『XB20 2台とXB40の比較』のクチコミ掲示板

2017年 5月13日 発売

SRS-XB20

  • 直径約42mmのフルレンジスピーカーユニットを採用し、低域を強調するパッシブラジエーター2基を前後に配置した、迫力の重低音が楽しめるBluetoothスピーカー。
  • すぐれた防水性能(IPX5相当)により、お風呂やキッチンをはじめ、屋外でも水しぶきを気にせずに使用できる。4時間の充電により、最長で12時間の再生が可能。
  • 複数のスピーカーを最大10台まで接続し、大音量で盛り上がることができる「ワイヤレスパーティーチェーン」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Bluetooth:○ 総合出力:25W スピーカー構成:フルレンジ 駆動時間:通常再生:12時間(Bluetooth接続時) 防水・防滴:○ 複数台同時再生(Bluetooth):○ SRS-XB20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SRS-XB20の価格比較
  • SRS-XB20のスペック・仕様
  • SRS-XB20のレビュー
  • SRS-XB20のクチコミ
  • SRS-XB20の画像・動画
  • SRS-XB20のピックアップリスト
  • SRS-XB20のオークション

SRS-XB20SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 5月13日

  • SRS-XB20の価格比較
  • SRS-XB20のスペック・仕様
  • SRS-XB20のレビュー
  • SRS-XB20のクチコミ
  • SRS-XB20の画像・動画
  • SRS-XB20のピックアップリスト
  • SRS-XB20のオークション

『XB20 2台とXB40の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「SRS-XB20」のクチコミ掲示板に
SRS-XB20を新規書き込みSRS-XB20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

XB20 2台とXB40の比較

2018/05/16 16:22(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XB20

クチコミ投稿数:14件

リビングやお風呂場で手軽に音楽を聴きたいという用途でBluetoothスピーカーを検討しており、ここで評判のよいSRS-XB20を考えていましたが、どうせならよりよい音質をと思い最上位のXB40にしようかと迷っています。ただ、XB40の値段でXB20が2台買えるのでXB20 2台をステレオモードで再生した方がXB40単体よりも音質面で良いのかな?とも思ったりしています。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。また、主に20畳のリビングで音楽鑑賞用に考えていますが、XB20 1台では非力でしょうか?(XB40 1台でも非力?)
よろしくお願い致します。

書込番号:21829010

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20462件Goodアンサー獲得:3426件

2018/05/16 17:28(1年以上前)

お風呂場ならSB20で十分だと思いますが、20畳のリビングだと弱いですね。
大は小を兼ねると考えれば、XB40の方が良いでしょう。
ただ重量が1.5kgあるので、手軽にひょいと持ってく感じでは扱え無いです。
出来れば、リビングは大型、浴室はより小型のスピーカーにされた方が気軽に使えるかと思います。

XB20 2台ステレオモード再生はSpeaker Add機能ですね。
難点は、BLUETOOTH対応コーデックのLDACとaptXは使用出来ない事でしょうか。
自動的にAACまたはSBCに変更されるようです。
接続するスマホ等機種によってはSBCになるので、高音質が期待出来ないです。

書込番号:21829132

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2018/05/17 07:03(1年以上前)

お早うございます。

手軽に音楽を聞きたいという用途なんですね。SRS-XB20は出力25W、SRS-XB40は出力64Wと言う事ですけれど1m離れた時の音圧はSRS-XB20が90dB程度、SRS-XB40が96dB程度と予想され見た目の数字ほど差は大きくないです。

仮に20畳を正方形として対角にスピーカーを置くと一番遠い距離で5.5m程度ですから音圧は15dB程度落ち、SRS-XB20で75dB程度、SRS-XB40で80dB程度となります。75dBと言うと騒々しい街中、80dBと言うと大型幹線道路位の騒音にはなりますからどちらを取っても手軽に音楽を聞くには十分かなと思います。

音色の違いで言うとSRS-XB20はEXTRA BASSをOFFにした時の明瞭さがあり、SRS-XB40も似た傾向ですが容積の大きい分音に余裕が感じられますね。SRS-XB40で有利な点はMusic Centerと言うスマホアプリでイコライザー調整が可能で自分好みの音色に調整出来る事です。SRS-XB20にはそれがありません。

SRS-XB20にしてもSRS-XB40にしてもSpeaker Add機能を使ってそれぞれのスピーカーからLRの音を分離して出せますが、他の多くのメーカーですとスマホアプリ有りきで単体だと設定に難点が有るのに対してソニーのBluetoothスピーカーはアプリ無しでも左右の入れ替えも含んだコントロールが可能、しかも電源を切っても設定がしっかり記憶されます。

音質に関してはaptXもAACもSBCも上限の周波数が20KHzである所の差は無く、SBCであっても圧縮率やビットレートは寧ろMP3の192Kbpを上回る位ですから手軽に音楽を聞く上での明らかな劣化というのはまず感じないでしょう。

音の広がりと言う点ではSRS-XB40の1個使いよりもSRS-XB20の2個使いステレオモードの方が圧倒的でしょう。新SRS-XBシリーズとしてSRS-XB21、SRS-XB31、SRS-XB41が発売になりましたが設定機能として搭載されているライブサウンドモードが非常に音の広がりをもたらします。防水性能も旧シリーズの防噴流形IPX5から一時的な水没にも耐えるIPX7に進歩していてよりラフに扱えるでしょう。SRS-XB20の2個使いが面倒そうだなと思うならSRS-XB31辺りのチョイスもありかなと思います。

書込番号:21830437

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2018/05/24 00:06(1年以上前)

コメントありがとうございます。大変参考になりました。
手軽に聞く分にはSRS-XB20で十分、それなりの音の広がりと音質・音圧で聴きたいならXB40でも不十分ということですね?
手軽にとは言ってもリビングではそこそこの音質で聞きたいのでXB20 2個使いかXB31で検討します。
ありがとうございました。

書込番号:21846894

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > SRS-XB20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SRS-XB20
SONY

SRS-XB20

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月13日

SRS-XB20をお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング