『wifi接続に成功』のクチコミ掲示板

2017年11月中旬 発売

Amazon Echo

  • クラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」対応スピーカー。声で操作し、常にハンズフリーで利用でき、すぐに反応する。
  • 話しかけるだけで、質問への回答や音楽の再生、ニュースの読み上げ、タイマーやアラームのセット、カレンダーのチェックなどを実行する。
  • 遠隔音声認識技術により、部屋中のさまざまな場所から話しかけるだけで操作可能。日本語での発話や日本語認識、日本特有の知識にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Bluetooth:○ スピーカー構成:2Way Amazon Echoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Amazon Echoの価格比較
  • Amazon Echoのスペック・仕様
  • Amazon Echoのレビュー
  • Amazon Echoのクチコミ
  • Amazon Echoの画像・動画
  • Amazon Echoのピックアップリスト
  • Amazon Echoのオークション

Amazon EchoAmazon

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [サンドストーン (ファブリック)] 発売日:2017年11月中旬

  • Amazon Echoの価格比較
  • Amazon Echoのスペック・仕様
  • Amazon Echoのレビュー
  • Amazon Echoのクチコミ
  • Amazon Echoの画像・動画
  • Amazon Echoのピックアップリスト
  • Amazon Echoのオークション

『wifi接続に成功』 のクチコミ掲示板

RSS


「Amazon Echo」のクチコミ掲示板に
Amazon Echoを新規書き込みAmazon Echoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 wifi接続に成功

2018/01/04 09:33(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo

スレ主 tieri4981さん
クチコミ投稿数:5件

亜都夢さんこんにちは!
 
 私には、詳しく解説できるスキルがないのでcanon esetのホームページの
個人用サポートにて、ネットワーク保護について調べてみました。

 回答欄にブロック機能とブロック解除方法についての記載があり、
今回のトラブルの原因は、転載不可なので詳しく書けませんが、私の場合はブロック機能が
働いた為だと思います。

 インターネットセキュリティ バージョン11を使っています。

 私は幸運にも、解決できたので、この件についての書き込みは終わりにします。
初めての口コミなので、失礼なことがあったらお許しください。

書込番号:21482465

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3429件 Amazon EchoのオーナーAmazon Echoの満足度4

2018/01/04 09:38(1年以上前)

tieri4981さん、こんにちは。
返信は、前のスレに返信する形で無いと、つながりが分からないですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026224/SortID=21472769/#tab

書込番号:21482472

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2018/01/04 12:08(1年以上前)

>tieri4981さん

こんにちは

とりあえず、問題は解決されているようなので何よりです。
初投稿に関しては新規とレスを間違われた以外は何の問題も無いと思いますよ。
また、原因の一つをESETの機能であると思われている事も、議論をしたくないのも理解しました。

ただ、ここは公の掲示板ですので、公平に意見や情報等が交わされるべきだと思います。
私は、ESET関係者じゃ無いですが、単純に読むとESETが悪者でしたってのはどうかな?と思いました。

確かにネットワーク構成によっては本来通信とは無関係(送信者でも宛先でも無い)な機器が邪魔をする可能性はあります。
しかし、普通の家庭の環境ならルータを中心としたスター型の構成になっていると思います。

前回レスしたときは下記の様に考えました。
 今回の場合の当事者はEchoとAndroidタブレットで、ルータが中継するだけのはず。
 Windows10パソコンは部外者であるはずであり、そうでなくてはならない。

しかし、もう一つの可能性に気がつきました。
 送信者(例えばタブレット)は相手が誰か特定出来ていないのでブロードキャストした。
 それに対してWindowsPCが応答して、期待した宛先(Echo)には聞こえなかった
 (実際は聞こえるけど既に応答された後なので無効)。

例えるなら、
 Aさん(タブレット)が、Bさんって誰か知ってる?と叫んだ事に対して、Cさん(PC)が
  この町にはいないよ とか、私だけど要求には答えられない とか、
 ってやり取りをしている事になると思うけど、それってありなの?と思います。
 
ちなみに、最初のレスの時の想定は、例えるなら、
 AさんがBさん宛に投函した年賀状を郵便局員(ルータ)が配達しようとしたらCさんが破棄させた。
って感じだと思います。

実際にはネットワーク内の通信パケットを調べないと何が起きていたのかは分かりません。
また、ESETも11にすると多少挙動は変わったのは確かです。
ただ、常時起動でも無いはずのESET搭載PCが起動時だけネットワークに変な影響するとしたら、それはそれで困ります。

ご理解頂けるか分かりませんが、何度も失礼しました。

書込番号:21482759

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2018/01/06 12:17(1年以上前)

本機では無くGoogle Homeの通信状態を確認していて、気付いた点があります。
Echoも同じ様な機械ですので通信方法は同じか極めて近いと推測出来ます。

その結果、条件によってはtieri4981さんが考えるようにPCが悪さをするかも知れないとの考えに至りました。
但し、確信は無いのと、そもそも違う機械であるのと運用時とセットアップ時の違いもあり、ご参考です。

