-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M770T
- 顔料インク(ブラック)と染料インク4色(フォトブラック、シアン、マゼンタ、イエロー)を搭載したA4インクジェット複合機。文書の文字がにじみにくい。
- 大容量インクタンクを搭載し、A4カラー文書印刷時に1回のインク交換で、カラーインク約5000ページ、ブラックインク約8000ページの印刷が可能。
- 1枚あたりの印刷コストは、A4カラー文書が約1.3円(税別)。インクタンクを前面に配置し、インク補充がしやすく、インク残量もひと目で確認できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
普通用紙にエクセルデーターを印刷しているのですが、、
約100枚を超える位から速度が異常に遅くなります。
そして、たまに、まれになんですが速度復活で通常の印刷速度に戻ります。
同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?
原因解る方がおりましたら、情報お願いします。
書込番号:22772715
5点
>mohikanさん
原因とかメカニズム的なことは全くわかりませんが、
私が使用していても、一律に毎分〇枚とか、スペック通りには印刷できていません。
そういうものと思って使用しています。
一定の頁数でクリーニングとかが入ったり、バッファのクリアなどをしているのかなぁ等と思って使用しています。
昔、業務用のプリンターを扱っていた頃、全頁をまとめて送るより、分割して送ったほうが速かったような記憶がありますが、この機種に当てはまるかどうか、あまり大量に印刷することも無いので確認していません。
書込番号:22772749
1点
返信有難うございます。
早い時は1分5枚
遅い時は1分1枚
この遅さは急いでる時にはきついです。
でも、小分けにしての印刷ですか、、
それは試していなかったです。
解決のヒント有難うございます。
本日、帰ったら試してみます。
書込番号:22772755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mohikanさん、こんにちは。
> 約100枚を超える位から速度が異常に遅くなります。
とのことですが、これは毎回必ずですか?
ところで、パソコンとプリンターは、どのように繋いでおられますか?
Wi-Fiの場合、Wi-Fiが不安定ですと、印刷の途中で急に印刷速度が落ちるこもありますので、そのあたりの確認もしてみてはどうでしょうか。
書込番号:22772764
1点
同じエプソンでも機種は異なりますが、ヘッドの温度や内部の温度上昇によって、印刷速度が遅くなるという記事が下記にあります。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3722
100枚を超える頃から、とのことですので、おそらく「ヘッドの温度上昇」が原因ではないでしょうか。
書込番号:22772805
6点
サーマルプロテクトだと思う。
書込番号:22773195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インク吐出に熱を全く使わないピエゾ方式だけに、熱で遅くなるってのは興味深いですね。サーマル方式ではインク吐出に高温の熱を使いますが。
吐出の仕組み以外の機械的な他の部品の熱暴走の防止ってことなのかな?
私もEW-M770Tを使用してますが、一気に100枚を超えるプリントをすることは滅多にないので何とも言えませんが、EXCELくらいの印刷の100枚ごときでに急激に遅くなるような枚数とも考えにくいような気もします。
もしかして、パソコンのスペックやOSのバージョンやメモリやWiFi環境?等に起因することかもしれませんし。
一度、EPSONに問い合わせてみると良いかもしれませんね。
ちなみにPCまわり環境はどんな感じでしょうか・
書込番号:22773547
0点
突然の出張で返信送れて申し訳ありません。
その後、ノートPC用の下部冷却テーブルの上にプリンターを置き印刷を施しましたが、
やはり多数印刷すると速度が遅くなりました。
プリンターの下部には熱を流す部分が無いからだと後から気づました。
印刷速度が遅くなったタイミングで、用紙を入れるスロットを引き出して、
そこに風を送り込み内部をエアーダスターで冷やしてみました。
その後、快適に通常速度での印刷に戻りました。
やはり、熱が速度に関わっていたと判断しました。
皆様、さまざまな意見など本当にありがとうございました。
書込番号:22787715
5点
>「印刷速度が遅くなったタイミングで、用紙を入れるスロットを引き出して、
そこに風を送り込み内部をエアーダスターで冷やしてみました。
その後、快適に通常速度での印刷に戻りました。
やはり、熱が速度に関わっていたと判断しました。」
興味深いですね。
これが頻発するような事案ならEPSONも今後の製品で対策して欲しいとも思いますし。
個別でハズレ個体を・・・・ってことも絶対ないとは言えないので、今後探求する必要はあるのかもしれません。
書込番号:22788126
0点
大分前の投稿なのでもう誰も見ていないかもしれませんが、
LFモータは大したことはありませんがヘッドを動かすCRモータは高速で動作し続けます。
しかも反転動作なので負荷が高く高温になります。
これを抑止するため動作を遅くしている可能性があります。
CRモータを冷してみてください。
書込番号:22977779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本機を2年半使用しています。2ヶ月に1回、一度にA4約2000枚を印刷する機会があります。印刷開始当初は毎分10枚ほど刷ってくれ、なかなか快調ですが、やはり、100枚前後を過ぎると、速度ががっくり遅くなります。時々数分黙ってしまうこともあります。
一度メーカーへ問い合わせたところ、内部の温度が上昇するので、過熱を防ぐためとのことでした。プリンターの電源を入れたままにしたら、30分くらいで復活するとのことでしたが、実際やってみると30分程度では戻りません。そのため、2000枚の印刷には、まる二日かかります。
現状では、快適に大量印刷ができる能力は低く、毎回ストレスを感じています。本体価格もなかなか高いので、本来、過熱を防ぐためのファンなどを装備すべきと思います。紙ももっとたくさん収納できるようにすべきです。葉書だと20枚くらいしか入らない。
書込番号:23124623
3点
私も速度低下と紙送りに悩んでいました。
ファン付けて対応してます。。。
ファンの風を更に回して外側からも冷えるようにしてみました。
大量印刷時のスピードは落ちなくなりました。
紙送りのエラーは完全ではないですが多少マシになった気がします。
書込番号:23825486
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M770T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/12 11:20:34 | |
| 2 | 2023/10/06 11:45:00 | |
| 3 | 2022/09/09 15:49:44 | |
| 19 | 2021/06/20 21:44:16 | |
| 0 | 2021/03/19 11:40:14 | |
| 41 | 2022/01/30 10:50:14 | |
| 0 | 2021/01/01 16:14:37 | |
| 3 | 2021/04/29 10:34:42 | |
| 4 | 2020/12/31 13:48:50 | |
| 2 | 2020/08/11 20:03:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








