デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
M10は納期未定で中々手に入らないみたいなので、来年になって供給が安定したらボチボチ購入を考えようかと思っておりました。
しかし、本日、某量販店に別件で行ったところ、キャンセルがあり一台在庫があるとの事だったので、つい衝動買いしてしまいました。こんな事ってあるんですね…
ちなみに、購入したのは2017/6/20出荷分です。
出荷から随分早く店頭に並ぶんですね。
書込番号:21043594 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>dehic5さん
購入おめでとうございます。
LEICA M10、羨ましいですね。
書込番号:21043652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます!
平凡なサラリーマンなので、本当、清水の舞台から…でしたが、タイミング良く購入出来たのでラッキーでした。
バッテリーを充電して、ファームを最新にして週末撮影しようと思っております。
書込番号:21043768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>dehic5さん
おめでとうございます!
と同時にうらやましい限りです(^^;
当方、Mカメラさんに予約注文を入れたのが5月20日頃。。。
6月に立ち寄ったライカ京都店で納期の話をしたところ、返ってきたのは「2か月くらい?」
7月になり、しびれを切らして(せっかちなのです(笑))、Mカメラに問い合わせたら、「現状、2か月?」
ということは、入手出来るのは9月になる可能性!?
ブラックを注文中ですが、ワクワクを通り越してイライラ。。。精神衛生上良くありません(涙)
年齢が年齢なので、ストレスで入荷前に心筋梗塞で死んでしまうかも!?(笑)
月々どのくらいの台数が供給されているのやら。。。そしてどのくらいの予約が入っているのやら。。
仮に、月40台(ま、そんなところでしょう)ライカ日本に入るとして、ライカオンラインストア(こちらは先払い)で待っている方に20台。
10台程度をライカショップで待っている方に回して、残りの10台を正規代理店(Mカメラなど)へ。。。かな???
いずれにせよ、待っている間何もしないのもと思い、
レンズ(24、28、35、50o+純正プロテクター、E46NDフィルター)やカメラケース(純正、アルチザン)、ネックストラップ(ヨセミテ、アルチザンなど)、24oEVF、ビゾフレックス、ソフトレリーズボタン・・・
いやぁ、買いましたぁぁ。。。M10ブラックのお迎えの準備は万端どころか億端!!
ふーっ、私はあと2か月悶々と熱帯夜のような日々が続きそうです。
ほんと、良かったですね!(^^ヾ
書込番号:21044009
2点
> footworker 様
コメントありがとうございます。
心中ご察しいたします。
ちなみに、最初の書込みを読んでいただくと、来年あたりにボチボチ…と言った感じで、一見、暢気な性格を装っておりますが、本当はfootworker様と同じくらい、いやそれ以上にせっかちかもしれません。
私もMカメラ含め、日々色々な店をパトロールしておりましたが、昔からライカを好む様な方が通うお店は、沢山のバックオーダーを抱えていて、予約したら最後、何ヶ月も待ちきれる自信がなかったので、偶然の出会いがあれば、と常々思っておりました。
ちなみに、私が購入したのは、ブラッククロームになります。
私が、脚で稼いだ情報によりますと、5%のポイント、値引きを求めないのであれば、先週初めまで代官山のKカメラにシルバー、ブラック各一台、フリーの在庫があり、横浜の直営店でも運が良ければ巡り会えるかもしれません。
また、5%のポイントを求めるのであれば、量販店ではYカメラのAkibaやBカメラの有楽町にフリーの在庫が稀に出現しますが、あっという間に売れてしまうので、出会えるかどうかは運ですね。
もちろん、欲しい方は日々パトロールされているかと思われますので、大した情報ではありませんが…
いずれにせよ、footworkerさんのお手元に1日も早くM10が届くことを願っております。
書込番号:21044104 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Tri-Elmar-M 28-35-50/f4.0 ASPH. |
Summicron-M 35mm/f2.0 |
新宿ゴールデン街 Summaron-M 28mm/f5.6 |
ジュピター-12 35mm/f2.8 |
ライカM10ファンのみなさま、こんにちは。
以下まったくの「大きなお世話、小さな自慢」になってしまうかも知れませんが、お目汚しにでもなれば大変恐縮です。
小生も昨年からM10の購入をガマンできず、ライカ銀座店その他各店舗に問い合わせた結果、やはり「半年待ちぐらい」などと言われ、ななな、なに半年? となって年初から居ても立ってもイラレヘンガナ状態に陥りました。
で、決意したのが「香港で買う」という手段です。香港には競馬とマカオのカジノ目的で過去約100回ほど行っており、ライカ販売店をはじめ中古カメラ屋など毎回のように訪れていますので、M10がどの店に在庫があるか大方の見当はついていました。そして2月中旬、到着初日、まずは常宿からほど近い馴染みのカメラ屋に行ってみたのです。すると案の定「明日の午後でよければブラックでもシルバーでも他店から持って来てあげるよ、大変よろしいね」などと言います。しかし値段はどう交渉してもHK$65,000より下がりません。まるで日本国内には在庫がないことを知っているかの如くでした。しかもクレジットカードだと更に5%増しと言います。こうなると「少しでも安く」などと考えている余裕すらなくなってしまいました。しかも手付けとしてHK$2,000も取られて・・・。
