プレイステーション4 Pro HDD 1TB
- PS4 Proは高い映像処理能力を有したハイエンドモデル。4K対応テレビに接続すれば、対応するPS4ゲームを4K画質で楽しめる。
- USBポートは、前面の2つに加え、背面にも1つ搭載。「PlayStation VR」をはじめとするさまざまな機器との接続が便利になった。
- 映像本来の明暗部を再現し、色彩豊かな映像を表示する「ハイダイナミックレンジ(HDR)」映像技術に対応している。
※縦置きスタンドは別売りです。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1301
最安価格(税込):¥44,550
[ジェット・ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月10日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 Pro HDD 1TB
ps4proでゲームをプレイをプレイしているとかなりの頻度で字幕やUIがぶれて表示され見にくくなります。
テレビとps4proを直接HDMIケーブルでつないでいます。
これはテレビ側に問題があるのかそれともps4pro側に問題があるのか知りたいです。
使用しているテレビはLGの43UH6500です。
プレイしたゲームはアンチャーテッド4です。
書込番号:20392838
5点
こんにちは
>ps4proでゲームをプレイをプレイしているとかなりの頻度で字幕やUIがぶれて表示され見にくくなります。
テレビとps4proを直接HDMIケーブルでつないでいます。
PS4Proの HDR をオフにして(自動なら)試してみてはいかがでしょう。
書込番号:20392969 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
HDRは関係ないと思いますけどね。
43UH6500って疑似4Kってやつじゃありませんでしたっけ?PS4Proも疑似4Kですけど。
そのせいで相性悪いのかな?
テレビのスレのほうが詳しいことわかるかも
書込番号:20393062
1点
返信ありがとうございます
HDRをオフにしたところHDRオンよりブレは減りましたがまだ気になってしまいます
ps41100型のときはこのようなことがなかったので気になってます
書込番号:20393069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HDRをオフにしたところHDRオンよりブレは減りましたがまだ気になってしまいます
では次に
4KアップスケールをテレビとPS4Proのどちらでしていますか?
また、それを現在の逆でもためしてみてください。
書込番号:20393197
2点
>ダイナマイト屋さん
>PS4Proも疑似4Kですけど。
そうなんですか? 何処の情報です?
私が調べた情報(公式ページ・ファミ通・電撃PS・4gamer.net等々)何処を見ても「PS4-Proはネイティブで4K/HDR出力に対応し…」と書かれていますが、疑似4Kなんですか?
書込番号:20394136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、間違えました、PS4の話でしたね。失礼しました。
書込番号:20394335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
43uh6100のAmazonnのレビューに、PS4PROをつなぐと映像が
全く映らない、もしくは音だけ出て映像が出ない、という不具合が
多数出ている、という情報があります。
この場合、PS4PRO側の設定でHDCPをオフにすると、問題なく
映像が映る、という事です。
おそらく、uh6100とuh6500に乗っかっているソフトは同じだと
思われますし、もりもるさんの症状も映像に関するものです
ので、一度試してみてはいかがでしょうか?
根本的な解決のため、LGが近々ソフトのバージョンアップで対応
するようです。
書込番号:20394374
3点
ps4proの解像度は3840x2160-60Hzってなってます
書込番号:20394498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます
映像が途切れる現象には今なっていないのですがHDCPをオフにしてゲームをプレイしても字幕がブレて見えるのは変わらなかったです
アップデートの情報ありがとうございます
書込番号:20394513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hiryu87さん
公式より
Q: PS4®Proはネイティブ4Kレンダリングに対応していますか?
はい。PS4®Proはネイティブ4K信号(4096 × 2160)出力に対応しています。
PS4®Proのパワフルなレンダリング技術により、フルHD以上4K未満の解像度でレンダリングし、これを4K解像度にアップスケールして出力することが可能となっています。
あくまで対応しているだけであってほんとのネイティブではないってことです。
書込番号:20395885
1点
>もりもるさん
疑似4KのテレビにPS4Proでアップスケールした疑似4K出力してるからおかしなことになってんじゃないかなーと。
>Hiryu87さん
PS4Proの値段でほんとのネイティブ4K/60PだったらPC向けのGPUの値段はどないなっとんねんって話で。
うちのGTX1080ですら最近のゲームで常時4K/60Pはムリですし。
それでもPS4Pro十分画質いいし、プレイヤーはPCよりもPS4のほうが多いのでオンラインでのマルチプレイ対応ソフトはPS4の方がいいですね。
海外ゲーの日本語対応もPC版だとない場合(有志のMODもアプデで弾かれたりするし)もありますから。
なんででしばらくは、ソロプレイ専用でPCが完全有利なスカイリム(値段、MOD導入等)みたいなの以外はPCゲーほとんどしなくなりそうです。
書込番号:20395920
1点
>もりもるさん
>ps4proの解像度は3840x2160-60Hzってなってます
は分かるのですが、
>これはテレビ側に問題があるのかそれともps4pro側に問題があるのか知りたいです。
>ps41100型のときはこのようなことがなかったので気になってます
上記が質問なら、PS4Proからの映像出力設定解像度をPS4の時と同じ 1080P に設定して、テレビに出力して試してみて下さい ということです。
どうも このテレビの過去スレを見ると PS4Proとの接続(PS4で 4Kアップスケール)では、遅延が大きいようです。
書込番号:20395926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LVEledeviさん
1080pで出力しても字幕のブレは出ました
あとテレビのNetflixで見ると字幕はブレないのにps4proのNetflixで見ると字幕がブレるなどの症状も出ました
書込番号:20396041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイナマイト屋さん
…4K/HDR出力が疑似だとしたら由々しき問題(殆んどのユーザーはネイティブで出力されると思っていると思われる為)だと思ったのでSIEサービスに電話で確認しました(^^;
「そんな事は無いです、元のデータが4K/HDRで入力が有ればネイティブで出力されます、勿論ソフト側のデータに依りますがTV側の入力情報が見られるTVなら間違いなく4K/HDRで出力されている事がお分かりになると思います」
Q&Aに書かれていた事を聞いてみると「それは4KTVに繋いでいる場合、4Kに満たない映像をレンダリングして4Kデータにアップスケールして出力する事が出来ると言う意味ですね」と言う事でしたd(^^)
やはりこれだけ「4K/HDR出力対応」と謳って発売している製品が疑似出力だったらユーザーをバカにしてますよね(><)b
…まぁ、でも私は2K/FHDのTVなので、初代PS4からPS4-Proに替えて画像が凄く綺麗になったし、色域も豊になって、遠景のカクつきも無くなった等々、十二分に満足しているのでどちらでも構わないのですけどねf(^_^;
ダイナマイト屋さんのお陰で色々と勉強になりました、ありがとうございました…それにしてもGTX1080ですか、良いですねぇ、羨ましいです(^^)ノ
書込番号:20397431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日家の違うテレビで試したところ違うテレビでも字幕やUIのブレが確認出来ました
ソニーに問い合わせてみます
ご協力いただきありがとうございます。
書込番号:20397568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hiryu87さん
私ももうちょい調べてみました。ネイティブ4K対応のタイトルも確かにあるのですがごく一部で現状では対応していても4K/30P
のようです。
現状ほとんどのタイトルは4K相当にアップスケーリングした画質(4Kには対応しているのでウソではない)つまりネイティブ4Kではないという事になります。ネイティブ4K対応タイトルが増えてきたとしてもおそらくフレームレートは30fpsでしょう。
おそらくサービスの方はよくわかってないんだと思いますよ。
スレ主さんの遊んでいるアンチャーテッドもネイティブ4Kではなくアップスケーリングされた4Kです。
いっぽうでマイクロソフトのXbox Scorpioは全タイトルが4K対応を謳っているようです。
まあ日本でPS4と箱どっちがユーザーが多くなるか、おそらく前者なので私は買わないと思いますが。
箱蠍はUHD BDに対応謳ってますけど動画見るなら動画配信サイトで充分ですし箱買うくらいならPCでいいですからね・・・。
>やはりこれだけ「4K/HDR出力対応」と謳って発売している製品が疑似出力だったらユーザーをバカにしてますよね(><)b
それを言っちゃうと主さんのテレビも疑似4Kなんですが・・・。
書込番号:20397597
0点
Q: PS4 Proはネイティブ4Kレンダリングに対応していますか?
はい。PS4 Proはネイティブ4K信号(4096 × 2160)出力に対応しています。PS4 Proのパワフルなレンダリング技術により、フルHD以上4K未満の解像度でレンダリングし、これを4K解像度にアップスケールして出力することが可能となっています。
この文章をよく読めばわかるかと思いますがほんとうにネイティブで完全に対応しているならば「はい。PS4 Proはネイティブ4K信号(4096 × 2160)出力に対応しています。」の部分だけでいいはずです。
ネイティブ4Kに対応はする…! するが…すべてのタイトルが対応するとは言っていない…!ほとんどはフルHD以上4K未満の解像度でレンダリングし、これを4K解像度にアップスケールして出力する・・・・!そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい…!つまり…我々がその気になれば ネイティブ4Kの完全対応は10年後 20年後ということも可能だろうということ……!
すみません 言ってみたかっただけです。
書込番号:20397621
0点
QAの原文はこうですね。
==引用ここから==
Q: Does PS4 Pro support rendering in full, native 4K?
