『画像について』のクチコミ掲示板

2017年 6月30日 発売

COOLPIX W300

  • ハウジングなしで水深30mまで対応可能な防水仕様に加え、2.4mまでの耐衝撃性能を備えたアウトドアコンパクトデジタルカメラ。
  • 方位や高度・水深などをひと目で確認できるアクティブガイドの表示や、撮影地に関する情報や移動ルートの記録が可能。
  • 「4K UHD/30p動画撮影」や、水中でも安定した明るさで撮影できる「動画撮影時のAE固定」に対応している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX W300の価格比較
  • COOLPIX W300の中古価格比較
  • COOLPIX W300の買取価格
  • COOLPIX W300のスペック・仕様
  • COOLPIX W300の純正オプション
  • COOLPIX W300のレビュー
  • COOLPIX W300のクチコミ
  • COOLPIX W300の画像・動画
  • COOLPIX W300のピックアップリスト
  • COOLPIX W300のオークション

COOLPIX W300ニコン

最安価格(税込):¥94,800 [ブラック] (前週比:-3,200円↓) 発売日:2017年 6月30日

  • COOLPIX W300の価格比較
  • COOLPIX W300の中古価格比較
  • COOLPIX W300の買取価格
  • COOLPIX W300のスペック・仕様
  • COOLPIX W300の純正オプション
  • COOLPIX W300のレビュー
  • COOLPIX W300のクチコミ
  • COOLPIX W300の画像・動画
  • COOLPIX W300のピックアップリスト
  • COOLPIX W300のオークション

『画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX W300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX W300を新規書き込みCOOLPIX W300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信27

お気に入りに追加

標準

画像について

2022/01/21 09:20(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX W300

スレ主 kakasianiさん
クチコミ投稿数:13件
当機種

ひび割れの付近に文字が書かれていますがつぶれて見えません

このカメラに限らずなんですが、構造物にチョーキング(線や文字)が書かれているものを撮影すると、特に文字がにじんで何が書いてあるのか判別できない(特に青など暗めの色)現象があるのですが、カメラの設定などで解消されるのでしょうか?わかられる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

書込番号:24554995

ナイスクチコミ!1


返信する
自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/21 09:35(1年以上前)

解像度的に無理だな。
後付け編集とかするぐらいしか手段なさそう。

書込番号:24555014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/21 10:32(1年以上前)

左下辺りに数字らしきを見ますが、判読はできないですね。

まず逆光・半逆光になるのを避ける時間帯を選んだらいかがでしょう。
青色や赤茶線は見えてます。

書込番号:24555079

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakasianiさん
クチコミ投稿数:13件

2022/01/21 11:16(1年以上前)

別機種

>うさらネットさん
>自爆男さん
ご回答ありがとうございます。
では、この画像はどうでしょうか?中心付近はきれいに文字がわかるのですが中心から離れるにつれて青色の文字がにじんでいます。

書込番号:24555130

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/01/21 11:24(1年以上前)

>kakasianiさん

画質の良いスマホで、露出※を幾つも変えて撮影されるほうが良いかもしれません。
防水カメラの構造上、画面周辺の解像力の低下は、ある程度は仕方が無いと思いますので。

※鑑賞用画像としての適正露出ではなく、文字判別のために適切な露出です。

書込番号:24555139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/21 12:13(1年以上前)

無限遠で横着して一気撮りしたいみたいだけど、パーツに区切って撮影が基本ですよ。
一気撮りできるカメラもあるかもしれませんが、自分はそんなカメラ知りませんし。
スマホなら広角使うとかかな。
解像度落ちるだろうし、精度とか悪化するかもしれませんが。

書込番号:24555201

ナイスクチコミ!1


自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/21 12:31(1年以上前)

ビデオで撮って切り取りという手法もあるけど、逆に手間かかるかな。

書込番号:24555238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/21 13:09(1年以上前)

kakasianiさん こんにちは

内蔵ストロボ使って撮影したらどうでしょうか?

