FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル
- 左右約7.8mm幅の狭額縁液晶に加え、どこからでも見やすい高輝度・高色純度のフルHD液晶を採用したノートパソコン。
- オーディオメーカーであるONKYOとハイレゾ再生対応のスピーカーを共同開発。高音質が気軽に楽しめる。
- 各キーを液晶側に向かって傾斜させた「ステップ型キートップ」の採用により、正確なタッチタイピングを実現する。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブライトブラック] 発売日:2017年11月16日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル
前の機種で表示部の異常が発生して、このモデルを購入しました。
前のah77/e3 では都度都度蓋の開閉をしており、それが原因で表示異常になったと判断出来ました。
それでやむなく、この機種を購入しました。
前機種の反省を踏まえて、基本的に蓋は閉じないようにしました。
しかし、昨日より添付の様な縦縞が起動時に0.5秒くらい現れその後は聖女表示になっています。
蓋の開閉をしたら不具合が出て、開閉をしなくても不具合が出て・・・
開閉を繰り返せば、接触不良が亡くなるのかとも思うのですが・・・
同じ様な症状が現れた方はいませんか?
対応方法があるならアドバイスをお願いします。
書込番号:24088685
1点
故障の可能性もあるので、富士通サポートへ問い合わせたらどうでしょうか。
書込番号:24088720
0点
液晶部の開閉が原因で表示異常になる他に、半導体(グラフィック関係)やはんだ付けの不良で表示異常の場合もあり得ます。半導体やその周りは高熱や経年劣化等が原因で表示に異常がでます。
問題点を洗い出すためには原因を切り分ける必要があります。手元に液晶モニターがもしあるのなら、試しにHDMI経由で液晶モニターに接続して表示に問題は出ないか確認する手もあります。
またシャットダウン後ではなく、スリープ復帰後ではどうなのかも試してみて下さい。スリープ復帰で問題なければ、そのままスリープ運用してごまかすのも良いかもしれません。
書込番号:24089053
1点
有り難うございます。
>故障の可能性もあるので、富士通サポートへ問い合わせたらどうでしょうか。
・購入時期が2018/秋頃なんです。
量販店の3年補償にも入っていないいし・・・
富士通サポートは、過去の問い合わせで有償だったと思うのですが
またトライしてみます。
>試しにHDMI経由で液晶モニターに接続して表示に問題は出ないか確認する手もあります。
>スリープ復帰後ではどうなのかも試してみて下さい。
・今はスリープ設定していないと思うので、これもトライしてみます。
現象の原因が判明して、騙し騙しに使えると良いのですが・・・
前のモデルの故障も同じ様な現象でしたが、接続ハーネスの劣化だと判明して・・
富士通は弱いのかな〜・・。
書込番号:24089098
0点
>知りたい〜さん
画面が切り替わる時、
解像度が変わる時に一瞬縦じまの画面が出てくると言う事でしょうか?
この機種は所有していませんがデスクトップ機などでも昔出ることは経験あります。
グラフィック周りのドライバーやモニターの仕様が影響しているかもしれません。
購入当時なかった症状でしたら、出来るなら一度リカバリーを試すのは手かもしれませんが。
雰囲気的に故障ではなく、心配する必要はないようにも思います。
個人的意見ですので参考程度に。
ちなみに
自分も前に使っていた富士通のノートは画面の開閉で画面が断線(画面動かすと映ったり消えたり)するようになったため、
今のノートPC(他社)は極力開閉しないように使っていますね。
書込番号:24089163
0点
>添付の様な縦縞が起動時に0.5秒くらい現れその後は聖女表示になっています。
起動時に表示されるだけでしょ。ほっとけばよいです。
修理に持ち込むのは常に表示されるようになってからでよいです。
”聖女表示” 何かそそられる誤変換だな〜!
(^o^)
書込番号:24089186
0点
アテゴン乗りさん有り難うございます。
>今のノートPC(他社)は極力開閉しないように使っていますね。
・私のpcと同じ症状が出て、同じ運用をされている方がいたとは・・
富士通サポートに問い合わせをしようと、pc情報で購入日(およその稼働開始日)を確認しようとして、
システムインフォを確認すると「最初のインストール日付」を見ると2020/09/02, 13:44:44となっていました。
windows ログの一番古いのは「2020/09/02, 13:44:44」下記でした。
2018/秋頃に購入したと思っていましたが、確認する方法はないのでしょうか?
>グラフィック周りのドライバーやモニターの仕様が影響しているかもしれません。
>購入当時なかった症状でしたら、出来るなら一度リカバリーを試すのは手かもしれませんが。
・ちょっと勇気がいるのでは?
>雰囲気的に故障ではなく、心配する必要はないようにも思います。
・これを期待して、富士通に聞いてみたいと思うが購入日の予測が出来なくて・・・
書込番号:24089197
0点
>対応方法があるならアドバイスをお願いします。
サポートに相談するだけ。
書込番号:24089246
0点
知りたい〜さんへ
お持ちのノートパソコンに何か保存していませんか?
エクスプローラーを開いて、初期に作成したファイルのプロパティの作成日時の項目を確認して下さい。
書込番号:24089505
0点
有り難うございます。
けーるきーるさんへ
>サポートに相談するだけ。
なかなか問い合わせ先が判らない中、何とか探してメールで問い合わせをしました。
富士通から下記回答がありインストールして様子見中で、今の所問題発生はありません。
(ハード故障だと勝手に判断して問い合わせても修理が・・・という回答だろうと想像していました)
「画面表示を制御するディスプレイドライバーの動作が、影響している可能性があります。
お手数をおかけいたしますが、以下のQ&Aページの手順にそって、
最新のドライバーのインストールをお試しくださいますよう、お願いいたします。」
インストール後のバージョンは下記でした。
・Ver.26.20.100.7925
(インテル(R) ディスプレイドライバー 64ビット版)
naranoocchanさんへ
>お持ちのノートパソコンに何か保存していませんか?
何を・・・って言う感じなんだけど、いろいろとインストールしているので・・
>エクスプローラーを開いて、初期に作成したファイルのプロパティの作成日時の項目を確認して下さい。
試しにtxtファイルを検索して確認しましたが、2018/7月の日付でした。
エクセルファイルも検索して確認しましたが・・2016年の作成日付でしたのでこれは違うし・・
で、作成したファイルからは判断出来ませんでした。
確認方法がツ違っているかも知れませんが・・・・
書込番号:24092813
0点
FYI
パソコンの保証開始日を確認する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7202-9531
書込番号:24093703
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2024/12/29 22:57:50 | |
| 8 | 2024/12/26 7:36:41 | |
| 10 | 2024/09/17 14:21:05 | |
| 58 | 2024/08/28 7:51:51 | |
| 6 | 2024/08/07 5:47:15 | |
| 24 | 2024/08/01 12:54:41 | |
| 28 | 2024/06/05 7:13:21 | |
| 17 | 2024/07/22 8:39:05 | |
| 13 | 2024/01/24 14:49:47 | |
| 15 | 2024/01/02 9:37:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)











