『CPU と容量について』のクチコミ掲示板

2018年 6月23日 発売

E203MA

  • 厚さ16.9mm、重量約1kgのスリムで軽い11.6型ノートパソコン。最長約14.6時間の駆動時間で、長時間の外出時でもバッテリー残量を気にせずに使える。
  • 180度まで開く耐久性の高いヒンジを搭載し、タブレットのように置いて使える。オーディオには「SonicMaster」技術を搭載し、上質なサウンドを実現。
  • 高速無線LAN規格IEEE802.11acに対応、USB3.1(Type-C)ポート、フルサイズのUSB3.0ポートを搭載。4本指操作のマルチタッチに対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:インテル Celeron N4000(Gemini Lake)/1.1GHz/2コア ストレージ容量:eMMC:64GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel UHD Graphics 600 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1kg E203MAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E203MAの価格比較
  • E203MAのスペック・仕様
  • E203MAのレビュー
  • E203MAのクチコミ
  • E203MAの画像・動画
  • E203MAのピックアップリスト
  • E203MAのオークション

E203MAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スターグレー] 発売日:2018年 6月23日

  • E203MAの価格比較
  • E203MAのスペック・仕様
  • E203MAのレビュー
  • E203MAのクチコミ
  • E203MAの画像・動画
  • E203MAのピックアップリスト
  • E203MAのオークション


「E203MA」のクチコミ掲示板に
E203MAを新規書き込みE203MAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU と容量について

2019/01/27 07:38(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > E203MA

クチコミ投稿数:5件

現在2011年製MacBook Airを使用しているのですが、Windows10の他のノートパソコンを探しております。
その中でこちらの製品とLenovo ideapad330 に絞り込んだのですが、E203MAはCPUが低いのと容量が小さいのが気になっていて・・・。
現在のMacBook Airは1.7 GHz Intel Core i5です。Excelで家計簿管理したり、ネット閲覧したり(ゲームはしません)、動画を見たり、一番は写真管理したり…といった使用用途になります。
写真管理は外付けHDD付ければ問題ないですよね?64GBはバージョンアップ時とか大丈夫な容量なのでしょうか?
パソコン素人レベルなので教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:22422415

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2019/01/27 08:02(1年以上前)

ideapad 330と言っても、モデルによって仕様が違いますので。具体的にどの製品なのか、価格comのURLあたりを貼ってください。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=35&pdf_so=p1&pdf_kw=ideapad%20330

>MacBook Airは1.7 GHz Intel Core i5です
どのCore i5か?にもよりますが。このPCの性能がかなり落ちるだろう事は確実かと思います。

>Excelで家計簿管理したり
この製品はOffice付いていないですよ。

>写真管理は外付けHDD付ければ問題ないですよね?
人によりますが。それはそれとしてバックアップは忘れずに。

>64GBはバージョンアップ時とか大丈夫な容量なのでしょうか?
大丈夫ではありますが。バージョンアップくらいしか容量を使うことをしないのであれば…ですね。モバイルとして割り切って使うのならともかく、64GBはかつかつではあります。

3万円台のノートは、所詮安物です。分かっている人が割り切って使うのならともかく。普通のPCとして使うには性能が足りるとは言い難いです。
持ち運ばず自宅で快適に使いたいのなら、15インチフルHD、Coreシリーズ、メモリ8GB以上、SSD128GB以上、この辺を目指しましょう。Office付で8万円くらいから。

書込番号:22422462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/01/27 08:06(1年以上前)

ストレージ容量64GBは写真や動画などデータファイルを保管しつつ使うには容量が少ないです。
外付けHDDや大容量SDカードなどにデータファイルを保管するのが鉄則です。
ソフトもあまり多く入れるのもよくありません。

メジャーアップデートなどのことを考えれば、余裕を見て25〜30GB位は残すようにしてそれより容量が少なくなりそうであればSDカードなど外部ストレージにインストールして使うようにされた方がよいでしょう。
あと通常のWindousUpdate後は必ずディスククリーンアップをして、WindousUpdateのゴミファイルを削除する用に心がけましょう。

書込番号:22422469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/01/27 08:15(1年以上前)

早速のお返事有難うございます。
比較検討中のLenovoはこちらになります。

http://kakaku.com/item/K0001067292/spec/#tab

マクロソフトオフィスはソフトを購入して自身で取り入れた方がお得なと聞いたのでそのようにする予定ですが、
正直Excelのみ使えたら問題ないのですが、価格重視でオススメ等ございますか…?

書込番号:22422495

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2019/01/27 08:39(1年以上前)

>Ideapad 330 フルHD液晶・Core i3・4GBメモリー・1TB HDD搭載 81G2005FJP
CPU。高性能とは言い難いですが、値段なり。
ストレージ。容量でHDDという事は多いですが。快適性ではSSDには敵わないので。
メモリ4GB。必要最低限ではあります。
Office。どの程度をExcellでするのか?にもよりますが。安い互換ソフトという手も。すでに使っているのなら、流用できるかも。

SSDはHDDに比べて小容量で高価ではありますが、体感性能には値段以上に効果があるパーツですので。外付けHDDなりNASにデータを、整理できるのなら、SSDは欲しいところです。

書込番号:22422551

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2019/01/27 10:10(1年以上前)

>>現在2011年製MacBook Airを使用しているのですが、
>>現在のMacBook Airは1.7 GHz Intel Core i5です。

MacBook Air(13インチ半ば2011)
Intel Core i5-2557M @ 1.7 GHz(2コア)
CPUスコア 2678
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-2557M+%40+1.70GHz&id=814

MacBook Air 2011のCPUスコアは2678と分かったのですが、それ以上の性能のCPUを狙いたいところです。
SSDモデルで今コストパフォーマンスが良いのは、Ideapad 530S フルHD液晶・AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定 81H1002RJP。
他のモデルと並べて比較表を作りました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001071350_J0000025031_K0000986896&pd_ctg=0020

書込番号:22422763

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/01/27 10:34(1年以上前)

新しく発売されたLenovo S130がE203よりスペック良さそうで…
http://kakaku.com/item/K0001123809/

こちらならSSDですし!どうなんでしょうか?

MacBook AirのCPUスコア2678しかないんですね。
正直これと同等のレベルであれば何不自由ないのですが。なるべく価格も抑えたいですし…

書込番号:22422839

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2019/01/27 10:48(1年以上前)

>>新しく発売されたLenovo S130がE203よりスペック良さそうで…

メインでなくセカンド(サブ)用ならお勧めしますが…
取り柄はSSD 128GB (PCIe/M.2)だけです。CPUパワーが不足しているので写真整理が快適に出来るか。

書込番号:22422872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/01/27 13:17(1年以上前)

>>CPUパワーが不足しているので写真整理が快適に出来るか

インテル Celeron プロセッサー N4000 ( 1.10GHz 2400MHz 4MB )で写真整理は無謀でしょうか…?

書込番号:22423291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件 E203MAのオーナーE203MAの満足度5

2019/01/28 00:34(1年以上前)

レス止りましたね。多分みなさんスレ主さんの意図を読みかねてます。

判断は現行機のリプレイスなのか、追加のPCなのかによって異なります。

他の方も書かれているように追加=サブの扱いなら、CPUスコア「1460」と「core-i5の半分近い性能」のセレロンN4000でも問題ないと思います。スペックが半分程度でも、体感速度自体はそこまでは異ならないのでは、と想像します。

ただ、「メインの置き換え」として考えるなら「現状より低いスペック」のマシンをあえて購入するのは、私もですが、みなさんちょっと想像できない感覚なんだと思います。

「写真の整理」といってもいろんな作業が想定できるわけで、一度にどのくらいの大きさのファイルをどの程度処理するかなどによって必要になるスペックは異なります。例えば、1日に100〜200枚撮って、それを分類整理するとかになれば処理が速いもののほうが快適です。

書込番号:22424960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/01/28 01:54(1年以上前)

失礼致しました。

写真が趣味なわけではないので、一般的にスマートフォンで撮った日常的な写真を取り込んだりするほどの使用です。

今使っているMacBook Airは自分用で、今回購入検討しているのは妻用になります。
その中で本CPUがいかがなものなのかと。。

書込番号:22425059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2019/01/28 10:55(1年以上前)

>その中で本CPUがいかがなものなのかと。。
Windows PCですので、動くことは動きます。ただ、CPU性能は最低ランクですので。その辺は割り切ってください。
…としか言いようがないかと。

動きますか?使えますか?ではなく、我慢できますか?というレベルの話。

書込番号:22425563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件 E203MAのオーナーE203MAの満足度5

2019/01/28 14:49(1年以上前)

容量、CPUの問題もありますが、このレベルの製品だと液晶パネルの品質の問題があります。

実際比較しないとわかりませんが、おそらくはMacのノートと横で比べたら、液晶の視野角が狭いうえに色調もかなり劣るのではないかと。
動画閲覧、写真の確認とかをする場合、「ある程度」は液晶の品質がましなものを選んだほうがいいですが、正直この製品はローエンドなので価格的に妥協せざるを得ないレベルとご理解ください。
近い価格帯の商品を探す場合、レビューなどで確認したほうがいいですし価格降下もあるので、発売してすぐのものよりもある程度時間が経った製品を探されることをおすすめします。
あとは可能であれば実機を店頭で確認するほうがいいです。

この製品のレビューは、「価格なり」という前提でそれなりの評価がされているとご理解ください。

書込番号:22425978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/01/31 13:19(1年以上前)

同型のトランスブックT100を使っていますが、1年半使用したらバッテリーが充電しなくなり困りました。ネットで調べたのですがバッテリー形式がよくわからないためにメーカーのサービスセンターに電話して聞いたところ、バッテリーはメーカー修理になるので形式は教えられないとのことでした。修理費用は、検査料6000、バッテリー8000、手間賃5000、プラス送料だと言われました。窓口の対応は社員なんで何とも言いようがないですが、メーカーの体質でしょうか。本当に腹が立つ!PCがダメになったときに消費者からSOSの電話があって聞かれたときに、バッテリーの形式も教えないのはいかがなものか。メーカーの姿勢に問題大ありだね。ふざけてる。誰か、トランスブックT100のバッテリー形式がわかれば教えてください。また交換方法のコツでもわかればよろしくお願いします。

書込番号:22432909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:22件

2019/02/01 18:37(1年以上前)

i5に比べたら性能は落ちるけど、ライトユーザなら使用に問題ないと思いますよ。

書込番号:22435649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > E203MA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ビデオが壊れました。 12 2023/03/02 1:20:08
Chrome OS Flexを入れたら快適になった 2 2022/09/30 13:29:41
個人情報? 13 2021/08/09 18:58:37
キーボードの接触不良? 1 2021/03/23 22:40:11
ASUS Laptop E210MA 0 2020/08/20 18:04:59
ご参考: マイクロ SDXC 256GB 動作報告 0 2020/04/30 13:45:56
ブルーライト軽減モードを解除したい 6 2020/01/27 16:37:05
バッテリーどれぐらいもちますか? 6 2020/01/12 22:41:16
通知メール狙い 2 2020/03/12 17:11:05
本当にバッテリー10時間持ちますか? 3 2019/11/26 18:22:55

「ASUS > E203MA」のクチコミを見る(全 500件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E203MA
ASUS

E203MA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月23日

E203MAをお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング