炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-BH10
白米、エコ炊飯で炊くと、炊き上がり時は普通ですが、18時間ほど保温すると、水分が出てベチャベチャになります。
保温は「極め保温」にしています。
取説の「臭いがする、ベチャベチャになる」の項目を参照しても、思い当たる節がありません。
原因不明。メーカー問い合わせ中です。
書込番号:23903063
9点
『18時間も保温するの?』と思ったら
メーカーは40時間保温と謳ってますね。
「極め保温」・「高め保温」・「保温なし」の設定が上手くいってないのか?
AI (と云ううさんくさい物)が機能していないのか?
(^_^;)
書込番号:23903101
2点
>入院中のヒマ人さん
夜炊いて、次の日の昼に残りを食べようとするとベチャベチャなんですね。
以前は、余裕で40時間持ってましたが。
書込番号:23903126
1点
>夜炊いて、次の日の昼に残りを食べようとするとベチャベチャなんですね。
な〜る!私などは夜仕掛けてタイマー朝炊きしてたから。
>以前は、余裕で40時間持ってましたが。
直近購入ではなかったですか。メーカー回答では恐らく修理でしょう。
理由
せんさーかAI が逝かれたか。
(^_^;)
書込番号:23903197
0点
こんにちは。ユーザーではないですが。
>以前は、余裕で40時間持ってましたが。
以前は問題なかった→いま調子悪い、が同一個体なら、普通に考えて故障でしょう。
例えば蓋部分に仕込まれたヒーターが保温のときだけ?働かなくなって、保温中の釜の側面や底面に比べて蓋面が冷えている、って状況かもしれません。
釜内部の上から下までがほぼ同じ温度の熱い状態で、外気の出入りがほぼ無く保たれた本来の保温状態だったら、釜内部の空気は高温且つ湿度100%の飽和状態に保たれるゆえ、ご飯粒の水分は粒の中から出ることなく留まっています。
それが故障?して、ご飯や釜の底面や側面は高温で蓋面が低温って状況になっちゃうと、湿度100%が保てず、ご飯から水分が蒸発→蓋面で冷やされ結露してご飯に混ざる→長時間保温するとご飯粒から抜けた水分でご飯が水浸し、って事になります。
書込番号:23903259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
象印サポートからは、「お手入れ項目実施後、改善しないなら、返送、見積もり、有料修理」との回答。
とりあえず、保温モードを「高温保温」に変更して、運用してみたところ、18時間保温しても、べちゃべちゃしないので、
こちらで運用します。(高温保温の限界保温時間は12時間ですが。。。)
購入後、1年半で「極め保温」が使えなくなるとは少し残念ですが、高温保温で凌ぎます。
書込番号:23913402
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NP-BH10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/18 8:30:19 | |
| 0 | 2020/05/18 17:48:17 | |
| 1 | 2020/05/02 0:45:13 | |
| 3 | 2019/09/27 16:04:10 | |
| 2 | 2020/02/29 0:04:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