書込番号:24555296

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakasianiさん
クチコミ投稿数:13件

2022/01/21 13:52(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>自爆男さん
>ありがとう、世界さん
>うさらネットさん
皆さんご回答ありがとうございます。
こちらの画像は、スマホの1億800万画素(mi note 10)の写真です。

露出を変えて確認しながら撮影し、なおかつフラッシュをたくと文字まできれいに撮影できるということでしょうか。 
                       
また、中心から離れるとどうしても文字がぼやけてしまうんですね。
                                                      
 実は、この構造物を連続して撮影し1つの部材で合成写真を作り、それをcadに張り付けてひび割れの図面を書いています。
合成するときに文字がきれいな画像を選んでもらえるといいんですがそこまで都合のいいソフトはないと思いますので、その都度上手く撮れた写真をパーツとして図面に張り付けていくのがいいと思いました。

書込番号:24555339

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/01/21 15:12(1年以上前)

>スマホの1億800万画素

・画像がありません。
・そもそも、光学解像力分しか解像しません(画素数分の解像力はありません)。
・kakakuの画像アップは、1024*1024ドット以下に再圧縮されるので、元の画像と等倍トリミング画像の両方の画像アップをお勧めします。

書込番号:24555434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/01/21 18:37(1年以上前)


2枚めが、そのスマホの画像であることに、先ほど気付きました(^^;

なお、光学解像度以外の解像要素として重要な「階調」につきましては、ミラーレスなどのデジイチのような広大画素機が有利になります。

書込番号:24555684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/07 14:29(1年以上前)

機種不明

露出度合と明度を操作してみました。

>kakasianiさん

カメラ側の設定、と言うよりは、撮れた画像をPCでフォトショなり画像編集ソフトなりで、

『判別し難い画像箇所を、コントラスト、色、彩度、明度などを操作して見やすくする』

と言う方法が手っ取り早いように思えます。画像エンハンス、ですな。
試しに2枚目の写真をフォトショで弄ってみました。

試した感覚では、スマホでも普通のデジタル一眼でも、まず三脚等で手振れをゼロにして、
なるべく壁面に対して露出を適正にして(背景の雑木林の露出は無視)、
ISOも高めに設定しておく、

くらいでしょうか。

書込番号:24585747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2022/02/07 22:03(1年以上前)

機種不明

色々弄ってみたけど
何が書かれているのか、さっぱり(笑)

書込番号:24586574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/02/07 22:24(1年以上前)

別機種
別機種

換算f=1365mm例

上記と同じ撮影位置からの換算f=21mm例

たぶん、再圧縮前の元画像であれば、もっとマシに読めると思います。

再圧縮のテストをしてみましょう。

書込番号:24586613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/02/07 22:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

数十m先の撮影画像から、等倍トリミング

kakaku画像投稿の再圧縮画像からトリミング

実施してみましたが・・・もっと適切な比較のほうが良かったかと思います(^^;

書込番号:24586642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/02/07 23:32(1年以上前)

別機種

再圧縮検討用2

今度は・・・(^^;

書込番号:24586727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/02/07 23:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

kakaku投稿画像(再圧縮)からトリミング2

元画像から等倍トリミング2

赤文字の「開けない夜はない」と
「マスクの下は笑顔」の
文字の見え方をご参照まで(^^;


>kakasianiさん

・・・という感じですので、できれば元画像から「1024x1024ドット」にトリミングした画像を貼り付けられたほうが良かったかと(^^;

書込番号:24586745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/02/07 23:48(1年以上前)


ご参照まで(^^;


ご参考まで(^^;

書込番号:24586748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2022/03/02 06:53(1年以上前)

別機種

損傷図が描ければ良い程度で、やや甘いですが・・・

構造物点検の(ひびわれの)損傷図作成なら、APS-Cなり大きいフォーマットのカメラで撮影スべきでは?

私は、ひびわれ記録としては、D5300などにクリップオンのフラッシュを付けるか、大光量の(ヘルメットの)ヘッドライトで照射しながら、なるべく構造物と平行になるように撮影しています。

書込番号:24628121

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakasianiさん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/02 08:21(1年以上前)

ssdkfzさん
回答ありがとうございます。
やはり性能の高いカメラが必要なんですね。
10万円前後はするのでちょっと手が出ないです。
構造物の点検などの業務をされているのでしょうか?
今回は条件が悪い中での撮影だったのですが、型枠ごとにズームして撮影すれば性能が悪くても文字が判読できるレベルになるのでしょうか?

