※縦置きスタンドは別売りです。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1555
プレイステーション4 CUH-2200AB [500GB]SIE
最安価格(税込):¥45,969
[ジェット・ブラック]
(前週比:+6,169円↑
)
発売日:2018年 7月 2日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 CUH-2200AB [500GB]
ps4のid変更について
去年、ps4を購入し、子供の言うとおりにidを設定したところ、親の年齢で設定してあり、子供がどれくらいゲームを行ったか?
ファミリー監理ができない状態です。
現在、ps4+にもこのidで登録しています。
そこで質問です。
子供のデーターは、消してもいいので、idを変更した場合、ps4+の契約はどうなるのでしょうか?
サポートが全くつながらないため、困っています。
奥さんが、ネットで調べてもよくわからず、今考えているのは、
1 IDは、そのまでパスワードを変え、子供用のIDを新しく作り子供は、そのIDでゲームを行う。
2 ID変更プログラムというのが、これから実施されるそうなのでこれに申し込み、今
使っているメインのIDを変更する。
ただし、これを行った場合、PS4+の契約がどうなるかわかりません。
単純に考えるなら、1の方法で、子供には新しいIDでゲームをやらせようと思っているのですが、1で新しいIDを使ってもPS4+の機能は、使えるのでしょうか?
多分使えると思うのですが、詳しい方がいらしたらお教えください。
また、上記の方法以外でも、ファミリー監理が簡単にできる方法があれば合わせて教えてほしいです。
整理しますと、ファミリー管理ができるようにするためには、どの方法がベストか?お教え願いたいです。
なお私は、全盲のため音声ソフトでこの文章を書いておりますので誤字はお許し下さい。
書込番号:22425855
3点
ゆっくり整理しながらお話します。
まず、パンパンマンさんが全般的に使われている「ID」は正しくは「アカウント」を差しています。
アカウントとは特定の(この場合PSN)ネットワークへの権利やその権利を管理している情報を差します。
そして、このアカウントへアクセスする為の本名ではないハンドルネームのようなものがIDであり、近々変更可能になるIDというのは、例えば過去に付けてしまった恥ずかしいハンドルネームを変更できる様になるというもので、アカウントそのものが変更できる様になる訳ではありません。
では、アカウント情報は変更できないのかと云うと必ずしもそうではありません。
変更できる情報と変更できない情報とがあります。
出来ないのはアカウントの骨格となる「生年月日」と「オンラインID」の2つです(本名も結婚等で変わりうる)。
アカウントについて纏めますと、アカウントとはPSNにおいては自分そのものであり変更や譲渡はできない。あくまで変更できるのは表面的な箇所に限るという事です。
寧ろ、そうでなければアカウントに価値などありませんし、簡単に乗っ取れるという事になってしまいます。まあ、銀行口座のようなものだと考えれば分かりやすいかと思います。
次にPSNにおけるファミリーについてお話しますが、長くなりすぎたので一旦切ります。
書込番号:22426012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
cymere2000
さん
ご丁寧な返信、ありがとうございます
ここまでは、わかりました。
この先を、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22426039
2点
PSNにおけるファミリーとPS Plusに関してですが、
ファミリーは複数の「ユーザー」をグループ化するものであり、この「ユーザー」には個のアカウントを持つユーザーメンバー(大人)とアカウントを持たないユーザーメンバー(子供※18歳以下)の二種類があります。
ファミリー管理が可能なのは、この内のユーザーメンバー(子供)の方なので、(大人)についての説明は今回は割愛します。
ユーザーメンバー(子供)はアカウント上ではファミリー管理者となるので、PSNと紐付きになっているPS Plusのサービスは勿論受ける事ができますし、セーブデータなども勿論個々に保存できます。
また、ご要望のゲーム時間の管理やネームワークへの接続制限など、細かな管理(保護)が可能となります。
パンパンマンさんの奥様が提案されている現在のアカウントパスワードを変更し、新たにユーザーメンバー(子供)を作るというのは、実際妙案に思えます。
書込番号:22426067 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ただ、一つのアカウントで使えるPSプラス
は、一つまで。
お子さんの別アカウントを、作るなら
別に、というか個々にPSプラスの会員権
必要ですよ。
書込番号:22427647 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
cymere2000
さん
ご丁寧な返信ありがとうございます
なるほど。
そうなるとどうするのが一番いいと思われますか?
書込番号:22428091
1点
アルカン アルルト
さん
ご返信有難うございます。
そうなんですよね。
ps+のアカウントは一つでいいので現段階で、子供のデーターは、どうでもいいので、子供のアカウントをサブアカウントとして作り、メインのアカウントはそのままにしようと思っていますが、これでいいのでしょうか?
そうすれば、ps4+はそのまま使えて、サブアカウントを一つ作るだけの話で、済むと思うのですが??
うちは、今のところは子供が一人しかps4は、やらないので、、
もし下の子供達もやるようになったら、そのときにまた新しいサブアカウントを作ればいいと思うのですが、、
確か最大16個までサブアカウントが作れると思うのですが??
どう思いますか?
書込番号:22428101
2点
ファミリーメンバーとアカウントが混同しているので整理しながらお話します。
まず、
〉お子さんの別アカウントを、作るなら 別に、というか個々にPSプラスの会員権必要ですよ。
これは誤りです。複数のアカウントを1台のPS4で使い分けていても複数のPS Plusに加入する必要はありません。
メインに定めたアカウントで「いつも使うPS4」に登録しておけば所謂サブアカウントでもPS Plusの恩恵を受ける事ができます。
で、本題ですが「アカウント」と「ファミリーメンバー」は厳密には違います。
先にも申し上げましたが、ファミリーは複数のユーザーをグループ化するものです。
ですが、このユーザーには個々のアカウントを持つユーザーと親ユーザーに紐付きとなっておりアカウントを持たないユーザーがいます。
ファミリー管理が可能なユーザーは後者のアカウントを持たないユーザーであり、これを「ファミリーメンバー(子供)」と呼びます。
「ファミリーメンバー(子供)」からはペアレンタルコントロール(利用制限)を変更できない様、ログインパスワードを設定できますので、この方法がパンパンマンさんのニーズに最もマッチしていると思えますし、元より奥様のアイデアがまさにこれにあたります。
書込番号:22428192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
最終的に、IDはそのままで、サブアカウントを作り、子供もそれで納得させました。
本当にありがとうございました。
書込番号:22453250
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 CUH-2200AB [500GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/20 13:45:58 | |
| 7 | 2024/10/22 17:19:33 | |
| 3 | 2024/02/21 11:12:50 | |
| 10 | 2023/11/30 13:13:06 | |
| 1 | 2023/09/21 18:47:28 | |
| 3 | 2023/05/01 11:01:08 | |
| 3 | 2023/04/12 16:41:16 | |
| 1 | 2023/01/04 16:26:28 | |
| 6 | 2023/01/04 22:41:18 | |
| 6 | 2022/12/21 15:00:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