以下、少し細かいですが、

GoogleHomeでSpotifyで音楽を再生させた状態でパケットキャプチャしました。
データ量が多すぎてHomeへの送受信パケットのみ抽出しました。

その結果、全パケットの35%(送信パケットの71%)がマルチキャスト送信でした。
これは主に音楽配信に関わる通信だと思います。

ところが、一番多かった通信は本来無関係であるはずのPC(これを書いてる)とのユニキャストでした。
送信パケットが14%、受信パケットが28%で、実に全体の40%以上です。

同時に起動していたもう1台のPCとの通信はほぼ0です。
両方ともESET11が動いているので、その影響とは考えにくいです。

唯一の違いは、ブラウザ(Chrome)でHomeと同じアカウントでログインしていた事です。
それが原因との確信はありません。
この通信がESETで遮断されたら何か起きるのか起きないのかも不明です。

ただ、Echoでも何らかの形でAmazonに紐付いた状態のPCならESETの影響があるのかも知れないと思いました。

書込番号:21487673

ナイスクチコミ!1


スレ主 tieri4981さん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/07 06:12(1年以上前)

>亜都夢さん
おはようございます。

 お調べ下さっていたのですね、有難うございます。
echoがルーターと繋がった経緯を、時系列的に書いていきます。

 十二月七日よりESETインターネットセキュリティのバージョンアップを開始する旨のメールをいただく。
 変更内容を読まないまま、バージョン11にする。(ホームネットワーク保護に関する大事なことが書かれていた。)

 echoが年末に届く。
 アンドロイドタブレットにアレクサ設定用のアプリをインストール。
 何度手順通りにやっても繋がらない。

 ESETインターネットセキュリティのバージョンアップ後に、初めてルーターに接続するデバイスに対するブロック機能が
働く強化プログラムが備わった為。(Amazon echoとルーターとの通信をブロックしていた。)

 windows10でESETのホーム画面を開く。
 ツールをクリック。
 ホームネットワーク保護をクリック。

 初めてネットワークに接続しようとしている、デバイスには、星印とビックリマークの二つが付く。
 印ののついているところをクリック。(echo)

 詳細画面が表示される。
 画面上のトラブルシューティングをクリック。
 開いた画面の詳細ボタンをクリック。

 ブロック解除のボタンが表示されるのでクリックで解除されるという流れです。

 コンピュータやスマホ・プリンターなどecho含む初めてルーターに繋ごうとしているデバイスは注意が必要。
バージョンアップにて他にも強化プログラムが適用されていますので、詳しいことはサポートページにてご確認ください。

不十分な内容の書き込みにてお手数をおかけしまして申し訳ございませんでした。
 


 



 
 
 
 
 

書込番号:21489705

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2018/01/07 18:22(1年以上前)

>tieri4981さん

結果的にはEchoとAlexaアプリとの通信が阻害されていたのかも知れませんが、少し誤解されていると思います。

ESETにネットワーク上の自分とは別の機器同士の通信をブロックする機能は無いはずです。
もし、簡単にそんな事が出来てしまうと通信の信頼性が担保出来ない事になります。

私が書いた事の意味は、以下の通りで、推測です。
 設定するAlexaアプリと同じAmazonIDに紐付いているPCは同じマルチキャストグループと認識されているのかも知れない。
 EchoからAlexaを意識したマルチキャスト通信がPCによってブロックされると問題が発生するのかも知れない。

ESETの話なので、ここではあれですけど…

ESETのホームネットワーク保護機能としては、大きく2点で独立していると思います。
 ネットワーク上の機器の脆弱性チェック
 ESETが実行されているコンピュータへの不正アクセスブロック

この機能はV10から搭載されていてV11ではルータ以外の機器へのチェックが追加された様です。

ESETが悪さをしていた可能性はあるので、設定時にESETの状態を確認する事は必要だと思います。
推測が正しいなら、単純に設定時にはESETが動作しているPCを起動させないだけで良いかも知れません。

書込番号:21491138

ナイスクチコミ!0


スレ主 tieri4981さん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/07 22:07(1年以上前)

>亜都夢さん

 今晩は。

 ESETにネットワーク上の自分とは別の機器同士の通信をブロックする機能は無いはずです。

そうなんですよね、パソコンの自作を20年ほどやっており、ESETを10台のデバイスに入れておりますが
今回のような、手順を経てのネットワーク接続は初めてでした。

 ESETのサポート情報 ホームネットワークの保護についての回答ページを、プリントアウトして読み返してみました。
お願いがあるのですが、サポートページをご一読いただけないでしょうか。

 自作歴は長いのですが口コミの経験が無いので、書き込み違反かもしれませんが、お叱りを受ける覚悟です。
どの様に誤解しているか書き込んで頂けないでしょうか。

 とは言ってもせっかくの正月休みなのに、かまっていられるかでもけっこうです。
気が向いたらでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。




書込番号:21491798

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2018/01/07 23:56(1年以上前)

>tieri4981さん

何度も指摘してすみません。

私も投稿前にESETのサポートページは読みました。
普通に、ESET ホームネットワーク保護でググってトップに来るページです。

最初の本製品は…の部分が、ネットワーク上の機器の脆弱性チェックです。
少し飛ばして、また、本製品を…の部分が、ESETが実行されているコンピュータへの不正アクセスブロックです。

明確に以下の記載があります。
 本製品をご利用になっているコンピューターに接続したコンピュータや…(中略)…接続をブロックする事が可能です。
 → ESETを実行していないコンピュータ等の接続は無関係と読みました。
   ここを違う解釈していませんか?

このページ以外を参照されているのでしょうか?

たぶん、Echoをはじめとして同類の製品は通常機器と何かが違うのだと思います。
私も(EchoではなくHomeですが)実際の通信(運用時)がどうなっているのか気になり調べてますが、よく分かっていません。

通常の通信はユニキャスト(1:1通信)で送信元と送信先が特定出来ます。
しかし、少なくともHomeは外部(特にGoogle)とその様な通信を行っている様には見えません。
Homeへ呼びかけた際には、LAN内のマルチキャスト(1対グループ)のみ確認出来ました。

このグループに属するPC上でESETが動作しブロックされると問題が起きる可能性は否定出来ないと考えました。
そして、そのグループを形成する鍵はGoogleアカウントしか考えられません。

これはEchoも同じとの推測で書かせて頂きました。
但し、設定時である事も含め状況が違う可能性はあります。
可能ならパケットキャプチャして確認して頂ければスッキリするかも知れません。(大変ですが…)

ちなみに、私もtieri4981さんと近い時期から自作して一時は数台ありましたが、今は稼働しているのは1台のみです。
10台は凄いです。

書込番号:21492148

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2018/01/08 00:57(1年以上前)

>tieri4981さん

上記の投稿の後半部分について自己訂正です。

ネットワーク構成が原因でHomeが通信しているパケットを取得出来ていない可能性に気付きました。
わが家ではルータ配下に一部のL3機能を持ったL2スイッチで多段構成(メイン+各部屋)しています。
ルータと直接通信する機器が外部と通信するパケットはスイッチで破棄されてLAN内には流れていない気がします。

従って、Homeの通信がよく分からないと書いた以降は無視して下さい。

ネットワーク構成を変更して調査するか、別途余りパーツで1台組んでルータ直結で調査するか…どっちも大変そう…

書込番号:21492294

ナイスクチコミ!0


スレ主 tieri4981さん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/08 12:07(1年以上前)

>亜都夢さん

 午前一時頃まで、お調べくださったのですね。
大変申し訳ございません。

 明確に以下の記載があります。
 本製品をご利用になっているコンピューターに接続したコンピュータや…(中略)…接続をブロックする事が可能です。
 → ESETを実行していないコンピュータ等の接続は無関係と読みました。
   ここを違う解釈していませんか?

 やっぱりそこですよね!
私は、ESETを実行していないデバイスにまで、バージョンアップ後、ブロック機能が働くと解釈いたしました。
 
 本機能をご利用になっているコンピューターに接続した機器(コンピューターやスマートフォン、プリンターなど)
のブロックされた接続を確認する方法。

 {☆}マークのついたアイコンが表示されている機器は、リストに新規に追加された機器です。
トラブルシューティング、ブロックの解除方法。

 ホームネットワーク保護機能を無効にする方法

※ 本機能は既定で有効になっています。

本製品をご利用になっているコンピューターに接続したコンピュータや…(中略)…接続をブロックする事が可能です。

 接続をブロックする事が可能ではなくて、使用者の利用状況に関係なく初めて接続されたものは一旦ブロック。
繋がらなければ、トラブルシューティングから繋げようとしたもの私の場合echoですが、悪意のある者が繋ごうとして
いるかもしれないので注意の上、手順を踏んでブロック解除してくださいとの内容と受け取った次第です。

 折角の、お休みをぶち壊すような書き込みをしてしまいました。
お付き合い下さって、本当にありがとうございました。

 ここに、解決しました書けば良いのか解りませんが終わりにしたいと思います。

書込番号:21493268

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2018/01/08 16:12(1年以上前)

>tieri4981さん

確かに、2つの機能(チェックとブロック)が別であるとは分かりにくいかも知れませんね。

解決との事なので、蛇足ですが…
PCをルータ直結してキャプチャしてみましたが、状況に殆ど変化無しでした。
私もこれ以上は通信状況を調べるのは無理そうです。

EchoとHomeの違いはありますが、細かい事は忘れて使い倒しましょう!
お疲れ様でした。

書込番号:21493871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Amazon Echo
Amazon

Amazon Echo

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月中旬

Amazon Echoをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング