-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-881A
- 6色のインク構成により、デジカメやスマートフォンの写真をきれいにプリントできる、A4・コピー・スキャン対応プリンタ。
- 「Wi-Fi Direct」機能により、無線LANルーターを使わなくても、Wi-Fi通信機能を持つスマートフォンやパソコンとワイヤレス接続してプリントできる。
- 写真データの1面表示や8枚のサムネイルを並べて表示できる、4.3型のワイドタッチパネルを備える。
| ¥42,980 | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |

-
- プリンタ 281位
- インクジェットプリンタ 170位
カラリオ EP-881AEPSON
最安価格(税込):¥42,980
[ホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月13日
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-881A
黒インクが減って「×」マーク出現・印刷不可となったので、新品の純正カートリッジに交換したのですが、「インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です」と表示されます。
きちんとカートリッジがハマっていないのか?と何度も差し替えしましたが、状況は変わらず。
お隣のまだ残量があるカートリッジを外し、再度組み込むと外す前と同じ残量表示になります。
黒インクの交換は、今回で3回目。
いままで今回のような現象を含めトラブルはありませんでした。
ソフトウエアは最新版4.5.4.0に変更しています。
カートリッジを認識させる何か方法はありますでしょうか?
ひょっとして、本体が壊れている可能性があるのでしょうか?
ご教授いただけますか。
書込番号:23453092
5点
交換した黒インクのカートリッジが不良品だ!
って事は無いですか?
書込番号:23453193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以下の動画の通りに交換して駄目ならインクカートリッジが駄目な可能性がありますが本体の調子が悪いのかどうか切り分けが出来ません。取り敢えずプリンターのコンセント抜きリセットを掛けてみてどうか様子を見てはどうでしょう。USBケーブルも抜きましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=L7sPya0V44c
まあそれでも回復しないなら販売店なりに相談してインクカートリッジを交換して貰いましょう。それでも回復しないなら諦めましょう。修理代金は下記のリンクから税抜で13,000円+引取料3,000円となっていますから何とも微妙な料金ですね。
https://www.epson.jp/support/shuri/repair/list/2.htm
書込番号:23453281
1点
くまのみっちさん、こんにちは。
プリンターの電源を切り、コンセントを抜いた状態で、半日ほど放置してから、もう一度試してみてはどうでしょうか?
あとインクカートリッジのICチップと接する部分が、プリンター側にあると思いますが、その部分を綺麗な布などで拭いてみてはどうでしょうか?
書込番号:23453960
0点
皆さま、早々のご教授ありがとうございます。
EPSON純正の黒インクのカートリッジは、本日購入して開封したばかりなので問題ないと思っています。
本体側のインクカートリッジICチップとの接点をクリーナーで清掃しましたが、反応は同じです。
プリンターの電源ケーブルとUSBケーブルを抜いて30分ほど放置しましたが、電源を入れると再度メッセージがでます。
もう一度ケーブルを抜いて明日再度電源を入れてみます。
修理代は結構しそうなんですね。
であれば、新品を購入したほうがいいのかな〜と思っています。
今夜、エプソンにメール相談してみます(日中は仕事で電話で問い合わせするのは難しいので)。
書込番号:23454003
1点
nogakenさんに1票。
元のインクに戻すと正しく認識するなら、新しいインクのICチップ不良が疑われますね。
書込番号:23459616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>波動野郎Uさん
残念ながら、元のカートリッジに戻しても認識できませんでした。。。
エプソンとのやり取りで、本体が故障している可能性が高いため、本体の引き取り修理になると伝えられました。
昨年末の旧モデル購入の保証期間内だったので、交換した新品カートリッジを付けたまま本日エプソン(佐川急便)に引き取ってもらいました。
しかし、往復の送料3千円(税別)は実費が掛かりますと言われ、
「え〜、そうなんですか〜」とややショック。
保証期間内なら費用かからずと思ってましたので、「うーむ」です。
これで、本体の故障なのか、エプソンからの連絡待ちとなりました。
書込番号:23460410
2点
>くまのみっちさん
あらー、災難でしたね。
保証期間内なのに往復輸送費取るのは不誠実に感じますね。
書込番号:23462433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日プリンタが戻ってきました。
・不具合現象が再現されたが、プリンタ、インクカートリッジ共に特に異常はなかった。
・ただ、装着されていたブラックのインク残量がなかったので、それが原因であると思われる。
・新品のインクを装着したら、特に問題なく認識できた。
とのことでした。
新品インクに交換したのに、何故「インク残量がなかった」と指摘されたのか分かりません。
一応、別のインクも新品交換した場合に認識できるか確認してもらいましたが、異常なく認識したとのことです。
コードを抜いてリセットされ、異常なく認識できたんでしょうか???
結局、何が原因か分からず、引き取り料金3,300円を支払って直りました。
参考情報にならず、申し訳ありません。
書込番号:23475617
3点
>くまのみっちさん
結果的には、貴殿が購入された黒インクの初期不良ってことですが、
ちゃんと新品を入れて返してくれたのでしょうか?
まさか、初期不良の黒インク入れたまま返して来たんじゃないでしょうね??
そもそも、それで3,300円取るEPSONには私も一顧客として印象がかなり悪くなりましたが。
書込番号:23483374
2点
>波動野郎Uさん
最初に症状が発生した際、まだ残量がある黒インク以外のカートリッジもいくつか交換しましたら、新品と読み込まなかったのでカートリッジ不良とは考えられないです。
エプソンも「新品のインクを装着したら、特に問題なく認識できた」とだけ回答してきたので、詳細の原因が分かりません。
リセットできたのか?と思い、リセットの方法を尋ねましたら「操作方法は分からないので、カスタマーサービスに聞いてください」と返答され、たらい回しの感があって聞いていません。
返品の際は、ちゃんと新品を入れて返してくれましたので、今のところ不具合なく印刷できていますが、次のインク切れでカートリッジ交換する際に正常に読み取れるのか心配です。
3,300円払ってはっきり原因が分からなかったので憂鬱ですし、もし同様の症状が続くとガッカリです。。。
書込番号:23495330
2点
>くまのみっちさん
おっとーー!
他の色のインクも新品に交換してみたが、「新品と認識しなかった」というのは新事実ですね。
黒インクと同じように「インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です」と表示された、という意味ですか?
その際、他の色のインクを元のカートリッジに戻したらどうなりましたか?
書込番号:23497635
0点
>波動野郎Uさん
まだ残量がある表示をしていたカートリッジを新品に交換しましたら、交換前の残量表示のままで、新品と読み込まみませんでした。
なんとなく、残量表示がフリーズしているような感じでした。
外したカートリッジに戻したら、外す前と同じ残量表示で「インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です」と表示しなかったと思います。
ここら辺は記憶が曖昧なので、正確に覚えていないとこともあります。
書込番号:23497833
1点
>くまのみっちさん
なるほど。その現象からすると、黒インク交換時に何らかの不具合が発生して異常値を読み込んでしまった結果、インク残量読み込みのルーチンを停止させてしまったということでしょうね。それがEPSONの (純正以外のカートリッジを使わせないための) 故意かバグかは不明ですが。
で、電源部の電解コンデンサが放電し切るまでその異常値を保持していたという事かなと思います。
くまのみっちさんは30分程コンセントを抜いていたとの事ですが、
secondfloorさんがおっしゃる通り、半日くらいは抜いて置かないと放電し切れないのではないでしょうか。
しかし、次に同じ現象が出たら、ESPONの修理時のチェックが甘かったという事になるので、ヘビークレームして無償修理させるべきでしょう。
書込番号:23498392
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-881A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/09/21 11:37:45 | |
| 1 | 2021/09/10 11:00:07 | |
| 8 | 2021/05/16 4:45:14 | |
| 2 | 2020/11/10 20:37:47 | |
| 6 | 2020/11/11 19:03:25 | |
| 2 | 2020/08/22 19:58:05 | |
| 13 | 2020/06/28 11:13:40 | |
| 8 | 2020/04/05 17:41:36 | |
| 5 | 2020/03/02 18:29:40 | |
| 2 | 2020/02/21 11:55:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









