-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS5030S
- 5色独立インクを採用したコンパクトインクジェットプリンターのエントリーモデル。写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの5色インクタンクを搭載。
- 無料アプリ「Canon PRINT Inkjet」で、スマホの写真や文書を直接プリントでき、スキャンした画像をスマホに保存、クラウドのデータもプリント可能。
- 印刷コストを低減できる「大容量インクタンク」、なくなった色だけの交換で済む「独立インクタンク」を搭載。「SDカードダイレクト」で直接プリントも可能。
プリンタ > CANON > PIXUS TS5030S
本製品を無線環境で使用しており、Windows7で印刷は出来るのですが、スキャンが出来ません。(エラーコード:2.140.3が出ます。)
アンインストール後、ドライバを再インストールしましたが改善されず、サポートセンターにも相談しましたが原因がわからず解決しませんでした。
ちなみにWindows10では印刷・スキャンできるので、ルーターの問題ではないようです。
原因がわじかる方いましたら、アドバイスお願いします。
書込番号:23137227
0点
ドライバに某方のアンマッチが有るんじゃ無かろうかと思うのですが、関連しそうなやり取りを拾ってきましたのでご参照下さい。無線(無線と言わずネットワークと言った方が正解かも)は確かに蹴躓くと色々難しいですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000992980/SortID=22938012/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025482/SortID=22163636/#tab
書込番号:23137444
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
情報ありがとうございます。
内容を確認したところ、既に試した内容でした。
現状の環境としては、
@Windows7でUpdateは全て完了済み。
ATS5030Sは11月に購入し、最初にドライバをインストールした時はスキャンも出来ていた(と思う。)
B先日インターネット回線(プロバイダ)を変更し、ルーターの設定をIpv4→Ipv6プラスに設定を変更した。
Cルーターの設定を変えたが、PC・スマホ・ゲーム機・プリンターの設定は変えずとも使えている。
プリンターはもう1台エプソンのがあり、そちらは印刷・スキャンとも問題なく出来る。
Windows10のノートPCからであればTS5030Sのスキャンも出来る。
Windows7からのスキャンだけが出来なくなった・・・
Dファイアーウォールを無効にしてみたが繋がらず・・・
Eルーター設定をIpv4に戻しても繋がらず・・・
印刷は出来る(PCからの情報は届いている)し、インク残量も確認できる(TS5030SからPCへもデータが受け取れる)のですが、スキャンだけが出来ないのです。
他のスキャンで使えるソフトとかないでしょうか?
書込番号:23137848
0点
HardBankさん、こんにちは。
アンインストール後、ドライバーの再インストールをされたとのことですが、その際、コントロールパネル内のプリンターの設定なども削除されましたでしょうか?
また使っていないプリンターのドライバーや設定などが残っていると、新しいプリンターの設定がうまくできないこともありますので、もしそのようなものが残っているようでしたら、それらもアンインストールしてみるのも良いかもしれません。
書込番号:23138420
![]()
2点
>secondfloorさん
アドバイスありがとうございます。
CANONの関連ソフトを全てアンインストールし、
@TS5000シリーズの最新ドライバ
A付属のインストールCD
BScanGearのみ
それぞ試してみましたが駄目でした。
引き続き色々調査してみます。
書込番号:23139254
1点
皆さん明けましておめでとうございます。
年末から色々と調査をし、今のところ改善されていませんが、どうやらルーター機能付きモデムと無線LANルーターを同時に使っていた為、IPアドレスやポートがおかしくなったのかな・・・と考えています。
>secondfloorさん
「アンインストール後、ドライバーの再インストールをされたとのことですが、その際、コントロールパネル内のプリンターの設定なども削除されましたでしょうか?」
と書かれてましたが、ドライバーのアンインストール以外のプリンター設定の削除方法とはどのような方法でしょうか?
ご教示よろしくお願いします。
書込番号:23149295
0点
HardBankさんへ
> ドライバーのアンインストール以外のプリンター設定の削除方法とはどのような方法でしょうか?
Windowsのバージョンとかによって、名称や操作方法が違うかもしれませんが、次のリンク先に書かれているように、「コントロールパネル」の「デバイスとプリンター」から、プリンターのアイコンを削除する方法になります。
https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/29
書込番号:23149880
![]()
1点
>secondfloorさん
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
教えて頂いたサイトの内容を参考にドライバを削除し、プログラムをアンインストールした後 再インストールしてみましたが、結果はやはり駄目でした。
(但し、エラーコードがcode:2.140.3→code:2.157.69に変わりました。)
年末・年始の休みの間 色々調べてみましたが、結局エラーの原因は特定出来ませんでした。
残念ながら万策尽きましたので、一旦区切りをつけたいと思います。
ご協力頂いた、secondfloorさん・sumi_hobbyさん、大変ありがとうございました。
書込番号:23151364
0点
1年前の原因が今更ながら解決しましたので、忘備録として書き込みします。
ざっくり時系列としては、
@購入当初は印刷・スキャンも問題なく出来ていた
Aネット回線を変更(Ipv4→Ipv6へ)
B印刷は出来るがスキャンが出来なくなる
Cサポートに問い合わせてたり、ドライバを再インストールしてもスキャンが出来ない(こちらの掲示板へ書き込み)
D数ヵ月後試すと逆にスキャンは出来るようになっていたが、印刷が出来たり出来なかったりと不安定になる。
(印刷→キャンセル→印刷→キャンセル・・・を繰り返せば出来るが、とにかく不安定)
最近無線親器の設定内容を確認する機会があり、そこで気付いたのですが、プリンターのローカルIPアドレスがおかしな設定となっており、厄介な事にこのおかしなアドレスはプリンタードライバーを再インストールしても正常なIPアドレスにならないまま設定が完了する事象がわかりました。(更にIPアドレスがおかしいのにも拘わらず、不安定ながらも印刷・スキャンができたりできなかったりのようです。)
解決方法としては、プリンター本体の設定から「本体リセット」(一旦IPアドレスを消去)してから、ドライバーを再インストールしなおすと、正常なIPアドレスになりました。
購入してから1年経ち、ようやくまともに使えるようになりました。。。。
書込番号:23774804
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS5030S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/04/21 23:26:40 | |
| 3 | 2020/10/21 19:30:57 | |
| 9 | 2020/03/28 1:39:04 | |
| 6 | 2020/03/08 14:53:46 | |
| 8 | 2020/11/08 0:45:15 | |
| 2 | 2019/06/05 13:07:23 | |
| 5 | 2018/10/13 6:14:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







