-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8130
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの6色インクタンクを搭載した、コピー機能付きインクジェットカラープリンター。
- 軽いタッチで直感的に操作できる可動式の「4.3型タッチパネル」搭載。フロント部の角度調整もできるので、快適な操作性を実現。
- 「背面給紙トレイ」と「前面給紙カセット」の2か所に用紙を同時セットできる「2WAY給紙」を採用。置き場所や用途によって選択できる。
| ¥39,800 | |||
| ¥42,800 | |||
| ¥- |

-
- プリンタ 230位
- インクジェットプリンタ 148位
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
製品選びで質問させてください。
10年以上、エプソンのプリンターを使用していて、現在はEP-302を使っています。
買い替えをしたいのですが、エプソンの後継機とこちらでは、どちらがおすすめですか?
・A4、B5のプレゼン資料などを作成(文字中心、たまに写真)
・年賀状の時期には写真も使う(キレイなほうがいいが、こだわりはなし)
・PCはDELL
・予算15000円前後
EP-302は可もなく不可もなく、不満点はインクが高価なところです。
CANONを使ったことがないので、思い切って使ってみるのもいいのかなと思っています。
具体的にどのような違いがあるのか、また、ほかにおすすめ機種などあれば教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:22408908
13点
>買い替えをしたいのですが、エプソンの後継機とこちらでは、どちらがおすすめですか?
エプソンのブランドに不満が無ければエプソンの後継機モデルで良いと思いますよ。キヤノンでもインクは高いし両メーカーのプリンタドライバが混在すると不具合が起きるかもしれません。他人のコメントやレビューなど所詮個人の感想です。自分で買ってみなければ相性は分かりません。
書込番号:22408933
7点
mint77さん、こんにちは。
エプソンは、写真用紙に写真を印刷する用途には良いですが、資料を作成したり、年賀状を印刷したりするには、黒文字をハッキリと印刷するための、顔料ブラックインクが搭載されている、キヤノンのプリンターの方が良いように思います。
ちなみに、その用途でしたら、本体が安いTS5130でも良いかもしれませんね。
http://kakaku.com/item/J0000025484/
書込番号:22408945
4点
基本的に個人で使う分には画像のきれいさには分かるほどの差は無いと思います。
本体やインクの価格差で判断しても良いかと思います。
私も悩んでいて仕事用に大容量インクタンクのプリンタをエプソンかキャノンかで悩んでましたけど、キャノンにしてみようと思ってます。
今までインクジェットはエプソンのみでしたけど、書類とちょっと画像という程度であれば気になるほど差も付かないでしょから。
書込番号:22408951
6点
>>・A4、B5のプレゼン資料などを作成(文字中心、たまに写真)
「文字中心」がキーワードですね。
CANONは顔料ブラックを採用しており、「小さな文字もくっきりにじまず、罫線などもシャープに仕上げます。」と言うことらしいです。
写真の出来栄えは全色染料インクを採用してEPSONの方が上ですが、文字中心なら顔料ブラックを採用するCANONでしょうね。
書込番号:22409086
6点
僕もずっとEPSONのプリンターを使っていて、この正月に買い換えました。同じようにEPSONにするかCanonにするか散々悩んでお店の店員さんに聞いた所、「写真中心で使うならEPSON、文字中心ならCanonをお勧めします。」と言われました。
インクコストはどのメーカーもそれなりのお値段ですし、ご自分の使用用途に近いものを選ぶのがよろしいかと。
僕は結局この機種を購入しましたが、今のところとても満足しています😊
書込番号:22409123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノンは現行品だとTS5030S、TS6230、TS8230で文字用顔料ブラックと写真用染料ブラックに分かれており、黒文字印刷がくっきりしています。TS5130Sは写真用染料ブラックはありませんが文字用顔料ブラックが使われていて、やはり黒文字印刷がくっきりしています。エプソンはEP-306、EP-711A、EP-881Aとも染料ブラックのみであり、黒文字印刷はややぼやけます。
給紙についてキヤノンはTS5130S以上で前面カセット給紙と背面給紙の併用(TS5030は背面給紙のみ)で背面給紙からのハガキや写真紙等の厚紙系のまとまった印刷に安心感があります。エプソンは全面カセット給紙と背面は1枚ずつの手差し給紙(EP-711Aを除く)です。
インクの噴射方式がキヤノンは熱膨張を利用したサーマル式、エプソンは振動版を使ったピエゾ式です。サーマル式は熱変性に対する要求が厳しいので室温で固まり難い可能性があります。ピエゾ式はインク内の気泡で目詰まりが生じやすいとされます。
今回の文書中心の印刷ならキヤノンをお薦めします。フィーリングで見れる画像と違って理解の必要な文字はやはりくっきり見えた方がストレスは少ないと思います。以下のリンクはチラシのコピーですが、キヤノンのTS8230の方が黒がくっきりしている事が分かります。
https://dist.joshinweb.jp/contents/report/peripheral/pbattle2018/large/canon009.jpg ← TS8230
https://dist.joshinweb.jp/contents/report/peripheral/pbattle2018/large/ep009.jpg ← EP-881A
書込番号:22409160
5点
使用状況からすると
第一候補 : キヤノン
第二候補 : ブラザー
第三候補 : エプソン
かな?写真をコンビニやネットプリント等に出せるなら、ブラザーが第一候補になる?
