-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
TR9530
- A3印刷対応ビジネス向けインクジェット複合機。ADF(自動原稿送り装置)で効率的にコピーやスキャン(A3非対応)でき、自動両面プリントで用紙の節約も可能。
- 従来モデルに比べて大幅にサイズダウンし、設置スペースを有効活用できる。また、POP・ポスター印刷や拡大コピーなど、さまざまなプリントニーズに応える。
- 文字に適した顔料インク1色と写真に適した染料インク4色の「5色ハイブリッドインク」を使用。前面と背面の両方から給紙できる「2WAY給紙」に対応。
| ¥36,959〜 | |||
| ¥37,800〜 |

-
- プリンタ 200位
- インクジェットプリンタ 134位
本体の価格の差は考えないとして、
印刷(含む写真)、コピー、スキャナ、インクの値段などについて、カラリオ EP-979A3 とでは、どちらがよろしいでしょうか。
発売日が2年も違うのですが、はやり新しい方がよいのでしょうか。
漠然とした質問ですが、よろしくお教えください。
現在使用している、CANONのMG6230が、いよいよ限界になってきたので…。
書込番号:22266734
4点
雨上がり☆さん、こんにちは。
> 漠然とした質問ですが、よろしくお教えください。
目的がハッキリしないと、どうしても漠然とした感じになってしまいますね。
TR9530はビジネス系のプリンター、EP-979A3は写真印刷を楽しむプリンターと、それぞれ性格が違いますので、目的をハッキリとさせてから選ばれるのが良いと思います。
書込番号:22266754
3点
良い悪いの前に、
EPSONのインクジェットは、インクが詰まったら、ちょっとやそっとのインククリーニングでは自己修復出来ない。それで数回エプソンのインクジェットは廃棄処分にした。 新品インクがクリーニングだけで 残量 1/3程度になり、それでも治らなかった悪夢は消える事はない。
キヤノンは、そこまで詰まりまくる経験はないし、詰まっても自分でインククリーニングで治る。
年賀状の季節のみプリンタが活躍する季節ユーザは、特に注意。
頻繁に印刷する人や、自動クリーニング機能を使うって人は気にしないでもいいから、自分の感性で選べばよいだろう。
僕はエプソンインクジェットは勘弁してくれってことで!
書込番号:22266758
15点
ユースチススクラブさん、こんにちは。
> EPSONのインクジェットは、インクが詰まったら、ちょっとやそっとのインククリーニングでは自己修復出来ない。
私のところのエプソンは、そのようなことはなかったです。
たしかに年に数回、インクが詰まることがありましたが、どれも一回のクリーニングで回復しました。
そのような感じですので、エプソンのプリンターを使うようになって20年くらい経ちますが、その間を4台のプリンターだけで過ごしてきました(内1台は、今も現役)。
ということで、私は、エプソンのプリンターを便利に使っています。
書込番号:22266793
4点
>secondfloorさん
こんにちは!
自分のは、滅多に印刷しないプリンタの季節ユーザとしての経験です。
書いてるように、インクジェットは適度に使わないとインクが詰まるのは仕方がないですが、エプソンの詰まり方は半端なかったです。
実際は、年賀状+αしか印刷しないけど、お店印刷だけでは困るのでプリンタはいるってユーザって多いでしょう。
過去ログ見ると、エプソン機が詰まって 新品インクがクリーニングでほぼ空になっても治らなかったってユーザは僕だけではないですが、ボトルタイプのプリンタを選ぼうというヘビーユーザはインク詰まりは無縁かな?
書込番号:22266817
3点
ユースチススクラブさんへ
> 自分のは、滅多に印刷しないプリンタの季節ユーザとしての経験です。
私も同じですよ。
とくに、今も現役のエプソンは、メインのプリンターのサブとして、免許証をコピーしたい時くらいしか使わなかった時期も結構あるのですが、それでも、8年経った今も使えています。
> 過去ログ見ると、エプソン機が詰まって 新品インクがクリーニングでほぼ空になっても治らなかったってユーザは僕だけではないですが
それをいうのでしたら、キヤノン機にも、同じようなログは、たくさんありますよ。
かくいう私も、過去に、インク詰まりが原因で、2年も使っていなかったキヤノン機を、破棄したことがあります(このキヤノン機は、メインだったので、使用頻度も高かったのですけどね)。
書込番号:22266861
5点
皆様、ありがとうございます。
用途は、
・文書のコピーをときどきとる。(白黒系が多い)
・撮影した写真をプレゼントするのにしばしば出力する。L版、2Lが多く、たまにA4。
・本の図形などをスキャナで取ることがときどきある。
・タックシールを印刷することが月に1回くらいある。
・年に一度年賀状印刷。
そんなところです。
写真はあまり綺麗ではないのでしょうか。
けっこう使いますので、インクの詰まりは気にしなくて良さそうですね。
書込番号:22266994
2点
カラリオ EP-979A3 は,
染料系インクを使用,水がかかると滲みやすい → 年賀状の宛名印刷には不向き・・・・
A3印刷は手差しで一枚ずつ・・・
書込番号:22267019
![]()
7点
MG6230からの乗り換えで何故A3機をチョイスしたのかって言う理由が分かりませんが、1つはっきり言える事はEP-979A3がなんちゃってA3機と言う事ですね。
モノクロ文書コピーでもくっきりした文字の顔料ブラックの装備、粘着型プリントシールにも対応出来る使用可能用紙の多彩さ、安定した背面給紙の装備などを見ればTR9530の方が全般的に好結果が得られると思いますよ。
インクコストと言う点でもA4カラー文書でメーカー公式値がTR9530が大容量インクタンクで約9.6円なのに対し、EP-979A3が80Lインクタンクで約12.0円と結構な差が有ってTR9530が有利です。
書込番号:22267073
8点
雨上がり☆さん、用途についての追加情報、ありがとうございます。
用途を読ませてもらった感じでは、MG6230の後継機であるTS8130でも良いように思うのですが、A3プリンターが必要ということでしょうか?
http://kakaku.com/item/J0000025482/
> 写真はあまり綺麗ではないのでしょうか。
TR9530ですと、MG6230よりは落ちますが、それでも(写真の画質に、特別なこだわりのない)普通の人にプレゼントするのであれば、十分喜ばれるほどには綺麗だと思います。
書込番号:22267108
![]()
2点
皆様、引き続きありがとうございます。
お陰様で、カラリオ EP-979A3よりは、TR9530の方が私にとっては良さそうだと分かりました。
A3対応である理由は、原稿としてA3版出力をしたい場合がときどきですが、あるからです。
今までは、A3文書の場合は、A4に縮小して出力してコンビニでA3に拡大してという流れでしたので軽減できるかなと考えたからです。
ワープロ文書やPDFファイルなどは、直接A3で出力できるんですよね?
また、A3そのもののコピーもときどきしたいことがあるので、それも期待しています。
こちらは、原稿を2回に分けてスキャンしなければならないと書いてありましたので、それは理解していますが…。
とはいえ、MG6230でものすごく不便ということもありませんでしたので、紹介していただいた、PIXUS TS8130でよいのかなとも迷います。
書込番号:22267571
4点
お早うございます。
仕様の使用可能サイズにA3が含まれていますし、ドライバーでも出力用紙サイズでA3が選択出来ますからワープロ文書やPDFファイルなどはA3での出力が勿論可能でしょう。
https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/a3-allinone/tr9530/spec.html
A3プリントサイズかA4プリントサイズで行くかは最初に雨上がり☆さんが(導入の)本体の価格の差は考えないとしてと書き出されている所から自分にとってはやはりA3でも直接プリントしたいと言う思いが強いんじゃないのかなと感じられます。その意志を大事にした方が購入後のなんとなくのモヤモヤも無いと思います。
書込番号:22268117
![]()
2点
雨上がり☆さんへ
> A3対応である理由は、原稿としてA3版出力をしたい場合がときどきですが、あるからです。
そうなのですね、追加情報、ありがとうございました。
> 今までは、A3文書の場合は、A4に縮小して出力してコンビニでA3に拡大してという流れでしたので軽減できるかなと考えたからです。
コンビニのコピー機によっては、一旦A4で印刷したものをコピーしなくても、A3文書をPDFにして、それをUSBメモリーやSDカードに入れて持っていけば、直接A3に印刷できるものもありますので、そのようなサービスを使えば、今よりは負担を軽減できると思います。
> ワープロ文書やPDFファイルなどは、直接A3で出力できるんですよね?
はい、直接A3で出力できます。
> とはいえ、MG6230でものすごく不便ということもありませんでしたので、紹介していただいた、PIXUS TS8130でよいのかなとも迷います。
そうですね、これは悩みますね。
TR9530とTS8130の値段差は15,000円くらいですが、この値段差を上回るメリットがあるかどうかですかね?
例えば、A3の出力が、月1くらいでしたら、(プリンターを5年使うとして)全部で60回使うことになり、1回あたり250円くらいになりますが、これが週1くらいでしたら、1回あたり60円くらいになり、私としては「これくらい使うなら良いかな」という感じもします。
書込番号:22268456
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > TR9530」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/29 21:31:25 | |
| 0 | 2024/07/18 19:11:27 | |
| 1 | 2023/06/25 19:59:49 | |
| 3 | 2023/07/23 21:58:46 | |
| 2 | 2022/11/29 21:03:09 | |
| 4 | 2022/08/19 7:43:56 | |
| 4 | 2022/07/02 4:36:33 | |
| 9 | 2022/07/05 16:55:53 | |
| 3 | 2021/06/07 15:55:44 | |
| 1 | 2021/12/29 5:20:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)