翌日、午前中に起きて銀行に直行し、口座から現金でHK$70,000をおろし、カメラ屋に直行です。しかしなんと、注文したシルバークロームはまだ届いていませんでした。「ひょっとして・・・」という恐ろしい考えも頭の片隅をよぎりましたが、いやいやこの店には何度も訪れてライカ純製レンズをはじめ数々の買い物をしている、それに第一、店長が小生の顔をよく覚えていてくれたじゃないか。
そして待つこと約1時間。来ました来ました待望のライカM10シルバークローム・ボディ。いったいどこから調達してきたのかは謎ですが。で、いちおう箱を開いて点検し、キャッシュでHK$65,000(HK$1,000札65枚)を払って店を出ようとした途端、後ろから「レンズは要らないのか?」という大声が聞こえたのを小生はいまだに忘れられません。ライカの玉なんか、純製やらツァイスやらLやらMを合わせたら軽く20本は持ってるぜ、こちとらもう50年もライカを使ってるんでぇバカヤローとか呟きつつ、飯も食わずに急いでホテルに戻ったのでした。しかしまあ箱がでかいことでかいこと。リモアのスーツケースに縦ギリギリです。もし羽田で見つかったら税金取られるかも・・・。
んなようなわけで、最近手にしたSummaron-M 28mm/f5.6やら中古格安のジュピター12 35mm/f2.8やらを含め、試写した4枚ほどを添付しておきます。これこそまさにお目汚しですが・・・。
失礼をばお許しくださいませ。
書込番号:21044415
1点
>dehic5さん
ご購入おめでとうございます。
小生もこの三月末に入手し可愛がっております。
何を撮ったらよいかわからず、毎日触っているだけですが、それでも良いですねこの感触。
どうぞお楽しみください。
書込番号:21056846
2点
本日、Mカメラに確認したところ(予約注文から2か月近く経過したため)、
今回(昨日?)11台入荷したが、私の順番はあと3人目だとか。。。
シルバー、ブラックの比率は不明ですが、おそらく1か月に各5台くらい入荷?
担当者の話では、入荷のペースは上がっている(月2回?)とかで、私は長くてあと1か月待ち(注文から3か月)の模様です。
以上、お待ちになっている方のために情報として記しました。。。
書込番号:21059945
0点
>footworkerさん
小生の場合は、Yカメラに2月初めに注文して3月末入手でした。
それまでにレンズを買ったりバッテリーを買ったりストラップを買ったりして時間をつぶしていました。
昨日、東京駅大丸のライカショップによって入荷状況を聞いたところ聞いたところ
一か月くらいといっていました。ご参考まで。
それにしても待ち遠しいですね。
書込番号:21062553
2点
>analogcameraさん
こんばんは。
どうもありがとうございます^^
私も、この2か月。。。ELMAR-M24oASPH.、SUMMICRON-M28oASPH.、SUMMIILUX-M35oASPH.、SUMMILUX-M50oASPH.
を購入して、それでも時間を持て余し、やれソフトレリーズボタンやら、カメラケース、ネックストラップ、レンズフィルター(NDやC-PLを含めて)、予備バッテリー等々買いあさってまいりました(^^;
あと少し待てばという状況になったようなので、後はストレスによる心筋梗塞だけは起こさないようにと祈っています(^^;
書込番号:21063101
0点
私も香港で購入予定です。 香港在住という事もあるのですが。 当地ではM10の価格は既に56,000ドルまで落ちており、まだ若干下がりつつあるので、何時買うか?! 悩ましい日々を過ごしております。
書込番号:21119194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして。
私は先日、横浜のライカショップでM10ブラックを購入しました。
これまでもブログ等で拝見するライカの写真には強い憧れがあったものの、価格を含めて現実味も無く、
実機に触れる機会さえありませんでしたが、たまたま立ち寄ったライカショップでM10を見て一目惚れでした。
しかも直前でキャンセルが出た模様でシルバー、ブラックとも在庫ありますと言われ、完全に思考停止状態に。
自分でもアホかと思いつつ、しばしヨドバシカメラでライカを見ながら悩んでいると知らない人に「クルマを
買い換えるよりもライカを買った方がいいよ」と背中を押され、飛び込んでしまいました。
何の予備知識もなく、M10と35mmF1.4を同時購入し、今はレンジファインダー+マニュアルフォーカスを
日々楽しんでおります。勿論、クルマの買い替えは向こう10年くらいは無さそうです。
書込番号:21270853
4点
taka944さん、購入おめでとうございます。ライカのレンジファインダーは、望遠レンズが使いづらかったり、AFが無かったり不自由な点も多々ありますが、自らの意志でシャッタースピード、絞りを設定しピントを合わせ、一枚一枚を大切に撮影する事が出来る唯一無二の存在だと思って私も愛用しております。
M10は、歴代デジタルライカの中でも非常に完成度の高いカメラなので、お互い末永く使って行きましょう!
今後、ライカの銘レンズ達を歴史を遡り楽しむというのも良いものですが、くれぐれも程々に(笑)
書込番号:21271106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/08/04 9:33:55 | |
| 0 | 2021/03/08 21:55:29 | |
| 1 | 2021/02/27 15:18:11 | |
| 9 | 2021/02/03 8:57:07 | |
| 12 | 2020/12/24 5:01:37 | |
| 9 | 2019/10/14 9:08:59 | |
| 7 | 2019/07/19 3:35:09 | |
| 5 | 2019/03/07 7:49:38 | |
| 12 | 2019/01/20 11:10:49 | |
| 25 | 2019/01/20 11:12:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















