『タッチパッドが反応しない(マウスポインタが表示されない)』のクチコミ掲示板

2018年 6月23日 発売

E203MA

  • 厚さ16.9mm、重量約1kgのスリムで軽い11.6型ノートパソコン。最長約14.6時間の駆動時間で、長時間の外出時でもバッテリー残量を気にせずに使える。
  • 180度まで開く耐久性の高いヒンジを搭載し、タブレットのように置いて使える。オーディオには「SonicMaster」技術を搭載し、上質なサウンドを実現。
  • 高速無線LAN規格IEEE802.11acに対応、USB3.1(Type-C)ポート、フルサイズのUSB3.0ポートを搭載。4本指操作のマルチタッチに対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:インテル Celeron N4000(Gemini Lake)/1.1GHz/2コア ストレージ容量:eMMC:64GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel UHD Graphics 600 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1kg E203MAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E203MAの価格比較
  • E203MAのスペック・仕様
  • E203MAのレビュー
  • E203MAのクチコミ
  • E203MAの画像・動画
  • E203MAのピックアップリスト
  • E203MAのオークション

E203MAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スターグレー] 発売日:2018年 6月23日

  • E203MAの価格比較
  • E203MAのスペック・仕様
  • E203MAのレビュー
  • E203MAのクチコミ
  • E203MAの画像・動画
  • E203MAのピックアップリスト
  • E203MAのオークション

『タッチパッドが反応しない(マウスポインタが表示されない)』 のクチコミ掲示板

RSS


「E203MA」のクチコミ掲示板に
E203MAを新規書き込みE203MAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > ASUS > E203MA

スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:28件

タッチパッドを利用中にマウスポインタが表示された状態でパソコンが固まり操作できなくなったので再起動した所、マウスポインタが表示されなくなりタッチパッドが反応しなくなりました。
タッチパッドの有効/無効の切り替えをFn+f9で行っていましたが、on/offにならず連続でoff表示が出ます。
通常は設定→デバイスの項目にタッチパッドの項目がありましたが項目自体がなくなっています。

不具合前の症状といえば、パソコン内部からの普段聞こえない異音を感じた程度なのですが…
単純にタッチパッドのドライバか何かの問題なのでしょうか?それともパソコンの不具合でしょうか?
もしドライバの再インストールなどで症状が解決できる場合は、マウスがないので、キーボードの操作のみでできる方法を教えていただけると幸いです。
ちなみにMy ASUSにも登録していますが、どこからインストールが可能なのか不明です。

書込番号:22837528

ナイスクチコミ!2


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2019/08/04 06:15(1年以上前)

>you1022さん

おそらく、ハードウェア故障だと思いますが、ドライバに問題が生じたというソフトウェア不具合かもしれません。

対策としては、

1. マウスを使って操作する
(原因解明を行わず、他の手段で状況を回避)

2. Windows が作っているチェックポイントがあれば、それをもとにしてシステムを少し前の状態に復元する。
(ソフトウェアの不具合だと想定した対処)
■Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

3. 初期化する
(ソフトウェアの不具合だと想定した対処)
■Windows 10 の「このPCを初期状態に戻す」の機能が 徐々に進化している話
https://freesoft.tvbok.com/win10/reset-this-pc/recovery-options-advanced.html

書込番号:22837623 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:28件

2019/08/04 09:27(1年以上前)

回答ありがとうございます。
復元ポイントがなかったので初期化しましたが、初期化後のようこそ:選択した言語で続行しますか?日本語/英語を選択する画面でマウスポインタが出ない、キー操作でも選択ができずに先に進めません…と思ったら画面が真っ暗になりキーをさわっても画面が暗いままに。
再度電源をつけるとASUS BIOS Utility-EZ Modeという画面が表示されて先へ進めません。
キーボードで操作できますが、何をどうすればいのか全くわからない状況なのでわかる方がいれば助言いただけると助かります。

そもそも「ようこそ」の言語選択画面でマウスポインタがでずにタッチパッド操作ができない時点で、ソフトウェアの問題でなくハードウェアの故障だったのでしょうか。
購入してまだ一か月未満なので憂鬱です。

書込番号:22837907

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2019/08/04 09:44(1年以上前)

>you1022さん

ASUS BIOS Utility-EZ Mode で操作できる範囲で復元できそうなメニューはありませんか?

