スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Plus (M1) SIMフリー
こんにちは
現在2台持ちで運用しており、内訳はDOCOMOのFOMAで通話のみの契約と
格安SIMでデータ通信のみの2台です。
2台を1台にまとめようと今回ZenFone Max Plus を購入しました。
2つのSIMカードのうち通話用FOMA契約のSIMカードはサイズが標準SIMだったため、
ドコモショップにてnanoSIMへサイズ変更の手続きを行おうとしたのですが、
「FOMAはnanoSIMに対応していないので、変更するにはXiへの契約変更が必要です」と断られてしまいました。
しかし皆さんのクチコミや、商品のレビュー等を拝見するとデュアルSIMのうち
1枚は通話用にFOMAを使用されている方が見受けられますが、皆さんどの様にしているのでしょうか?
SIMカードを切ってnanoSIMサイズにして使用されているのでしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。
書込番号:22019751
1点
F-05G、SH-06GではnanoサイズのFOMA SIMが使われています。店員の主張が間違っているだけです。
他のドコモショップで交渉したほうが早いかもしれません。
書込番号:22019870
8点
>くま702さん
DSの店員が無知なのと、既にnanoSIMサイズのガラケーは販売していないため、店舗自体に在庫がない場合もあります。
店を変えて手続きしましょう。
書込番号:22020173
6点
>「FOMAはnanoSIMに対応していないので、変更するにはXiへの契約変更が必要です」と断られてしまいました。
それは、店員さんが知らなかっただけです。
そもそもFOMAとXi用のSIMは分かれていません。同じSIMで書き込む内容が違うだけです。
そのため、XiからFOMAへ契約変更しても、同じSIMでデータの書き換えだった方もいたようです。
別の店舗に行って、以下の手順で可能です。
他社のスマホとかよけいな話はしないで下さい。
SIMのサイズをかえたい旨だけ話をして下さい。
それ以外の話はしないでください。
間違ったことをいろいろ言ってきます。
■FOMAをnanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
SIM挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。
サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。
いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。
書込番号:22020342
8点
>店舗自体に在庫がない場合もあります。
au、ソフトバンクと違ってドコモの場合は考えづらいですね。
スレ主さま、失礼しました。
書込番号:22021644
1点
皆様ご回答ありがとうございました。
同じドコモショップに行って改めて依頼したところ、別の店員でしたが今回はスムーズに変更することができました。
(「使えないと思いますけどね」と皮肉?っぽいことは言われましたが)
また、設定も無事終わり、今まで通話専用・通信専用と分けていた2台を遂に念願の1台にまとめることができました。
無知な店員に危うく騙されるところでした。
皆様重ねて御礼申し上げます。
書込番号:22024681
11点
脇から失礼します。
†うっきー†さん の投稿を読んでそのまま実行して私も達成できました。
店員さんは私が何をしようとしているかは理解していながら、
冷静にFOMAのナノSIMを作ってくれました。
この機種のSIM2にセットしてSIM設定を行ったところ、
なにごともなく認識し通話できるようになりました。
またその後の電池残量の消耗もさほど増加したようにも見えません。
ガラケーとの2台持ちを1台にまとめられたので、i-modeも廃止できました。
以上脇からご報告まで。ありがとうございました。
書込番号:22262908
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max Plus (M1) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/04/15 22:25:24 | |
| 1 | 2022/03/29 10:31:49 | |
| 6 | 2022/03/28 18:47:42 | |
| 1 | 2022/01/18 9:06:25 | |
| 3 | 2021/07/23 8:29:56 | |
| 6 | 2021/06/14 20:09:34 | |
| 1 | 2020/11/20 4:15:12 | |
| 3 | 2021/06/18 11:49:17 | |
| 4 | 2021/05/03 12:45:12 | |
| 4 | 2019/11/05 20:10:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