書込番号:24628211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/03/02 09:46(1年以上前)

>型枠ごとにズームして撮影すれば性能が悪くても文字が判読できるレベルになるのでしょうか?

状況に応じて【露出補正も必須】かと思います。

ある程度は撮影後の画像処理で補正できますが、所要時間を考えると撮影時に露出補正するほうが宜しいかと。

書込番号:24628320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2022/03/02 10:33(1年以上前)

現状のカメラだと塗り絵ぽくなりがちなので、近接または望遠にして撮っていくほかないようにも思います(ぶれないように)。
あんまり距離を置くと、一眼レフと言えど、ひびわれの判別は難しいです。

書込番号:24628395

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2022/03/02 12:14(1年以上前)

別機種

P7800ですが

>型枠ごとにズームして撮影すれば性能が悪くても文字が判読できるレベルになるのでしょうか?

型枠や、指標などをチョーキングして位置が分かるように連続撮影すれば、そこそこ使えるものになろうかと思います。

書込番号:24628539

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2022/03/02 12:24(1年以上前)

別機種

滞水、耐衝撃のコンパクトカメラ、近接で使う分にはいいでしょうが、遠くから全体的な画では使いにくい感じもしますね。

オリンパスのTG-850も使っていますが、狭隘な場所などで多用しています。

書込番号:24628559

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakasianiさん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/02 14:47(1年以上前)

>ssdkfzさん
回答ありがとうございます。
写真で、同じ業務をしている方だとわかり、心強いです。
私もスマホやコンデジなどを使って色々思考錯誤しながら業務をしていますが、側壁などよりは、床版下面の撮影が難しいし、調査しづらい(スケッチしづらい)です。特に端部になると逆光で床版が暗くて、撮っても全然判別できないときもありました。HDRという機能を使いましたが、逆にこれがチョーキングの文字が滲んでいる原因かもと思ってます。ssdkfzさんは床版を逆光で撮るときはどうされてますか?

書込番号:24628766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2022/03/02 16:14(1年以上前)

別機種

>kakasianiさん
私はクリップオンタイプのフラッシュで対応しています。

一眼レフでなくても、外付けのフラッシュが装着できる機種であれば、そこそこ使えると思います。

ニコンには該当品が無くなったので、今はキヤノンを使っています。

書込番号:24628856

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2022/03/02 17:48(1年以上前)

追記

あと、可能であればチョーキングは白のほうがいいんじゃないかと・・・

青や赤は判別しづらいので、よほどじゃないと使っていません。
(当方地域では、あまり使っている現場はないように思います)

書込番号:24628985

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakasianiさん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/02 18:31(1年以上前)

>ssdkfzさん
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
チョークに関しては、補修工事の現況調査なので白色はよく前回の調査で使われていて同じ色にすると紛らわしいため、色を変えています。確かに、青や赤など暗めの色は判読しにくいので最近は黄色、黄緑、水色など明るい色を使っています。フラッシュライトは汎用品がないか探してみます。

書込番号:24629067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX W300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源スイッチに問題がある製品ですか? 14 2023/12/10 23:18:43
静止画と動画で画角が変わりますか? 10 2022/04/24 17:45:28
画像について 27 2022/03/02 18:31:42
位置情報の書き込みが遅いのは? 8 2022/01/22 17:11:18
画像について 12 2022/01/17 21:28:12
画像の症状について 9 2021/09/27 14:05:16
これでは「スマホで十分」と言われそうですわ 9 2021/10/02 17:40:33
防水のみ 3 2021/06/19 10:36:42
外付けオプション品について 4 2020/11/22 18:16:06
BluetoothとWi-Fiの意味がない 2 2020/11/13 16:57:48

「ニコン > COOLPIX W300」のクチコミを見る(全 379件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX W300
ニコン

COOLPIX W300

最安価格(税込):¥94,800発売日:2017年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX W300をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング