FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデル
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデル富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブライトブラック] 発売日:2017年11月16日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデル
8月3日に購入しました。
使用中に冷却用ファンがかなりの頻度でうるさく音を出し続けます。
3年前に購入した富士通のAH42を予備機として使用してますがファンの音が気になったことがありません。
富士通の相談窓口に電話をしたところ「CPUがCore i7 の場合ハイスペックなためファンが回り続く」とのことでした。
パソコンの不具合なのか、CPUの特性によるものなのかお教え願います。
書込番号:22058148
50点
タスクマネージャーの状況はどうなっていますか?
>新品のノートPCの落とし穴? 富士通だと異常にファンが回る原因とは
https://mori-room.com/?p=110243
書込番号:22058240
![]()
15点
低性能なCeleronでも高性能なCore i7でも低負荷時の発熱はあまり変わらないものです。
WindowsUpdateなどで裏でCPUに負荷がかかっていませんか?
アイドル時の発熱は少ないですから、何か裏で負荷がかかっているのだと思います。
タスクマネージャーで見るとどこに負荷がかかっているか分かる場合もあります。
書込番号:22058377
2点
タスクマネージャで確認したところディスクの使用率が100%の状態です。
素人的な私には不要なものを削除することは難しいことです。
購入者を困らせる無用なプログラムには閉口しますが、購入したヤマダ電機に持ち込んで直してもらうことが良いのでしょうか。
直すのは有償になるのでしょうか。
以上お教え願います。
書込番号:22081238
11点
ヤマダのPCトータルサポート。当然有償でしょう。
http://www.yamada-denki.jp/service/totalsupport/
http://www.yamada-denki.jp/service/totalsupport/pdf/pctotalsupport170501.pdf
書込番号:22081328
1点
タスクマネージャーの「プロセス」タブを開いて、「ディスク」を左クリックしてみてください。
おそらく一番上に表示されるものが問題の原因です。
何が表示されますか?
書込番号:22081402
1点
>>素人的な私には不要なものを削除することは難しいことです。
通常の中に入っているソフトで常に100%状態まで上がるものはないかと思います。
セキュリティソフトの定時チェックやWindowsの更新などが裏で動いているのではないか?と思います。
おそらくWindowsの更新かな・・・
書込番号:22081501
6点
富士通佐久テクノセンターに修理を依頼しました。
ファンの音は同型装置と比較し異常がないとの回答でした。
ハードディスクに異常が見つかり、交換してくれました。予防措置としてFAN-CPU交換したとのことです。よくわかりません!
購入したときから、立ち上がりが5〜30分掛かってましたが、1〜2分で立ち上がりファンのうなり音の回数や長さが激減したが、
相変わらずファンの音は私の所有する他のノートパソコンに比べ異常です。
我慢するしかないのでしょうか?
書込番号:22638888
11点
CPUファンはCPUの負荷が高い時に高速で回ります。
負荷が低い時にはゆっくり回ります。
まずはタスクマネージャーでCPU負荷を確認してみてください。
CPU負荷が数パーセント程度の低い値でCPUファンがうるさいなら、何か異常があるのだと思います。
予想ですが、今回の修理でハードディスクを交換されたとのことなので、リカバリ直後の状態になっていると思います。
この状態だとWindows等の各種アップデートが溜まっていて一斉にアップデートを始めます。
アップデート中はCPU負荷が高くなるので、それでファンが高速で回り、うるさいのではないでしょうか。
Windowsアップデート中かどうかは、次の方法で確認できます。
画面左下のスタートをクリック
→設定をクリック
→更新とセキュリティをクリック
書込番号:22639321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パソコンが富士通から戻り、初日と2日目に電源を切らずアップデートしましたが。
立ち上がりが3日目から1〜2分となり、タスクマネージャーでチェックしてますが、CPUの使用率は画像をダウンロード中は瞬間的に50%程度になりますが、その後は10%以下です。
ファンのうなり音はCPUの使用率に関係なく、突然起きます。
書込番号:22641452
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/09/12 22:01:11 | |
| 17 | 2021/08/15 20:07:59 | |
| 10 | 2021/03/07 8:15:06 | |
| 1 | 2019/08/15 18:27:31 | |
| 5 | 2019/02/27 12:51:25 | |
| 11 | 2019/03/01 23:31:12 | |
| 10 | 2019/05/18 22:32:09 | |
| 5 | 2018/06/27 21:05:51 | |
| 1 | 2020/06/30 16:04:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








