LEICA Q Typ 116
- 35mmフルサイズセンサーと、明るいレンズ「ライカ ズミルックスf1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- クラス最速(※発売時点)のオートフォーカス機能を実現し、瞬時にピントを合わせる。また、最大記録画素で最高10コマ/秒の連写性能を実現する。
- Wi-Fi機能を搭載し、撮影した静止画や動画をスマートフォンやタブレットにワイヤレスで転送できる。また、フルハイビジョン動画撮影機能を備える。
デジタルカメラ > ライカ > LEICA Q Typ 116
10年近くカメラを離れていました初心者です。
やっと念願のカメラを中古で購入しましたが
レンズの鏡胴で何かが不足しているようなのですが
画像の10・12が無いように思いますが何の機能があるものでしょうか?
またはパーツ名をご存知でしたらお願いします。
書込番号:23007723
0点
イゴッソさん こんにちは
解決済みですが 気になって調べてみたら Lock Ringとレンズフードのような気がします。
書込番号:23008006
0点
もとラボマン 2さん
早速にありがとうございます。
何かが変なのですが角型フードを取り付けると画像のような位置になりますので
レンズフード取付溝になにかフードがカチッと一定の位置で止まる何かがあるのではないかと思いますが。
画像にあるものがレンズ鏡胴関係のパーツ・アクセサリーですがよろしくお願いします。
書込番号:23008664
0点
イゴッソさん 返信ありがとうございます
https://www.youtube.com/watch?v=TIs5MtxYHko
上の動画の3分20秒位から フードの取り付けがありますが ただ ねじ込んでいるだけで カチッと止まるのではないように見えます
書込番号:23008730
0点
もとラボマン 2さん
動画をありがとうございます。
フードのネジを回して止まった位置からさらに廻すことができますので
正常な位置まで廻せます。
これで解決しましたありがとうございました。
書込番号:23008792
1点
>イゴッソさん
解決した様子で良かったです。
因みにですが、Q /Q2共にレンズフードの装着はかなり硬いです(汗)。
勿論、個体差があると思いますが、私の所有しているQ/Q2はどちらも同じくらいの硬さです。
私は、ゴムのブツブツの付いた軍手をはめて作業しています。
LEICA Summaritと同じ形状ですが、Summaritの様に”スルッ”とには行きません。
ご参考までに・・・
書込番号:23010739
1点
追加ですが、
レンズをMACROにすると絞り優先プログラムではレンズの絞りがF1.7にはならないでF2.8止まりですが
このような仕様でしょうか?
取扱説明書を見てもわかりませんのでどなたか教えてください。
書込番号:23014455
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q Typ 116」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/01/03 0:14:05 | |
| 3 | 2025/01/01 16:17:48 | |
| 5 | 2022/03/23 13:19:54 | |
| 5 | 2022/02/08 21:16:08 | |
| 2 | 2021/12/27 10:37:25 | |
| 2 | 2021/10/30 17:19:01 | |
| 5 | 2021/07/23 6:53:42 | |
| 7 | 2021/07/18 7:12:00 | |
| 19 | 2020/08/19 13:39:20 | |
| 3 | 2020/05/18 20:57:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