ブラザーはインクが4色で、黒はキヤノンと同じ顔料。なので文字は結構良いです。
写真も見比べると落ちますが、そもそも見比べる事なんてあまりないので… 拘りが無いならブラザーも検討してみては?
書込番号:22410053
4点
みなさま、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
ご助言をすべて拝見し、だんだん絞れてきました。
なるべくEP-302の使い勝手に近いものがよいので
下記にプラスして背面給紙を条件にいれ EPSONかCANON のどちらかに絞りたいと思います。
こちらの条件でおすすめがあれば引き続き教えてください。
・A4、B5のプレゼン資料などを作成(文字中心、たまに写真)
・年賀状の時期には写真も使う(キレイなほうがいいが、こだわりはなし)
・PCはDELL
・予算15000円前後
どうぞ、よろしくおねがいします。
書込番号:22410106
1点
mint77さんへ
> 下記にプラスして背面給紙を条件にいれ EPSONかCANON のどちらかに絞りたいと思います。
> こちらの条件でおすすめがあれば引き続き教えてください。
エプソンでしたら、PX-049Aしか、条件に合うプリンターはないと思います。
http://kakaku.com/item/K0000904983/
キヤノンでしたら、ご予算内に収まる、どのPIXUSでも(iP7230は除く)良いと思います。
なのであとは、実際に購入されるお店で、これらのPIXUSが、いくらで売られているかを調べて、安そうな機種を選ばれても良いと思います。
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_se=1&pdf_so=p1
ところで、プレゼン資料などの作成は、どの程度の頻度で、どの程度の枚数、印刷しておられるのでしょうか?
書込番号:22411182
1点
アドバイスありがとうございます。
EPSONは背面が少なくなっているのですね…
インクが4色(長く6色を使用しているので)というのは素人目に不安もありますが
気にする必要はないでしょうか?
印刷の頻度は、毎日文字中心で10-20枚程度使う感じで、
たまに保護者会で使うような少し厚手の紙に写真入りのパンフレットなども印刷、
写真は年賀状が中心で写真紙にプリント等は必要ありません。
もしアドバイスございましたら、引き続きよろしくお願いします。
書込番号:22411210
0点
mint77さんへ
> インクが4色(長く6色を使用しているので)というのは素人目に不安もありますが
> 気にする必要はないでしょうか?
写真用紙に写真を印刷するのでしたら、5色とか6色が欲しくなりますが、コピー用紙やハガキに印刷するのでしたら、4色で十分で、それ以上あっても、コストがかかるだけで、印刷が綺麗になることはありません。
> 印刷の頻度は、毎日文字中心で10-20枚程度使う感じで、
> たまに保護者会で使うような少し厚手の紙に写真入りのパンフレットなども印刷、
> 写真は年賀状が中心で写真紙にプリント等は必要ありません。
毎日コンスタントに印刷されるのですね。
それでしたら、プリンターの値段は高いですが、エプソンのEW-M571Tはどうでしょうか。
このプリンターでしたら、大容量のボトルにインクが入っているので、プリンターに付いてくるインクだけで、1年は持つと思いますし、その後のインク代も、年間5,000円くらいで収まると思いますので、結果的にはコストダウンができると思います。
http://kakaku.com/item/J0000028400/
あとは、予算内に収まるプリンターでしたら、キヤノンのTS5030かTS5030SかTS8130がオススメかと思います。
http://kakaku.com/item/J0000019939/
http://kakaku.com/item/J0000028235/
書込番号:22411235
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS8130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/07/06 20:01:13 | |
| 12 | 2022/07/02 11:05:48 | |
| 2 | 2021/12/21 21:00:06 | |
| 12 | 2021/06/10 13:48:18 | |
| 7 | 2021/05/20 2:05:28 | |
| 6 | 2021/04/07 23:09:49 | |
| 5 | 2020/12/26 17:05:57 | |
| 4 | 2020/12/12 12:51:29 | |
| 7 | 2021/09/06 0:03:45 | |
| 0 | 2020/08/28 22:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








