『メンテナンスについて』のクチコミ掲示板

2018年 6月20日 発売

ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560G

  • 独自の「ダブルメタル」を採用し、約2年間手入れが不要なサイクロン式掃除機。本体もアタッチメントも軽くて使いやすい。
  • 目に見えない約20μmの微細なハウスダストまで検知し、取り残しを光って知らせる「クリーンセンサー」を搭載。ダストボックスはまるごと水洗いが行える。
  • 低い角度で取り付けられたLEDライトにより、ゴミが浮き上がって見える。ダストボックス内のプリーツフィルターをなくし、フィルターレスでゴミ捨てが楽。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:2.6kg ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gの価格比較
  • ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gのスペック・仕様
  • ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gのレビュー
  • ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gのクチコミ
  • ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gの画像・動画
  • ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gのピックアップリスト
  • ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gのオークション

ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ローズゴールド] 発売日:2018年 6月20日

  • ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gの価格比較
  • ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gのスペック・仕様
  • ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gのレビュー
  • ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gのクチコミ
  • ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gの画像・動画
  • ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gのピックアップリスト
  • ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > パナソニック > ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560G

『メンテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560G」のクチコミ掲示板に
ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gを新規書き込みダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

メンテナンスについて

2019/04/03 23:34(1年以上前)


掃除機 > パナソニック > ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560G

スレ主 SK-2さん
クチコミ投稿数:8件

フィルターレスで2年間お手入れ不要(使用条件により異なる)を売りにしている本製品ですが、実際のところ、水洗い等のメンテナンスの頻度はどの程度でしょうか?実際に使用されている方のご意見、ご感想を伺いたいです。
サイクロン式のメンテナンスの煩わしさにうんざりして、紙パック式も検討しているところです。

書込番号:22578286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2019/04/04 00:06(1年以上前)

>SK-2さん
こんばんは。

2年近く前の類似シリーズ機種を使用しています。本機のマニュアルも確認しましたが、基本構造やメンテがうちのと同じでしたので、その経験からお答えします。

この掃除機はダイソンと同じ本格的なサイクロン掃除機ですので、細かいパウダー状のダストは小サイクロン筒できっちり捕捉するようです。「フィルターレスサイクロン」という呼称は、フィルターが一切ついていないという意味ではなく、細かいパウダーダストまで、サイクロンの遠心分離で捕捉します、という意味でしょう。
国産の安いサイクロン掃除機は「なんちゃってサイクロン」と言いまして、小サイクロン筒がなく、パウダーダストは全部フィルターで捕捉するので、すぐフィルターが詰まりますが、本機はそうではない、と言うことを「フィルターレス」で表現しています。

ですので、実際にはダイソンと同じく最終段に排気を漏れなく綺麗に濾すためのクリーンフィルターが補助的についていますが、こちらのクリーンフィルターの汚れはダイソン同様少ないです。

とはいえ、取説には、1か月に一度くらい、吸引力低下を感じたら掃除をするよう、シレっと書いてあります(笑)。でも経験的には掃除は半年に一度くらいで十分かな、という感じですね。
それも吸引力低下云々より、見た目がうっすら汚くなって掃除する感じです。

2年というカタログ表記が何を指すものかはわかりませんが、実際はそんな感じです。ダイソン同様メンテに手はかかりませんので、十分実用的な範疇と感じますよ。本格サイクロンなのでダストビンにごみがたまって捨てる直前まで吸引力は低下しません。紙パック式よりよいと思います。

書込番号:22578372

ナイスクチコミ!12


スレ主 SK-2さん
クチコミ投稿数:8件

2019/04/04 00:31(1年以上前)

分かりやすく的確なご回答ありがとうごさいます。取説にしれっと書いてあるなんて、ちゃっかりしてますね。しかし、国産サイクロンの中では最も優れているという理解でよろしいでしょうか?
パナソニックからは紙パックの逃がさんパックが販売されていますので、紙パック式でも排気がきれいでしょうし、且つメンテナンスも楽な紙パック式掃除機に傾いているところでした。

書込番号:22578413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2019/04/04 08:23(1年以上前)

>SK-2さん
私が購入した際は、ダイソンに最も近いキャニスターと感じてこれの先代を選びました。東芝は中国メーカーになってからどうも信用できないので。
確かに高級な紙パックで、紙質を変えて排気がキレイと謳うものはありますが、そもそも紙パックって、吸い込み口の接続部(厚紙部分)が全く密閉されてないので紙パックを濾されない空気が相当漏れると思います。ですのであんまり排気のクリーンさについては信用していません。
ダイソンなどでもサイクロン筒部分の密閉度はものすごく気を使っていて、ゴムパッキンで厳重に封止されているほどですので、ああいうのを見ると紙パックっていい加減に感じます。

現在うちではメインにダイソンのコードレスを使っています。ごみが目についた際にちょこちょこ掃除できるメリットは大きいですね。

書込番号:22578757

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 SK-2さん
クチコミ投稿数:8件

2019/04/04 19:55(1年以上前)

>プローヴァさん
大変勉強になります。
よろしければ、本製品を現在のメインにされていない理由を教えて頂けますか?

書込番号:22579796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2019/04/04 20:45(1年以上前)

>SK-2さん
本機は別部屋に置いてあり家族が使っております。
私が使うのは、自分の周りをちょこちょこ掃除メインなので、ダイソンコードレスってことです。私はコード付きキャニスターを使う気がもうありません。いちいちコンセントを差し換えながら引きずり回すのが面倒くさすぎます。

書込番号:22579891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:30件

2019/04/04 21:58(1年以上前)

2年間メンテ不要っていうのは、一応基準があります。

日本の家庭の平均的なゴミの量(何グラム〜何グラム)っていうのが統計的に出されているのですが、その最大量を毎日吸い込んだ場合に2年間ノーメンテという事です。

細かい数字はちょっと手元に資料無くてすみません、カタログにちっちゃく書いてあったはずです。

書込番号:22580074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:30件

2019/04/06 10:47(1年以上前)

試験基準は家庭ごみの1日の平均量=1gのところ、最もゴミが多かった家庭のゴミの量=3.2gを基準に試験を行いました。

という事です。

書込番号:22583258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560G
パナソニック

ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月20日

ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gをお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング