真空チルド R-HW52J
- 約0.8気圧の真空環境を実現した「真空チルドルーム」採用の6ドア冷蔵庫(容量520L)。食品に直接冷気を当てない密閉構造で食品の乾燥を抑える。
- うるおい冷気と低温(約2度)を保つことにより、鮮度を守る「うるおい低温冷蔵」を採用。ラップなしでも乾燥や変色を抑える(※メーカー調べ)。
- 炭酸ガス濃度を高めることで、野菜の気孔が閉じて呼吸活動が低下する「新鮮スリープ野菜室」を採用。野菜を眠らせるように保存し、栄養素の減少を抑える。
冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルド R-HW52J
初めまして。
10年以上使った三菱冷蔵庫から、昨年日立の冷蔵庫に買い換えました。
真空チルドの周囲に、添付写真のとおり、氷が張ります。真空チルドの引き出しの全面にも氷が張ります。
一度メーカーの担当者に確認に来ていただきましたが、このような仕様です、と言われました。週に一度、引き出しを取り外して熱いお湯で絞った布巾で氷を溶かして取り除くように言われました。
それから数ヶ月様子を見ましたが、やはり、こんな最新の冷蔵庫で、このような仕様はおかしいと思いますし、10年使い続けるとして、残りの9年、氷が張るたびに真空チルドを取り外してのこのお手入れはかなり負担になります。前の三菱の冷蔵庫で、このようなお手入れはしたことがなく、「これは仕様です」と言う日立に不信感を感じながら過ごしています。
真空チルドがついている日立の冷蔵庫をお使いの方は、放っておくと、この写真のような氷が張ったような状態なのでしょうか。週1度〜月に一度ほどお手入れされているのでしょうか、是非お聞かせいただきたいです。困っています。
書込番号:22839679 スマートフォンサイトからの書き込み
69点
購入して10年経ちますが、同じ真空チルド使いです。
この様な事例にはビックリしました。我が家では一切氷は付きません。時々、家内のチルドの閉め方がいい加減で、チルドランプが点滅してますが・・・。内部にも外部にもかなりの水分が付いているように見えますが、”このような仕様です”ではないと思います。また、肝心の真空度合は問題無いですか ? 取説にこれは仕様です、と書かれていますか ? チルド部分全体の結露での水分でしょうか。
メーカーが来る前に販売店には相談されましたか ? お店で初めて日立製真空チルドを販売した訳ではないでしょうから、お店に話して同様の事例の有無を訊いて、wasabi125さんのだけであれば返品、交換を願い出ては如何でしょうか。
書込番号:22839913
16点
>wasabi125さん
昨年9月にHW60Jを購入し使っていますが、そのような状態にはなっていません。
しかし、冷蔵庫自体の設定が私とは違うかもしれませんので、一度設定を挙げてみてはいかがでしょうか?
特に、チルドルームは設定によって使い方が3通り(真空チルド、真空氷温、切)ありますので、もしかして氷温になっていないでしょうか?
また、真空チルド室内に水滴や霜、氷がつくことは冷蔵庫室内右側に説明書きが書いてありますので、そこまでは仕様でしょう。
メーカーさんの言われる対策もそこに書いてあります。
一度それらを確認することをお勧めします。
書込番号:22842803
7点
はじめまして。
うちの冷蔵庫は購入3ヶ月でドアのパッキンおよびレール不良で修理に来ていただきました。
その際、サービスの方に真空チルド下の凍結で閉まらなくなるときがある(ちょうど写真のような感じでした)と伝えたところ制御基板にて凍結を溶かすようになっているが働いてないとのことで後日追加で基板交換となりました。
その後は凍結もなく無くなり快調です。
一度サービスの方に相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:22843016
20点
こちらの製品を使っているものではありませんが、状態から見ますと断熱材不良かと思います。今使っている東芝の冷蔵庫が同じような状態になり修理を依頼したところ、断熱材が劣化しているとのこと。冷蔵庫の側面を通っているガスが断熱材不良の影響で直接内部に強すぎる冷気があたり凍ってしまうと説明を受けました。使っている年数から考えますと、劣化というよりは断熱材の初期不良ではないでしょうか?保証が切れる前にしっかりと修理していただきたいと思いますよね^^
書込番号:22849743
18点
同じ冷蔵庫を使用していて、同じ症状になり、修理してもらいました。
修理は手慣れていて、アルミシートの貼り付けと基盤を交換していましたので、結構この症状は発生しているのではないかと思います。
書込番号:22890744 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
・うちも同様にチルド下に氷ができます・・設定は「真空チルド」。修理依頼相と思います。hiro-mimi様 ありがとうございます。
・野菜庫でジャガイモが発芽します。袋入りのキュウリが腐ります。設定は野菜庫「強」。
書込番号:22944844
17点
気が付きませんでしたが、分解してもらったらチルド室の周りがかなりの量の氷だらけで驚きました。少しチルド室の下に氷があるかな?程度だったのですが、、。
分解してスチームで氷を溶かして除去しアルミのシートを下に引いた。基盤のファームウェアの更新をしたみたい。
情報感謝いたします
書込番号:22957758 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
お役に立てて良かったです。ウチもスチームでかなりの時間格闘してました。スチームやらカット済みのアルミシートやら基盤やら準備が良すぎて、絶対メジャーなトラブルだろうなと思った次第です。
書込番号:23009441 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
うちの冷蔵庫でも同じ症状が出ていたのですが、
このクチコミをみて修理しました。
時々あるみたいですね。
修理後は氷が貼り付くことはなくなって良好です!
書込番号:23177606
11点
私も購入して3ヶ月くらいから氷ができはじめ(?)
頻繁に除去しないと、放っておくとチルドのドアが開かなくなってしまいます。
修理依頼してみたいと思います。
書込番号:23180263
9点
こちらの情報のおかげで修理完了しました。
R-HW60J、他の方と同じくアルミ断熱シート貼り付け、基板交換にて修理。
修理後は氷ができることは無くなりました。
真空チルドルーム下には想像以上に大量の氷(1L牛乳パック1.5個分くらい)がありました。
これ、修理せず引っ越しなどすると大量の水が溶け出てきて故障するかもしれませんね。
うーむ。。一部のロットで発生するとかその類の症状なんでしょうかねーこれ。
書込番号:23277750
8点
時間はかかったようですが、直って良かったね (^o^)/
wasabi125さん
同じ症状の方へ、とても良い書き込みでした。
書込番号:23277809
6点
こちらの冷蔵庫を去年購入した者です。皆さんの書き込み同様の症状で困っていますが、購入1年を少し超過しておりメーカー保証は切れてます。相談しようと思いますが、修理に料金はどのくらいかかりましたか?ご教示頂ければ幸いです。
書込番号:23635684 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 真空チルド R-HW52J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/15 21:52:24 | |
| 6 | 2025/10/04 15:06:51 | |
| 4 | 2025/06/29 12:50:45 | |
| 2 | 2023/08/12 13:40:49 | |
| 0 | 2023/07/29 19:44:14 | |
| 8 | 2023/08/05 10:54:48 | |
| 0 | 2020/11/12 21:08:48 | |
| 0 | 2020/07/11 22:05:04 | |
| 3 | 2020/07/24 11:02:22 | |
| 3 | 2019/08/31 13:45:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)












