『鍋にお米がこびりつきませんか?』のクチコミ掲示板

2016年12月 1日 発売

バーミキュラ ライスポット RP23A

  • 無水調理が行える鋳物ホーロー鍋と理想の火加減を実現したポットヒーター(IH調理器)を組み合わせた、ホーロー鍋としても使える炊飯器。
  • 熱の伝わり方をコントロールする「トリプルサーモテクノロジー」と、かまどのように立体的に加熱する「ラップアップヒートテクノロジー」を搭載。
  • 鍋は継ぎ目のない一体構造のため、衛生的に隅々まで洗うことが可能で、安心して料理できる。ゴムパッキンや金属部品もないため、メンテナンスも簡単。
最安価格(税込):

¥89,800 ソリッドシルバー[ソリッドシルバー]

(前週比:+6,420円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥90,837 ソリッドシルバー[ソリッドシルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥89,800¥95,370 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5合 バーミキュラ ライスポット RP23Aのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • バーミキュラ ライスポット RP23Aの価格比較
  • バーミキュラ ライスポット RP23Aのスペック・仕様
  • バーミキュラ ライスポット RP23Aのレビュー
  • バーミキュラ ライスポット RP23Aのクチコミ
  • バーミキュラ ライスポット RP23Aの画像・動画
  • バーミキュラ ライスポット RP23Aのピックアップリスト
  • バーミキュラ ライスポット RP23Aのオークション

バーミキュラ ライスポット RP23A愛知ドビー

最安価格(税込):¥89,800 [ソリッドシルバー] (前週比:+6,420円↑) 発売日:2016年12月 1日

  • バーミキュラ ライスポット RP23Aの価格比較
  • バーミキュラ ライスポット RP23Aのスペック・仕様
  • バーミキュラ ライスポット RP23Aのレビュー
  • バーミキュラ ライスポット RP23Aのクチコミ
  • バーミキュラ ライスポット RP23Aの画像・動画
  • バーミキュラ ライスポット RP23Aのピックアップリスト
  • バーミキュラ ライスポット RP23Aのオークション

『鍋にお米がこびりつきませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーミキュラ ライスポット RP23A」のクチコミ掲示板に
バーミキュラ ライスポット RP23Aを新規書き込みバーミキュラ ライスポット RP23Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信7

お気に入りに追加

標準

鍋にお米がこびりつきませんか?

2017/01/28 22:02(1年以上前)


炊飯器 > 愛知ドビー > バーミキュラ ライスポット RP23A

ストウブでご飯を炊いていましたが、ライスポットは時間に勝手に炊きあがるのがとても気に入っています。
炊き上がったご飯はもちろん満点の出来で大満足ですが、お鍋がテフロンでは無いので鍋肌にこびりついてしまうことが唯一の課題です。皆さんはどのようにお掃除されていますか?

書込番号:20611249

ナイスクチコミ!29


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3153件

2017/01/29 00:05(1年以上前)

テフロンでもつきます、つきにくいというだけです。
今まで電気式炊飯器を使っていて、1年ちょっとで内釜を痛めていました。
ご飯を取ったあとに、直ぐ洗わないとか、2日以上保温をしていて、場合によってはカチカチまで放置も珍しくありませんでした。
数年前高い炊飯器を買い、保温を止め、まとめて炊き、食べる量に小分けして冷凍保存にしています。
炊いてご飯を取ったあと、直ぐ内釜に水やぬるま湯を入れ、ふやけてから洗っています。
今までなら、とうに内釜の塗装が剥がれている頃なのに、今回は大丈夫です。

書込番号:20611648

ナイスクチコミ!22


SWACHIさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/29 13:24(1年以上前)

たしかにごはんが鍋に付きますね。
これまで使っていた炊飯器と同じぐらいか、少し多いかな?とい感じです。
洗う前に水を鍋に入れておきます。5分もつけておくと、軽くスポンジで洗えば落ちるかな!
たしかにごはんが美味しく炊けるので、もったいないかな?

書込番号:20612821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2件

2017/02/03 13:16(1年以上前)

どんな状況でこびりつくのでしょう?
あたたかいうちにほとんど食べ尽くす場合でしょうか?

炊き上がったご飯がある程度冷めるまで蓋をしたまま放置すると、するっと全て綺麗に取れますよ。

書込番号:20626102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


多牌さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/07 17:26(1年以上前)

テフロンだったらおそろく購入しなかったと思いますが、
  これで炊いて曲げわっぱのお櫃に入れ替えてます。
 やっぱり、悩みはこびりついたお米、、
 んでお櫃にもこびりつくので両方に無駄が出るのが正直泣き所。

書込番号:20638166

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 23:28(1年以上前)

ストウブで炊飯してますので経験から。
こびりつきの原因は鍋の熱です。炊飯直後だと鍋肌が熱いので確実にこびりつきます。
15分くらい蒸らした後だと、米と鍋肌の接点が若干緩んで剥がしやすくなっていますので、そこで端からしゃもじでこそげるようにして手早くすくい取っていくとうまくいきます。
この時しゃもじが通った鍋肌には一粒もコメを残さないようにして端から順にすくい取っていきます。鍋肌に米粒が残ってしまうとその瞬間に鍋の余熱で乾いてしまってこびりつきます。
炊いた米をブロック分けするように、端からヘラで剥ぐようにしながら塊のまま取っていくのがコツです。お椀の上で崩してふわっと盛れば大丈夫です。鍋の中で下手にご飯を混ぜかえさない方がいいです。真ん中からすくい出すから後に残った端のご飯が鍋の余熱でこびりつくのです。
私はこの段階でいったん全部曲げわっぱのおひつに移し替えてしまいますが、おひつの中で崩すように空気を含ませるので、鍋からすくう段階では塊でも大丈夫です。
このように、端から順に剥がすようにうまくすくい取っていけば、最終的に鍋には一粒も残りませんよ。
この方法で手早くやるようになってからは米粒を無駄にしなくなりました。
ライスポットの場合も、鍋の熱が少し落ち着いてから手早く鍋に接した部分のご飯を剥ぎ取るようにすくえば、こびりつきは最小にできると思いますよ。

不精して炊飯後しばらく放置して鍋ごと冷めた場合は、焦げてないかぎり米と鍋の接点は十分ふやけてますのでこびりつきは出来ません。

また、秋田杉のおひつはほとんどこびりつくことはありませんよ。買った時に職人さんにそう言われてその通りでした。ヒノキやサワラの場合は使ったことないのでわかりませんが・・・。

書込番号:20687855

ナイスクチコミ!48


多牌さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/04 07:18(1年以上前)

 確かに、炊き上がった後すぐにお櫃に移した時と、少し置いた時では全然違いますね。
  それと、今まで木製のしゃもじで移し変えていましたが
   シリコンスパチュラを使うようにして一粒も無駄にしないようになりました。
  僕のも、秋田杉の曲げわっぱのお櫃ですがやっぱりこびりつきます。なんででしょうか?
 

書込番号:20708028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/04 16:58(1年以上前)

スレの本筋からそれますが、曲げわっぱのおひつのこびりつき、なぜでしょうね?お手入れ方法の違い?

私の場合は、ご飯の粘り気が多少表面に残りますが(コーティングされたような感じで)、ご飯粒がこびりついて剥がれない、ということはないですね。
しゃもじはイボイボ加工のプラスチックのものを使ってます。スパチュラだと腰が柔すぎませんか?
こびりつき防止には、一度おひつの中を水で濡らして拭いてからご飯を入れるといい、と某サイトで書いてあるのをみました。
私は乾いたおひつにそのまま炊きたてのご飯を入れちゃってて問題ないので、必須ではないと思うんですけど。

ちなみにお手入れは、使用後しばらく水に浸し、おひつのお手入れ専用に決めた布巾で表面を優しくぬぐうように丁寧に洗います(お湯のみ使用、タワシや洗剤類厳禁)。
布巾を固く絞って全体の水気を拭き上げたら、その湿ったおひつを蓋して丸ごと500or600Wの電子レンジにインして50秒チン(それ以上は木地が焦げる可能性あり厳禁)!!
すかさず取り出して蓋を開けると、おひつ全体からもわ〜っと湯気が上がって木の中からどんどん水気が抜けていきます。
そのまま本体・蓋別々に乾きやすい場所に放置すれば、1時間くらいで完全に乾燥します。
下方にも湿気が抜けるようにほかの食器類などで隙間を作り、その上に置いておくとよく乾きます。
電子レンジ!?と思われるかもしれませんが、栗久さん直伝の方法です。
よろしければお試しください。

そういえば栗久さんに、最初の1年は白ご飯以外入れてはいけない、と言われました。
新婚の夫婦に例えられました。夫と妻=ご飯と秋田杉? ・・・その1年の間におひつがご飯に馴染み、「育つ」んだそうです。
1年経ったらおひつに余計なものが染みて取れなくなることがなくなるので、炊き込みご飯でも炒飯でも入れていいとのことです。土鍋みたいに目止めになるってことなのかな?
多牌さんのおひつはまだ新しくて成長段階なのかも…。

うう。ストウブあるけど、情報収集すればするほどバーミキュラ欲しいです!
精米したての米をバーミキュラで炊いて曲げわっぱ保存、という組み合わせが「最強」ではないでしょうか?

書込番号:20709396

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「愛知ドビー > バーミキュラ ライスポット RP23A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

バーミキュラ ライスポット RP23A
愛知ドビー

バーミキュラ ライスポット RP23A

最安価格(税込):¥89,800発売日:2016年12月 1日 価格.comの安さの理由は?

バーミキュラ ライスポット RP23Aをお気に入り製品に追加する <505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング