プレイステーション4 Pro HDD 1TB
- PS4 Proは高い映像処理能力を有したハイエンドモデル。4K対応テレビに接続すれば、対応するPS4ゲームを4K画質で楽しめる。
- USBポートは、前面の2つに加え、背面にも1つ搭載。「PlayStation VR」をはじめとするさまざまな機器との接続が便利になった。
- 映像本来の明暗部を再現し、色彩豊かな映像を表示する「ハイダイナミックレンジ(HDR)」映像技術に対応している。
※縦置きスタンドは別売りです。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1302
最安価格(税込):¥44,550
[ジェット・ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月10日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 Pro HDD 1TB
HDMIでAVアンプに接続しています。
PS4にはゲーム以外にインターネットラジオのSpotifyやYouTubeにAmazonプライムビデオなどネットコンテンツもいろいろとあって楽しいのですが、音声出力設定Linear PCM、ビットストリームDolby、ビットストリームDTSどれを選んでも5,1chのマルチ出力にされてしまうために本来2chの音楽やSpotifyやYouTubeの音声出力も小さくこもった音質になってしまうのですがこれはPS4の仕様なのでしょうか?
ゲームの音声は問題ないのですが私のPS4の故障でしょうか?
皆さまもこのような症状ありますか?
書込番号:21070543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お使いのAVアンプは何ですか?
故障云々よりもそちらに依存しているような気がします
書込番号:21071801
2点
初期型PS4の出力デフォルトをビットストリーム(DTS)にして、ONKYOのHTX-77HDXにHDMI接続して5.1ch環境にしています。
この環境ですと、出力されたフォーマットごとに切替えて受信&出力できているようです。
例えばSportifyは2chなので、拙宅の設定だとアンプの方でドルビープロロジックIIに変換されて出力されてます。YouTubeは…最近PS4で見るYouTubeはVRばかりなので分かりません。
なおnasneに録画されたステレオ番組に限っては、残念な仕様のためにセンターとリアがブランクの5.1chで出力されてます。
書込番号:21072294
![]()
2点
@starさん、>耀騎さん
返信ありがとうございます。
機種はパイオニアのST-LX901です。PS4以外にソニーのBDP-S6700も接続しているのですが、こちらはYouTubeの音声もAmazonプライムビデオも2chは2chのまま出力され音質もいいです。
もちろんAmazonプライムビデオの5,1chの物は5,1chで出力されアンプに入ってくるインプットボリュームもPS4と比べると高く音質も良く使えています。
PS4のネット関係の画質はすごくいいので音質がいまいちのため残念です。
オプティカル出力も試したのですがやはりサラウンド出力され出力レベルも低くスッキリした音質に感じることができないです。
解決出来るように頑張ってみます。
書込番号:21072350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
少なくとも拙宅の初期型に限れば音声出力が「弱い」「こもる」といった印象はありません。
BDプレイヤーからはちゃんと出力されている・光に替えても変化ないということで、アンプの不具合である可能性は低そうですね。
かなりアナログなことを申しますが、試しにBDプレイヤーに挿してるケーブルをPS4に挿替えたりPS4を直接テレビに繋げてみたりして音量に変化がないかご確認ください。もしも変化があるようならケーブルの問題で、変化がなければPS4の問題じゃないかと思われます。
PS4の問題だとしたら、proならまだ保証期間内ですから、PSクリニックをご利用ください。
http://www.jp.playstation.com/ps4/support/index.html
書込番号:21072445
1点
>dai7.さん
>機種はパイオニアのST-LX901です
SC-LX901でしょうか?
良いアンプをお使いですね
HDMIケーブルを交換しても同じでしょうか?
HDMIケーブルはデジタル伝送とはいえケーブルの違いで音質が変化します
Amazonの汎用品からSONYのプレミアムグレードに交換したら驚くほど音が良くなりましたので全て交換しちゃいました
ちなみにうちもPS4 ProでSpotifyを聴いたことがありますが、音が悪いとは感じませんでした
ピュアアンプには劣りますが、豊かないい音がしていました
YouTubeは私もPSVRくらいでしか視聴しないので比較したことがありません・・・
書込番号:21072467
![]()
1点
PS4に限りませんが、2chの音源をマルチチャンネルで出力する機能って聞いた事がありません。
勿論、AVアンプには2chのソースをマルチチャンネルに疑似変換する機能がありますが、それとは違う話の様ですし、とても不思議な現象です。
書込番号:21072503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@starさん>耀騎さん、
いろいろとアドバイスありがとうございます。
>@starさんSC-LX901です、すみません。
先ほどHDMIケーブル交換してみたりHDMI入力端子を変えたりとしたんですが相変わらずです。
ちなみにPS3のYouTubeなどはちゃんと2chで出力されます。
で、ソニーのプレイステーション相談窓口に電話した所PS4プロの仕様だと言われました(>_<)
YouTubeやネットラジオなど2chの信号も5.1に変換されて出力されるそうです。
>cymere2000さんのおっしゃる通りです。わざわざ2chをサラウンド出力にされるのでアンプ側でドルビープロロジックのような疑似変換にしてもなにかスッキリしません。
私がこもったようなとした表現は少し言い過ぎたかもしれませんが、もとが本物の5.1chじゃないのでアンプ側で2chにしてもオーディオ的な音質ではないです。
テレビに直接つないだ場合などは問題ないです、ただオーディオとかにこだわる方はSpotifyのようなネットミュージックを聞く場合などは不満を感じるかもしれません。
書込番号:21072672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソニーのプレイステーション相談窓口に電話した所PS4プロの仕様だと言われました(>_<)
え?…;
つまり2chを5.1chに変換して、フロントとリアを無音で出力してるってことですか?PS4proだけ?
