12年前に購入のシャープ冷蔵庫両開き(手動)を上記機種に買い替えました。購入、設置後、両開きドアを開閉(タッチキー)した際、
タッチ音の「ピッ」と共に自動で開きましたが、同時に「ブー」というブザーの様な異音もして開きました。購入前に。大手の家電量販店で、実物を確認した際は、自動開閉時の「ブー」という異音には全然気が付きませんでした。その異音の発生に驚いて、再度何店かの家電量販店で、自動ドア開閉を試行しましたが、全くしない同型の冷蔵庫から、異音が多少する同型の冷蔵庫が存在しました、
同じ自動開閉ドア装置を備えるフレンチ開閉型冷蔵庫は、全く異音はしませんでした。そこで、シャープのお客様相談センターで症状を連絡し相談したところ、そのタイプの自動ドアは、「ブー」という異音が出る症状の報告はない、とのことで、現地のサービスに訪問させるとのことで、サービススタッフの訪問を受けました。ただ、サービススタッフ曰く、冷蔵庫個体により、「異音」が出る個体あり、ない個体ありで、結局、ドア上部に組み込まれている「電動アシストメカ」部分の交換をするので、部品交換する旨でした。その後、サービスより連絡があり、「電動アシストメカ」部品の入荷がかなり遅延するとのことで、初期不良?として、本体交換になりました。本体交換後も、やはり、その異音の発生はあり、またお客様相談センターへTELし、その症状が再度発生することを連絡し、メーカー設計部に「電動アシストメカ」は「ブー」というブザーを発生する構造になっているのか確認して欲しいリクエストをお願いしましたが、お客様相談センターはそういう相談には回答しない旨でした。
長くなりましたが、シャープ冷蔵庫両開き(もしくは電動アシストメカ)ドアは、そういう「ブー」というブザー音を発する構造になっているのはどうか、ご教示頂けましたら幸いです。 今は。そのブザー音が気になる為、手動で開閉しています。
書込番号:22645083
7点
遅レスなのですが、一応、コメント入れます。
同機を8月末に購入しました。
質問にあった件ですが、
自動開閉時に、特に音はしません。
構造的にドアの上の棒1本で電動開閉しているので、そこに力が掛かって音がするんでしょうかね?
でも、日常的に使うものなので、音対策はしっかりして欲しいですよね、冷蔵庫は。
では。
書込番号:22948625
1点
ご返信ありがとうございました。
マイナーチェンジ?後は、クレームが多く出て、対策して改善したのかもしれないですね。
オープンユニットの問題だと思いますので、シャープのお客様相談室に、3度目の要請を
してみます。
書込番号:22949042
0点
当方の冷蔵庫では音は発生していません。
メーカー修理の方に来て頂いたところ、両開きはバランスがシビアなため、個体差で色々な症状がでてるみたいです。結局こちらも交換になりました。冷蔵庫の交換は大掛かりなため無料でも精神的に疲れますね。
書込番号:22964468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SJ-WX50E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/03 11:19:16 | |
| 5 | 2019/10/22 21:47:56 | |
| 4 | 2019/10/04 12:17:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








