docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-01J
SH-01Jは機能が高く操作性が良いこととスマホと比較してバッテリ使用可能時間が長いことが気に入っています。
現在はdocomoと契約していますが料金が高いので格安SIMの利用を検討中です。
月額基本料550円で維持できるOCNモバイルoneはdocomo回線を利用しているので通話とSMSは問題なく使用できるのではと考えAPN設定を追加してOCNのSIMと差し替えてみました。
予想通り通話とSMSおよびインターネット接続は問題なく使用できましたが、なぜか電池の減りが早くなってしまいました。
週に数回の5分以内通話での使用がメインですのでdocomoSIM利用時は一週間経っても電池残量が半分程ありました。
OCN-SIMを利用する様になってからは約3日で電池残量がなくなってしまいます。
何かのアプリがdocomoのサーバー(?)との接続確認を頻繁にするために電池の消耗が生じたのかと考えアプリをいくつか停止してみましたが変化はありませんでした。
普段は電話とSMSの機能のみを使用していて Wi-Fi,Bluetooth,テザリング,e-mail,インターネットは使用していません。
予備用に持っていたもう一台のSH-01Jでも同じ現象が出ました。
原因と対応策についてどなたかお教えいただけますと幸いです。
書込番号:24779261
0点
>オレンジJPさん
既出スレッドがありますので、今後はそちらを見られるとよいかと。
OCNモバイルONE、プライベートIP提供開始(6/6、新コースのみ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24773676/#24773676
6/8,6/9頃には検証結果が出ますので、報告は既出スレッドで行います。
プライベートIP用のAPNの設定が用意されますので、それによって、バッテリーの以上消費問題が改善する予定となっています。
書込番号:24779269
![]()
3点
>†うっきー†さん
参考情報をおしらせいただきありがとうございます。
早速拝見させていただきます。
随分以前にも他の件でお世話になりました。
いつもスマホ書き込みで的確な情報提供をされておられることを認識しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
まずは御礼まで
書込番号:24779474
1点
>†うっきー†さん
お教えいただいた情報をもとに 6/6のAM10にOCNより公開された新APN設定(プライベートIP利用)を行ってみました。
設定後一日経過しましたが 前日迄と比較してバッテリの消耗が極めて少なくなりdocomoのSIMを利用していたときと同程度になりました。
私が困っていたことが解決できたようで喜んでいます。
これでOCN-SIMを利用して安価にSH-01Jでのバッテリ消費の少ない電話利用ができますので助かります。
他の副作用がでないことを祈っています。
今回も大変お世話になりありがとうございました。
【参考】
新しいAPN設定の内容
名称: OCN20220606 (好きな文字列)
APN: ocn.ne.jp
ユーザー名: mobileid@ocn
パスワード: mobile
MCC: 440 (SH-01Jの初期値のまま)
MNC: 10 (SH-01Jの初期値のまま)
認証タイプ: CHAP
APNプロトコル: IPv4
書込番号:24782412
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-01J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/17 18:10:15 | |
| 8 | 2022/10/20 17:08:32 | |
| 3 | 2022/06/07 17:09:46 | |
| 5 | 2022/02/02 17:07:26 | |
| 4 | 2021/10/21 8:00:58 | |
| 5 | 2021/05/21 8:34:09 | |
| 14 | 2021/05/12 13:52:42 | |
| 0 | 2021/04/10 21:25:27 | |
| 4 | 2021/02/10 15:14:37 | |
| 8 | 2020/11/11 11:46:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