上レスでも申し上げましたが、拙宅の初期型PS4は(nasne経由のステレオ番組を除いて)2chは2chで・5.1chは5.1chで出力してくれてます。
にわかには信じ難いですが、今回dai7.さんにご回答された窓口担当氏の仰ったことが事実だとしたら、PS4proだけ余計なことをしてくれてることになりますね。
メーカーや型式によっては違うのかも知れませんが、少なくとも拙宅のアンプはフロント&リアが無音だとしても5.1ch入力した音声信号はせいぜい音場シミュレーションくらいまでしかしてくれません。
私は音楽より映画の方に興味がありまして、古い映画を見るのも大好きです。そのためアナログ時代の映画をサラウンド出力してもらうにはプレイヤーに2ch出力してもらう必要があるのですが、PS4proじゃ無理ってことになりますね。
上位互換のPS4として、仮に拙宅のPS4が壊れたら或いはPSVRを活用するためにPS4proへの買い替えも視野に入れていたのですが、今回のお話を伺ってかなり興味が削がれちゃいました。
もちろんPS4はゲーム機ですからゲームこそ最優先すべきであることを理解している所存ですが、PS4pro専用ソフトでもリリースされない限り初期型PS4でも不満ないですから…。
書込番号:21073023
0点
>耀騎さんアナログ時代の映画をサラウンド出力してもらうにはプレイヤーに2ch出力してもらう必要があるのですが
今試したのですが2chで収録されたDVDはちゃんと2chで出力されているので大丈夫です。
YouTubeやネットラジオなどの本来2chの物がサラウンド出力されています。
書込番号:21073135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご確認ありがとうございます。
ならば再生アプリの問題ですから、同様の意見が集えば改善してもらえるかも知れませんね。
…なおさらPS4proだけってのが引っ掛りますが。
書込番号:21074179
0点
PS4Pro + YAMAHA A2050(SP7.1.2ch HDMI接続)で試してみました。
PS4Proの音声出力設定によっても変わりますが、確かに元ソースがステレオ2ch音源でもマルチチャンネル音声出力(表示上では)になりますね。youtubeやamazonプライムビデオで確認。
PS4Proの音声主力設定
LPCM → 7.1.0
DolbyDigital → 5.1.0
DTS → 5.1.0
ただし実際には2ch音声ソースだとフロントL/Rしか音が出ていません(アンプはストレートデコード)。実質サラウンドとして出力されているわけでは無いです。アンプ側でサラウンドデコード(プロロジックIIやNeural:Xなど)をかければ7.1や7.1.2で音声出力可能です。
特別音が悪くなる感じはしませんがサラウンド音声ソースの映像を再生した後に2chソースの映像を再生するとそれまで鳴っていたSPから音が出なくなるので物足りない印象を感じますね。
書込番号:21075032
1点
>shimo777さんこんばんは。
おっしゃる通り、5、1でアンプに入力されても実質フロント2chしかでないのですが、本来の2chではないのでアンプ側でプロロジックやNeural:xなどを使ってもフロント2chしか音がでません。アンプの表示は5,1や7,1になっていてもです。
一度センタースピーカーやリアサラウンドスピーカーに耳を付けて聞いてみてください。
私の場合だけかもしれませんが今使っているAVアンプも前使用していたソニーのTADA5500ESでも同様の症状でPS4からの疑似サラウンドで入ってくる入力ではドルビープロロジックなどの疑似サラウンドも表示は7,1などになっていましたがフロントLRしか音声が出ませんでした。
環境で違うのかもしれませんが2chは2chのまま当たり前に出力してくれると有り難いのですが(^-^)
書込番号:21075453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一度センタースピーカーやリアサラウンドスピーカーに耳を付けて聞いてみてください。
はい。もちろん各スピーカーから出音を確認しています。
プロロジックIIとかだと7.1で音が出ますし、DTS Neural:Xやドルビーサラウンドなら7.1.2の全てのスピーカーで音が出ますし、YAMAHAのサラウンドプログラムでも7.1.2で出力されます。
ストレートデコードの場合、L/R 2chのみで音が出ています。
拙宅のA2050アンプへの入力が5.1や7.1モードで実際の出力がL/R 2chのみだったとしても、アップミックスでデコードできるみたいです。
書込番号:21075555
0点
>shimo777さん
検証ありがとうございます。私の環境ではPS4のYouTubeなど本来2chをサラウンドに変換された出力ではアンプ側で疑似サラウンドにしてもフロント2chしかでません。
もちろんPS4で再生する2chのDVDなど2chで出力されている信号はドルビーサラウンドなどにすると7,1,2chですべてのスピーカーからちゃんと音がでます。
PS4ではAmazonプライムビデオの2chの映画を見る時などは疑似サラウンドにならない為、ソニーのBDT-S6700のAmazonプライムビデオでドルビーサラウンドで見るようにしています。
仕様するアンプなどによって違うんでしょうね。
いろいろと検証していただき有り難うございました。
書込番号:21075699
0点
別スレで立ててしまいましたが、自分もスレ主さんと全く同じ状況です。
>本来2chをサラウンドに変換された出力ではアンプ側で疑似サラウンドにしてもフロント2chしかでません。
自分の場合はONKYOのTX-NR636です。
ゲームでも同様の事象になりますでしょうか?
自分の場合はGTA5でこの状況になっているためかなり??な状態です・・・。
最悪、動画やブルーレイ再生はPS3でやればいいんですがゲームでこういう状態になられるとどうしろと・・・
という感じです。
書込番号:21099341
1点
>灯里アリアさんこんにちは。
私と同じ状況ですね。音声に関してはホント普通のPS4と同じ設定にしてほしいものです。笑
まずゲームなのですが私の環境では問題なく5,1のサラウンドでプレイできます。
GTA5の音声設定の項目がどうなっているのかわからないのですがサラウンドやリビング、ヘッドホンなどの設定画面
はありませんか?確認してみてください。
あと灯里アリアさんの別スレであったブルーレイの再生なのですが再生中にコントローラーのオプションで
設定を開きその中の音声フォーマットをビットストリーム(ダイレクト)にしてみてください、これでDTS-HDMaster
などアンプで認識出来るようになります。
灯里アリアさんの別スレからの、アンプ側のドルビーサラウンドでの疑似5.1.2ch化output(表示は5.1.2ch)しても音が実際にはフロントのステレオしか出ないのが問題ですね・・・
その通りですね。2chは2chのまま当たり前に出力してくれれば何の問題もないのに変な使用です。
PS4 Proの2chを疑似サラウンドで出力している音声にはフロントLR以外音声が入ってなくても一応5.1chサラウンドファイルなので
アンプ側では勿論フロントしかでませんね。
純粋な2chではないのでアンプ側のドルビーサラウンドで疑似5.1.2ch化にしても疑似できずフロントしかでないみたいです。
ソニーに報告してノーマルPS4と同じ仕様にしてもらえるようになればいいですね。
書込番号:21099555
0点
>dai7.さん
情報ありがとうございます。
ゲームについては再度確認が必要ですが、GTA5は普通に5.1chで出る筈なんですよねー。
ヤマハのアンプだと出来るという話もあるので、機種によりけりとか勘弁してほしいです。
自分はまだ試していないのですが、PS4proからARC対応のテレビに直接繋ぎ、アンプはアンプでテレビに繋ぐ形でも
解消しないのでしょうか?!
書込番号:21100029
0点
>灯里アリアさん
GTA5、うちにもありますので試してみます
アンプは少し古いですがONKYO TX-NA808です
書込番号:21100050
0点
>dai7.さん
申し訳ないです。GTA5、自分のポカでした。
ゲーム内のoptionからサラウンド出来ました。申し訳ないです。
他にも何本か試したんですが、スレ主さん同様にゲームは問題無さそうです。
そうなるとDLNAメディアプレイヤーやBDプレイヤーとしてはPS3を使ってPS4としてはあくまでも
ゲーム機として使う。という用途であれば大丈夫なのかなと。(それでもデグレですけどね・・・)
書込番号:21104373
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 Pro HDD 1TB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/04 0:59:07 | |
| 0 | 2023/06/24 20:23:28 | |
| 14 | 2023/07/31 21:38:34 | |
| 1 | 2022/11/27 20:03:12 | |
| 1 | 2022/10/03 17:50:28 | |
| 2 | 2022/04/10 17:10:01 | |
| 2 | 2021/08/07 0:35:45 | |
| 1 | 2021/07/09 21:57:09 | |
| 6 | 2021/05/27 6:00:20 | |
| 9 | 2021/05/12 21:26:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







