FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデル
- 「インテルCore i7-8550Uプロセッサー」、15.6型ワイド 広視野角のスーパーファイン液晶を採用した、ノートパソコン。BDXL対応ブルーレイドライブを搭載。
- ONKYOと共同開発のスピーカーを搭載。ワイドレンジでゆがみの少ないハイレゾ再生対応のスピーカーによって、録音時の空気感・臨場感まで忠実に再現。
- キーボードには、約2.5mmの深いキーストロークと、指の力に応じてキーの重さを調整した3段階押下圧を採用し、文字入力が快適に行える。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデル富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブライトブラック] 発売日:2018年 7月12日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデル
6月下旬の閉店間際の地元・岡山のヤマダ電機にて、昨年モデルということで12.2万で売られてたうえ、「正直に言います。今日の数字が欲しいです!」という店員から、「今日買っていただけたら、5年保証タダで付けるうえに6,000ポイント差し上げます!」というので勢いで買っちゃいました(笑)(ま、7→8(8.1)とずっと富士通ユーザー(色もずっと赤)で、いずれにせよ富士通を買うつもりだったこともあり…)
さて、本題ですが、このPCで大した作業はしないんですが、より快適さを求め、メモリも8GB→16GBにする予定で、且つ、別スレで、いかむしさんが質問されてるのを拝見し、自分もSSDを増設したくなりました(HDD→SSD換装ではなく)。
で、空いているM.2スロットを確認したところ、画像のように、切り欠きが1つのタイプでした。
ってことは、切り欠きが2つある「SATAタイプ」のSSDではなく、「NVMe(PCIe)タイプ」のSSDを買えばいいのでしょうか?(余裕をもって500GBくらいのを買う予定)
大してPCに詳しくもないのに、こんなことをやろうとしてて、↑の切り欠きの情報もネットで調べて初めて知ったことなので、確実な答えが欲しいなと思いまして…r^_^;)
何か他に注意することがありますか?
(SSD増設後のBIOSの設定は、前述のスレのキラッ☆さんの投稿でなんとか分かってるつもりです)
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:22792461
3点
>キラッ☆さんは、「(M.2 SSDはサンディスクのX600を追加しました)」と書いて有りました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027667/SortID=22512952/
SANDISKのX600とは、SATA接続のSSD。M.2 タイプは下記のとおり。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001028342_K0001028343_K0001028344_K0001028345_K0001028346&pd_ctg=0537
書込番号:22792494
0点
JTB48さん、キハ65さん、早速のご回答ありがとうございます。
切り欠きが2つある「SATA接続のSSD」ですか…
でも、キラッ☆さんは今回の「AH53/C2」そのものではなく、同時期発売で最下位モデルの「AH45/C2」ですよね…?
SANDISKのX600でレビューされてる方は逆に最上位モデルの「AH77/C2」ですし…。
もちろん、その2つがそうなら、その間の「AH53/C2」も同じと考えるべきですが…r^_^;)
ま、切り欠きが2つあるスロットに、切り欠きが1つのSSDを取り付けようとしてるわけじゃないので、大丈夫な気もしますが、500GBともなると、そんなに安いものでもないので、もうちょっと確実な答え、それこそ、実際に「AH53/C2」にSSDを増設された方からの回答が欲しいです。
書込番号:22792522
0点
仕様表を見れば、
http://www.fmworld.net/fmv/ah/1806/spec/
この中のカスタムメイドモデル WA3/C2の実機レビューが有ります。
>富士通 LIFEBOOK WA3/C2、WA2/C2のレビュー
https://thehikaku.net/pc/fujitsu/17LIFEBOOK-WA3.html
この中で128GB、256GB SSDのCrystalDiskMarkの結果が図示されていますが、これはSATA接続のSSDの数値です。
書込番号:22792638
2点
お返事が遅くなりまして申し訳ございません…。
なるほどぉ、いわゆる「ベンチマーク」ってヤツですかね。
ただ、「これはSATA接続のSSDの数値です」と言われてましても、ちょっとよく分かりません…。
例えば、これがもし「PCIe接続のSSD」だとどういう数値になるのでしょうか?
ま、お詳しいお二人が「SATA接続のSSD」と仰るならそうなんでしょうけど、
繰り返しになりますが、最初の私の添付画像だと、PC側のソケット部の出っ張りは1つですよね?
そこに、切り欠きが2つの「SATA接続のSSD」を挿しても問題ないんでしょうか?
PC側のソケット部は右側に出っ張りが1つのM keyだけど、
切り欠きが2つある=B&M key両対応だから問題ないということでしょうか?
書込番号:22795499
0点
>>例えば、これがもし「PCIe接続のSSD」だとどういう数値になるのでしょうか?
下記サイトのような数値になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028660/SortID=22717766/ImageID=3219856/
書込番号:22795525
1点
う〜ん…なんか質問と回答が噛み合ってませんね…。
もちろん、私が
『例えば、これがもし「PCIe接続のSSD」だとどういう数値になるのでしょうか?』
とお尋ねしたばっかりに、このようなお返事になったのは分かりますけど、
この数値だけを見せられても、PCに詳しくない私にはよく分かりません┐(´_`)┌
特に「Seq Q32T1」の桁数が全然違うようですが、「だから何?」としか…
例えば、『本来「SATA接続のSSD」にすべきところ、「PCIe接続のSSD」にすると、こんな数値になり、これは異常値で、速度が遅くなることを表しています』というような説明があるならまだしも…
そんなことよりも、何度もお尋ねしますが、私の一番最初の添付画像はご覧いただいてますでしょうか?
皆さんのお返事を受けたうえで、結局、私が疑問に思ってることは、
『PC側のソケット部の出っ張りは1つですけど、そこに、切り欠きが2つの「SATA接続のSSD」を挿しても問題ないんでしょうか?』
ってことで、私が求めている回答は、
『ハイ、問題ありません。切り欠きが2つの「SATA接続のSSD」をお買い求めください』
ということなんですけど、↑こう捉えていいんでしょうか?
書込番号:22795589
0点
>>『PC側のソケット部の出っ張りは1つですけど、そこに、切り欠きが2つの「SATA接続のSSD」を挿しても問題ないんでしょうか?』
>>ってことで、私が求めている回答は、
>>『ハイ、問題ありません。切り欠きが2つの「SATA接続のSSD」をお買い求めください』
>>ということなんですけど、↑こう捉えていいんでしょうか?
そう言うことです。
SATAタイプのM.2 SSDは、切り欠けが2タイプです。
>M.2スロット(NVMe SSDとSATA SSD)
http://www.pasonisan.com/pc-storage/ssd-m2.html
書込番号:22795664
![]()
1点
お返事が遅くなってしまいました…。
実はあれから紆余曲折ありまして、結果から申し上げると
最終的に「SSD換装」+「SSD増設」になりました…。
長文になりますが、経緯を説明すると、
最初「SATA接続のSSD」(WD製500GB)を購入(添付画像1枚目ご参照)。
PC側のM.2スロットの出っ張り1つに対して、SSDは切り欠き2つなので、
どっちの向きで挿せばいいか一瞬迷いましたが、4pinと5pinで微妙に違うため、
挿さるようにしか挿さらないので、素人の自分でも大丈夫でした。
(取り付け後、BIOSでもちゃんとSSDを認識していることを確認)
さて、ここから再セットアップするにあたって、回復ドライブが必要になってきますが、
PCを購入した際、32GB以上のUSBメモリが手元になく、回復ドライブを作成していなかったので、
バッファロー製のUSBメモリ「RUF3-KSW32G-RD」を購入して作成しようとするも、
システム領域があるからか、実際には28.8GBしか容量が無かったみたいで作成できず…。
ただ、同じUSBメモリの64GBを購入し直して試すもやっぱり作成できず…。
富士通の「FMVサポート」によると、当てはまりそうなのは「USBメモリが暗号化されている」くらい?
USBメモリの商品ページを見ても「特長」には暗号機能(パスワード付き)を謳ってないし、
仕様をよく見ても、「暗号化ソフト対応」とあるものの、対応してるってだけで、
USBメモリ自体が暗号化されてるとは思えず…。
四の五の言っても作成できないのは事実なので、アマゾンでレビューを見て大丈夫そうだった
(またバッファロー製ですが 笑)「RUF3-K64GA-BK/N」を購入するもやはり作成できす…。
厳密に言うと、「回復ドライブを作成できません 回復ドライブの作成中に問題が発生しました」
(ネットから拾ってきた、添付画像2枚目ご参照)ではなく、既に64GBのUSBメモリを挿した状態なのに、
「USBフラッシュドライブの接続」(添付画像3枚目ご参照)というのが表示されたまま、
「次へ」ボタンがグレーアウトしたままでクリックできず、「キャンセル」せざるを得ないという状況…。
(エクスプローラー上では、USBメモリを認識しているにもかかわらず…)
ネットを検索して色々試しましたが全てダメでした…。
自分より後に、HP製のWin10を購入した会社の同僚へ
今回失敗した自分のUSBメモリをあげたら、
無事に回復ドライブが作成できたとのことなので、やっぱり相性みたいですね…。
違うUSBメモリを買い直して、また回復ドライブ作成に失敗したらバカらしいし、
別スレのキラッ☆さんの投稿にある、SSD増設後のBIOSの設定をした場合、
事前に外付けHDDに取ってた「システムイメージバックアップ」から復元できるのか、
できなかった場合、別途、個別に取ってたバックアップから、ちまちま復元するしかないのか、
いずれにせよ、正直面倒臭いなぁと思い始めていたので、いっそのことHDD→SSDに換装した方が
余計な出費にはなりますが、その方が手っ取り早いなと思い、そうすることに…。
SamsungやSanDisk、Transcend、Crucialともに、どれも似たようなお値段でしたが、
今回もWD製(1TB)にしました(添付画像4枚目ご参照)。
まぁ、筐体がプラスチッキーなので耐熱性が心配ですが…。
フリーのクローンソフトもいっぱいあるようですが、相性とかもあるみたいだし、
パーティションが「GPT」と「MBR」の2種類あるとかチンプンカンプンだし、
どちらにせよ、クローンを作成するにあたって、「HDDケース」を買わなきゃいけないので、
そちらは買わずに、もうちょっとだけ出費をプラスして、PCなしでも丸ごとコピーができる、
サンワサプライ製の「USB-CVIDE4」を購入してクローンを作成しました。
(1TB中、既に600GBほど使用している状態でしたが、コピーは2時間ちょっとで完了)
あとはもうHDD→SSDに差し替えて、BIOS等の設定も何もすることなく、
PCを起動すれば普通に立ち上がりました。
物理的に丸ごとコピーされてるので、細かい設定などもそのまま。
メモリを差し替えるかのごとく、HDD→SSDに差し替えるだけなので、
素人の自分でも凄く簡単で、最初からこうしておけば、余計な出費をせずに済んだなと…。
起動の速さはもちろんのこと、各アプリケーションもサクサク動くのでいいですね♪
それまで、重たい作業をしているわけではないのに、
ほぼ常にファーっと大きな音で回っていた冷却ファンも静かになりました。
(ってか、これはSSD換装に関係なく、BIOSの「FANコントロール」にて、
「サイレント」を選択した効果が大きいのかもしれませんが…)
あと、ファーっと大きな音で回る前の段階の、ちょっとだけ回ってる状態の音が、
カラカラと小さいですけど、静かな部屋だと気になっていたので、
せっかく5年保証を無料で付けてもらいましたが、PC裏面のネジを全部外したら分解できたので、
冷却ファンをエアダスターで掃除したら、カラカラ音も解消されました(^-^)v
(これで改善しなかったら、新品の冷却ファンを購入して自分で交換する予定だったので、
そういう意味でも、保証は度外視で、自分で分解してみたわけです…)
ちなみに、当初増設しようとした、M.2スロットのSSD(500GB)の方は、
せっかく購入したのでM.2スロットに挿し、フォーマット後、Eドライブに割り当てました。
(Dドライブは、既に「BD-RE」ドライブに割り当てられていたので…)
結果的に、1.5TBの内臓SSDのマシンになりました♪
(あまり意味ないですが、後日、メモリも16GBにしました)
JTB48さん、キハ65さん、アドバイス、どうもありがとうございましたm(_ _)m
P.S.
回復ドライブの件ですが、いざとなったら、FMVサポートにて、
有償で「リカバリUSBメモリ」を購入するつもりです。
(9,720円+送料:864円=10,584円と、また余計な出費が掛かりますが…r^_^;))
ただ、SSD換装にて取り外した、OSの入った元のHDDがあるので、それも必要ない?
書込番号:22871844
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/04/29 23:00:00 | |
| 4 | 2021/03/25 10:59:43 | |
| 11 | 2021/03/20 23:22:17 | |
| 20 | 2020/10/29 6:46:17 | |
| 9 | 2019/08/21 23:47:49 | |
| 10 | 2019/03/17 18:45:00 | |
| 2 | 2019/01/27 20:04:26 | |
| 4 | 2019/01/08 23:58:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)














