-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M571T
- 大容量インクタンク(エコタンク)を搭載した、コンパクトサイズのA4対応インクジェット複合機。インク交換の手間を軽減し、低印刷コストを実現。
- 1回のインク交換でカラーインク約6000ページ、ブラックインク約7500ページ を印刷できる。1枚あたりの印刷コストはA4カラー文書で約0.9円(税別)。
- 「挿すだけ満タン」インク方式を採用し、スクリュー式ボトルキャップを開けて挿すだけでインクの補充が開始され、満タンになると補充が自動で止まる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
名刺サイズの単票に印刷できる数少ない機種とのことで購入しました。
早速印刷したところ、微妙に斜めに印刷されます。
用紙は市販の紙厚0.25mmです。
10枚に一枚くらいはうまくいきますが、ほぼ一定方向に傾きます。
全くもって使い物になりません。
ちなみに、はがきの印刷は正常に行えます。
小さい用紙を正しく給紙するのに無理があるのでしょうか。
同じ症状のある方おりませんでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:21561399
3点
たかタカぼーさん、こんにちは。
> 小さい用紙を正しく給紙するのに無理があるのでしょうか。
そうかもしれませんね。
名刺用紙は短く、印刷の初めの段階で、用紙を固定するガイドから外れてしまうため、どうしても斜めになりやすいのかもしれません。
> 同じ症状のある方おりませんでしょうか。
このプリンターではないのですが、今まで何台かのプリンターで名刺印刷をやってきて、斜めになったり、あとフチが汚れたりという問題は、ずっとありました。
ただそのときは、名刺用紙を使うといっても、個人的なペーパーアイテムを作る程度で、正式な名刺は業者に頼んでいたので、それほど大きな問題でもなかったのですが、、、
あるとき、正式な名刺を作る必要に迫られて、A4サイズの名刺用紙を使ったところ、これが予想以上に綺麗で正確だったため、今ではこればかり使っています。
書込番号:21562987
1点
>secondfloorさん
今まで使っていたPM-D750はきちんと印刷できていましたが、故障してしまい買い換えました。
単票の方が切れ目のきれいさとコストで有利かと思っていました。
しかしはっきり名刺サイズ対応と書いてある機種でこのありさまとは残念です。
今日、メーカーのサポートに電話しました。
エプソン純正の名刺用紙を送るので、それで確認してほしいとのことでした。
純正ならうまくいくのか?
書込番号:21563137
0点
たかタカぼーさんへ
> 今まで使っていたPM-D750はきちんと印刷できていましたが、故障してしまい買い換えました。
それは、良い個体に当たったのですね。
> 単票の方が切れ目のきれいさとコストで有利かと思っていました。
たしかにA4サイズの名刺用紙は、10枚単位でしか印刷できないので、1枚ずつ印刷したい場合には、コスト高になってしまいますね。
ただ切れ目については、単票紙と同じくらい綺麗で、場合によっては、フチにインク汚れなどが付かない分、それ以上に綺麗かなと思っています。
> しかしはっきり名刺サイズ対応と書いてある機種でこのありさまとは残念です。
対応していることと、完璧に印刷できることは、また別の話だったりしますからね。
用紙からハミ出してしまうほど、斜めになってしまうとか、紙送りが正常にできず、クシャクシャになってしまうとかでなければ、印刷ができている内に入るのかもしれません。
> エプソン純正の名刺用紙を送るので、それで確認してほしいとのことでした。
> 純正ならうまくいくのか?
試してみる価値はありそうですね。
書込番号:21563298
0点
メーカーから両面名刺用紙半光沢の名刺サイズとA4サイズが送られてきました。
早速名刺サイズを試したところ、驚くべき展開に。
なんと、給紙すらできないのです。
給紙時に用紙が引っ張られる際に、背面トレー内で用紙がジャンプします。
そして、用紙がセットされていないと表示されます。
社外品の厚めで光沢ではないタイプは給紙されるが斜めに印刷。
純正の薄手で光沢タイプは給紙すらされない。
今日再びサポートに電話してみますが、名刺サイズの印刷にはむいていないのでしょうか。
書込番号:21580483
1点
たかタカぼーさんへ
> なんと、給紙すらできないのです。
> 給紙時に用紙が引っ張られる際に、背面トレー内で用紙がジャンプします。
> そして、用紙がセットされていないと表示されます。
給紙ローラーが汚れていると、このようなことも起こりえますが、たかタカぼーさんのEW-M571Tは、まだ購入したばかりなのですよね?
それでしたら給紙に問題がある個体なのかもしれませんので、そうですね、サポートか購入した店に相談してみるのが良いと思います。
> 名刺サイズの印刷にはむいていないのでしょうか。
前にも書かせてもらいましたが、向いているかと言われれば、あまり向いているとは思いません(と言いますか、家庭用プリンターのほとんどが、向いてはいないように思います)。
ただ対応を明記している用紙で、給紙すらできないというのは、向いているとか以前の問題ですので、キチンと対応してもらうのが良いと思います。
書込番号:21580857
0点
>たかタカぼーさん
こんにちは。こちらの機種使っております。
100円ショップの名刺カードで20枚連続で印刷しましたが、正常に印刷されました。
※ただ微妙に傾く・・・というのが私の許容範囲なのかもしれませんが、普通に使えています。
まだ保証期間と思いますので、一度本体を見てもらうことが必要ではないかと思います。
ご参考まで。
書込番号:21581316
1点
>たかタカぼーさん
追記です。
メーカ仕様では
「名刺:最大20枚(両面名刺用紙<半光沢>使用時)」
とあるので純正用紙使用が前提のようですね。
ですので私の用紙は推奨用紙ではなさそうです(自己責任で使っています。)
メーカー純正の用紙で給紙されないのであればやはり修理してもらうのがよろしいのではないでしょうか。
書込番号:21581374
0点
>レトロとデジタルさん
>secondfloorさん
今日サポートに電話(ずいぶん待たされましたが)したところ、修理対応となりました。
この機種で名刺の給紙がうまくいかないという症状が多発している状況はないとのことです。
購入後2か月ですが、きちんと直ってくれるのであれば問題はありません。
書込番号:21582261
0点
修理から帰ってきました。
給紙ローラーが不具合で無償交換とのことです。
給紙されないのは直りましたが、純正の名刺縦の上下で1mm程度の傾きがあります。
気になって仕方がありません。というか誰でも気づくレベルです。
もう一度電話して対応を求めます。なかなか繋がらなくてイライラしますが。
また、発送時には製品が梱包されていた段ボールを使用して送ったのですが、帰りはそのダンボールではなくヤマトの大きい箱でした。
修理報告書の付属品欄には「箱」と記載されているにもかかわらず、その箱がありません。
引っ越しもあるので箱は必要なのですが。
プリンター本体にも用紙が数枚入れたままの状態で届きました。
また、説明書には運搬時にテープでヘッドを固定するよう書いてあり、こちらが依頼するときには固定して発送しました。
しかし、修理終了後こちらに届いた際は何も固定されていませんでした。
修理したのはエプソン札幌修理センターとのことですが、管理体制はどうなっているのでしょうか。
名刺サイズの単票用紙印刷目的購入を検討されている方はやめた方がいいと思います。
私ははっきりいって購入したのを後悔しています。
書込番号:21646755
2点
二度目の修理でも直りませんでした。
まず、サポートから電話があり、対策された部品に交換するとのこと。
何日か後にまた電話があり、部品を変えても1ミリ程度名刺印刷時に斜めに給紙される状態で、これ以上は直らないとのこと。
これが仕様とのことです。
返金対応してくれるとのことなので、そうしてもらいました。
きちんと説明書に斜めに給紙されることがあると記載してほしいです。
大きな用紙なら1ミリ程度なら気にならないかもしれませんが、仕事で使う名刺だと明らかに違和感があります。
名刺サイズで1ミリ程度斜めに印刷されても気にならない人には是非お勧めします。
書込番号:21764972
1点
>たかタカぼーさん
亀レス失礼します。
私の使用している機種でも最初は大丈夫だったのですが、最近ズレが出ています。残念ながら割り切って使うしかなさそうです。
ビジネスユースの名刺だと厳しいですね。
なのでレビューもその旨修正させていただきました。
書込番号:21941083
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M571T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/02/05 20:32:53 | |
| 1 | 2024/07/18 8:37:54 | |
| 8 | 2022/07/27 16:54:45 | |
| 6 | 2021/12/04 2:47:53 | |
| 9 | 2021/06/05 21:14:56 | |
| 0 | 2020/04/10 13:06:45 | |
| 5 | 2019/08/07 14:29:39 | |
| 4 | 2018/11/07 22:31:45 | |
| 4 | 2018/10/26 5:51:59 | |
| 6 | 2018/09/12 0:20:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