Yes. While PS4 Pro supports outputting a native 4K signal, many developers are leveraging powerful rendering technologies including a process called “checkerboard rendering” to best balance the heightened clarity of a native 4K signal with other rich graphical features and a smooth performance profile.
google翻訳
はい。PS4 Proはネイティブの4K信号出力をサポートしていますが、多くの開発者はネイティブの4K信号の明瞭度を他の豊富なグラフィカルなフィーチャと円滑なパフォーマンスプロファイルとのバランスを最適に保つために、「チェッカーボードレンダリング」というプロセスを含む強力なレンダリング技術を活用しています。
==ここまで==
ハードウェア的には対応するが、多くの開発者は実用的な動作品質と高画質を両立させるため(もしくは開発負荷を減らすため)チェッカーボードレンダリングなどの技術を活用しているということですね。概ね日本サイトと意味合いは同じですが、印象はちょっと異なりますね。。
初代ファミコンソフトのように敵が大量に出てスプライトがちらつこうが、動きが重くなろうがハードの性能云々より作りたいモノ作るんだ!というような気骨のあるソフト会社があっても良いと思うのですが。ハードの限界外に挑戦することでソフトのブレイクスルーが起こると思うのですが。ソフトハウスの商業的には難しいんでしょうね。
書込番号:20397675
0点
>ダイナマイト屋さん
なるほどなるほど、つまりソフト側で4K/HDRに対応したソフトが有れば4K/HDRの出力は可能だが、ソフト側で4K/HDRに満たないものについてはアップスケールで出力します…と言う事ですね(^^;
いや、PS4-Pro自体に4K/HDR出力の能力が無いのか?と勘違いしていましたf(^_^;
何とか自分の中で納得行きました、ありがとうございます(^^)q
>shimo777さん
あ〜、元は英文なのですね(^^;
なるほど、それで何だか日本語の文章が変に解り難いのですねd(><)
英文で読んだ方が解り易いですね、ニュアンスが随分違います、翻訳ソフトで訳してそのまま…とか?(笑)
お陰様で胸のつかえが取れた気分です、ありがとうございました(*´ω`*)ノ
書込番号:20397769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いや、PS4-Pro自体に4K/HDR出力の能力が無いのか?と勘違いしていましたf(^_^;
能力はあるにはあるけどほとんどネイティブ4Kでまともに動かせるタイトルは現状ないってことでネイティブ4K/HDR出力の能力は「ある」と思うより「ほとんどない」と認識していたほうがよいかと。
出力→表示ができる事とゲームとしてなりたたせる事は別なので。
カックカクな状態や下手したら落ちたり、熱暴走起こす状態ではゲームとはいえないですよね。
結局PS4proに最近の3Dグラフィックゲームをネイティブ4Kでまともに動かす能力がないことはサードパーティもわかってる(ソニーから説明はされているでしょう)ので
PS4pro向けにネイティブ4K対応タイトルをほとんど出せないのです。
ですのでPS4-Pro自体に4K/HDR出力の能力はあるっちゃあるんだけどほとんどのタイトルでできないよ?ほとんど見た目で違いのわからないアップスケーリングで頑張るよ。ってことですので過度の期待はしないほうがよいです。
っていうかあの定価でそこまで期待するのは酷です。
>サポートから言われた「そんな事は無いです、元のデータが4K/HDRで入力が有ればネイティブで出力されます、勿論ソフト側のデータに依りますがTV側の入力情報が見られるTVなら間違いなく4K/HDRで出力されている事がお分かりになると思います」
これもウソではないですがそのソフトがほとんどない
.>「それは4KTVに繋いでいる場合、4Kに満たない映像をレンダリングして4Kデータにアップスケールして出力する事が出来ると言う意味ですね」
ほとんどのタイトルがそれで対応、この現状じゃ疑似4Kと言われても仕方ないかと。
サポートさんはウソは言っていないけどこちらの質問の意図がよくわかってないかな、と。
まあ〜PS4Proに限らずゲーミングPCの広告にもよくあることです。4K対応・VR対応(まともに動かせるとは言っていない)
横道にそれたレスを長々と失礼しました。
書込番号:20399854
1点
>ダイナマイト屋さん
よく解りました、丁寧なご説明ありがとうございました(^^ゞ
まぁ、要はデータ上どうこうよりも実際の見た目やグラフィックの再現や色域の拡大で以前のPS4と比べてどうか?と言う事なので、実際私の感覚では雲泥の差で良くなったので、それで良しとしましょうf(^_^;
4K/HDRの技術もまだまだメーカーによって対応がまちまちの様なので、TVの購入はしばらく様子見です…と言うより予算的な問題も有って、購入するとしたら来夏以降になりそうなので、それまでにTV・PS4-Pro共に技術対応がこなれてると良いですね(^^;
色々と勉強になりました、ありがとうございました(^^ゞ
書込番号:20400604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 Pro HDD 1TB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/04 0:59:07 | |
| 0 | 2023/06/24 20:23:28 | |
| 14 | 2023/07/31 21:38:34 | |
| 1 | 2022/11/27 20:03:12 | |
| 1 | 2022/10/03 17:50:28 | |
| 2 | 2022/04/10 17:10:01 | |
| 2 | 2021/08/07 0:35:45 | |
| 1 | 2021/07/09 21:57:09 | |
| 6 | 2021/05/27 6:00:20 | |
| 9 | 2021/05/12 21:26:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)









