iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB
- 120Hzのリフレッシュレートに対応する「ProMotionテクノロジー」により操作性が向上した、10.5型Retinaディスプレイ(2224×1668)搭載「iPad Pro」。
- 6コアのCPUと12コアのGPUからなる「A10X Fusionチップ」を搭載したことで、従来の「A9Xチップ」からCPUが最大30%、GPUが最大40%高速化。
- 9.7型iPad Proよりも20%大きいディスプレイを搭載しているが、ベゼル幅を約40%狭くし、重量を抑えている。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1220
iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GBApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 6月
タブレットPC > Apple > iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB
よろしくお願いします。
Android端末は複数使ってますが、Apple pencilが普通のiPadで使える記事を見てから、iPadに興味を持ち始めました。
購入動機
1、小学1年生の息子は、自分でゲームをインストールしたりして、Android端末には慣れした親しんでいますが、これから教育の過程でiPadを触る機会が有るかもしれないので、iOSにも慣れさせたい。
2、Apple pencilを使わせ、絵を描いたりしながら遊びの中で学びにも活用したい。
そう思っておりました。
色々自分なりに調べるうちに、iPadProの存在を知りました。
3、子供の成長記録に撮りためた画像の整理をしたい。
ノートパソコンに外付けハードディスクを接続し、画像のチェックをしますがパソコンスペックの問題もあるでしょうが、画像切り替えたり等倍でピントチェックや削除操作に時間がかかる。
この事で、iPadProならストレス無く画像を開き、キレイなディスプレイでピントの判断もしやすく削除等の操作も快適に出来るだろうと。
256GBモデルを選べば、かなりの量のデータを持ち出し図書館等で静かに画像チェックが出来るだろう、と。
画像整理の結果、空き要領不足のハードディスクも有効に使える。
最終的には、iPadProをフォトストレージとし、成長過程の動画も収めたいと思ってます。
以上の事で、iPadよりiPadProを選ぶべきと考えましたが如何でしょう?
おそらく、操作的にはiPadで何ら問題は無いでしょうけど、フォトアルバムとしての活用や幼稚園時代のお遊戯会等の動画も収めたいので、256GBは有った方が良さそうでProに気持ちが傾いています。
懸念としては、iPadProは新型が近いとか?
欲しいときが買い時ですし現状のスペックで問題ありませんが、例えば新型が出たら現行モデルが安くなるとか、今までApple製品に注目したことが無かったので、待てるなら待つべきなのか判断しかねてます。
安いiPadでApple pencilが…みたいな記事から注目したiPadですが、Android使ってた私には2倍くらいしますので慎重に判断したいです(結果、Proの方が欲しくなったので、Androidでの感覚では価格3倍です)
あと、価格を考えたとき、Apple整備品も対象にしたいですが、デメリットは何かあるでしょうか?
書込番号:21807750
2点
ざっと読んだ感じだと、
256GB 8万円のPro買うくらいなら、
32GB 4万円iPadを子供の知育玩具として買って、
500GB程度 4万円のノーパソを写真整理に買ったほうが、
希望通りで、同じ予算に思えます。
ペンシルなんて要りません。
書込番号:21807803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>以上の事で、iPadよりiPadProを選ぶべきと考えましたが如何でしょう?
iPad 第6世代(無印)と10.5インチ iPad Proとの比較ですか?
自分としては、iPad 第6世代(無印)で十分で良いような気がします。
>【2018】iPadの選び方!どれがおすすめか、価格・スペック・違いを徹底比較!【12.9・10.5インチ iPad Pro/iPad 第6世代/mini 4、WiFi/Cellurarなど】
http://www.elppar.com/entry/apple/ipad/select-2017
書込番号:21807806
2点
>祭まつり祭さん
iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB 2018年春モデル
http://kakaku.com/item/J0000027198/
で、十分に思います。
整備品は、バッテリーや外装は新品ですが、それ以外の部品は中古品なので、寿命が短い可能性があります。
画像データは、クラウドストレージやNASに保存することにし、端末を保管庫にはしない方が良いです。
OS が起動しなくなる故障を起こすと画像を取り出せなくなるからです。
外部にコピーを保管し、端末はいつ壊れても困らないようにして使うことをお勧めします。
書込番号:21807852
4点
>ゲームを自分でインストール…
凄いですね。慣れ親しんでいるようで何よりですが
まだまだ、善悪の判断がつかなかったり、興味本位で
のめり込んでいった時の怖さが先に立ち、
同じ年頃の子がいたら、そこまで見守る勇気がありません^^;
子どもさんが使うものは、最高級のものを与えたが良いと思う人と
そんなもの使いまわしで、中古で良いんじゃ?と思う人がいますが
何方が良いのでしょうね。
>祭まつり祭さんの立場でしたらきっと、中古のものを用意すると思います。
また、高価なものであることから本人にプレゼントし持たせません。
私のものを貸して使わせる。(親の責任の下で使わせる)と思います。
ペンシルはお絵描きとか楽しそうですが、重いですよ。
大人が重くて扱いづらさを感じつくらいですから…滑りますし。
扱にくさより、楽しさが勝れば我慢して使うかもですけど
一度量販店などで触れてみることをお勧めします。
画像のことですが、個人的には256MBでは少なすぎるように思いますが
個人差がありますから…十分と思えるのでしたら問題ないのかもです。
書込番号:21807896
3点
子供は何をするかわからないし、子供用はipad 2018+Apple Pencilにしておくのが無難ではないかと思います。但し、描画の追従性は低くゆっくり描く必要があります。
あと、写真の管理方法を決めたほうがいいと思います。本体で直接保管すると壊れた際に大事な写真が失われることになります。
ipad ProはクラウドもしくはNASでの管理にしたほうが便利です。USB経由だといろいろ苦労します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017307/SortID=19438841/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%BB%91%9C#tab
書込番号:21808008
2点
基本的にiPadは1人1台のものです。
家族であってもみんなで1台を使い回すようには考えられておらず、まあその辺はiPhoneのでっかいバージョンと考えるのがいいかも知れません。
端末を個々に持てば、映画や音楽やアプリを家族で共有することは可能です。
書込番号:21808166
1点
皆さま、大変ありがとうございます。
出勤前につき、取り急ぎ…
まず、子供の使用は親の管理のもと行います。
インストール等も、操作を見守りながら「これ入れていい?」と言う流れです。
ApplePencilは、田舎なもので店頭にはデモ機は無いので試せません。
iPad買った場合は、私が管理・使用
その中で、子供と遊ぶ時間に触らせ、操作感やApplePencilで書かせてみたい。
画像の管理ですが
現在、外付けハードディスクに動画・画像を保存しバックアップしています。
この大量に撮りためているデータがピンぼけや連写で同じ画像も多く
ディスク容量を圧迫しているために整理したい。
パソコンで行うも時間がかかるので、いつでもどこでも出来るiPad
画面もきれいでピントの確認等もしやすいだろうと思ってます。
また、iPadを保存用のストレージとしては考えておらず、フォトアルバムとして
例えば、親類に見せたり、もちろん自分自身が見るために動画や写真を持ち歩きたい。
256GBで足りないご意見、仰る通りですが予算の都合で考えたいです。
今回も分かりづらい文章となり、申し訳ありません。
取り急ぎ、返信させて頂きます。
書込番号:21808300
2点
>at_freedさん
ありがとうございます。
用途絞って安いiPad買うのも、確かにありですね。
ノートは買わなくても有りますし。
ただ、Applepencilは使いたい、使ってみたい。
それがなければiPadに注目しませんでしたし…
書込番号:21808385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
無印と比較と言う訳では無い
いや比較かな?
無印に256GB が有れば、恐らくそれを選びました。
使用レポートを色々参考にしてますが、やはりPro には良い点が有るようで、予算許せば欲しくなりますね。
初めてのiPadなので、予算も限り有るし無印をもう一度チェックしてみます。
書込番号:21808391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>papic0さん
なるほど、外装とバッテリー以外の消耗も有りますね。
古いモデルで入門用で割り切るなら、整備品も考えて良いかもしれませんね。
Proなら新品、Applepencil諦めたら旧モデルの整備品として、検討してみます。
書込番号:21808399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>〜PC しょしんしゃ〜さん
仰ること、良く分かります。
タブレット無しでは生きられなくなってるかも?
そこは、使用時間や使い方、親の責任で使わせます。
256GB以上有れば良いのですが、予算に限り有るので妥協ですね。
本来ならProも予算オーバーですが、欲しくなる魅力有る商品ですね。
書込番号:21808408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的にスレ主さんがメインで使うなら、Pro10.5でいいと思います。お子さんは成長したら個人持ち端末考えてあげればいい感じでしょうか?
後継機ですが、出るか出ないかは分からないものの、現状のPro10.5はもう1年近く使ってきましたが、性能的には何ら古びたと感じることはありません。むしろ過剰性能気味で、ハードの能力を完全には生かしきれていないような気もします。
それもあって、どうも今年新型が出るって噂は???です。ここまで性能の高いもの作っちゃえば、来年くらいまでは特に変える必要なさそうな・・・
容量ですけど、私の使用方だと余りまくっております^^;
iCloudの方に自動的に退避されちゃってるからなんですが、それにしても本体ガラガラ・・・、iCloudで“写真”に分類されてる大半は動画ですね。
64で十分だと思いましたね。
書込番号:21808571
2点
iPad Pro 9.7インチ(第1世代)とApple pencilを持ってます。
絵は描きませんが、ペンタッチと手書き文字では重宝してます。
要望の外部ストレージ画像の整理に関して
OSであるiOSは外部アクセスはあまり得意なOSではないと思います。
出来る方法はあるでしょうけど、想像してらっしゃるよりも不便を感じるかも知れません。
やろうとも思わない感じですね。
MacやWindowsPCの方がやり方次第では簡単で早いと思いますね。
Apple pencilで絵を描かせるならば、12.9インチのiPad Proでしょうね。
10インチ程度だとキャンバスが小さい様には思います。
ペンが使えるタブレットだとApple pencilには及びませんが、Microsoft Surface とか2 in 1 タブレットなどの方がトータルでは使える気はします。
お子様にiOSを慣れさせる目的だけなら、新iPad+Apple pencilでも良いようには思います。
画像整理は別で。
書込番号:21808644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
そうですね、子供は何をするか分かりません。
過去にはノートパソコンのキートップを全部剥がされましたし、スマホもタブレットも落として画面を割りました。
ですが、そういう経験が有って気を付けてる部分も有ります。
特にiPadを買った場合は、高価なので管理のもと使わすつもりです。
画像に関しては、バックアップの重要性を認識してますので、別のHDDで二重化してます。
書込番号:21808856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロー・ホーガンさん
Androidですが、タブレットは息子の専用があります。
専用と言っても野放しではなく、データの保護や故障に備えてですね。
まだiPadを複数所有には至りません…高い。
書込番号:21808863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロー・ホーガンさん
私が使う場合でも、スペックは必要以上で新型が必要ではありません。
ただ、新型が出た場合に旧モデルの価格が下がるのがAppleの通例とかなら、待つのも有りかな?とも思ってます。
長く使いたいので、新しいモデルを買った方が良い?とも思いますし。
すべては予算につながる話ですね。
フォトアルバムとして使う場合、通信環境が無いところでも使いたいので、クラウドは考えておらず、本体内蔵で使いたいですね。
書込番号:21808877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Re=UL/νさん
より大きな画面が良いのでしょうが、持ち運びを考慮して、10.5インチで考えてます。
絵を描くか?試してみたいと思ってるだけで、乗り気になるか?分かりません。
例えば、3×2とかさらさらっと書いて答えさす、なんて使い方をしたいですね。
iPadで外部ストレージのデータは直接編集しません
(分かりづらかったですね)
たとえば、運動会フォルダをiPadに取り込み、不要データを消して厳選した画像のみを外付けHDDに戻してデータをバックアップしたいのです。
それを繰り返すことで、何もかも残して要領不足になっている外付けHDDのデータを整理したいです。
要領も空きますし、何より閲覧する際に
見たい画像のみでてくるようになります。
そのためiPadの要領は、256GB で考えてます。
書込番号:21808890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPadは新型が出ても、旧型があんまり安くならないかもしれないですね。
例えばiPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 256GBの価格での最安値は現時点で70000万円です。128GBが61000円。
10.5インチ256GBが77819円ですからね。全然安くないです^^;
書込番号:21808974
0点
外付けHDDをiPadにどう接続するか?という問題も出て来ますね。
Lightning端子しかないiPadでは、Lightning対応ストレージ(USBメモリーなど)に限られるんじゃないかな?
接続出来ても読み込みだけで、書き込みまで出来るかも微妙な気がします。
写真アプリはiCloudとの共有とiCloudドライブへの保存は可能。
家にあるNASも見えてなかったと思います。
ホワイトボード的にApple pencilで描くのは、色んなアプリでも、標準のメモ帳でも出来ますね。
手書きの電卓アプリもあります。
上記の外部データをって部分でできる方法があれば、どなたかが回答してくれるかも知れませんね。
時間があれば、NASにアクセスできるか試して見ます。外付けHDDを直接繋げられる物は所有してないので、試せませんが。
書込番号:21809156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました。
70000円が7億円になってました^^; わかると思いますが。
書込番号:21809269
1点
>クロー・ホーガンさん
そうですね。
Appleのオンラインショップでの購入検討ですが、旧モデルと言っても安くはなりそうもないですね。
旧モデルになったか…と、精神衛生上の問題だけですね(^o^;)
書込番号:21809434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Re=UL/νさん
非常に大事な問題点を指摘いただき、ありがとうございます。
Androidの感覚で、WindowsパソコンにUSB接続すれば、外付けドライブでiPadが認識出来ると思ってました。
100GBの画像フォルダをパソコン経由で外付けHDDからコピーし、不要画像を削除し50GBに整理して外付けHDDに移動するつもりでした(数字は例)
これが出来るか?出来ないなら他の方法は?確認が必要ですね。
書込番号:21809452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>祭まつり祭さん
>WindowsパソコンにUSB接続すれば、外付けドライブでiPadが認識出来ると思ってました。
WindowsパソコンのUSB端子にiPadを接続すると、iPadがWindowsパソコンから見て外付けドライブに見える、
という意味ですね?
iTunesを使えば、そういう操作が可能です。
■iPhone、iPad、iPod touch から写真やビデオを転送する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201302
の中の「Windows パソコンに読み込む」に書かれています。
書込番号:21809551
0点
iPad Proのデーターを保存するにはNASが最適です。
無線LANルーターにUSB HDDを接続して利用する簡易NASというものもありますが、速度に難があるためおすすめできません。
書込番号:21810117
0点
>papic0さん
Windowsパソコンから外付けドライブと認識出来るのですね、安心しました。
情報いただく前に調べてましたが、iPadにつながるメモリーやカードリーダーでも出来そうです。
その場合、一度に移動できるのがメモリーに依存されるので、外付けドライブとして認識させてデータの移動が良いですね。
書込番号:21810194
0点
>ありりん00615さん
NASは欲しいのですが、今は考えていません。
外付けHDD2Tが2本有りますので、NASもそれなりのものが必要で予算が出ません。
今あるデータを整理し、落ち着いたら今後の検討課題ですね。
書込番号:21810211
0点
>祭まつり祭さん
>Windowsパソコンから外付けドライブと認識出来るのですね、安心しました。
Windows から直接ではなく、iTunes から見て外付けドライブに見える、ということです。
念のため。
書込番号:21810258
0点
>Appleのオンラインショップでの購入検討
去年の6月に新型iPad Proが発売された時は、旧型はその時点でラインナップから消えました。
要するに実店舗でもオンラインでも、Apple Storeで新品は買えなくなりましたね。
書込番号:21810449
0点
祭まつり祭さん こんにちは
私は以下の方法でWindowsとiPadの画像ファイル転送をしています。
先にお断りですが、ファイル形式/ファイルサイズ/多量ファイルやiPadアプリの仕様/バグで、スレ主のご希望のようにはならない事も考えられます。 まだiPadをお持ちではないので、これではお役にたたないかも。
使用環境 PC:Windows10、iPadにはアプリFileExplorer(FE)をインストール
(1)iPadをWindows10にUSB接続してiTurnsを起動
(2)iTurnsの「ファイル共有」でFEにWindowsの画像(jpg)をドラッグ&ドロップ
<iPad USB取り外し>
(3)FEより画像を選択してカメラロールにコピー
(4)カメラロールで画像を参照等、不要画像はゴミ箱へ。
<iPad USB接続>
(5)iTurnsを起動
(6)上のpapic0さん記述「■iPhone、iPad、iPod touch から写真やビデオを転送する」でカメラロールをWindowsPCへコピー。
画像は「C:\User\(user名)\Pictures」フォルダーに入ります。
(7)Windowsのファイラーで、選択して保存フォルダーにコピー。
(*)iTurnsの「同期」機能を使えばもう少しスマートに目的のことが出来るかは、勉強不足で不明。
iPadのUSB接続は、Windowsでの外付けHDDのようには扱えません。また、iPadとWindowsではファイルの扱い方の感覚が違うようです。Windowsのような多量画像の一括選択等の操作も困難に思います(当方の知識不足かも)。
少量の画像のWindowsーiPadのやりとりは、ルータに挿したUSBメモリーをNASにして、Wisndowsファイラー(WinFM2000 古!)とiPadアプリFEで行っています。
書込番号:21810512
0点
>papic0さん
アプリを介在し、擬似的?に外付けドライブに見れるのですね。
ストレージやAndroidと比較すると手間ですが、出来るのは大きい。
1度に転送できる容量とか、注意が要るかもしれませんね。
書込番号:21810693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロー・ホーガンさん
やっぱり、良く言われる欲しいときが買い時ですね。
書込番号:21810698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いなか人さん
詳しくありがとうございます。
いわゆる外付けドライブと比較すると手間、と言うかWindows等の感覚とは違いますね。
まだ調べ中ですが、USBメモリを買う方が使い勝手は佳いかもですね。
でも、バックアップの量が多いから、ドライブ認識の手順は理解しておかないといけません。
書込番号:21810705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
恐れ入ります。
当初の質問とずれてる点が有るかもしれませんが、詳しい方が多いので質問
iTunesを使い、パソコンとiPadを同期させ写真を転送すると言う事を理解しつつあります。
同期だから、パソコンで消した場合は、iPad側でも消される事も。
この
写真を同期、動画も同期ですが、iPad側でフォルダ単位で同期されますか?
フォトアルバムでやりたいことは、幼稚園フォルダを作り、その配下に年少・年中・年長フォルダを作る。
それぞれのフォルダ配下に運動会・お遊戯会・遠足等のフォルダを作り、フォトアルバムを出先等でアルバム閲覧をしたいのです、動画も同様に。
また、有料ソフトでは出来るものも有るようですが、iPad内の幼稚園フォルダを同期の対象から外す(パソコンのデータはBlu-rayにバックアップしパソコン無いから消したり、外付けHDDに移動させ別途バックアップしたい)事は出来るでしょうか?
書込番号:21810772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分かりづらいので追記
要するにパソコンでフォルダで仕分けしておけば、iPad側でも同様にフォルダで仕分けされるのか?ですね。
大量に画像が有るので、単純に画像が一覧でまとめられると管理・閲覧が厳しく、使いたい趣旨と違ってしまいます。
何度もすいません。
書込番号:21810784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>祭まつり祭さん
1階層だけなら可能です。
パソコンで整理した写真をiPhoneに同期する方法
https://isuta.jp/category/iphone/2014/05/354867/
書込番号:21810880
0点
>papic0さん
確認しました、ありがとうございます。
幼稚園>年長・年中・年少での分類になりますね。
もう一段出来れば更に良かったけど、最低限の分類が出来ると分かり安心しました。
iPadに同期させ取り込んだ画像を、同期対象から外すことが出来れば(パソコンで消しても削除されない)用途をほぼ満たせますね。
書込番号:21811220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PROという名前がついているかどうかということで仰々しく感じる面がありますが、どちらも同じOSソフトで作動するので、使い方は同じですね。メモリの容量やCPUなどの違いで多少の性能差はあるので予算だけで選んでも問題ないとも言えます。
また一人一台という意見もありますが、これも決まりはないので複数の人で共用するのもあれば、一人で複数台利用というのもありです。
ちなみに私の場合もiPad Proは2台使ってますが、2台ないと使いものにならない事情があるわけではなく、経済的余裕があったからですね。
書込番号:21811257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>祭まつり祭さん
>iPadに同期させ取り込んだ画像を、同期対象から外すことが出来れば(パソコンで消しても削除されない)用途をほぼ満たせますね。
iTunesで同期対象外にすれば良いのだと思いますが(未確認)、わたしの場合は、
画像・音楽の原本はパソコンで保管し、iPadに同期したいファイルだけを選んでiTunesに渡しています。
iPad と パソコンがいつも同期されていることを前提にすることで、ファイル操作はパソコンで行えますので。
書込番号:21811269
0点
>nogizaka-keyakizakaさん
なんと羨ましい。
でも、スマホも壊れたから買い替えたケースも有れば、新しいのに替えたくて買ったことも。
Androidタブレットも同様。
余裕なくても物欲に負けて、iPadもminiとPro とか持ちたくなりそうですね。
書込番号:21811535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
重ね重ねありがとうございます。
私も調べられることは調べてますが、その中で重要なこと。
iTunesで同期させた画像はiPadで削除できない?って見た気がします。
そうなると、私がiPadのきれいな画面で画質チェックし、サクサク動作で快適に閲覧や削除して厳選した画像のみを残す作業をしたい。
最重要目的が果たせなくなります。
その点は如何ですか?
書込番号:21811541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>祭まつり祭さん
わたしのiTunesの使い方では、原本はiTunesにあります。
いつも自分が操作していることとは違う方法でのご質問なのですが、
iPhoneに同期されたPCの写真が削除できない時のシンプルな解決法
https://www.iskysoft.jp/ios-photo-transfer/deleting-photos.html
によると、iTunesとiOSの仕様では、削除できないことが起きるようです。
上記のウェブサイトでは、市販ソフトiSkysoft iTransfer for Windows で解決しています。
抜粋
>しかし、ふと写真を管理、整理していてiPhoneでパソコンから転送した写真を削除しようとしたらできないという場面に遭遇します。
>原因はエラーなどではなく、パソコンから転送した写真は仕様により削除できないようになっており、iPhoneで写真を「同期」をしないよう設定をしないと削除できないのです。
>またiPhoneで撮った写真やダウンロードした写真、パソコンから転送された写真などiPhoneのカメラロール内に保存されている写真であれば、同期の設定とは関係なく、iPhone単体で削除することが可能です。
>iPhoneに同期された写真が削除できない時を含め、管理の手間を考えるとiTunesを介さず、同期による失敗もないiSkysoft iPhone データ転送 for Windowsが最もシンプルで簡単です。これから写真や動画、音楽などのデータを一括管理したいという方は一度iSkysoft 「iPhone データ転送 for Windows」をお試しください。
抜粋終わり
書込番号:21812294
0点
>papic0さん
お忙しいのに恐れ入ります。
使い方が違う=イレギュラーではないにせよ、一般的では無いのでしょうね。
仰るように、パソコンが原本がもっともです。
私も最終的には、パソコンをホストにiPadをクライアントにしたいのです。
その準備として、原本内のデータ整理(ピンぼけの削除や連写画像の不要分削除)をiPadでしたい。
と言う購入動機ですね。
もちろん、息子にiOSを触らせたい、Apple pencilを使わせたいを含んで。
やってみなくちゃ分からない。
もしダメでも他の手立てが有るだろう。
そう思われます。
スペック的には、容量以外は無印で問題無いと思われ、Proは憧れな部分もあるので、あとは自分で考えてみます。
お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:21812655
0点
>やってみなくちゃ分からない。
その通りだと思います。
“クラウドを使わない”という選択をされてるから、私もそれ以上アドバイスできませんが、使うならやり方はいくらでもあります。
もっぱらiPadはパソコンなんかよりクラウドとの親和性が高いです。
書込番号:21812901
0点
>クロー・ホーガンさん
ですよね。
クラウドを否定も拒否もしてる訳では無いのですが、先ずやりたいことはお分かりいただけてると思います。
高い買い物ですし、Applepencilが使えるようになった?から始まり、Proも有る?と知ったくらい今までApple製品やiPadに縁が無かったので、分かる範囲で確認して納得して買いたいですよね。
今の私は、絵に書いた餅を、どんな味?美味しい?と聞いているようなもの。
もちろん、調べること、調べた上で分からないことを聞くのも必要。
でも、最終的には手にして試しやってみないと分かりませんからね。
息子にiOSを触らせたい、これは私自身にも当てはまる話です。
書込番号:21813125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
祭まつり祭さん こんにちは
画像管理の件です。 iPad購入方向に傾いているとお見受けします。
もし購入されたら、上に書いた条件もあり、ダメモトで以下を試してください。
画像を、iPad標準写真アプリではなく、上でも使ったAppleStoreアプリFileExplorer(FE)で管理する案です。
5,6枚のJpg画像で試しましたが、私の場合うまくいきました。
使用環境 PC:Windows10、iPadはアプリFEをインストール
<iPadで準備)>
(0)FEで新規フォルダー作成。3層です。 Test1、Test1の下にTest2、Test2の下にTest3
<iPad USB接続>
(1)iTurnsを起動
(2)iTurnsの「ファイル共有」でFEにWindowsの画像(jpg)をドラッグ&ドロップ
<iPad USB取り外し>
(4)FEの「iTurnes Files」に入っているので、各画像を確認、不要画像はゴミ箱へ。
*FEは画像ビュアー機能も有り、ピンチインアウト(拡大縮小)もできます。
(5)残った画像をTest3にコピー(全選択可)
<iPad USB接続>
(6)iTurnsを起動
(7)iTurnsの「ファイル共有」でFEの画像をWindowsの画像保管フォルダーにドラッグ&ドロップ
<iPad USB取り外し>
(7)FEの「iTurnes Files」に入っている画像を削除(全選択可)
私はDOS/V育ちでファイルを直接扱いたいタイプ、IOSの「同期」とかは苦手です(笑)。
書込番号:21813633
1点
>いなか人さん
ご丁寧にありがとうございます。
一番イメージしやすいやり方ですね。
その方法が出来れば、ベターです。
少なくとも、既存のデータの整備は利用させていただこうと思います。
私も同期とかは好みではない(手間でも自分で指定して、移動・コピーを把握したい)
ですが、使いこなせば便利は間違いないでしょう。
その内、いちいち選んでコピーしてるの?なんて言うかもしれません。
クラウド含め、これからの課題にします。
幼稚園フォルダ配下に、年少・年中・年長の各フォルダを作り、その中に運動会や参観日など各行事フォルダに画像整理します。
小学校分からは、同期で取り込み自身をスキルアップさせ、厳選した画像はクラウドでも保存、この方法で決まりですね。
書込番号:21814977
0点
iOSはフォルダ概念を排除してアプリ毎にファイルを管理しています。これにより高いセキュリティを確保していますが、ファイル管理は大変になります。
FEを利用してファイル転送を行う場合はipadでの写真のビューアもFEになるかと思います。
PhotoShop Expressといったアプリで加工を行う場合は、クラウド利用もしくは写真アプリに写真データーをコピーする必要がでてきます。
書込番号:21815182
1点
>祭まつり祭さん
ご存知かと思いますが…
6月初めにアップルの発表会が毎年開催されます。
新しいiPadproが出るのかどうか分からないですが…
購入は、そのあとデモ遅くないのかと。。。
因みに僕は10.5 と12.9と迷い12.9を買いました。
自分の使用目的も自分の撮った写真の観覧と修正。
後はそれを元にイラスト作成です。
容量は256Gを購入しました。
まだ使い熟せていので詳しい事は言えませんが…
必ずしもproで無くてもいいかとも思っています。
(画面が元々解像力もあり綺麗ですから。)
それよりも、最近ではコンビニでもwi-fiが使えますが…
やはりCelluarモデルの方が断然お勧めです。
ファイルのやり取りや調べ物をする時に場所を気にしなくても良いので。
pcかスマホがapple製品なら更に連携して使い易いですが、
最近出たこちらも気になります。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0030/id=74189/
iOSを経験したらpcもMacにしたくなります。
書込番号:21816049
0点
この辺はもう完全に個人の好みの問題となりますが。
茶色のごまちゃんさんが仰るように私はiOS経験してからMacに乗り換えた口ですが、はっきり言ってMacはiOS程には便利ではないというか、Windowsでも別に変わらないというか・・・
ただ、iPadやiPhoneや、まあAirPodsなんかとの親和性は非常に高い、その意味でMacの価値がある、といった感じです。
後これも人によって色々意見はあると思うんですけど、スマホのテザリングが使えればセルラーは特にいらないと思います。現にこれもiPhoneのテザリングで送ってるし。
まあ結局私もだけど、自分の状況しか経験してないんですよね。そこからの類推で話してるだけなんで、結局のところは自分で、
>やってみなくちゃ分からない。
と思いますね。
書込番号:21816144
2点
iTunesで同期した写真はリサイズされるらしいですよ。検証したサイトがいくつかあるので 検索してみてください。
iPadの同期というのは相互同期じゃないから そのままiPadから写真を消すことはできません。時間もかかるし実は不便です。
あくまでパソコン中の同期したフォルダの中身がiPadで見れる と思っていた方がいいです。
編集して保存し直せばカメラロールには編集した写真が残るけど、iPadの写真フォルダに編集した順番に並んで保存されてるので ファイル名が変わることもあるし、パソコンのどこにあったファイルかわかりにくくなっていると思います。そして元データより劣化して
います。
今あるアンドロイドで 写真の確認削除する方が楽だと思います。
書込番号:21816811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
iOSを触ってないので詳しく分からないのですが、アプリに依存って事ですね。
画像がオリジナルのままiPadに受け入れられ、任意のフォルダに分類整理が出来て
画質チェック後に不要ファイルが削除、そして整理したフォルダをパソコンに戻せれば
(当然画像はオリジナルのまま)アプリで良いし、なんのアプリでも良いです。
書込番号:21817261
0点
>茶色のごまちゃんさん
今すぐ欲しいけど、今すぐ無いと困る訳ではないので6月なら待ってもいいですね。
スペック的には今以上のものが必要ではないけど、新しいのを見てみたい気がします。
ただ、iPhoneXみたいになる噂もありますが、今の丸いボタンが有る方がiPadらしくて好きですね。
Apple製品は持ってないので連携のメリットはありませんが、もしかしたらApple信者への第一歩かもしれません(笑)
書込番号:21817289
1点
>クロー・ホーガンさん
セルラーモデルが良いのは分かるけど、初期のコストとランニングコストを考えればWi-Fi選択になりそうです。
GPSもセルラーモデルじゃないと機能しない様ですし、迷いはありましたけど。
私がやりたいと言ってることは、やってみなくちゃ分からないし、やってみれば別の手立になってでも出来るだろうと思ってます。
そんなに特別なこととは思ってないし、Windowsで言うところのエクスプローラのイメージでやりたいと思ってますが、それはiOSなりのやり方を身に付ける必要が有るのだろうと。
それこそ息子にiOSを触らせたいって言ってる部分が、私にも当てはまる話だろうと思います。
書込番号:21817305
0点
>ママになりましたさん
そうですか、それは注意が要りますね。
何度も言いますが画像整理ツールとして使いたいので、iPadにはオリジナルファイル(JPEG無劣化)を入れて、不要ファイル削除後は、パソコンにオリジナルファイル(JPEG無劣化)として出力する必要があります。
