真空チルド R-XG48J
- 真空で密閉保存し、鮮度を長持ちさせる「真空チルド」を搭載した、フレンチ6ドア冷蔵庫。
- 「スポット冷蔵(サッと急冷却)」を採用。低温冷蔵スペースでは約2度の低温で鮮度を長持ちさせ、オート急冷却スペースでは温かい鍋などを素早く冷やす。
- 野菜を眠らせるように保存し、みずみずしさが長持ちする「新鮮スリープ野菜室」を搭載。栄養素の減少を抑える。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルド R-XG48J
18年選手の冷蔵庫の買い替えを検討し、野菜が長持ちするのがいいと思いこちらにたどり着きました。
しかも今年は新モデルがもう発売されているようで、だいぶお安くもなっていたので(ここが1番です…)
でも真空チルドってどうなのでしょう?
パッキン系は故障が多いのでは?とも思ったり。
調べると数年前のトラブルは出てきますが、最近は改善されたのでしょうか。
余談ですが、玄関が78センチとぎりぎりっぽいので横幅60センチの三菱の冷蔵庫と迷ったのですが、あっちは奥行きが約70センチなんですね(汗)
東芝は電気代を安くみせているけど実は設定温度が他のメーカーより高くしてあるとか?
やはり日本製の日立がいいかなと思ったのですが、真空チルドだけがひっかかります。
書込番号:22813492 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>mimimama890さん
5年前製造の真空チルドを使ってましたが期待するような効果を実感できませんでした。
ただ今の真空チルドは-1℃プラス真空なので効果は期待できそうです。
後は入れるスペースと入れるまでの動作(手順)に納得できるかどうかじゃないですかね。
書込番号:22813548 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
返信ありがとうございます。
効果はさほど期待はしていないのですが、壊れなければいいです(汗)
5年使ってもパッキン等は問題ないですか??
もし壊れたら真空にならないだけで普通に使えるのか修理しないといけないのかも気になります。
書込番号:22813587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mimimama890さん
肉は必ず入れていましたのでそれなりに使いましたが、私の場合問題はありませんでした。
壊れた場合どうなるかはメーカーに問い合わせたほうがいいですね。
メーカーに問い合わせることで企業姿勢も見えますし。
書込番号:22813840 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そこなんですよね。
うちは主人がパナソニック信者で、確かにパナソニックの対応は素晴らしいです。
ただ冷蔵庫ってパナソニック?というのもあり大幅割引しているのもあり日本製だし洗濯機(モーター?)は日立だしでこの冷蔵庫が候補に。
真空チルドに関しては5年は問題ないということで、すぐに壊れるわけではなさそうですね。
実際にお使いの方のお話が聞けてとても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:22813946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mimimama890さん
たしかにパナは安定感はありますけど、冷蔵庫はメーカーで特徴がちがうぶん、一番使う人の意見を尊重した方がいいと思いますよ。
私も真ん中野菜室の条件を抜いたら日立も候補に入ったと思います。
書込番号:22814842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2009年6月に購入した日立の冷凍冷蔵庫RSF50YM(2008年10月発売)を今でも使用しています。
真空チルドルームは一度のトラブルもなくしっかり機能してますよ。
書込番号:22815399
![]()
7点
>4フィールドさん
ありがとうございます。
なにせ18年前の冷蔵庫を使っているのでさほど要望はなく…
うちに入る大きさで出来るだけ容量が多く、しかも安くなっているものをということでこの日立の冷蔵庫が第一候補に。
真空チルドが壊れやすいのなら、1、2万高いけどパナソニックや三菱かな〜といった感じです。
主人はパナソニックが好きなだけで冷蔵庫のことは分からないから任せるとのことでした(汗)
>タマゾン川でフィッシングさん
ありがとうございます。
10年経っても問題ないということで、安心しました。
書込番号:22816144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
拝見しました
結構長持ちしてますね
どのメーカーもいつ壊れるか分かりません…
我が家の冷蔵庫も国内製造メーカーですが10年未満ですが購入時から良くなく五年延長保証切れたのと故障ぽいので最近買い換えました
延長保証は
五年前後から10年保証まで対応がまちまちですの必要なら検討して見てくださいまた他店でも可能なヤマダのザ安心な東京電力系の家電の保険も有るため今はいいやでも後で考えても大丈夫かと
例年ですと夏付近が型落ちなど安い物がありますが今年は増税が有るため商品サイクルが少し早く新しい機種が出始めているので価格が高めの傾向です
運良く型落ちを狙うかアウトレットを扱ってる場所での購入なら費用抑えられるかと
パナソニックはコンプレッサーが上の方にあるので下側の収納がたっぷり欲しい場合は大丈夫ですが騒音や災害など転倒など気にされる場合は避ける方がよいかも
東芝は海外製造で野菜室が真ん中ですが国内製造は日立は切り替えできる機種
三菱は機種により野菜室真ん中などどちらか選べます
お持ちの冷蔵庫と買い換えの冷蔵庫のレイアウトが異なってきてる場合がありますので良く見て検討してください状況によりサイズを上げる事もご検討を…
10年保証のお店や保険もありますのでご検討を
書込番号:22817999 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
パッキンは普通に使ってるぶんには問題ないわよー!
まぁ、たまには布巾でパッキンと、噛み合うトコだけでも拭いたほうがいいわね。
ゴミとか油と糖分とかで、ピッタリ接合しなくなると、真空になりづらくなるから。
あとは、他社のチルドと違って、真空機能が付いてるぶん、入る容積が少ないから、そこはお店で確認してからのほうがいいわよ。
延長保育のついたお店で購入してくださいね(^o^)
書込番号:22818065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>suica ペンギン さん
詳しくありがとうございます。
10年未満での買い替えですか〜…
確かに今年はもう新しいのが発売されているみたいで、なるほど例年とは状況が違うんですね。
やはり安い買い物ではないので、実際に見てきて検討します。
延長保証も迷うところです…
>m.asaoさん
今使っている冷蔵庫も、密着に問題はないのですがパッキンの根元が割れていて…
ゴムが劣化して固くなっているところもあり、やはりパッキンは耐久性がないのかな?と思ったりしていました。
真空チルド、容量が少ないんですね。
それは残念ですが、まあ今のよりは大きくなるのかな?
実際に見てきます。
ヤマダやノジマの実店舗で見て、そのオンラインショップで買おうかと思っているのですが…(汗)
書込番号:22818149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 真空チルド R-XG48J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/20 15:02:38 | |
| 1 | 2022/07/28 16:42:07 | |
| 3 | 2021/07/03 13:11:36 | |
| 1 | 2020/06/21 14:29:08 | |
| 2 | 2020/05/09 18:29:38 | |
| 2 | 2020/03/30 21:12:40 | |
| 6 | 2019/12/07 15:17:19 | |
| 5 | 2019/11/23 9:11:01 | |
| 3 | 2019/11/28 0:17:25 | |
| 4 | 2020/05/06 10:17:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








