『PCのスリープからの復帰時に「音声、音楽に接続済み」にする方法』のクチコミ掲示板

2018年10月 6日 発売

SRS-XB01

  • 直径約37.5mm口径のフルレンジスピーカーユニットを搭載したワイヤレスポータブルスピーカー。迫力ある重低音とクリアな音を楽しめる。
  • IPX5相当の防水性能により、お風呂やキッチン、アウトドアでも水しぶきを気にせず使用できる。3時間の充電で最長6時間再生できるバッテリーを内蔵。
  • 近くにスマホがなくても、スピーカー本体の操作ボタンで再生・停止・曲送り、曲の頭出しが可能。持ち運びに便利なストラップが付属。
最安価格(税込):

¥3,900 ブラック[ブラック]

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥3,900 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,900¥5,980 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Bluetooth:○ 総合出力:3W スピーカー構成:フルレンジ 駆動時間:電池持続時間(Bluetooth接続時):約6時間 防水・防滴:○ SRS-XB01のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SRS-XB01の価格比較
  • SRS-XB01のスペック・仕様
  • SRS-XB01のレビュー
  • SRS-XB01のクチコミ
  • SRS-XB01の画像・動画
  • SRS-XB01のピックアップリスト
  • SRS-XB01のオークション

SRS-XB01SONY

最安価格(税込):¥3,900 [ブラック] (前週比:+100円↑) 発売日:2018年10月 6日

  • SRS-XB01の価格比較
  • SRS-XB01のスペック・仕様
  • SRS-XB01のレビュー
  • SRS-XB01のクチコミ
  • SRS-XB01の画像・動画
  • SRS-XB01のピックアップリスト
  • SRS-XB01のオークション

『PCのスリープからの復帰時に「音声、音楽に接続済み」にする方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「SRS-XB01」のクチコミ掲示板に
SRS-XB01を新規書き込みSRS-XB01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XB01

クチコミ投稿数:65件 SRS-XB01のオーナーSRS-XB01の満足度3

主にパソコンでYouTubeの音楽などを聞くのに使っています。
しかし、一度パソコンをスリープさせた後に、スリープから復帰した
際、Bluetoothは自動的に接続されるのですが、音声はパソコンから
出ており、このスピーカーからは出ません。
パソコンのBluetoothの設定画面を開いてみると「音声に接続済み」と
表示されており、「音声、音楽に接続済み」とはなっていません。
仕方ないので、このスピーカーのBluetooth接続を一度切断した上で、
再度Bluetooth接続すると「音声、音楽に接続済み」となり音声がスピ
ーカーから出るようになります
毎回のことで、面倒なので、スリープから復帰した際に自動的に「音
声、音楽に接続済み」にすることはできないでしょうか。

書込番号:22394656

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:15件

2019/01/15 01:41(1年以上前)

お使いのパソコンのOSは何でしょうか?
パソコンに関する質問には、OSのバージョン(Windows8.1とかWindows10とか)を記載すると、回答がつきやすいかと思います。

以下、当方の使っているWindows10の場合で申し上げます。
 #このスピーカーは所有していないのですが(購入を検討中です)、他のBluetoothスピーカーでの経験です。

設定→システム→サウンド→アプリの音量とデバイスの設定で、お使いのアプリ(Webブラウザなど)の項目を見てみてください。
通常は、出力・入力ともに「既定」になっているはずです。
この出力の設定を「既定」から「SRS-XB01」に変更すると、ご希望のような状態になるのではないかと存じます。

書込番号:22394812

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3428件

2019/01/15 09:37(1年以上前)

基本的には、ハクホークインさんの言われてるのが一般的な対処方法だと思います。
あとは、YouTubeなどのサイトを表示したままスリープすると、音声が復帰しない可能性があります。
Bluetooth自体は接続してても、サウンドの関連付けが切れる感じですね。
一旦ブラウザなどを終了して、再度起動するようにしてみて下さい。

書込番号:22395139

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件 SRS-XB01のオーナーSRS-XB01の満足度3

2019/01/16 00:11(1年以上前)

>ひまJINさん
>ハクホークインさん
早速のご回答ありがとうございます。すぐに回答頂けるとは予想していなかったので、驚いています。
OSは、Windows10です(失礼しました)。

サウンドの設定部分を変更することは、思いつきませんでした。これはうまくいくかと思いましたが、うまくいきません。
まず、このスピーカーから音楽を流している状態で、サウンドの設定部分を見ると、マスター音量の出力もアプリのChromeの出力のいずれも、「スピーカー(SRS-XB01 Stereo)」となっていました。

その状態からPCをスリープした後、PCをスリープから回復すると
・音楽は、PC内蔵のスピーカーから出ており、このスピーカーからは音楽は出ません。
・このスピーカーのBluetooth接続は、しばらく待つと「音声に接続済み」になります。
・サウンドの設定は、マスター音量の出力がPCのスピーカー、アプリのChromeの主力は既定に戻っています。トグルで「スピーカー(SRSーXB01 Hands-Free)」は選択できますが、「スピーカー(SRS-XB01 Stereo)」は選択できません)。
Chromeを再起動してもだめでした。

やはり、このスピーカーを一度切断し、再接続するしかないのかもしれません。
いずれにしてもありがとうございました。

書込番号:22396871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:15件

2019/01/16 01:19(1年以上前)

>まいいかさん
お役に立てませんでしたようで、申し訳ございません。

昨夜書きこんだ後で、もう一つ解決方法を思いつきました。
ただし、乱暴な方法ですので、万人にはお勧めできません。
PCのメーカーも推奨していないと思います。
もし実行されるなら、あくまでも自己責任でお願いいたします。

それは、「PCをスリープせず、SRS-XB01ともども、ずっと電源をONの状態にし続ける」ことです。
電源がONの状態が続けば、接続が切れることはないかと存じます。

ただ、Windowsを安定して使い続けるためには、一日一回くらいは再起動した方がいいでしょう。
その時の挙動は、「Bluetooth接続を一度切断して再接続する」と同じになるかと存じます。

この方法の欠点は、とりあえず思いつく範囲では、
・電気の使用量が増える
・ファン内蔵のPCの場合、音がうるさいかもしれない
・PCやACアダプターが熱を持つ可能性があるので、可燃物を遠ざけたり埃を払ったりして、火災のもとにならないようにする
ことなどでしょうか。

ご参考までに……


>ひまJINさん
補足、ありがとうございました。
ブラウザの再起動までは思いが至りませんでした。

書込番号:22396961

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2019/01/16 02:52(1年以上前)

・PCをスリープ状態から解除するとBluetoothマウスやキーボードが動かない場合の対処法
https://dime.jp/genre/512167/
これの応用では効果ありませんか?

書込番号:22397039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件 SRS-XB01のオーナーSRS-XB01の満足度3

2019/01/16 21:33(1年以上前)

>ハクホークインさん
ありがとうございます。
個人的には、手間も省きたいのですが、節電もしたいので、ちょっと取りにくいアイデアです。
後は、Bluetooth接続を諦め、有線接続するというのもありますが・・・

>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。この辺りの設定は既に措置済みです。

ご指摘に刺激され、ひょっとしたら、「スピーカー(SRSーXB01 Hands-Free)」を無効にすれ
ばいいのではないかと思い付き、デバイスドライバでBluetoothのドライバの一部を無効にして
みたりしましたが、今のところ、うまい方法は見つかっていません。

書込番号:22398732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > SRS-XB01」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
分解 5 2024/08/31 10:52:29
お風呂ALEXA 0 2023/02/22 15:59:08
トランスミッターとペアリング 6 2023/02/13 22:40:01
テレビとつなぐことは出来ますか? 5 2022/04/23 9:21:55
充電 10 2022/04/23 6:38:20
windows pcと繋がらなくなることは? 2 2020/08/22 10:57:41
オートパワーオフ時の音 0 2020/04/16 18:05:08
上位機の低音に寄せてみました 0 2019/05/18 20:48:51
何時間充電してもオレンジランプが消えません。 6 2019/04/19 18:02:21
全面のネット外せます? 3 2023/02/21 9:07:48

「SONY > SRS-XB01」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SRS-XB01
SONY

SRS-XB01

最安価格(税込):¥3,900発売日:2018年10月 6日 価格.comの安さの理由は?

SRS-XB01をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング