『FOMAsimについて』のクチコミ掲示板

ZenFone 5 SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 636搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FOMAsimについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5 SIMフリーを新規書き込みZenFone 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

FOMAsimについて

2018/06/06 08:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー

クチコミ投稿数:23件 ZenFone 5 SIMフリーのオーナーZenFone 5 SIMフリーの満足度5

昨日届き、docomoガラケーと併用して使っています。

FOMAsimが使えるとのことですが、

・現在Micrsim(SH-03E)なので、nanosimに変えたらいいのでしょうか?
・ガラケーのsimでもスマホからの発信だと、それを認識して料金が高く
なる(2200円→2700円)との記載をみたことあるのですが、FOMAsimなので
3G発信と認識されるのでしょうか?

 色々調べてみていけるんじゃないかとは思いましたが、
皆様の知恵をお借り出来ればと思い投稿させていただきました。

 宜しくお願いします。

書込番号:21876420

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2018/06/06 08:37(1年以上前)

>・現在Micrsim(SH-03E)なので、nanosimに変えたらいいのでしょうか?

はい。

■FOMAをnanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
SIM挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。

サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。

いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。


>・ガラケーのsimでもスマホからの発信だと、それを認識して料金が高く
>なる(2200円→2700円)との記載をみたことあるのですが、FOMAsimなので
>3G発信と認識されるのでしょうか?

3Gでの通話となります。

■docomo追加料金
公式サイトの提供条件書に記載されている通りで、
最大で+3700(指定外デバイス料500〜3700)かかる料金プランであればかかりますが、
かからないプランならかかりません。
プラン次第となります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式:415KB)

書込番号:21876454

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2018/06/06 08:41(1年以上前)

指定外デバイス料がかかるプランで契約しているのでしたら、Xiの方に契約変更されるのも手だと思います。
VoLTE通話が利用可能になりますし、料金も同じですし。本機のみでdアカウント利用設定も出来ますし。

通話の発信頻度が少ない場合は、本機持ち込みでバリュープランにするのが、お得ではあります。指定外デバイス料もかかりませんし。

書込番号:21876463

Goodアンサーナイスクチコミ!5


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2018/06/06 08:49(1年以上前)

>まっと0718さん
おはようございます

Xiのカケホーダイが2,700円なので、
整合性をとってFOMAのカケホーダイも2,700円になっちゃうんですよね

この機種はドコモのVoLTEに対応してるんですか?(まだ対応してないのかな?)

対応してるならXiに変えてしまうのもひとつの方法だと思います

書込番号:21876478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2018/06/06 08:59(1年以上前)

>この機種はドコモのVoLTEに対応してるんですか?(まだ対応してないのかな?)

本機は最初から3キャリアともVoLTE対応でした。
先日、ZenFone 5Q(ZC600KL)がauのVoLTE対応になり、
これで3機種とも3キャリアVoLTE対応となったようです。

書込番号:21876496

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2018/06/06 09:01(1年以上前)

>先日、ZenFone 5Q(ZC600KL)がauのVoLTE対応になり、
>これで3機種とも3キャリアVoLTE対応となったようです。

ZenFone 5QはDSDSなので、通話と通信SIMを分けると意味はないとは思いますが・・・・・

書込番号:21876498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 ZenFone 5 SIMフリーのオーナーZenFone 5 SIMフリーの満足度5

2018/06/06 19:10(1年以上前)

機種不明

お返事遅くなり申し訳ございません。
>†うっきー†さん
契約内容はFOMAカケホーダイ、ずっとドコモ割になっています。
添付してもらったURLを見ると、私の契約では指定外ディバイス料が発生しそうですね…

添付ファイルのプランなら問題ないんですよね?
高くなりますが…

>結衣香さん
xiに変える方がよさそうですね…



書込番号:21877547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2018/06/06 19:53(1年以上前)

>添付ファイルのプランなら問題ないんですよね?

添付画像だけでは判断できませんでしたが、
カケホーダイプラン(スマホ/タブ)は、分かりにくいですが、XiとFOMAの両方にあります。
料金も同じです。
添付画像は、おそらく、FOMAの方の、カケホーダイプラン(スマホ/タブ)なのではないでしょうか。

変更するのでしたら、Xiの
カケホーダイプラン(スマホ/タブ)
カケホーダイプラン(SIM フリー)
どちらかが良いと思います。

カケホーダイが必要という全体があるならですが。

書込番号:21877673

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2018/06/06 20:09(1年以上前)

>添付ファイルのプランなら問題ないんですよね?

契約種別はFOMAのままでも問題ないということでしたら、FOMAのカケホーダイプラン(スマホ/タブ)でもよいですが、
それですと、FOMAのままで、料金も同じ(名目が違うだけで金額に変更なし)にはなりますので、今のままでも良いと思いますよ。

今のままのメリットとしては、他社端末にさして使わない時は、指定外デバイス料がかかりませんので。
プランを変更すると無条件で値上がりとなります。

FOMAのままで使いたいのかXiにするのかで検討されると良いと思います。

書込番号:21877714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 ZenFone 5 SIMフリーのオーナーZenFone 5 SIMフリーの満足度5

2018/06/06 20:15(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
恐らく、FOMAの方の、カケホーダイプラン(スマホ/タブ)だと思います。
オンラインで確認したら、添付のプランしか出てこないのは、現時点でFOMA契約で、xi契約に変更するにはオンラインではできないということでしょうか?

書込番号:21877737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2018/06/06 20:39(1年以上前)

>オンラインで確認したら、添付のプランしか出てこないのは、現時点でFOMA契約で、xi契約に変更するにはオンラインではできないということでしょうか?

はい。FOMAからXiへの契約種別の変更はdocomoショップに行って手続きが必要になるようです。
契約種別変更+サイズ変更の場合は、契約変更の料金だけで済むはずです。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121108_00.html

my docomoからはプラン変更しか出来ないようですね。
契約種別変更では、SIMに書き込み作業が必要なため。

書込番号:21877812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2018/06/06 20:47(1年以上前)

■補足
my docomoからの変更ではなくて、
オンラインショップでドコモのXi端末を購入しての機種変更なら、SIMも発送されてきます。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/special/first/index.html?_=1528285506168

今回は利用することはないとは思いますが。

書込番号:21877832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 ZenFone 5 SIMフリーのオーナーZenFone 5 SIMフリーの満足度5

2018/06/06 21:47(1年以上前)

>†うっきー†さん
色々ありがとうございます。
全てを理解できたわけではないですが、色々教えて頂いたおかげでなんとなく理解できました。
知識がある方が羨ましいです…

安さを求めて2台持ちにしましたが、どうにか1台でも安くできるよう自分でも調べていきたいと思います。

書込番号:21878006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5 SIMフリー
ASUS

ZenFone 5 SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング