『パソコン初心者には不親切』のクチコミ掲示板

2018年 1月18日 発売

LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデル

  • スリムベゼル採用で、A4サイズよりコンパクトなボディを実現した12.5型フルHD液晶搭載ノートパソコン。学生などビギナー向け。
  • 約924gの軽量ボディと約11.7時間の長時間バッテリー駆動を両立。外出先でも時間を気にせず使える。
  • ボディは150kgfの面加圧試験をクリア(非動作時)していて頑丈なほか、低発熱設計により駆動音が気にならない「ファンレス」も実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.5型(インチ) CPU:インテル Celeron 3965Y(Kaby Lake)/1.5GHz/2コア ストレージ容量:SSD:128GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 615 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:0.924kg LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルの価格比較
  • LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルのスペック・仕様
  • LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルのレビュー
  • LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルのクチコミ
  • LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルの画像・動画
  • LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルのピックアップリスト
  • LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルのオークション

LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [パールブラック] 発売日:2018年 1月18日

  • LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルの価格比較
  • LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルのスペック・仕様
  • LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルのレビュー
  • LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルのクチコミ
  • LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルの画像・動画
  • LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルのピックアップリスト
  • LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルのオークション

『パソコン初心者には不親切』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデル」のクチコミ掲示板に
LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルを新規書き込みLAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信6

お気に入りに追加

標準

パソコン初心者には不親切

2018/02/17 09:33(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデル

NECのパソコン(NM150KA)を購入しました。
マニュアルがパソコン初心者には全く不親切であることに気づきました。
「セットアップマニュアル」(約50ページ)だけしか付いていません。
パソコンに慣れている人にはこれでセットアップできるでしょう。

しかし、初心者あるいは初めてパソコンを使う人にとっては、このマニュアルだけでは難しいでしょう。
何故なら、次のようなことについての説明が全くないからです。

・本体前面のキーボード、スイッチ、ランプ(状態説明)、カメラ、マイク、スライドパット(使用法)など
・本体背面のコネクタ、カードスロットの使い方
・マウスの使い方

パソコンのセットアップが終了した段階で、画面に「LAVIEアプリナビ」を出すことで、
上記の説明を見ることができますが、それでは遅いでしょう。

他社(東芝など)のパソコンマニュアル(印刷物)には上記説明が最初に書かれています。





書込番号:21606072

ナイスクチコミ!7


返信する
LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2018/02/17 10:00(1年以上前)

紙マニュアルを省略し、PDFに変える流れは、もう10年以上前からだろう。

紙マニュアルが一切ついてないカラーレーザープリンターを買ったときは、少し困った事を思い出した。
輸送用の保護テープが中にも外にもあっちゃこっちゃに貼ってあるからね。パソコンの比ではない。

ただ、どの程度まで紙マニュアルを付けるか、省くか、全て電子マニュアルにするか、コストと手間と資源の関係だから、一概に
 これがベストというのはない
のではないか?

この製品は、開発コンセプトは

>「LAVIE Note Mobile」の開発にあたって、想定ユーザーである学生の声を調査し、大きさや軽さ、デザインなど、日本の大学生の日常使いにちょうどよい、「Better Basic」な使い心地と質感を目指したとのことだ。

だそうだ、ターゲットユーザとスレ主は違ったのだろう。

ただ、スマホのみを使ってて、PC(Win,Mac)に 学校以外では触ったことがない学生って最近は結構目立つ。
スマホ使ってるならカンが利くだろうと期待しても、意外と応用力がない人も目立つと感じる。

閑話休題
先月10年ぶりに電気炊飯器を買い替えた(Amazonで人気一位の象印)。こっちは紙マニュアルが付いてるんだけども、購入直後に、各パーツの洗浄方法というのがマニュアルの真ん中ほどにあって驚いた(先頭に どこそこのページを見ろとの指示もない)。

中華製品でも、こういう日常製品というのは先頭の目立つ位置に書くものだとこっちは思いこんでるからかも知れない。
紙マニュアルがあっても、こういう構成のものもある。 こういうのは、別にパソコンに限らないようだね。

書込番号:21606130

ナイスクチコミ!6


CLX三〇さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:46件

2018/02/17 10:12(1年以上前)

>他社(東芝など)のパソコンマニュアル(印刷物)には上記説明が最初に書かれています。

東芝って、いまだにマウスやの使い方まで書いてる100頁以上のマニュアル付けてんの?
むしろ、そっちの方が驚いたわ。
あと、東芝”など”って書いてるけど、東芝以外で分厚い印刷マニュアル付けてるメーカーって、他にあるの?
ノートは、それなりに買い替えてる方だけど、大抵は1枚〜数ページ程度の最低限のマニュアルとも言えないようなものしかついてきてた記憶にないけど。
ほとんどが海外メーカーではあるが。

書込番号:21606154

ナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2018/02/17 10:13(1年以上前)

iPhoneとかも紙マニュアルないと聞きますからね、もう少し本当の初心者の事も考えるべきかと思いますね。

書込番号:21606162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/02/17 10:13(1年以上前)

このマニュアルですよね?

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201801/sus/v1/mst/853_811190_240_a.pdf

書かれている手順で操作すべきコネクタ、ボタン類のことは書いてあるような。
もっマンガちっくに書いてということでしょうか。

書込番号:21606163

ナイスクチコミ!5


CLX三〇さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:46件

2018/02/17 16:44(1年以上前)

>もう少し本当の初心者の事も考えるべきかと思いますね。

根本的に考え方が違うんだろう。
今はPCもスマホも、海外メーカーが大半を占め、日本メーカーは一握り。
そして海外メーカーにとっては、購入者は”ユーザー”であって、”御客様”ではない。
マウスの使い方まで説明書に記載しないと不親切、なんて”御客様”の為の過剰なサービスを無駄と切り捨て、コストを下げて今のシェアを獲得してる。
印刷されたマニュアルがなければ、なんて言う10人に一人いるか?と言う人間の為に対応するほど、海外メーカーは優しくなければ、日本メーカーに余力は無いだろ。
実際、メーカーにとって”客”と呼べるのは法人契約してる企業であって、個人ユーザーはその範疇に入ってないんじゃないか?
ユーザーにとっても、無駄にコスト掛けて価格を高くするぐらいなら、省けという意見の方が多いだろうし。
厳しいようにに見えるかもしれんが、それが今の実情だと思うがね。

書込番号:21607021

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:34件 LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルのオーナーLAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルの満足度5

2018/09/11 12:27(1年以上前)

今日は。先日フリマで購入しました。

OFFICE2016付きで3万円台。いい物を買いました。久しぶりの当たりです。

また、ノートPCをお使いになるかたも少数にはいっているのかなと思います。

スマホやタブレットが主流ですからねぇ。

そうはいってもねぇ、結構なお値段だして、ご要望に応えられないとはねぇ。

昔は、日本のメーカーばかりでしたが、近年では海外メーカーばかりです。

ただねぇ、故障した時の対応は日本のメーカーがしっかりしていると思いますよ。

家電量販店で長期保証されてると別ですが。

書込番号:22100993

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデル」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデル
NEC

LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月18日

LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング