スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー
アップデートが終わったところです。
2 年ほど使いましたが、まだまだ使えそうですね。
私は、電源ON、OFFは電源ボタンでなく、指紋認証やソフトウェアなどを使っています。
ただ最近では指紋認証した後、必ずpinコードの入力を要求されます。
以前のように、指紋認証一発で電源ONして使う方法はないのでしょうか?
皆さんは、電源ON、OFFはどういう方法でやられていますか?
書込番号:22596039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>recregさん
おはようございます。
3日に一度PINコードの入力を求められる事でしょうか?
それとも、毎回ですか?
3日に一度でしたら、Googleか何かのセキュリティ仕様でそのようになったと聞いた気がしますので、どうしようもありません。
毎回なるのなら、何らかの設定に起因していそうです。
画面ONは基本的に指紋認証でやり、PINコード入力を求められたら入力。
画面OFFは、画面ロックウィジェットを利用する時もあれば、電源ボタンを使う時もある、といった感じです。
書込番号:22596056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画面ONしようとすると、指紋認証の後、毎回必ずPINコードの入力を要求されます。
2、3ヶ月前から突然なったように思います。
以前のように、指紋認証一発で画面ONにしたいのですが。
書込番号:22596072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>私は、電源ON、OFFは電源ボタンでなく、指紋認証やソフトウェアなどを使っています。
スリープにするときに、画面ロックのウィジェット以外の方法でロックしているのではないでしょうか?
ソフトウェアを利用という記載が気になりました・・・・・
そのソフトをアンインストールして画面ロックのウィジェットでロックするようにすれば、次回は指紋認証で一発解除が可能になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq4
>Q.画面のダブルタップでスリープ(画面ロック)とスリープ解除は出来ませんか?
>Q.電源ボタン以外でスリープ状態にすることは出来ませんか?
>ダブルタップでの機能はありませんが、シングルタップでスリープ移行、指紋認証一発でスリープ解除が出来ます。
>ホーム画面の何もない所を長押し→ウィジェット→画面ロック
>※ホームアプリはHuawei標準のものを利用しているという前提
どうしてもウィジェットが嫌なら、お勧めではないですが、以下のような方法もあります。
これなら指紋認証でロック解除でホーム画面の表示が可能です。
即スリープへの移行にはなりませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=21774274/#21775368
>novaは有料版という前提ですが。
>
>現在は画面ロック方法がデバイス管理になっていると思います。
>ホームアプリをnovaにした状態で、
>ホーム画面の何もないところを長押し→設定→高度な設定→画面ロック方法→タイムアウト
>
>この状態で、novaのジェスチャーでロックをしてみて下さい。
>画面が暗くなって5秒後に本当のスリープへ移行すると思います。
あとは上記と同じ仕組みのスクリーンオフのみに特化したアプリを使うという方法もあります。
広告無し スクリーンオフ(Screen Off)画面を消して誤操作防止(指紋認証対応)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kazupinklady.screenoff
OFF+ (Screen Off / Fingerprint unlock support)
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.stanwu.smartscreenlockpro
3日に1回、指紋認証以外での解除が必要になるのは、Googleの標準機能となります。
■起動の保護
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq10
>Q.端末を再起動したり、指紋認証以外で解除してから3日(72時間)経過すると、指紋認証以外で解除を求められます。指紋認証だけで解除出来るように出来ないでしょうか。
>Huawei機に限らず、Androidの標準仕様となります。
>「起動の保護」機能が実装されている機種の場合は、無効化することが可能ですが、Huawei機には実装が削除されています。
>NexusやZTEでは、「起動の保護」機能が実装されている(機能が削除されていない)ので、端末再起動や3日経過後でも指紋認証でのみロック解除を可能にすることが出来る端末もあります。
>メーカー(Huawei)には、「起動の保護」機能の要望は出していますが、採用はされないとは思っています。
>添付画像は、指紋認証とセットでパターンでの解除を指定している場合の「起動の保護」設定画面のスクリーンショットとなります。「必須としない」にすることで、再起動後や3日経過後も、指紋認証のみで解除が可能になります。
書込番号:22596074
4点
>でそでそ さん
>†うっきー† さん
返信ありがとうございます。
これから仕事なので、夕方に、†うっきー† さんの方法を試してみて、又返信しようと思います。
書込番号:22596086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー† さん
私の書き方が適性でなかったのですが、ソフトウェアを使うとは画面ロックのウィジェットで電源OFFをするという意味でした。
添付の写真で示したウィジェットを使っています。
これで画面OFFして、次に画面ONしようとすると、指紋認証の後、毎回必ずPINコード入力を要求されます。
playストアで幾つか他のウィジェットをインストールして試したのでみんな結果は同じでした。
書込番号:22596554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>recregさん
ウィジェットを使用したロックは、全てPINコードを求められるようになりますよ。
わたしも画面ロックウィジェットを使用して復帰する場合は同じです。
Anroid8の時かな?
セキュリティの仕様が変更になったからだったかも?
それ以来、画面ロックウィジェットを使用するとそうなります。
それが嫌ならば、電源ボタンで画面オフにするしか無いと思います。
書込番号:22596564
2点
>recregさん
私は標準の画面ロックウィジェットを使っていますが、特に問題はないです。(添付参照)
ちなみにまだAndroid8のままですが。
Launcherを標準から変えてたら、もしかしたら標準の画面ロックウィジェットは使えないかもしれませんが、試した事がなくわかりません。
破裂の人形さんのコメントを見ると、何らかの条件で使える人使えない人がいるのかもしれませんね。
書込番号:22596593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>recregさん
>添付の写真で示したウィジェットを使っています。
>これで画面OFFして、次に画面ONしようとすると、指紋認証の後、毎回必ずPINコード入力を要求されます。
>
>playストアで幾つか他のウィジェットをインストールして試したのでみんな結果は同じでした。
それは、Huawei標準のものを使っていないからではないかと・・・・・・
#22596074で記載した通り、標準のホームかつ、標準のウィジェットを使ってみて下さい。
標準のウィジェットなら、FAQや、でそでそさんが添付している画像通りのアイコンとなります。
書込番号:22596606
2点
>recregさん
>†うっきー†さん
>でそでそさん
確かにわたしは、HUAWEI標準のホームアプリは使っていませんね。
NOVA Launcher使用しています。
ただ、NOVA Launcher自体は昔から使用していますし、前は画面ロックウィジェットを使用してても、指紋認証だけで解除出来てたのですが...
いつ頃からか忘れましたけど、画面ロックウィジェットを使用すると、復帰する時には必ずPINコードを求められる様になりましたね。
まぁ、別に困ってはいないので、放置なのですが(汗)
書込番号:22596618
2点
>でそでそ さん
私も標準の画面ロックウィジェットを使っていたのですが、2、3ヶ月くらい前から、突然PINコード入力を要求されるようになったので、いろいろ他なウィジェットを試して今は写真のウィジェットを使っています。
結果は同じなのですが。
今日、Android 9にアップデートしてので、Android 8 のときに、PINコード入力を要求されるようになっていました。
ホーム画面の背景を変えただけで、launcher は変えていないと思います。
書込番号:22596641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>破裂の人形さん
>確かにわたしは、HUAWEI標準のホームアプリは使っていませんね。
>NOVA Launcher使用しています。
でしたら、お勧めではないですが、
#22596074で記載した通り、NOVA Launcherの設定で
>ホーム画面の何もないところを長押し→設定→高度な設定→画面ロック方法→タイムアウト
にすれば、利用出来るかもしれません。
基本、Huaweiの標準のウィジェットは、他のホームアプリでは動かないので、無理なままかもしれませんが。
書込番号:22596642
2点
>でそでそ さん
>†うっきー† さん
>破裂の人形 さん
いろいろとアドバイスありがとうございます。
前にアンインストールしてしまった、標準の画面ロックウィジェットはどこから再インストールしたらいいのでしょうか?
play ストアやhuawei のサイトを見たのですが、見つかりませんでした。
Android 9 にアップデートしたことだし、標準の画面ロックウィジェットを使って、次回は指紋認証だけでホーム画面が出てくるか、確認しようと思いました。
電源ボタンでOFFすると、指紋認証一発でホーム画面が出てきます。
書込番号:22597082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>recregさん
アプリ一覧には出てこないもので、それゆえPlayストア等から拾ってくるものではないです。
ホーム画面で何も無い所を長押しすると、アイコン配置やウィジェット追加を行える画面になりますが、そこでウィジェット一覧に標準配備されたものを選ぶだけでした。
自信がないですが、ホーム画面のスタイルが「ドロワー」じゃないと出来ないかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=20759357/
私は、ドロワーにしています。
画面>ホーム画面のスタイル
書込番号:22597125
2点
>でそでそ さん
いろいろとありがとうございます。
さっき試したのですが、ダメでした。
改めて、皆さんの書き込みを読み直してみました。
>破裂の人形さんが書かれているように、
ウィジェットで画面Offにすると、pinコードの入力を要求されるように思います。
今度、バッテリー交換の為、梅田のhuaweiに行こうと思っています。
そこで、huaweiの人に聞いてみます。
書込番号:22597178
0点
>スレ主さん
標準画面ロックウィジェットはOSの機能の一部の感じでアンインストールは出来ませんからウィジェット一覧にあるでしょう。
Oreo以降のHUAWEI機のソフトによる画面ロックは3パターンあります。
@Huaweiホーム+標準画面ロックウィジェット
A画面ロックアプリ 指紋認証対応型
B画面ロックアプリ 指紋認証非対応型
Bのみ指紋認証でのロック解除が出来ずパスワード入力を要求されます。スレ主さんが使っているのはBのアプリです。
上のほうで紹介されている『OFF+』は恐らくAのアプリで、Nova Launcherの画面ロック機能もA仕様ですが古いバージョンではB仕様になります。
A仕様の画面ロックにはロック待ちの数秒間が存在し、ロックされる前は画面の一部がタップ操作に反応することを覚えておいたほうがいいでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22545268/
書込番号:22597187
2点
>recregさん
>前にアンインストールしてしまった、標準の画面ロックウィジェットはどこから再インストールしたらいいのでしょうか?
>play ストアやhuawei のサイトを見たのですが、見つかりませんでした。
でそでそさんも記載されている通り、アプリではないので、アンインストール自体は出来ないと思いますが・・・・・
#22596074で記載した通り、
ホーム画面の何もない所を長押し→ウィジェット→画面ロック
※ホームアプリはHuawei標準のものを利用しているという前提
これで、recregさんの端末で、Huawei標準の画面ロックのウィジェットが表示されないということでしたら、
原因不明です。
今出来ないのは、標準のものを利用していないからという理由だけだとは思います。
アイコンが標準のものではないため。
書込番号:22597196
2点
>でそでそ さん
>こえーもん さん
ありがとうございます。
再度試したら、画面ロックウィジェットがありました。
これで画面OFFすると、指紋認証一発でホーム画面が出てきました。
書込番号:22597201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
しかし、やっぱり無理な様です。
NOVA Launcherの高度な設定→画面ロック方法→タイムアウトですが、
わたしのは、「アクセシビリティ」と「デバイス管理」しか選択肢がありません。
HUAWEIの画面ロックウィジェットですが、ウィジェット一覧には表示されているのですが、
ショートカットを画面に置こうとすると、
「このアプリはインストールされていません」と出ます。
HUAWEIホームでは無いからなのか...
アプリ自体を削除したのか、(削除そのものは出来ないのか)それも覚えていませんけど、
まぁ別に構いません。PINコード忘れない様にたまに入力するのも良いと思っています。
書込番号:22597793
0点
>破裂の人形さん
横から失礼します。
NOVAの画面ロック方法に「アクセシビリティ」が表示されるなら、アクセシビリティにチェック入れてから、ダブルタップに画面ロックを割り付けるなり、ウィジェットにNOVAアクションの画面ロックを指定してやれば、OKな気がしますが、、、
書込番号:22598083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>redswiftさん
なるほどね。そういうやり方がありますね。
とりあえず、NOVA Launcher設定のホームボタンに画面ロックを割り振ってやってみたら、指紋認証だけでいけました。
これからは、これでやっていきますね。謝辞。
書込番号:22598136
1点
>破裂の人形さん
おっ、できるのですね!
>こえーもん さんの張られたスレ(https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22545268/)で、>こえーもん さんとやり取りさせてもらったのですが、その中で HUAWEI機はPieに上がってもできない印象があったのですが。
できる機種もあるんですね〜
書込番号:22598868
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/17 11:42:29 | |
| 3 | 2022/12/14 1:19:42 | |
| 0 | 2022/05/07 13:20:09 | |
| 2 | 2022/04/28 13:34:36 | |
| 9 | 2021/11/05 9:49:18 | |
| 3 | 2021/08/25 7:14:48 | |
| 4 | 2022/04/09 15:58:07 | |
| 5 | 2021/04/04 19:52:57 | |
| 5 | 2021/03/23 20:03:49 | |
| 8 | 2021/03/22 18:55:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














