『日本語変換で「l」の字だけ無視される』のクチコミ掲示板

AQUOS sense plus SIMフリー

約5.5型IGZO液晶ディスプレイ搭載のSIMフリースマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh AQUOS sense plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『日本語変換で「l」の字だけ無視される』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense plus SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

日本語変換で「l」の字だけ無視される

2018/12/16 16:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense plus SIMフリー

クチコミ投稿数:164件

入力はQWERTY配列を使っています。今日になって急に入力がおかしくなりました。

例えば l i n e って入力すると、日本語変換の候補になんと「いね」とでます。
アルファベットの候補にはちゃんと「line」と出ているため、日本語に変換するときだけ
lを無視するようです。

変換アプリの設定画面に「S-Shoin」 って書いてあるのでおそらくシャープ製
だと思います。

とりあえずシャープに聞くつもりですが、修理だとか言われると面倒なので他のアプリ
に入れ替えようかな?

前機nexus5Xで使ってたのはグーグルの自前だとしたらアプリとして公開していない
かもしれませんね。どうしよう?

書込番号:22328629

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:164件

2018/12/16 17:24(1年以上前)

まさか仕様?

リチウムとかラインのようにLで始まる単語の入力はRでやりなさいってことかな?

パソコンでは問題なく変換するからできると思ったけど、ローマ字入力ならRでの入力が
正解かもしれない。

綴りがLで始まる単語をいちいちRで入力するのって苦痛だなぁ

書込番号:22328767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2018/12/16 19:37(1年以上前)

ローマ字ならそれが普通でしょう。
LI  → ぃ(小文字)
NE → ね
このようになります。

書込番号:22329112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS sense plus SIMフリーのオーナーAQUOS sense plus SIMフリーの満足度5

2018/12/16 19:56(1年以上前)

他の方やトピ主様のおっしゃる通り、ローマ字入力の問題なのではないでしょうか?
PC(Win)でもラ行の入力をLでやろうとすると「ぁ」「ぃ」…となってしまいますから。

これはごく普通のことで、ローマ字入力では通常Rを使ってすると思います。
タイピングでもそのように習い覚えたので、そうするものだと体が勝手に覚えてしまいました。

書込番号:22329144

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/16 20:08(1年以上前)

ローマ字入力で「l」と「x」は小文字への変換ですよ。

xi li は「ぃ」 xyu lyuは「ゅ」など、
小文字のないltaなどは「lた」などlはそのまま表示されます。

なので、ラインなどの入力はLINEではなくRAINN になりますね。

書込番号:22329174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2018/12/16 20:39(1年以上前)

皆さんのご指摘の通りです。

ミスを許して候補を並べてくれるパソコンの変換に慣れてしまい、間違った癖がついて
しまったようです。

小さい文字はXで出していましたがLが使えるなんて今まで知りませんでした。

Windows3.1時代から使っているのに・・・お恥ずかしい。

書込番号:22329283

ナイスクチコミ!3


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2018/12/16 21:10(1年以上前)

ローマ字はIMEやFEP次第ですから。
私の使っていたものだとxは「ん」でした。

書込番号:22329375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「シャープ > AQUOS sense plus SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS sense plus SIMフリー
シャープ

AQUOS sense plus SIMフリー

発売日:2018年 6月22日

AQUOS sense plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング