Google Home Mini
- Google アシスタント対応スマートスピーカー。話しかけるだけで、Googleで、天気や渋滞状況、金融、スポーツなどについての最新情報を調べることができる。
- 予定やリマインダー、ニュースなど、ユーザーが必要とする応答や情報を入手でき、日常のいろいろな場面で役立つ。
- 話しかけるだけで、Google Home Miniで音楽を再生したり、Chromecastに接続しているテレビに番組や映画のストリーミングしたりできる。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Home Mini
発売直後に購入して約2年、今では3台を愛用中です。
現在、Bluetoothスピーカーの購入を検討しています。
お聞きしたいのは以下の2点。
1. BluetoothスピーカーをGoogle homeに接続して、それをデフォルトスピーカーとして指定できるのか。
2. 本機への「スピーカーで●●の曲を流して」のような音声指示で、Bluetoothスピーカーを指定できるのか。
もう何年も、古いスピーカー(harman kardon soundsticks U)に、chromecast audioを接続し、
ネットワークオーディオ化して聴いていました。
本機を購入してからは、音声で指示するようにもなりました。
上記の使い方で、私にとっての一番のメリットは、
配信サービスの音楽をスピーカーで聴くのに、アプリ内で完結することです。
Spotifyでも、Google Play Musicでも、Amazon Prime Musicでも、Plexなどのメディアサーバーでも、
アプリ内にあるキャストアイコンをタップし、キャスト先をスピーカーにすればいいだけ。
Bluetoothペアリングの手間がないことが気に入っています。
Bluetoothスピーカー接続でも、一度設定してしまえばこのような使い方が可能でしょうか。
chromecast audioの代わりとなるのでしょうか。
◆以下のようなクチコミを拝見しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025854/SortID=21694142/
抜粋
>>Google HomeのBluetothスピーカー接続は、単純なBluetooth接続ではなく、Chrome Audio同等機能があるようです。
>>Bluetoothの届く近い場所で使うなら、もうChromecast Audioは必要ないですね。
これが私の質問の答えになるのか判断できません。
書込番号:23080345
2点
回答は、1も2も基本問題無いと思います。
ただ一旦、曲名等を音声指示した後、「Bluetoothに接続」等、別途音声指示が必要です。
音声応答はHome Mini本体から、音楽はBluetoothスピーカーから再生されます。
勿論、Homeアプリからの変更も可能です。
ただ、問題はBluetoothの場合、SBC接続になるので、どうしても音質は劣化します。
現在のWiFi接続より音が悪くなる可能性が高いです。
その辺、許容できるならBluetoothもありと思います。
書込番号:23080654
![]()
0点
因みに、Bluetoothスピーカーは一定時間で自動で電源が切れる製品がほとんどです。
Bluetoothスピーカーをデフォルトスピーカーに設定しても、結局元にもどります。
再度電源を入れると自動接続はされますが、デフォルトスピーカーにはなりません。
音楽再生後に別途接続指示が要るのはその為なので注意して下さい。
書込番号:23080676
![]()
0点
おお!抜粋コメントご本人からコメントをいただけるとは!
ありがとうございます。
なるほど、ひと手間増えるのですね。
私だけならひと手間増えようが問題ないのですが、
家族に超絶機械音痴がいるので、なるべく環境を変えずにいければいいなと思っていました。
chromecast audioの使い勝手のよさを改めて痛感してます。。。
書込番号:23080702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bluetoothスピーカーは一般的には、バッテリーで動作する物がほとんどです。
バッテリー動作なので、省電力の為自動電源OFFが普通です。
バッテリー動作でなくAC電源動作の物を使えば、恐らくBluetoothは接続は維持できます。
下記のような製品を選ばれては如何でしょう。
https://kakaku.com/item/K0000575197/
書込番号:23080938
0点
おすすめくださり、ありがとうございます。
一定時間経過後に電源OFFというのはそういうことでしたか。
購入候補があって、実はその製品ページにスレを立てていました。
スピーカー用途や希望など記載しておりますので、一度ご覧いただけるとありがたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001167515/SortID=23075191/
Google homeとの接続もそうですが、アレコレ知りたいことが増えてしまいました。
以下で述べるスピーカーは、HDMI接続できるbluetoothスピーカーとしてとらえてください。
AC電源で、テレビスピーカー用途の利便性を考えARC-HDMI接続。テレビリモコンでスピーカー音量を制御したいが、テレビを消すと連動してスピーカーもOFFになってしまう。
→そうすると「ひと手間」が加わる
例えば、本機への音声指示によってスピーカーで音楽を聴いた後、テレビをつけた時、連動してテレビの音声を出力してくれるのか。
このような「ひと手間」を減らしたり、動作をひとつでも少なくするアドバイスや製品をご紹介いただけると嬉しいです。
書込番号:23081080
0点
ヤマハのYAS-109はAmazon Alexa対応ですね。
Alexa対応したサービス(Prime Music、Spotifyなど)なら、YAS-109のAlexaに音声指示で聴けるのでは。
Play MusicはGoogleなので、残念ですが対応してませんね。
逆にHome Miniで指示されてる訳では無いのでは。
アプリ使ってChromecast audioで再生してるって事でしょうか。
それならYAS-109のSound Bar Controllerアプリ使って、ネットワーク再生で同様の事が出来るかも。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/apps/sound_bar_controller/index.html
書込番号:23081179
0点
>>逆にHome Miniで指示されてる訳では無いのでは。
>>アプリ使ってChromecast audioで再生してるって事でしょうか。
現状、スピーカーによる音楽鑑賞は、アプリ経由での再生、home miniでの音声指示での再生、どちらも半々の割合で使っているんです。
ちなみに今、テレビにはスピーカーはつないでいません。
耳が遠くなったのでテレビにスピーカーつけようかな。
→スピーカーなら今音楽聴いてるのがあるけど古いし、入れ替えよう。
→どうせなら今の音楽の再生方法も継続できて、テレビスピーカーの役目も果たしてくれるスピーカーがいいな。
そこでYAMAHAが出てきたのですが、おっしゃる通り、対応しているのはAlexa。
超絶融通の利かない我が家のじいさんも本機を愛用しているのですが、
これまで「OK, Google」で音楽を聴いていたものを、「アレクサ」に変えるとなると・・・考えただけで面倒なのです。
YAMAHAさんのがGoogleアシスタント対応だったらなあとため息をつくばかりです。
書込番号:23081322
0点
同じ悩みを持っていた者です。
もう見ていないかも知れませんが、ご回答させて頂きます。
私の場合、BluetoothトランスミッターレシーバーとアマゾンのAmazon Echo Show 5の組み合わせが、クロームキャストオーディオより優れていると感じました。
書込番号:23912143
0点
情報をありがとうございます。
私は未だにスピーカー難民ですので非常に嬉しいです。
実はこの質問以降、知人からBluetooth機能のあるサウンドバーをもらい、
テレビに接続して使っております。
Google Homeとも接続して、確かにデフォルトスピーカーとして設定はできました。
が、その設定は、スピーカーの電源をOFFすればなかったことになります。
ウチの場合は電源をテレビと連動させているため、つまりは、テレビを消す度にGoogle Homeのスピーカー設定はリセットされます。
(このあたりはスピーカーの種類や接続方法や使用法によるのかもしれませんが)
そのため、単なるBluetooth機能のあるスピーカーでは、
私(と家族)の求める環境にするのは無理だなと判断した、というところでした。
>私の場合、BluetoothトランスミッターレシーバーとアマゾンのAmazon Echo Show 5の組み合わせが、クロームキャストオーディオより優れていると感じました。
非常に興味があります。
chromecast audioより優れているなんて!具体的なメリット・デメリットを教えていただきたく存じます。
書込番号:23924599
0点
お疲れ様です。
僕の場合、例えば以下の様な組み合わせで試しました。
*組み合わせ1
・コンポ:オンキョーCR-185X
・スピーカー:天吊り
・クロームキャストオーディオをLINE入力
・音声指示のためグーグルホーム、または音声指示・画面検索のためグーグルネストハブを接続
*組み合わせ2
・コンポ:オンキョーCR-185X
・スピーカー:天吊り
・ブルートゥースレシーバー:エレコム オーディオレシーバーLBT-AVWAR500
(旧型のため、勝手に電源が落ちない)https://itiho.com/compo/
・音声指示:画面検索のためアマゾンエコーショウ5を接続
クロームキャストオーディオ/グーグルホームは、ご存じの通り、確かに便利なのですが、ピンポイントで曲が探せない所がネックです。アプリで探せば良いのですが、スマホ等が常に手元におく必要があり、そこが面倒です。それをしたくないのです。
クロームキャストオーディオ/グーグルネストハブは、ハブがそもそも据え置きなのと、画面が表示されるので検索が楽になりました。ですが、ネストハブでは画面からピンポイントで曲を選ぶことが出来ません。あくまで音声入力の補助という位置づけの様です。
一方、ブルートゥースレシーバー/エコーショウ5は、音声入力に加え、画面での検索が出来ます。
僕は(スレ主さんと同様?)据え置きで、かつ余計な手間が煩わしいため、接続の切れないタイプのレシーバーは有り難いです。旧型ですが、ヤフオク等で探せますし、同じような製品もあるようです。https://yasushiito.hatenablog.com/entry/2019/11/23/091736
僕にとって、エコーショウ5の最も良い点は、ブラウザを介してユーチューブが使える点でした。
僕は組み合わせ2を寝室に置いているのですが、寝る際に 鳥や田んぼの蛙の声や、雨の音や、電車の走行音をかけっぱなしに出来ないか考えていました。
ですが、グーグルホームやネストハブではそれらを選ぶことは出来ません。やってやれないことはないですが、ワンクッション必要です。
一方ブラウザ検索可能なエコーショウ5では、ユーチューブが使えるため、希望を叶えることが出来ました。
5インチは小さいかも?と思いましたが、全然問題ないです。とにかく頻繁に安売りされるので、購入後希望と違ったとしても、金銭的なダメージは少ないと思います。
また僕の場合はグーグルで写真や予定を管理しているのですが、アマゾンとの共有が可能なため、問題ありませんでした。
もう一つ。グーグルアシスタントよりも、アレクサの方が、最近は良いと感じます。
以前はアレクサのレスポンスが駄目だったのですが、今は逆転してしまいました。
これは慣れではなく、グーグルのバージョンアップが駄目なのだと感じています。
長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:23928242
1点
手間をかけるって手間ですよね。
非常に共感します。
なるほど、オーディオレシーバーというものがあるのですか。
確かにこれなら設定リセットの問題は解決しますね。
我が家の場合は、TVスピーカーと音楽鑑賞用のスピーカーを兼用したいという希望が
ネックになってくるかな?というところでしょうか。
TVの電源がついたらBluetooth接続を解除して、TV音声が流れるようにする。
逆にTVの電源がOFFになったら、Bluetooth接続待機状態→Google home接続。
スマートリモコン(Nature Remo)とIFTTTかTaskerで何とかできるものなのか・・・?
そのあたりは詳しい知人に聞きながらになるでしょうが、色々と試してみる楽しみができました。
(そして早速始めてます!)
有益な情報をありがとうございました。
書込番号:23928661
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Home Mini」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/04/29 15:48:36 | |
| 3 | 2021/12/24 22:13:31 | |
| 2 | 2021/10/11 1:55:56 | |
| 1 | 2020/12/19 22:51:09 | |
| 2 | 2020/12/03 8:56:32 | |
| 4 | 2020/10/09 14:10:45 | |
| 3 | 2020/09/20 20:20:23 | |
| 6 | 2020/08/16 22:18:33 | |
| 6 | 2020/06/07 14:15:34 | |
| 2 | 2020/03/14 20:24:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