もし、ASUS BIOS Utility-EZ Mode で 復元処理をおこなえなければ、メーカ修理を依頼してください。

P.S. USBマウスを接続して操作できるのでしたら、Windowos10をクリーンインストールする、という方法も考えられます。

書込番号:22837938

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2019/08/04 09:57(1年以上前)

>you1022さん

>そもそも「ようこそ」の言語選択画面でマウスポインタがでずにタッチパッド操作ができない時点で、ソフトウェアの問題でなくハードウェアの故障だったのでしょうか。

ハードウェア故障だと思います。メーカ修理を依頼してください。

書込番号:22837962

ナイスクチコミ!1


スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:28件

2019/08/04 10:02(1年以上前)

ありがとうございます。
BIOS Utility-EZ Modeでの復元処理とありますが、どこをどうしたら復元処理されるのか全く分からない状況です…
キー操作はできるようなのでマウスを接続しなくても作業はできると思いますがどうすればいいか分かりますでしょうか?

書込番号:22837973

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2019/08/04 10:11(1年以上前)

>you1022さん

申し訳ありません。BIOS Utility-EZ Mode については、わかりません。

しかし、復元処理に成功しても、「ようこそ:選択した言語で続行しますか?」の言語選択画面で停止してしまうのではありませんか?

「↓」「↑」「Enter」などで 「ようこそ:」の処理を続行できれば良いのですが。

書込番号:22837993

ナイスクチコミ!0


スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:28件

2019/08/04 10:58(1年以上前)

ようこその画面ではEnterやtab,↓↑などを押しても選択できませんでした…
初期化後のその画面でタッチパッドが使用できない時点で、windowsが起動できても期待できないですよね。
指摘いただいたようにハードウェアの問題なようなのでこちらでは今のところお手上げです。

販売店の初期不良交換の二週間を5日過ぎてるのでメーカーの修理になるのかなと思いますがサポートに問い合わせてみます。ありがとうございました。

書込番号:22838088

ナイスクチコミ!0


スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:28件

2019/08/04 16:25(1年以上前)

度々すみません。
しばらく時間をおいて電源を入れたところ、BIOSの画面がでずにセットアップができました。(当初できなかったようこその画面でキー操作が可能になりました。
ただ、初期化してもタッチパッドはそのままでFnキー+f9でタッチパッドの有効/無効をしても初期化前に表示されたOFF画面すら表示されず、設定のデバイスでもタッチパッドの項目がありませんでした。
こうなると設定ではどうにもならずハードウェアが故障していると判断され、サポートに連絡すればすぐに修理対応になるでしょうか。

書込番号:22838651

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2019/08/04 16:50(1年以上前)

>you1022さん

セットアップが完了して良かったですね。

初期化しても回復しないのでハードウェア故障ですよ。

「初期不良交換の二週間を5日過ぎて」いるのでしたら、メーカ修理を依頼することをお勧めします。

書込番号:22838705

ナイスクチコミ!0


スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:28件

2019/08/04 16:58(1年以上前)

度々ありがとうございました。
以前使用していたASUS製品は4年以上使用できたので、こんなに早くにハードウェアが故障するとは思いませんでした。
なんとかなおればと思いましたが初期化して諦めがつきました。

書込番号:22838726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2019/08/04 18:08(1年以上前)

>you1022さん
デバイスマネージャを開いて、「!」が付いたものがありませんか?
(タスクバー左下のスタートを右クリック→「デバイスマネージャー」)

もしあるなら、ドライバが正しく入っていない状態です。

下記のASUSのダウンロードサイトからドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。

https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS-E203MA/HelpDesk_Download/

特に下記のドライバを入れるのがポイントです。
・Intel(R) Trusted Execution Engine Interface
・Intel® Dynamic Platform and Thermal Framework Driver
・Intel(R) Serial IO SPI Driver
・Intel(R) Serial IO UART Driver
・ASUS Precision Touchpad

書込番号:22838892

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > E203MA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ビデオが壊れました。 12 2023/03/02 1:20:08
Chrome OS Flexを入れたら快適になった 2 2022/09/30 13:29:41
個人情報? 13 2021/08/09 18:58:37
キーボードの接触不良? 1 2021/03/23 22:40:11
ASUS Laptop E210MA 0 2020/08/20 18:04:59
ご参考: マイクロ SDXC 256GB 動作報告 0 2020/04/30 13:45:56
ブルーライト軽減モードを解除したい 6 2020/01/27 16:37:05
バッテリーどれぐらいもちますか? 6 2020/01/12 22:41:16
通知メール狙い 2 2020/03/12 17:11:05
本当にバッテリー10時間持ちますか? 3 2019/11/26 18:22:55

「ASUS > E203MA」のクチコミを見る(全 500件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E203MA
ASUS

E203MA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月23日

E203MAをお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング