docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-01J
題名の通り『ケータイパックでの運用』について質問があります。
スマホは格安SIMにて運用しております。(データ通信のみで通話プランは契約しておりません。)
仕事柄スマホを持ち歩いていると壊しやすいことも有り、通話専用で運用を考えておりましたが、スマホの通信状態が安定しなかったり、万が一壊してしまった時のことを考えてこちらの商品を『カケホーダイ・ケータイパック・SPモード』の契約で入手しました。
過去の投稿をみても不安になった為自分の言葉で確認をしたいと思い投稿させていただきました。
ケータイパックでの最低料金での運用時、設定からデータ通信制限でアプリを制限すれば10MBを越えることはありませんでしょうか?
メールに関してはdアカウントを利用し、スマホのほうで確認するように手動受信や、添付ファイルの自動受信をしないようにと設定を行いました。
他に勝手に通信するようなものがあったり、何か設定で通信料を減らす方法はありますでしょうか?
ご教授いただけると助かります。
書込番号:22417193
0点
>>通信制御
自分でそういうアプリ(firewallアプリ)入れれば可能
https://andronavi.com/2015/02/344921
書込番号:22417241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホのようにAPN一覧からドコモのAPNを削除できればデータ通信はできなくなると思います
書込番号:22417244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぬへさん
>舞来餡銘さん
早速の回答ありがとうございます。
試させていただきます^^
書込番号:22417257
2点
スレ主さんと似たような端末の組み合わせで運用しています。
本機はほぼ通話専用です。
SH-01J 側は「カケホーダイライト/Xiケータイパック/spモード」の契約ですが、出来る限りデータ通信をしないように気を付けています。本機を使い始めてからデータ通信の定額料を上回ったことはありません。
待受画面のステータスバーの部分には、アンテナ4本(電波状態表示)立っていますが、データ通信状態表示(4Gとか3G)は常にない状態で運用しています。
設定は。。。
メニュー → 設定 → ネットワーク → ネットワーク設定 → モバイルネットワーク → (1)データ通信=OFF
==========
上記の設定だけでもデータ通信はしないとは思いますが、何かの拍子にアプリが勝手に通信しないよう念の為に以下の設定も行っています。
メニュー → 設定 → ネットワーク → データ通信設定 → データ通信制限 → (ここで表示されているアプリ全てを「制限中」に変更)
==========
また使用状況が気になる時には、スマホからマイドコモにログインして、通話料金・通信料金・データ通信量などを確認するようにしています。
書込番号:22417645
2点
ドコモのメールやガラホでのWeb閲覧やLINE必須ですか?
必須じゃなきゃSPモード解約するだけで済みますが。
書込番号:22417712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんは通信制限が目的らしいので、その為にアプリ入れるなり努力は必要でしょうね
全く通信遮断する訳では無さそうに見えます
書込番号:22419619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もスレ主さんとほぼ同じ契約で運用中ですが、ケータイパックは外しました。
月々サポートの条件に含まれないため、ドコモオンラインショップで初月のみの契約で、151で解約しました。
SPモードアドレスはどうしても必要なため、SPモードのみ残し、MVNOのデータ通信SIMを挿したスマホでメールやネットの閲覧を行っています。
当機でネット通信するのはWi-fi環境下だけです。
KAZ3_runnerさんのご紹介されている設定を行っていますが、ケータイパック解約後のパケット通信量は未だゼロです。
保険の意味でケータイパックを契約するのもありかと思いますが、個人的な感覚としてはほぼ無意味かと思います。
参考までに。
書込番号:22432631
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-01J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/17 18:10:15 | |
| 8 | 2022/10/20 17:08:32 | |
| 3 | 2022/06/07 17:09:46 | |
| 5 | 2022/02/02 17:07:26 | |
| 4 | 2021/10/21 8:00:58 | |
| 5 | 2021/05/21 8:34:09 | |
| 14 | 2021/05/12 13:52:42 | |
| 0 | 2021/04/10 21:25:27 | |
| 4 | 2021/02/10 15:14:37 | |
| 8 | 2020/11/11 11:46:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






