E203MA
- 厚さ16.9mm、重量約1kgのスリムで軽い11.6型ノートパソコン。最長約14.6時間の駆動時間で、長時間の外出時でもバッテリー残量を気にせずに使える。
- 180度まで開く耐久性の高いヒンジを搭載し、タブレットのように置いて使える。オーディオには「SonicMaster」技術を搭載し、上質なサウンドを実現。
- 高速無線LAN規格IEEE802.11acに対応、USB3.1(Type-C)ポート、フルサイズのUSB3.0ポートを搭載。4本指操作のマルチタッチに対応する。
ご質問です。購入を検討しています。
用途は、デジカメで撮影した子供の写真、動画をパソコンを経由し、外付けブルーレイレコーダーに保存することです。写真のトリミングや、動画のカットくらいの作業はするかもしれませんが、高度な編集はしません。保存等に多少の時間がかかっても保存さえできれば大丈夫です。
このような用途にこのパソコンは耐えることができるでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:23039620
2点
CPU性能がしょぼいのと、ストレージ容量が少ない(64GB)ので諦めた方が良いでしょう。
まだ下記のPCの方がスペックが良いです。
>Vostro 15 3000(3581) 価格.com限定 ベーシック Core i3 7020U・4GBメモリ・128GB SSD搭載モデル
https://kakaku.com/item/J0000030047/
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000027770_J0000030047&pd_ctg=0020
書込番号:23039657
1点
動画は容量が大きいので、たとえ編集しなくても移動やコピーするだけでもCPUに負荷がかかります。
CPUの性能が低いと単に時間がかかるだけでなく、処理中にフリーズしやすいですしその場合、強制終了して再起動,再操作というスペックが高いPCでは不要な操作が伴います。
編集しないにしても動画の移動やコピーをするのなら、core i3以上,メモリは16GB以上,ストレージはできればSSDのついたものがおすすめです。
容量が大きい情報の処理というのは単に時間を待てば済むというものではないです。
エラーのリスクを考えて、余裕のあるスペックのPCで扱うのがおすすめです。
書込番号:23039675
3点
データをBD-Rに焼くだけなら、遅いの我慢するのなら可能ではありますが。
ファイルコピーにCPU速度が関わる改善に、最低ランクの性能ですので、動画や画像を見るだけでもストレスを感じると思います。
ついでに。BD-Rに焼くときには、一旦イメージファイルを作成することになりますが。BD-Rと同じ容量である27GBを作成するには、このPCのドライブである64GBでは、逼迫すること間違い無しです。
CPU性能とストレージ容量、これらはもう数段上を狙った方が良いと思います。
書込番号:23039705
1点
皆様さっそくのアドバイスありがとうございます。
corei3〜、128G〜 ランクも4万円くらいだと大して変わらないと思いますので、
5万円〜あたりを狙ってみたいと思います。
大変参考になりました。
書込番号:23040062
1点
お考えの目的で、ノートがいいということなら、中古のcore i7のノートとかが結構安い場合があります。
i7搭載のメーカー品のノートだと上位モデルの位置付けのためか、BDドライブ搭載品を見かけます。
ただ中古の場合、ドライブの状態がピンキリだつたりします。外付けをつかえば簡単に解決しますし、内蔵を付け替える手もあります。
中古専門店は、スペックのいいものは結構ボッた値段つけるので、自分でリフレッシュとか出来るなら、量販店で3万前後のものを買って、SSD換装、win8とかなら無料で可能なOSアップグレードすれば4万くらいで済ませることも出来そうです。
書込番号:23041334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>瑠璃乃鳥さん
ご丁寧にありがとうございます。
パソコンの改良は不慣れなので、新品の相応のものを考えていまして、
こちらが目に留まりました。
ThinkBook 14 第10世代 Core i3・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 20RV006KJP
少しでも小さいほうがいいので、14サイズでいいかなと思いました。
まだ新発売で、とくにレビューはありませんが、
ホーム使用でなにか問題はないでしょうか。(オフィスは不要で考えています)
レノボと聞くと、カスタマイズでパソコンに詳しい人が購入したり、
ビジネスユースというイメージがありましたので、
一般の人が使い始めるにあたって、実はこれがない、買い足さないといけない
とかいった問題がないか、ご存知の範囲で教えて頂ければ助かります。
個別の相談のようになってしまい申し訳ありません。
書込番号:23042199
0点
>ご存知の範囲で教えて頂ければ助かります。
その製品の掲示板で質問しましょう。
書込番号:23042261
2点
スペック的に少々物足りたいので中古のthinkpad x250などを買われたほうが予算的にも同じくらいになりますし良いかと思います
ヤフオクなどでthinkpad x250 i5 8gbと検索すると3万円以内である程度の性能のものたくさん出てきますのでおすすめです
書込番号:23045129
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > E203MA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/03/02 1:20:08 | |
| 2 | 2022/09/30 13:29:41 | |
| 13 | 2021/08/09 18:58:37 | |
| 1 | 2021/03/23 22:40:11 | |
| 0 | 2020/08/20 18:04:59 | |
| 0 | 2020/04/30 13:45:56 | |
| 6 | 2020/01/27 16:37:05 | |
| 6 | 2020/01/12 22:41:16 | |
| 2 | 2020/03/12 17:11:05 | |
| 3 | 2019/11/26 18:22:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









