Surface Laptop Core i5/メモリ8GB/256GB SSD/Office Home and Business 2016付モデル
- タッチ操作対応の13.5インチPixelSenseディスプレイを搭載し、直感的にナビゲーション操作を行えるノートパソコン。
- 約1252gの軽量ボディながら、1日中持続するバッテリー(最大14.5時間)を内蔵している。
- 水分の染みを防ぐポリウレタンコーティングを採用し、柔らかな触感と耐久性のある「Alcantara」に包まれたキーボードを搭載している。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
Surface Laptop Core i5/メモリ8GB/256GB SSD/Office Home and Business 2016付モデルマイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [プラチナ] 発売日:2018年 2月
『スリープ状態から復帰しないことがある』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > マイクロソフト > Surface Laptop Core i5/メモリ8GB/256GB SSD/Office Home and Business 2016付モデル
蓋を閉じてスリープさせ数時間後、蓋を開けてスリープから復帰しないことがあります。
・画面真っ黒、Windows Helloの赤LED ONでキーボードを受け付けません。
・公式の対処法のShift+Win+Ctrl+B、Win+Pも受け付けません。
・電源キーの長押しで強制終了は可能です。
Surface(Windows10?)はスリープからの復帰で失敗するような記事が過去に結構ありますが、今でもそうなのでしょうか。
そもそも長時間のスリープは、みなさんやらないのでしょうか。
PCは先週購入し、Windows10 Proに変更、Officeとマカフィーをインストールした程度です。
WindowsUpdate 1803、Surface Laptop ドライバは最新を当てましたが、症状変わらずです。
書込番号:22321344
3点
Surfaceにかぎらず、Windows 10では、休止状態からの復帰に失敗することは、たまにあります。
基本的にはドライバやファームウェアの問題です。
ただし、再現性がないと、対策は困難です。
なお、デフォルトでは、スリープ状態で2時間放置すると、自動的に休止状態になり、復帰動作に10秒以上かかります。
また、その場合は、電源ボタンを押さないと復帰動作が始まらないんじゃないですかね。
書込番号:22321395
3点
>そもそも長時間のスリープは、みなさんやらないのでしょうか。
---
Windows7の時代から、MSは、スリープ運用を勧めています。
モット前のVistaにハイブリッドスリープを仕込んだ時かもしれない。
スリープをキチンとサポートしないようなPCは、本当は MS CertifiedのWindowsロゴが貰えないのが建て前です。
それなのに、電源周りのソフトトラブルは相変わらず多く、トラブル時には見通しが悪く、ツールもログも一杯あって、右往左往させられるのは、Windowsを使う者共の定めとか...
書込番号:22321413
2点
一言でSurfaceと言ってもハードは色々あって一概には言えないでしょう。
大型アップデート後は、ドライバ等で不具合が起きやすいです。
半年ごとにあるので、たまったもんじゃないですね。
スリープ自体は、タブレットタイプの端末だと結構使うと思います。
取り合えずドライバーの改善を待つしかないかな。
症状が頻発するようなら、初期不良も考えた方が良いと思います。
書込番号:22321444
2点
>>そもそも長時間のスリープは、みなさんやらないのでしょうか。
私はやらない。本当のタブレットを除いて、Windows PCとMacはシャットダウンが原則。
書込番号:22321645
0点
>とげ丸さん
ときどき同じ問題で困っている人を見かけますが、解決したという話は聞きませんね。
とりあえず次の設定を確認してみてください。
1. コントロールパネル等から電源オプションの詳細設定を表示する
2. 「スリープ」-「次の時間が経過後休止状態にする」の時間設定を0に設定する(バッテリ駆動と電源に接続の両方とも)
おそらくスリープから休止状態に移行しようとして失敗してフリーズしているのだろうと思います。
書込番号:22322270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、P577Ph2mさんが既に書かれていましたね。
失礼しました。
書込番号:22322290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、コメントありがとうございます。
トラブったとき、コメントをいただけるととても心強く感じ、この掲示板にいつも感謝しています。
さて、スライディングパンチさんから頂いたスリープから休止に移行する時にフリーズしているのではないかというのが、一番状況にはあっている感じでした。
「スリープ→すぐ復帰」を何回繰り返しても事象は出ず、「スリープ→数時間後復帰」で事象が出るためです。
以上から、 「スリープ」-「次の時間が経過後休止状態にする」の時間設定を0に設定する、を実施してみます。
また、休止モードそのものをOFFする「powercfg.exe /hibernate off」も別で試して経過観察してみようと思います。
LaMusiqueさんからもあったように、寝る時などはシャットダウンするということも頭に入れておこうと思います。
書込番号:22323221
0点
「スリープ」-「次の時間が経過後休止状態にする」の時間設定を0に設定する、で4日ほど様子を見たところ、復帰に失敗することがなくなりました。(若干Windows Helloでのログインが遅い気がしますが)
やはり、スリープから休止状態に移行する時に何らかのバグがあるんでしょうね。
皆様、コメントありがとうございました。
書込番号:22335796
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Surface Laptop Core i5/メモリ8GB/256GB SSD/Office Home and Business 2016付モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/06/17 2:07:01 | |
| 9 | 2019/05/21 17:15:23 | |
| 10 | 2018/11/22 10:48:01 | |
| 2 | 2020/07/17 20:54:20 | |
| 8 | 2018/10/10 19:12:58 | |
| 9 | 2018/10/15 0:56:26 | |
| 1 | 2018/09/26 18:25:10 | |
| 16 | 2019/01/27 17:22:37 | |
| 0 | 2018/09/14 17:24:44 | |
| 3 | 2018/09/05 20:20:54 |
この製品の最安価格を見る
Surface Laptop Core i5/メモリ8GB/256GB SSD/Office Home and Business 2016付モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








