X5 3rd gen [32GB]
- Androidベースのユーザー・インターフェイスと、タッチパネルを搭載した、ハイレゾ対応オーディオプレーヤー。最大ビット32bitのPCMと5.6MまでのDSDに対応。
- アンバランスの3.5mmステレオヘッドホン出力と、2.5mmのバランスヘッドホン出力の2系統を搭載し、さまざまなヘッドホン・イヤホン関連製品に対応する。
- 「2.4GHz Wi-Fi接続機能」により、音楽ストリーミングアプリや動画配信サイトなどのオンラインのサービスにアクセスできる。また、Bluetoothやapt-Xにも対応。
最安価格(税込):¥35,500
[Titanium]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 5月12日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > X5 3rd gen [32GB]
売れ筋ランクが13位とここ1週間ぐらいで上がって来ましたね。並行輸入品しか販売されていない段階では健闘しているのではないでしょうか。
先日のファームウエア1.1.4発表で、早速アップグレードしてみました。その前から音質はまあこんなもんかとちょっと落胆していたのですが、音質的にはそう改善されなかったのかなと思いました。
昨日、Head-Fiにバージョンが1.0.9の方が音質が良かったので、MODのファームを作り公開したとの記事があり、早速Googleの翻訳で日本語にして危険を覚悟でやってみました。
一聴して、音質が向上したことがわかりました。特に高域が解像度が増し、きれいに響くようになりました。全体的に透明感が増した感じになり、非常に驚きました。
ある程度、パソコンの知識がある方にはおすすめです。ただ、もとに戻せるかどうかはわかりませんし、インストールに失敗した場合は回復は難しいかもしれませんので、試される方は自己責任でお願いします。
http://www.head-fi.org/t/842635/fiio-x5iii-firmware-modification-project-purist-remixed-with-1-0-9-kernel
koontzさん、おすすめです。是非やってみてください。
書込番号:20778586
5点
お知らせです。
1.1.4のMODファームですが、使っていて以下の不具合がありました。
・再生時に次の曲に送られず、一時停止してしまうことが、けっこうある。
・DSDを再生中に止まってしまうことがある。
・起動に時間がかかる。
音質はノーマルの1.1.4と比べて特にアナログっぽい音と言いますかデジタルくさくなく、滑らかな感じもあり気に入っていたのですが、残念ながら上記の不具合があり、使っていてストレスが溜まってしまいました。
Fiioのホームページから1.1.4のzipファイルをダウンロードして、手動でアップデートしてみたところ、無事に元に戻りました。
この先改善されれば、また使ってみたいのでHead-FiのMODのスレを当分注視するつもりです。
あまり本体の画像のカタログ以外のパターンがアップされていないようなので、付属の革ケースとともに添付してみました。
この価格で革のケースとシリコンケースが最初からついているのは、かなりお得かと思います。
書込番号:20789967
3点
>shigemayoさん
遅レスすいません(^_^;;)
DAPの完成度とは裏腹に、持ち運びの便利さから、最近はDP-S1ばかり使っています(^_^;;)
X5 3rdは1.4.4のアップデートから、データベース更新の問題から解放され、相変わらず完成度は高いのですが、DP-S1のサイズにはDAPの完成度を凌駕する一定の魅力があり、最近はAK380 Copperの出番は全くありません。
DP-S1をメインのDAPとすると、曲探しの不便さは不満がありますが、フォルダ構造から探し当て、プレイリストに登録する、もしくは全曲ランダム再生からプレイリストに登録する、といったメインの運用に絞れば、まぁまぁ使えてます。
音の方は、DP-S1の方がスッキリ感あります。
ただ、アップサンプリングでは、ほぼ例外なく音切れが発生しますので、ロックレンジアジャストを調整する必要があり、結局使わなくなりました。
イヤホンは、DZX-1+6とbeyerdynamic Xelentoを使い分けています。
ハイブリッドの繊細な中音とダイナミック特有の品のあるドンシャリ、どちらもハイレベルで捨てがたい状況。
Xelentoは、金属ハウジングが静電気に反応するのが難点です。
ではでは!
書込番号:20804612
2点
>koontzさん
やっぱりDAPの要素に携帯性は大きいですよね。私もこれの前がA35だったのですが、小さくて重宝しました。
音質もA35は昔のウォークマンと違って低音重視でなく、かなりフラットかつ音場が広いのが気にいってはいました。
相変わらず新し物好きなのと、バランス接続がしたくてこれに変えました。
MODファームの不具合かと思っていた、再生時に一時停止してしまう現象は設定の中のインラインリモートのチェックがはずれていたためとわかりました。DSDの再生中にストップしてしまうのも、その後は起こっていません。ただ、起動はアンドロイドの起動のあとにFidelizerの画面が現れたりして、通常の倍はかかります。FidelizerとはOSのカーネルをいじって音質を向上させるというもので、数年前にもWindows上で動く再生ソフトの音質向上を目指して開発されたソフトです。今回このMODファームを開発した人はFidelizerの開発スタッフのようです。まあ、元に戻せますので興味があれば一度やってみてください。
イヤホンは中華のMagaosi K3をバランスで使っていましたが、このハイブリッドイヤホン、ダイナミックとBAのつながりが悪いのと低域がボンつき高域がざらつく感じで、イコライザをいじってもイヤピをいろいろ変えても駄目でした。ためしにimarge X10をひっぱり出して聴いてみたら、はるかに帯域のバランスが良くかつ音が透き通っていて今はアンバランスでX10を使っています。
koontzさんの「ハイブリッド多ドライヤホン比較」のスレを拝見していて、HCKのDZX-1+6をアリで発注し非常に期待して到着を待っているところです。
DZX-1+8のレビューを楽しみにしています。
書込番号:20805018
0点
Head-FiのMODファームが1.0.9を元にしたものから、1.1.1を元に作ったものに更新されるようです。1.0.9MODファームはノーマルの1.1.4より音質は良いと思うのですが、どういうわけか1.0.9のバグが一部そのまま反映されているようでやはり使いづらいです。1.1.1のMOD版になってそこらへんが改善されるといいのですが。また1.1.1のMOD版がでたらテストしてみます。
あと、X5 3rdは音場が狭いと感じます。バランス接続にしてもあまり変わりません。ためしにラインアウトをE12につないでみたところ、本体直のバランス接続よりかなり音場が広くなりなりました。多分ですが、X5 3rdのラインアウトが優秀なのだと思います。
ポタアンを使っての2段がまえは使い勝手が悪いので、ViPER Effectの中のField Surroundをレベル2か3にして使っています。少しですが音場が広がります。あまりレベルを上げると音が特にボーカルが遠くから聴こえてくるような感じになってしまいます。
書込番号:20815600
2点
>shigemayoさん
MODファームのサイトに
-bundled audio effects removed but keep main engine (Poweramp works now)
とありますが、Powerampで再生したときもFiiO Musicアプリと音質が同じになってるという事でしょうか?
普通に再生すると音質が劣化する?らしくて、なおかつFiiO Musicアプリが使いづらいので…(ここら辺の挙動は詳しくないのですみません…。)
書込番号:20908617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>凡人よっしーさん
実際に試したわけではないのですが、文面からするとPowerampで再生時でも有効なようですね。ただ、ViPER Effectは1.1.1のMODの初回版では動作しなかったりします。(1.1.1のMODの最新版では動作するかどうか、まだ試していませんが)
書込番号:20908704
0点
>shigemayoさん
なるほど!ありがとうございます!
ViPPER Effectに関しては試しに一個買っただけなので使えなくなっても購入履歴が消えて買い直しになっても問題ないですw
次の週末にでも試してみようかなぁ…。
情報ありがとうございます!
書込番号:20909265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > X5 3rd gen [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/02/26 11:09:38 | |
| 0 | 2020/03/28 1:48:29 | |
| 0 | 2019/12/30 8:13:05 | |
| 3 | 2019/12/13 21:52:28 | |
| 13 | 2019/10/22 18:47:09 | |
| 2 | 2019/08/29 15:45:43 | |
| 0 | 2019/07/12 12:41:08 | |
| 5 | 2019/06/24 20:24:39 | |
| 5 | 2019/06/05 22:39:24 | |
| 1 | 2019/05/04 10:43:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)
![X5 3rd gen [32GB] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41wDYtm5MkL._SL160_.jpg)











