-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8230
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの6色インクタンクを搭載した、コピー・スキャナ機能付きインクジェットカラープリンター。
- スマホで簡単に写真の編集・プリントができる新アプリ「Easy-PhotoPrint Editor」やLINEと連携したプリントサービス「PIXUSトークプリント」に対応する。
- 新開発の多目的トレイを搭載。新アプリ「ネイルシールプリント」を利用し、オリジナルネイルシールをプリントして楽しめる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS TS8230
先程、封筒などに貼り付けるラベルシールをトレイの一番上にセットして印刷しようとしたら、
何故かラベルの紙はそのまま出てきて、次の普通のプリント用紙に印刷されてしまいました。
最初は訳が分からず、何度かセットし直して見ましたが、なぜか一番上にセットしている
ラベルではなく、次の普通の用紙に印刷されてしまいます。
試しにラベル以外の用紙を抜いて印刷しようとしたら、いつまで立っても印刷されません。
ならば、前の半分使ったラベル用紙ではなく、試しに新しいラベルを入れたら、印刷できました。
それでは、また最初のラベル用紙は印刷できるか試してみたら、ようやく名前が入力されて紙が出てきました。
何故最初、ラベル用紙に何も印刷されず吐き出されて、それ以降の用紙に印刷されたのか、
全く意味がわかりません、どういう現象か知ってる人いますでしょうか?
書込番号:23057692
4点
>ラベルシールをトレイの一番上にセットして印刷しようとしたら
トレイという表現を使っていますが、後トレイにセットしたのでしょうか?
キャノンでは「後トレイ」に対して前面のは「カセット」と表現しますが
もしかして前面の「カセット」にセットして印刷しようとしたのではないでしょうか?
前面の「カセット」で使用可能な用紙は
A4、B5、A5、レターサイズの『普通紙』のみです
「ラベルシール」は普通紙ではないですよね それも使いかけだと尚更のことだよね
『普通紙』判定がシビアに作動(用紙送りが困難)したのではないでしょうかねぇ
再度繰り返した後印刷出来たのは偶々印刷出来ただけと思いますよ
「ラベルシール」、ましてや使いかけの用紙なら、一度後トレイでの印刷を
試されては如何でしょうか
但し
もし件の状況が後トレイでの事案なら、上記の書き込み読み捨て下され
書込番号:23057886
2点
間違えました、正面のやつはトレイでなくカセットと呼ぶんですね、カセットです。カセットの一番上にセット
したのに、印刷するとラベル用紙は何故かそのまま排出され、二枚目の紙に印刷されました
書込番号:23057943
0点
お早うございます。
TS8230で使用出来る用紙として以下のリンクの公式Q&Aからキヤノン普通紙・ホワイト 両面厚口 [SW-201]はカセット給紙が可能で高品位専用紙 [HR-101S]はカセット使用不可となっています。写真用紙などの厚紙系はカセット給紙の記載すらないです。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94684/
SW-201とHR-101Sの差に注目すると紙厚は0.122mmで同一ですが坪量がSW-201は93g/uなのに対してHR-101Sが106g/uと重くなっています。紙厚が同じで坪量が大きければそれだけ固い用紙と言う事になりますね。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/paper.cgi?md=d&id=8373A001
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/paper.cgi?md=d&id=1033A020
ではこの固さをプリンターでどのように判断しているのでしょう。これにはフォトインタラプタが使われているものと思われます。フォトインタラプタは発光部(主に赤外らしい)と受光部が対向した部品ですが、その間を用紙がすり抜ける際に固い用紙である→同じ厚さでも密度が高いので光が通り難くなるという分けです。
ラベル用紙になると例えばP-202では厚さも0.147mmと増しますし坪量も118g/uとより一層固くなる所から検出精度も多少上がって何回通しても適合しない用紙として弾かれて排出されていたものと思われます。その後でラベル用紙が通るようになったのは発熱等で赤外の量が増し、検出精度が緩くなったためではないかと予想します。
https://store.canon.jp/online/g/g6055A007/
書込番号:23058248
1点
嘉紀さん、こんにちは。
> どういう現象か知ってる人いますでしょうか?
これは、メーカーが推奨しない用紙を使っているときに、起きやすい現象で、その用紙を完全に扱いきれていないので、動作が不安定になってしまうのだと思います。
ところで使いかけのラベルシールは、プリンターの内部で剥がれて、故障の原因になることもありますので、できる限り新しいラベルシールを使われた方が良いかもしれません。
書込番号:23058630
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS8230」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/17 22:47:36 | |
| 4 | 2024/12/15 11:50:54 | |
| 35 | 2024/07/19 17:30:06 | |
| 14 | 2024/03/01 17:20:22 | |
| 2 | 2022/01/11 20:10:29 | |
| 1 | 2022/01/24 11:15:12 | |
| 3 | 2021/12/31 20:22:33 | |
| 3 | 2021/12/10 12:31:24 | |
| 1 | 2021/10/01 10:41:44 | |
| 6 | 2021/06/17 18:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







