
レスありがとうございます。
Unifying レシーバーなら、XPの標準ドライバーで普通のマウスとしては使えそうですね。
書込番号:20032239
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > MX MASTER Wireless Mouse」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/09/26 17:49:13 | |
| 4 | 2017/07/31 22:54:52 | |
| 2 | 2017/06/02 12:39:20 | |
| 1 | 2017/05/24 6:22:02 | |
| 0 | 2017/02/16 13:11:44 | |
| 0 | 2017/01/13 23:37:04 | |
| 0 | 2016/11/23 13:52:39 | |
| 0 | 2016/10/13 16:44:40 | |
| 3 | 2016/10/04 19:14:12 | |
| 8 | 2016/07/12 18:43:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)