画像ファイルの保存はパソコン接続の外付けHDDで行うので、フォトアルバム閲覧ツールとして利用のiPadの画像ファイルはリサイズでも構わないけど、画像整理作業中(iPad↔パソコン)はリサイズされては話になりませんね。
最終的には、ストレージ容量確保のために画像圧縮(リサイズ)の事を調べるつもりでいましたが、そこまで至っていない現状です。
もしかしたら、USBメモリー(USBじゃ無いのでしょうが)を利用してフォルダをパソコンからコピーし
不要画像削除後にフォルダをUSBメモリーに戻し、パソコンにコピーするのが良いのかも?ですね。
その作業に関わるiPadのアプリが分かりませんが…
書込番号:21817353
0点
来週発売されるMediapad M5 Proはipad Proと同等の性能を持ったAndroid端末です。価格も6万円ほどでお手頃です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003887877
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/1121017.html
懸念事項としては、発売元のHuaweiはアメリカの不正疑惑調査を受けていることと、Android製品のペンは入手困難になることが多いことです。ROMは64GBですが256GBまでのMicroSDカードを利用できます。
ipad Proを使うよりは自由度が高いと思いますよ。
書込番号:21817478
0点
>ありりん00615さん
Androidのタブレットは、現役で3台有るので増設は今のところ考えてはいません。
画像の事を言っておりますが、最初の投稿に有るように息子にiOSを触らせることも目的なのです。
iPadは高価で有り、iOSを触るだけではもったいないし、我で1番のハイスペックになるので
キレイな画面も活用して画像や動画の管理閲覧をしたいと言う事です。
iOSに慣れること(これまでの話の流れで、私もiOSを学ぶ必要が)ApplePencil、そして画像
これで、iPad1択なのです。
無印で十分ですが、画像・動画を主に扱うのでストレージ容量でProに気持ちが傾いた経緯ですね。
書込番号:21817503
1点
>ありりん00615さん
紹介頂いたMediapad M5 Proですが、すごく良いですね。
手持ちのAndroid端末の最上位機種として欲しいです。
iOSを使いたい、iPadを使ってみたいと言う話でなければ
用途に最適かもしれません。
書込番号:21817700
0点
写真関連は今あるアンドロイドの方がやりやすいと思います。フォルダごとに整理された写真を扱うなら余計に。
iPadは無印にして ういたお金でNASを買うのが良いかもしれません。
あとこういう案はどうでしょう
私はこういう方法をとってないのですが
写真はパソコンの外付けにしか入ってない前提で
重要な元データが外付けという事を第一に
外付けから幼稚園フォルダをパソコンにいれる
↓
グーグルフォトで(パソコン用の同期アプリかソフトがあります)
その場合新しいアカウント(仮に編集用と名前をつける)を作るといいと思います。
https://support.google.com/photos/answer/6193313?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja
削除設定をよくよく確認してください
幼稚園年少 -(仮に運動会フォルダ)同期
まず内容の少ないフォルダから始めてみること方がいいと思います
一番古いデータから入れていく方があとあと便利です データに日付が入ってない場合注意が必要です)
iPad側からグーグルフォトの写真を確認 削除
グーグルフォトでは基本的に撮影の順番で表示されます
↓
iTunesとは違う同期がされているので必要な写真だけがパソコンに残る(削除設定によってはグーグルフォトで消したはずの写真がパソコンの中身が残ります)
↓
パソコンにある必要なものだけが残った写真を外付けに戻す(外付けのは消えてないので元々のデータが残っているから入れ替えが必要)
パソコンの写真を消してもすでにアップしたグーグルフォトの写真は消えない設定か
パソコンの写真を消すとグーグルフォトの写真が消える設定があったはず(削除設定をくれぐれも確認)
この場合全て消えるでいいです
新しいアカウントを作り(仮に厳選用と名付け)厳選された写真をChromeを使ってグーグルフォトに入れる。Chromeを使って送り込んだ写真はパソコンのデータを消しても残る
↓
パソコンの同期するフォルダを 幼稚園年少-さっきとは違うフォルダ(例えば生活発表会)を指定
→同期→さっきのパソコンのフォルダ(運動会)はパソコンから消す→・・繰り返し
直接グーグルフォトで写真を消していくので
グーグルフォトは 容量無制限にすると 写真サイズによってはリサイズされますが グーグルフォトの写真をiPadにコピーするわけではないのでリサイズされても関係がない
スマホでもそのアカウントの写真が見れるので削除できます
すでにスマホはアンドロイドだからグーグルのアカウントがありますよね
スマホの写真は元アカウントに入るようにして新しいアカウントはスマホのバックアップ先にはしない
これからの新しく撮った写真は カメラからWi-Fi(カメラが対応してなくてもそういうSDがある)でiPadにリサイズされない設定で入れて(同時に厳選用グーグルフォトにもバックアップ)、いらないのをグーグルフォト(厳選用)で消去 厳選されたカメラロールにある写真(リサイズされてない)をパソコンと繋いで外付けにコピーしていく
厳選用グーグルフォトデータが災害などでパソコンやなんかを全て失った時の予備データになり
親戚に写真を見せる時にも端末にない写真を見ることができるので役立つ
容量はそんなにいらなくなるのでproではなくてもいいし
厳選された写真だけを残したいという要求も通る。
ちなみにアンドロイドにも アンドロイドとiPad両方使える先の細い電子ペンというのがありますよ。
すごく細かな動きを必要としないなら両方使える方が便利
子供がペンを無くしたときは Apple Pencilは高い・・
あとアンドロイドとiOSではできることできないことがあるので注意してくださいね、子供の使用時間の制限とかiPadはできません。
しかしこの話は常にネットに繋がってる前提ですので Wi-Fi専用iPadの場合Wi-Fiのない環境ではやりにくいですね
親戚に見せるときはスマホのデザリングで繋ぐとしても Wi-Fiのない図書館作業では・・困りますね
ちなみにグーグルフォトでは年少というアルバムもイベント毎のアルバムも同じ写真を指定できますが 片方を消せば両方消えます
厳選用グーグルフォトアカウントの方ではアルバムの作成をしながらいれていくのがいいです
私は201×年(年少)何月でアルバムを作りその月のいろいろな写真をいれ
何月なんのイベントというのでもアルバムを作り そのイベントの写真を指定
すると 後々楽になります。
これなら 祭まつり祭さんの 写真編集したい願いと子供に使わせたい願いを叶えつつ 無印iPadで安く済むのではないでしょうか
問題は出先でWi-Fiがないときだけ。
書込番号:21818702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホを持っているのだから、接続の不安定な公衆WiFiを使う必要性はないと思いますよ。
書込番号:21818779
0点
Ipadはオンラインストレージを使ってこそ真価を発揮すると思っています。
ただ、個人情報をネット上に保存することになり…ちょっと敬遠したくなりますよね。
仕事で使うのであればなお事と思います。
不躾な言い方になりますが…
祭まつり祭さんの文章を読んでいますと購入することは決めているようですから
取りあえずIpad買ってみてはいかがですか?
扱ってみて画像編集を簡単にできるのであればPenの追加購入。
不便を感じるようであれば Surface Pro を買って使うことをお勧めします。
書込番号:21820265
0点
そういえば お子さんが進研ゼミを使ってる場合と
大学生の場合
大人なら教職 またはPTA役員の場合 学割で少し安くなりますよ。
それと色々なSDカードリーダーの使ってみてこんなかんじ という説明のサイトがあったので 参考になるかもしれません
http://iphone.f-tools.net/QandA/SD-Card-Photos-Backup.html
カードリーダーとアプリはワンセットみたいですが 使い方が違うようなので なんでもいいわけではないですね。
基本的にカメラロールに一度保存が必要なようですが、iTunesで同期するみたいにリサイズはされないようです
送り込むだけなら
カメラにWi-Fi機能があるならそれを使って送り込めばカードリーダーはいらないですね。
書込番号:21820858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ママになりましたさん
色々手順をありがとうございます。
手にした際は、試してみますね。
残念ながら割引対象者じゃないので、予算と相談で機種考えます。
iTunesのリサイズが注意すべきと思っており、既存データの取り込みは
USBメモリの活用にしようと思ってます。
予算が潤沢なら何も悩みませんが、iPad以外にもフィルムやカバー
ApplepencilにUSBメモリ、対象外にしてた無印も考え直してます。
書込番号:21821678
0点
>〜PC しょしんしゃ〜さん
iPadは、息子に使わせてみたい、私も使ってみたい
Applepencilを使わせてみたい、使ってみたい
正直、それだけの話かもしれません。
iPadと言うものに、Androidタブレットにはない憧れ?も有るかも。
iPadとしては安いと言われる無印含め、Apple製品はお高い。
スペックも高いし、使ってみたいだけでは買える身分じゃないので
やりたいことが出来るのか?それで買う意味を見出だしてます。
Proに大きく気持ちは傾いていましたが、ひとつ上の返信のように
付属品の購入やUSBメモリの活用、そのUSBメモリ容量の方に予算入れ
無印の方にしようかと思い始めました、入門者でもありますし。
来月に新しいProの情報が出そうなので、それで決めてもよいか?と。
Androidタブレットは有るし、もちろんスマホも有る。
来月くらいなら、待って決めても良い環境なので。
書込番号:21821713
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/05/05 3:09:40 | |
| 3 | 2022/04/27 8:36:06 | |
| 5 | 2021/12/30 17:51:38 | |
| 9 | 2021/01/10 6:51:52 | |
| 0 | 2021/01/05 14:10:23 | |
| 8 | 2020/11/29 16:23:42 | |
| 7 | 2020/09/10 0:22:55 | |
| 2 | 2020/07/23 23:11:24 | |
| 1 | 2020/05/21 8:42:14 | |
| 11 | 2020/02/02 13:03:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








