『2006年以降の発売機種だから2026年3月まで使えるネ。』のクチコミ掲示板

P-smart ケータイ P-01J

3.4型フルワイドVGA液晶を搭載した携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 4日

カラー:

販売時期:2016年冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:500万画素 防水機能:○ 重量:132g P-smart ケータイ P-01Jのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2006年以降の発売機種だから2026年3月まで使えるネ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-smart ケータイ P-01J」のクチコミ掲示板に
P-smart ケータイ P-01Jを新規書き込みP-smart ケータイ P-01Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信4

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > P-smart ケータイ P-01J

スレ主 jimmy1さん
クチコミ投稿数:45件 P-smart ケータイ P-01JのオーナーP-smart ケータイ P-01Jの満足度2

去る2022年3月24日に「NTTドコモFOMA(3G)サービス終了に伴う停波について」と言う発表があり、先月10月8日午前からMyインフォメールと言うメールが「メッセージR」フォルダーに「至急確認お願い致します。」、22日「重要なお知らせ。」11月10日「大事なお知らせ。」と、「3G電波停波のお知らせ」のメールが送りつけられて来た。

2026年3月末に3G回線の停止は知っていたが、うっかり乗せられて4G対応のP-01Jを入手してしまった。

「3G電波停波のお知らせ」と言うメールの内容は、居住地域の3G電波が1か月程度を目途に停波して、再開しない事になったが、docomoで正規購入の機種が2006年以前の発売機種の登録の人宛てと言う内容。

確かにNM706を最後にドコモショップで機種変更して以降は、docomoの正規店舗以外でdocomo対応機種を入手して、SIMを差し替えて利用している現状です。

だが、docomoの発表内容を良く理解できなかった方が悪いのかも知れないが、「2006年以降に発売のFOMAプラス対応機種」については、今回の一連の3G電波停波は、まったく支障の無い話の様です。

2026年3月までに順次、停波させていく3Gエリアは「800MHz帯でカバーされ続けるFOMAプラスエリア」の2Ghz帯エリアであって、FOMAプラスエリア以外の2GHz帯エリアは、2026年3月末まで電波は運用され続けるという内容。

つまり、FOMAプラス対応機種は、FOMAプラスエリアでは800MHz帯の電波で繋がり、FOMAプラスエリア外では2GHz帯の電波で繋がるので、2026年3月末まで問題はなく、何の影響も受けないという事。

FOMAプラスに対応していない2006年以前の発売機種については、2GHz帯の電波でしか通じないので、今回始まったFOMAプラスエリアでの2GHz帯の電波の停波で、FOMAプラスエリア以外の、FOMAエリア(2GHz帯の電波のみのカバーエリア)でしかケータイが繋がらなくなってしまうという事らしい。

それにしても、docomoの発表内容やMyインフォメールには「悪意」を感じる!
わざと難解な説明文(決して間違った内容という訳ではないが)で、利用者に早とちりを促し、自腹で契約事務手数料3300円と、USIM発行手数料を払わせて、4Gや5Gへの乗換えと、4Gや5G対応機種への買換えをさせようとしているとしか思えない!

書込番号:25004875

ナイスクチコミ!4


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1490件Goodアンサー獲得:281件

2022/11/11 17:58(1年以上前)

私はDocomoに悪意があるとは思いません。

Fomaプラス非対応の携帯を使ってるかもしれない高齢者の中には自分が対応しているかどうかわからない人も多数いるはずです。そういった方にはメールなり電話でしつこく連絡しないと来店すらしてもらえず、結局停波した後で「電話が繋がらないんだけど」と苦情が来て対応に追われる可能性があります。それを避けるための連絡なので、私はやむを得ないと思いますしDocomoは通信会社の責務を果たしているとも言えるのでは?

あなたや私みたいに自分でわかる人ならいいんですよ。だけどそれをわからない人にとにかく伝えたいということで対象になる可能性がある人に全て連絡しているということです。

実は私も高齢の親戚から同様の相談を受け、当初は「停波までまだ3年以上あるだろ、また勧誘かよ」と悪意にとっていましたが、よく調べてみてFomaプラス非対応機種の話をしていると理解して逆に納得した経緯があります。もうちょっとわかりやすく話をして欲しいとは思いますが、今回に関してはやむを得ないのではないでしょうか?

書込番号:25004912

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38件

2022/11/11 18:36(1年以上前)

一斉送信をしているのだから仕方ないと思います
というかアイコンが怒になっていない、レスが付いているにも関わらず新スレッドで訂正をしていることから
間違いなくスレ主の資質に問題がある気がするな。
的外れかもしれないが、My docomoのご利用中の機種も従前モデルが反映していなかったでしょ?

書込番号:25004974

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30187件Goodアンサー獲得:4630件

2022/11/11 20:02(1年以上前)

この機種自体は、VoLTE対応なので2026年以降も利用可能です。

また、もともとのドコモのお知らせには対象の機種名が記載されています。
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/pages/210628_00.html

書込番号:25005061

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8560件Goodアンサー獲得:1104件

2022/11/12 18:20(1年以上前)

>だが、docomoの発表内容を良く理解できなかった方が悪いのかも知れないが

まあ、これが全てですね。小学生程度の読解力があれば、難解な説明文だとは思いませんが・・・。

書込番号:25006422

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

P-smart ケータイ P-01J
パナソニック

P-smart ケータイ P-01J

発売日:2016年11月 4日

P-smart ケータイ P-01Jをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング