OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1608
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 11 | 2020年12月19日 12:12 |
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16 | 3 | 2020年12月10日 15:46 |
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9 | 5 | 2019年11月4日 19:24 |
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41 | 11 | 2019年10月20日 21:27 |
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177 | 41 | 2019年10月2日 19:15 |
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129 | 39 | 2020年11月1日 12:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
目を疑いました。なんとM1mk3やM1Xより高いという・・・。 どうなってるのだろう? 狙ってた人には残念な話ですね。
・・・と思ったら12-40mmProレンズキットは最安値 \135,480でした。 でも販売店の名前みてると、この値段もそう長くはない気がしてきました。
うちのはまだというか、これからの現役です。
1点

単に標準的な価格で販売していたお店の在庫が払底して、高値を付け続けているお店が表示される様になっただけでは。
類似の現象は過去様々な機種・商品で観測されています。
とはいえこうした高値を付けていては売れませんでしょうから、最終的にどうなるのか?には興味ありますね。
書込番号:23847963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

昔は高かったのかぁ…そんな記憶もちらりほらり…
書込番号:23847969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TideBreeze.さん
高いショップが残った結果でしょう。
店頭併売なら値下げして販売するかも知れませんね。
書込番号:23848659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>松永弾正さん
オリプラ初値はポイント引きで20万円割っていて購入したよ。
Mark2>Mark3 >M1Xと、性能と値段が反比例は酷いな。騙されてはいかんぞ。
書込番号:23848848
1点

>ΣーXさん
私は昔から17万だった気がし失念してましたが、20万以上の値付けで売ってた店も当然あったはずですね。 あと2店舗シーラカンス的に生き残ってたわけですね。
書込番号:23849057
1点

>松永弾正さん
私の記憶の中では17万でした。 結局5万の差額にM5mk3に流れて、その後10万切った所でM1mkIIに辿り着きました。
書込番号:23849061
0点

>with Photoさん
そうですね。カカクであと2店舗と言うだけで、実店舗を足で探せば掘り出し物が有りそうな気がします。
書込番号:23849072
0点

>ねこねこちゃんさん
そうですね。 今のお買い得感はM1Xが一番ですね。 M1mk3はゆっくり値下がりするだろうし、M1mkIIはこのまま売れ残ってるんじゃないでしょうかw。
書込番号:23849085
0点

今晩は。
中野フジヤカメラでボディーが、\89,.800(税込み)で売ってますよ。
フジヤカメラは、通販もやってます。
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/default.aspx
先月、私もこの価格で購入しました。
先ほどHP見ましたが、まだこの値段で在庫有りのようです、
書込番号:23854865
3点

>キツタヌさん
情報ありがとうございます。
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/default.aspx
の検索がなんかうまく引っ掛からなくて、もう売れちゃったかなと思ったら「m1 mark II」検索の1ページ目の最下段に¥89800がいました。 なかなか見つけにくいです(^_^;)ヾ
私はオリオンで6月に9.1万でゲットしました。
書込番号:23855206
1点

>TideBreeze.さん
既に購入済みでしたか。
よく読んでみたら、最初の書き込みに、こう書いてありましたね。(汗
> うちのはまだというか、これからの現役です。
半年前で9.1万でしたら、良いお買い物ですね。
書込番号:23857370
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
まもなくフォトパス会員のポイントが失効しますね
オリンパスオンラインでいま特に欲しいものもないし
ポイントで価格の100%使えたらバッテリーでもと思うのですが、いかんせん15%?相当しかポイント使えないなんて
ポイント全部消化するのは不可能ですね
結構貯まってただけに残念です
2点

>まろくんはづきちゃんさん
残念ですね。
最後くらいはポイント全額使えたら良いのに。
書込番号:23841036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おみくじとかフォトパスパークのゲームやればタダでもらえたポイントで、そんなに大盤振る舞いが出来るはずがない。
書込番号:23841063
11点

> ポイント全部消化するのは不可能ですね
> 結構貯まってただけに残念です
そーゆーところが このようなポイント制の気にかけとくべきポイント d(-_^)
書込番号:23841108
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
E-M5Vを予約していたのですが、スペックを見る限り、M1Uを超えていない(ラインナップの性質上仕方ないのかも)し、M5Vのレンズキットの値段にもうちょっと足せばフラッグシップのM1U買えるじゃないか!っということで購入しました。まだ届いていませんけど。
M5Vだと購入宣言でバッテリー、購入でキャッシュバックがあったんで、それも決め手ではあったのですが、M1Uかっこよすぎてすぐポチってしまった次第です。
9月に買っていればキャッシュバック(商品券?)あったんですよね?
年末とかでまたキャンペーンやるんでしょうか?だったらお店に頼んでなるべく遅く納品してもらうのですけど。オリンパスのキャッシュバックキャンペーンてどんな感じですか?
1点

私もM5-3を買おうと思ってましたが、発売されて現物もオリンパスプラザに見に行き、M1-2と比較して、M1にしようと決めた者です。
量販店の歳末大売り出しの値下がり特価狙う予定です。画像は一昨日のビックカメラでの価格です。
書込番号:23026592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最後の雪豹さん
私は、マップカメラさんに下取り交換で差額支払いで購入したのですが、せいぜい下取り額が3%ほどアップして取ってくれたくらいでした。
BICやヨドバシはポイント還元ある分ちょっとお高めですよね。
雪豹さん、お得に買えるといいですね。
書込番号:23026628
0点

オリンパスのキャッシュバックは、最近は領収書(レシート)と保証書の画像添付でネットで申し込み、別途外箱の指定部分郵送です。
保証書と領収書の日付のどちらが優先するのかは都度確認が必要でしょう。
E-M1系/PROレンズのキャッシュバックは、次は来夏じゃないですかね。
毎年夏が恒例みたいになってきています。
>最後の雪豹さん
ビックカメラは店頭価格はあまり動きませんが、ネット価格は割と変動します。
ポイント付与が1%だったり10%だったりが日毎に変わるので要注意です。
ネット会員に登録しておくと、店頭よりネット価格の方が安い時はネット価格で売ってもらえます。
息の長くなりそうな商品は、仕切りが下がらない限りは年末大売出しの対象になる事はあまりありません。
書込番号:23027080
1点

四の五の考えず、とっとと買って、ガンガン使う…が一番楽しいでしょ(^O^)
書込番号:23027235 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>松永弾正さん
本当、そう思います。
ここに行きつく人は、デジカメ一通り試してみたいな人多そうですね。
そして値段の壁に当たるも、妥協しない。
オリンパス、いいカメラを世に送り出しましたね。
確かにキャッシュバックがあればもう一歩前進です。
書込番号:23027610
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
em1-2と12-40mm f2.8を使い始めて2週間経った者です。
先日ライブコンポジット撮影をしたのですが、その際
レーザーが白飛びしてしまい、さらには背景の東京タワーもブレてしまってなんだかがっかりしました。
自分の腕不足を痛感したのですが、
NDフィルターを使うとか、セルフタイマーを使うとか、或いは面倒だが比較明合成をしろだとか…
なにがアドバイスお願い致します。
書込番号:22989940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>HKedaruHさん
こんばんは!
ライブコンポジットいいですね!僕もやってみたい。
白飛び、東京タワーがぶれる…シャッタースピード長すぎ?結果として露出オーバーでは?あとは三脚使った方がよいのでは。
ちなみに、ライブコンポジットって本体内で自動で比較明合成してくれる機能ですよね?
素人ですので誤りがあれば、諸先輩方ご指摘下さい。
書込番号:22990118
1点

緑川洋一(漢字不確か)さんは半世紀も前にこういうことをやってたんだな、ってふと思いました。相手は船だからシャッター時間は恐ろしく長いんだろう、っていまごろ気づきました。カメラは4×5。もちろんすべての操作がマニュアルです。
書込番号:22990222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>HKedaruHさん
露出オーバーかな? 白飛びしてしまうと救えないけど、 ライブコンポジットの場合は、ISOを下げる、シャッタースピード(1/2"が最小)を小さく、もっと絞りを絞る、等で調節してください。
光の点はあまりめだたないけど、線になると強烈に自己主張始めるので、露出は心持ち暗めが良いと思います。
写真はRAW+JPGで獲っておくと、後で救済できることが有ります。
明暗の激しい時は「階調オート」 (他社ダイナミックレンジオプティマイザー相当)やハイライト/シャドウ、コントラストを−1or−2にするなどで調節してください。
夜景はアートフィルターのライトトーンやドラマチックトーンで暗部が鮮明に見えることが有ります。
ブレに関しては三脚必須、シャッターショックを抑えるのにリモートレリーズでシャッターを切ると良いです。 本体しかない時は「2秒タイマー」を使います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004FTBSQM/ 純正RM-UC1でなくても大丈夫
あ、あと色温度。 「夜景の色はカメラマンが決める」ぐらいのつもりで。
30秒ぐらいまでなら、ライブコンポジットより、ライブバルブ/ライブタイムの方が使い勝手良いかもしれませんよ。
数をこなすと すぐうまくなると思いますんで、ガンバです。
書込番号:22990229
10点

NDは状況に応じて、基本三脚を使用する、手持ちは無理。レリーズもしくはスマホでリモートする。
あとはこれを見て慣れて下さい。夜景の撮影というかライブコンポジットなどの撮影はネットにいろいろ書かれてますが実践してなんぼです。デジタルデータです失敗しても何回でも撮影できます。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=30951
https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/5.html
書込番号:22990252
3点

ライブコンポジットは手軽ですが
途中で強い光量が入ったら、そこで終わりです。
長時間連写して、後で気に入った部分だけ合成出来る
通常のコンポジット撮影の方が失敗が少ないです。
撮影後のPCでの作業がちょっと手間ですが。
書込番号:22990496 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さんがいうとおり、三脚が必要なのはそうとして…
I枚目の場所は、歩道橋の上かなと思います。
多分添付写真と同じかなと
歩道橋は、普段は感じませんが、ジッとしていると、ひとが通ると結構揺れてたりします
なので、三脚使っても、人通りあると揺れてブレます( ̄▽ ̄;)
露出オーバーに関しては、絞ったり、感度落としたり、写り込む光跡を減らしたりですかね
あとは、ハーフND使って道路のあたりだけ露出暗くするくらいでしょうか
書込番号:22990498 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

、ライブコンポジットは止めた方が良いという意見もありますが、強い光にじゃまされておじゃんになるって、そうそう頻繁に起こる事でもないと思いますよ。(でも、夜の駐車場では止めた方が良いです)
ライブコンポジットのメリットは比較明合成だけでなく、ダークフレーム減算もやってくれてるので(撮影開始前の1コマがダークフレームです)、単純な比較明合成よりノイズが少ないこと、
モニターを見ながら撮影の止め時を決められること
撮影結果をRAWでも保存できるので、輝度や諧調、色温度の調整やアートフィルターの後掛けで撮影後に補正が効くことのが大きいです。
あとは電子シャッターでメカシャッターユニットの負担が少ないこと、ファイルが2個(RAW+JPG)で済むことかな?
私は、積極的にこの機能を使い込んだ方が面白いと思いますよ。
花火の撮影やオープンフラッシュの合わせ技で小物撮りや夜桜とかもできます。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/667706.html
https://aska-sg.net/higenikki/045_20140415.html
機会が有ったらトライしてみてください。
書込番号:22993758
3点

ライブコンポジットは、撮影結果が見えますからわかりやすいのですが、
白とびをしやすいなら、低感度にして絞り(F値)を絞ると良いですよ。それで対応できなければNDフィルダーです。
書込番号:22993785
0点

>HKedaruHさん 琵琶湖花火で 初めて ND8を使用しました ライブコンポジットは
撮るのが 楽しくなりますから ついつい コマ数が 増えていきます
花火でも 白とびします 頑張つて下さい 2枚目は 素晴らしい写真です
初体験ですよね 拍手喝采です 私は 失敗ばかりしていましたから
拙作は JPEG撮って出し 左からコマ数 85 102 93 22
カメラで コントラスト-1 シャープネス-1 彩度+1 に設定しています
書込番号:22994136
2点

>撮影後のPCでの作業がちょっと手間ですが。
ちょっと手間って・・想像だけで、ご自身では絶対やったこと無いでしょ。やってから言ってくださいね
書込番号:22998985
3点

オードボーさん。
深度合成とか比較明合成とかHDRとか。タイムラプスもそうですけど、そういう機能を持たないカメラで先人たちが、大変な苦労を重ねて高価なソフトを駆使して物凄く面倒くさい作業を苦労に苦労を重ねて作りあげた作品であり、技術なんだけどね。
素人さんが勝手な想像で、「撮影後のPCでの作業がちょっと手間ですが。」なんて言われちゃうと、なにコレ、本当に分かってて言ってんの?って思っちゃうんですよね。
書込番号:22999058
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパスのホームページで購入して、日付だけ設定後、ホワイトバランス設定画面が突然出てきて、設定もできず・他の画面に切り替える事もできず(電源オン・オフしても)、コールセンターに電話したらオリンパスに修理扱いになりました。もちろん1枚も撮影できてません。電話か文書で状況連絡があると聞いていたのに、連絡無しで突然修理に出したカメラは送付されてきました(不在で受け取れてません)。コールセンターに聞いたら、連絡が無いのは代金が発生してないからではないかと。電話で聞いた修理状況は基盤交換とINFOボタンの修理のようです。オリンパスでは返品交換も不可。修理の送料も購入者負担。家電量販店で買えばよかったと心底後悔してますが、いまさら買いなおしもできず・・・。一枚も撮影できないまま修理扱いになった初期不良品の場合、みなさんならそのまま使いますか?正直、心情的に、買取で手放したい気持ちもあります。
11点

>そぜいこうかさん
ひどいですね!特に送料まで自己負担とは。
メーカーって殿様ですね!
>初期不良品の場合、みなさんならそのまま使いますか?正直、心情的に、買取で手放したい気持ちもあります。
ネットで買う怖さを知らされました。買い取りにしても、不良品とわかればとってくれないし、修理後使い続けるしかないかな。
書込番号:22958045
11点

この掲示板でも同様の話がでていました。オリオン自体は単に販売と発送をやっているだけで、返品されても点検など一切できず(知識も能力もない)、オリンパスの修理部門に送って調べるんじゃないでしょうか。そんなこともあって、すべてを修理扱いとしているのでしょうけど、殿様商売というか、上から目線というか、ムカつく対応です。こういうときは徹底してゴネたら対応は変わりますけど、そうやって新品交換されても悪い印象は払拭されません。オリンパス、聞いてるか?
今回の件、送料を含めて無料です。そこはご心配なく。
書込番号:22958048 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

オリオンに限らず、初期不良の確認で送料こちら持ちというのは経験ないですね。ひょっとして、購入してだいぶ経ってたりしないですか?
書込番号:22958067 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>フレーミングさん
オリンパスは修理してるから大丈夫的な感じでしたが、そうですよね、中古やさんは買取もしてもらえないかも・・・・。
>て沖snalさん
着払で商品来てるので、送料の支払いは発生しております。
>quiteさん
購入は今年9月中旬、商品到着は4〜5日後、到着後翌日には確認してます。まだ購入して半月くらいですね。
書込番号:22958131
5点

>そぜいこうかさん
クレームつけないといけませんね。オリオンの「責任者」とじっくりお話されることをおすすめします。ボクなら、改めて新品交換させるか、予備電池2個くらいは提供してもらいます。
ほんとに買ってすぐならおかしいです。
書込番号:22958172 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

こんにちは。
オリオンで買ったら初期不良交換もできないんですか?
これほんとなら酷いですね。
オリオンだけでなくメーカー自体の信頼にも関わるような…
普通はメーカー直販だから安心って思い込みもあると思うんですが、
逆にメーカー直販は不安ってことになりますね。
書込番号:22958276 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

初期不良って長くて商品到着後1週間でしょ?
書込番号:22958285 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>て沖snalさん
交換・返品のような対応は行っていないと何度も言われました(涙)
>BAJA人さん
私もメーカーから買うのが一番安心と思ってたので、この対応はショックです。しかもぶれない感じの回答でメーカーとして徹底しているのかなと。「販売店(量販店)に行って交換してもらってください」と電話対応の方に言われましたが、販売店がオリンパスだと交換はしてもらえないという・・・。私も初期不良はさすがにイヤだから交換して欲しいと何度も言ったのですが・・・。フィクションなら私も嬉しいです(涙)
>よこchinさん
到着の翌日には初期不良の状態で、操作ができない状態でした。もちろん、取説を読み、何度もオン・オフしたり等自分でもできうる限り確認して、カメラやってる人にもみてもらい、操作できないのでコールセンターに電話してます。届いて1週間以内に連絡して、製品はオリンパスに修理の為送付してます。
書込番号:22958328
8点

>よこchinさん
開けたのが翌日だったのです。届いた日は忙しくて開封できなかったので。
書込番号:22958337
3点

オリオンではなく、メーカーのサポートにご連絡されたのですか?今からでもオリオンに連絡されてはいかがでしょうか?ちょっと遅いかも知れませんが、サポートであれば修理の案内になるでしょうし、修理の場合は最近は送る際の送料がユーザー、返送がメーカー負担というところが増えてきました。
書込番号:22958362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>そぜいこうかさん
これはひどいですね。
1−2週間以内であれば、当然新品と交換するべきです。
私もヨドバシでちょっと文句を言ったら代えていただけました。
書込番号:22958374
1点

>そぜいこうかさん
ということで、ご面倒ですが、頑張ってください。あなたのその行動は他のユーザーの助けにもなります。
「セールスは断られたときから始まる」と言います
書込番号:22958550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリンパスオンラインで確認しようと思いましたが、メンテナンス中の様ですね。
検索すると以下の様なデーターが取得できましたが。。。
キャンセル・返品・交換について|オンラインショップ
オリンパス オンラインショップ でご購入いただきました商品は、商品到着日を1日として8日以内に、
オリンパス オンラインショップ にご連絡をいただければ、ご返品を承ります。
特定商取引に関する法律 - オンラインショップ
ご購入いただいた商品になんらかの不具合が生じた場合は、
オリンパス オンラインショップまで必ずご連絡ください。
弊社が商品を確認し初期不良と判断した場合、商品を良品と交換いたします。
過去にこんな事例もあったようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012677/SortID=18063417/
書込番号:22958557
7点

オリオンで購入すると、こんな感じの2ページの納品書が添付されてきます。
私の場合、バッテリー、MC-20とも同内容でした。
スレ主様のないようだと、ちょっと納得できないですよね。
たとえ、連絡したのがコールセンター? だとしてもオンラインショップ窓口に連絡するように薦めるのが普通な気がしますが。
書込番号:22958636
7点

>そぜいこうかさん
購入した店舗であるオリオンとメーカーは分けて考える必要があると思います。最初に不具合の連絡をしたのが購入店であるオリオンでなく、修理を担当するメーカーのサポートなのであれば、先方の対応は常識の範囲内のようにも思います。
先のレスに書きました通り、今からでもオリオンに連絡をしてみではどうでしょうか?
書込番号:22958696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

要するに
販売窓口を通す という ふつうのお店と同じ手順でなければ 返品できない ということですね。
言われてみれば 当たり前 なのかもね。
書込番号:22958714
3点

サポート送りだと保証による無償修理。
初期不良として販売店(この場合オンラインショップ)に送れば不良品としての扱いになると言ったところでしょうか。
納品書の注意書きに書いてあると思うのですが、オンラインショップの注文窓口にまず連絡すべきだったと思います。
書込番号:22958753
3点

>佐藤光彦さん
>て沖snalさん
だいぶ心折れてますが、もう一度電話してみます。
>You Know My Name.さん
とても素敵な情報ありがとうございます。今日、自分で連絡して、初めて基盤不良と分かったんですよね。ちなみに、オリンパスサイトで購入して、購入したばかりで1枚も撮影できないことは伝えた上で修理ピックアップ誘導されました。そこでの2択はピックアップか持ち込み修理かでした。
当初は初期不良かもカメラにとても詳しいわけでもないので、半信半疑でした。オンラインショップに連絡してみます。納品書等わかりやすい情報ありがとうございました。オンラインショップへ連絡とは一言も言われてないです。
書込番号:22958795
1点

ああ そうか
むかしは オリンパス販売 と オリンパス光学 という 2つの社名 で判り易かったのだよね。
オリンパス という統一名称になってから...ちと判り難いかも。
書込番号:22958828
2点

メーカーのサポートでは修理以外の対応ができません。これはどこで買った場合も同じだと思います。今からでも間に合うといいのですが。
書込番号:22958956 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

そぜいこうかさん
>オンラインショップへ連絡とは一言も言われてないです。
そうですか。
ちょっと不親切ですね。 メーカーとオリオンとの直交渉は無理でしょうけど、
電話番号ぐらいは教えてくれても良いはずなのになと思いました。
このようなロジックは他の業界でもあります。(お宅で入ったサービス(保険)なのに... とか)
ただ、8日を過ぎていると返品は不可能になってしまうので、(土日祝日はさんでしまうと連絡する機会を失う場合もありますね)
その場合は修理扱い(オリオンに返品連絡出来ない)になってしまう可能性はありますけどね。
ハッキリした購入日等が開示されてませんので。。。(疑ってるわけではないのですが、そこからスタートなので。)
書込番号:22959047
2点

何にせよネット購入はこういう時に面倒ですね。僕は、カメラ本体やレンズは、中古新品を問わずキタムラかヨドバシで現物を確かめないと購入しないことにしています。
懇意にしているショップがあればかなり対応が違いますよ。一年ほど前にシグマの100〜400を購入した際に使用2か月ほどで距離指針部分の透明プラスチックに曇りが発生した折も、メーカーに掛け合ってくれて新品に交換してくれました。
ネット購入では、こちらの真意や状態が伝わらないために泣き寝入りになることが多いようです。僕も、先週有名な東京のマOOカメラでライカのアイピースをネット購入しましたが、カメラ接眼部にしっかりと締結できないので、電話で症状を話し相手直払いで送り返しましたが、”当社同一機種で確認しましたがお客様のいわれる症状は再現できませんでした。お客様のカメラの接眼部の摩耗という事も考えられます”という返事と共に返送されてきました。
まあ、予想していた対応で、相手の言うように自身の所有カメラも中古購入なのでそういう事もあるかな。その上、自分は京都在住なので、これ以上は水掛け論になると思い時間と精神ストレスの無駄なので、何とか工夫して装着しましたが、スッキリしない対応でした。
たった千円の物でもおもしろくないので、スレ主様の気持ちは痛いほどわかります。ただすでに基盤交換されて帰ってきているのであれば、症状の再現もできないので、これ以上のクレームは難しいと思われます。中古で販売しても、思っている価格は付かないので傷口は深まるばかり。故障はままある事と割り切ってお使いになるのが賢明かなと思います。
今後は、高額商品のネット購入は、一考される方が良いですね。
書込番号:22959335
2点

ネットでもAmazonプライム商品なら30日返品受付なので楽何ですけどね。
書込番号:22959573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ああ、最初に直接オリオンに相談したのではないのですかね?
また、もしコールセンター(オリンパス本体?)にもオリオン購入の旨を
伝えていなかったとすれば、オリンパスの対応も通常の範囲にも感じます。
コールセンターから「オリオンでの購入ではないですか?」との一言が
なかったのは少し不親切とも思いますけど。
残念ですけど修理が完了して、既にお手元に届いているのであれば、
正直今からの返品交渉は難しそうです。
最初の連絡先がまずかったのかな〜?・・・
書込番号:22959622
0点

最初にコールセンターに電話連絡した際は、下記を伝えてます。
1.オリンパスのオンラインショップで購入していること(購入して1週間以内)
2.購入日
3.受取日
4.不具合の確認できた日
5.取説を読んで確認した事
6.一度も1枚も撮影できないこと
また、オンラインショップの何の番号が修理受付で必要なのかも確認してます。
初期不良なら交換を希望をしていることも伝えてます。
>モモくっきいさん
>さすらいの『M』さん
同じ会社だと思ってましたので、つながっていて、コールセンターの対応が会社の総意だと思ってました。
>quiteさん
手元に納品書等が無かったので、自宅に帰ってから本日購入窓口に電話しました。
連絡待ちです。
>みきちゃんくんさん
>よこchinさん
次からはカメラを扱っている店舗で買うようにします。もう、オンラインショップはいいや・・・。
>BAJA人さん
オンラインショップ購入は伝えてます。
販売店なら交換できますと聞いて、「いや、だからオリンパスのオンラインショップ・・・」というやり取りも記憶にしっかり残ってます。
書込番号:22959704
2点

特定商取引に関する法に基づいて、オリンパスオンラインでは以下のように定めてる。
1)オリンパスオンラインショップ(以下オリオン)で購入した商品に、初期不良の疑いがあった場合。「必ず、まずは、オリオンに連絡」する。
2)商品到着日を1日目として、8日以内にオリオンに連絡。オリオンのほうで、本当にオリオンで購入された商品かチェック、確認できたら、返品受付番号がもらえる。その番号をもらうと返品が可能。オリオンに事前連絡なく(受付番号もなく)、勝手に返送してきた場合は、受け付けない。
3)商品の初期不良、および返品、交換の送料について。返品受付番号とともに、オリンパスに返送されてきた商品を、オリンパスがチェックして、初期不良品と認定した場合のみ、「送料はオリンパス負担にて、良品との返品、交換」をする。
4)開封、使用した商品は、返品、交換はできない。
ーーーーーーー
1)
スレ主さんの場合、知らなくてオリオンに連絡せずにオリンパスのサポートのほうに連絡しちゃったら修理扱いになっちゃった、てことかな?
難しいところだね。オリオンのウエブサイトには、「なんかあったらまずはオリオンに連絡しろ」って書かれてんだよね。まああんまり目立つところには書いてねえけど。
ただ、オリンパスの直販サイト、しかも、オリンパスのウエブサイト内にある直販サイトで購入したら、そりゃオリンパスのサポートに連絡しちゃう人もいるよね。だって、オリンパスの不具合とかカスタマーサービスとかサポートとか、そこら辺のキーワードで検索したらサポートが出てくるし、目立つところにガンガン連絡先載ってるしな。
これって、結構みんなやっちゃうんじゃないの?「わ、不良出た!普通の小売店じゃなくてオリンパスから直接買ったんだからオリンパスに連絡しなきゃ」って。そんで連絡先探せば、十中八九、出てくるのはサポートだぜ。「あ、ここだ!」て思うよ。普通の人は。
こりゃ一概にスレ主さんのことは責められんなあ。
オリオンに連絡しなかったおまへがわるい!オリンパスとオリオンは別!だからサポートも別!これジョーシキ!!とか決めつけられないわ。
誰もが不具合被ったり、サポートされたりすることに慣れてるわけじゃないし、ましてや、悩んで選んで大枚はたいてせっかく買って楽しみにしてたカメラをウキウキで開封したら、いきなりおかしいんだぜ。ガックリもすれば動揺もするだろ。そんな状態で、「えっと、連絡しなきゃ、連絡先連絡先、カスタマーサービスはどこ?」なんてやってりゃ、そりゃ一番目立つところにあるサポートに連絡するわ。
スレ主さん以外にも、オリオンで購入して、不具合とかでて、サポートに連絡するお客さん、絶対いると思う。
サポートのほうも、スレ主さんみたいな人の気持ちになってさ、なんでもっと、優しくサクッとスマートに導いてあげないのかね?だって、スレ主さんの話聞いてたら、明らかにオリオン絡みの初期不良じゃん。「オリオンで購入したら初期不良っぽい?8日たってますか?たってない?まずはオリオンのほうに連絡を!」って案内すりゃいいのにね。それを、「あ不良スか、じゃあ修理で。ここ送ってください。送料?お客さん持ちですよ。」っつう対応の仕方もサポートとしてどうかと思うわ。
ーーーーーーーー
2)
読んでわかる通り、オリオンに連絡した場合は、原則として修理扱いはないと思われる。初期不良と認定されれば、良品との交換、もしくは返品(返金)扱いとなる模様。スレ主さんの場合は、オリンパスのサポートに連絡しちゃったのが悔やまれる (責めてるわけじゃないよ)
ーーーーーーーー
3)
初期不良品と認定されれば、送料はオリンパス負担です。(交換の場合は往復分、返金の場合は客→オリンパス返送分)
ーーーーーーーー
4)
開封もせず、使用もしてない段階で、どうやって初期不良かどうかわかるのか?エスパーかな。逆に、例え初期不良品でも開封して、使用したら、それはもう初期不良じゃない、おまへが使ったから壊れたんだ。もう交換も返品もしないってことかね?
まあ、未開封新品未使用品以外は返品、交換は受け付けないってのはよくある決まり文句だが、メーカー側がこの一文を盾にして、初期不良疑いの相談をハネつけはじめると、とんでもないことになる。
書込番号:22959995
9点

>そぜいこうかさん
私もこの機種ではありませんが、M10IIIで似たような経験をしたのでお気持ちはわかります。
初期不良というだけでも落ち込むのに、オリンパスオンラインショップとオリンパスは別だからとか言われても、ねぇ…。
それで私の場合ですが、修理から戻ったM10IIIはすぐにオークションで売却しました。
修理したとはいえ、初期不良のカメラを使い続けるのってなんとなく気分が悪かったので。
結果、差額で3万ほど失いましたけど、勉強代と割り切りました。
ちなみにM10IIIは買い直ししませんでした。
初期不良もそうですが、オリンパスとのやり取りで、もう気分が下がっちゃって。
「このカメラとは縁がなかったんだな」と思ってあきらめることにしました。
それからオリオンは二度と利用しないと決めたので、プレミア会員も解約しました。
(修理を依頼するときだけプレミアにすればいいかな、と)
書込番号:22960091
7点

>そぜいこうかさん
あらら〜、やっぱりひどい対応ですね・・・
書込番号:22960353
1点

オンラインショップに連絡して経緯を話したら、交換してもらえることになりました!良かった!
送料も負担しなくて良いことになりました。
オンラインショップの方はとても丁寧な対応で、ささくれた心も蘇りました。
というか交換してもらえるだけで、すっごくうれしい!(その前にいろいろあったから)
いろいろと皆様から教えて頂き、ありがとうございます。感謝してます。
今回の事はとても勉強になりました。
>ようこそここへさん
丁寧な書込みありがとうございます。
最初に、始めて購入した製品だし、操作方法も絶対的な自信があるわけでも無く、まずはコールセンターに電話してしまいました。
そしたら修理と言われ、開封したらダメなの?状態でした。日付だけは設定できたので、設定で使用?とかも考えてしまいました。
慧眼のとおり、不具合に当たったり、壊れたこともないのでコールセンターに今まで電話したこともありませんでした。
今回はとても良い勉強になりました。
>さんぱかさん
お気持ちすごくよくわかります!!!!!!
「修理したとはいえ、初期不良のカメラを使い続けるのってなんとなく気分が悪かったので」
↑まさに、コレなんです。お金の問題じゃない、気持ちの問題!
私も売ったお金で真剣にソニーにしようかなとか考えてました(笑)で、、価格COMで調べてみたり。
オンラインショップに連絡したらとても丁寧な対応で交換もしていただけることになったので、
ユーザー継続することにしました。
書込番号:22960402
17点

>そぜいこうかさん
それは!良かったですね。
書込番号:22960426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひ度過ぎます。返品してG9を購入されることをおすすめします!
書込番号:22960458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よかったですね。別スレにも書きましたが、オリとキヤノンは基本的に親切です。新しいカメラ思う存分楽しんでください。
書込番号:22960539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まともな対応してもらえて良かったです。
そのコールセンターのオペレーターがア◯だっただけなんでしょうね。
書込番号:22960556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
>quiteさん
>BAJA人さん
>書込みしてくださった方
ありがとうございます。いろいろみなさんの書込みを読んで勉強になりました。
こうして書込みしてくる方がいるから、私のように助かるユーザーも!
本当に感謝です。
>T型で十分ですよ!さん
ソニーユーザーさんでしょうか?レンズの種類もたくさんあって良いメーカーさんですよね。
書込番号:22960907
2点

そぜいこうかさん
良かったですね。
キャッシュバックキャンペーンも忘れず応募しましょう。
書込番号:22960944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おお〜、よかったね。なによりもスレ主さんの心情が晴れてよかった。
書込番号:22961495
0点

>You Know My Name.さん
カメラ操作前にキャンペーンの書類応募だけはやってました(^^;)忘れそうだったので。
実際の画像もつけて書込みいただき、わかりやすくとても助かりました。ありがとうございました。
>ようこそここへさん
ありがとうございます!!
また、わかりやすく、お気遣いしていただいた書込みは
「全部私が悪いのか・・・」と気落ちしていた時に、心から嬉しかったです。
感謝してます。
書込番号:22961881
1点

>そぜいこうかさん
良い方向に行って本当に良かった!
新品交換なら気持ちが全然違いますものね(笑)
とにかくお疲れさまでした。
最初にちょっと苦労した分、これからはこのカメラと楽しく過ごせるといいですね!
書込番号:22962002
0点

>そぜいこうかさん
お疲れさまでした。
解決して本当に良かった‥‥
嫌なことはすっぱり忘れて撮影楽しんでくださいね!!
書込番号:22962354
0点

>さんぱかさん
ありがとうございます。交換してもらえなかったら、私もさんぱかさんと同じ、オクで売って同じものは買わないと思います。
今回のことは勉強になりました。暖かいお言葉ありがとうございます。
>I//Fさん
ありがとうございます。
交換無しだったら、カメラを見るたびにイヤな気分になっていたと思うので・・・。
新しいものが届いたらカメラライフを楽しもうと思います!
書込番号:22962737
0点

>ようこそここへさん
エライ!
いつも言葉遣いは悪く、決して褒められることではないが、やはり心優しさを
感じます。
私と話す時は素直にお願いしますね。
書込番号:22962878
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
出張続きで先日半年ぶりにOM-D E-M1 Mark2を使用しようとしてバッテリーが放電していた為
充電した所、カメラ内のバッテリーは充電出来ましたがオリオンで購入したバッテリーホルダー
HLD-9 に入れていたバッテリーBLH-1(オリオンでHLD-9と同時購入)が充電器の緑LED点滅し充電エラー。
取説には500回充電可能とありますが多分30回程しか充電していませんしバッテリー自体が膨らんでいます。
当然カメラ本体ではバッテリーを認識しません。
半年放置がいけなかったのかな〜(´;ω;`)
4点

仁ベエさん
大変お気の毒.膨れ上がったバッテリをSCに持ちこんでみるのも良いかな,と思います.運が良ければ交換してくれるでしょう.
メーカから見れば,バッテリのそうした不具合はあってはならないこと.でも,現に市場で起きた,このことを重大に受け止めると交換となると思います.もちろん,交換の後,不具合の解析を行い,品質の改善に努める訳です.そうした品質改善のための貴重なサンプルを提供してくれるお客様は大変にありがたい存在.そうしたありがたいお客様から新品バッテリと交換するだけで貴重なサンプルが手に入るのですから,メーカとしては嬉しく思わなくては.以前の日本の会社はそうして品質を高めてきました.もっとも,残念な事にそうした姿勢でいる会社が現状では少なくなっているのも事実ですが.
書込番号:22880616
9点

半充電で完璧単体保管なら、3年ほど経過でも空っけつにはなりませんね。
空っけつになったら、直接に+−端子接続で数十mA/1-2時間、喝入れ充電で復活します。
書込番号:22880670
1点

リチウムが膨らむのは危険ですね。
購入先からメーカーに問い合わせたらいいと思いますが、安全性を考えると廃棄処分が妥当だと思います。
書込番号:22880746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バッテリーは消耗品ですよね。
スレ主さんがどう主張しようと、実際にどんな使われ方をしたかの証拠にはなりません。
多分、救いの手は差し伸べられないと思います。
取り敢えず、メーカーへの連絡はしても良いと思います。
書込番号:22880748 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>仁ベエさん
狩野さんのおっしゃるようにSCに届けるのは良いのですが、
リチウム電池は爆発、炎上することがありますので、個人的には
廃棄する方が良いと思います。
書込番号:22880759
2点

>狩野さん
>うさらネットさん
>with Photoさん
>でぶねこ☆さん
>佐藤光彦さん
皆さまご返信ありがとうございます。
実は>狩野さんらのご指摘通りSCに問い合わせ中で先程返答が返ってきました。
結果は、案の定 宍戸錠 矢吹丈でした(´;ω;`)
--------------------------------------
電池が膨らんでいるように感じるとのこと、かしこまりました。
大変申し訳ございませんが、バッテリーにつきましては
保証対象ではなく、修理や交換などの対応を
行うことがいたしかねる次第でございます。
なお、カメラなどのメーカー保証の対象製品につきましても、
購入直後に不具合があった場合、弊社では交換対応を行っておらず、
修理にて対応させていただいております。
また、交換をご希望の場合には購入した店舗に
ご相談いただくようご提案しております。
しかしながら、ご心配とのことでございましたら、
製品を拝見して点検をさせていただくことは可能でございます。
ご希望でございましたら、点検をご検討いただけましたら幸いです。
------------------------------------------
まあ想定内のご返答でした。しかし…、
>>電池が膨らんでいるように感じるとのこと、かしこまりました。
⇒膨らんでいるようにじゃなくて膨れてるのに…。
またオリオンで買ってるって言ってるのに
>>また、交換をご希望の場合には購入した店舗に
>>ご相談いただくようご提案しております。
ってちゃんと読んでくれてる?って感じです。
◎皆さまのご指摘通り「即廃棄」させて頂きます。
以前パルックボールで2万時間点灯って書いてて1年で「ポンッ」と音がして球切れ。
Panasonicに球切れは仕方ないけど「ポンッ」って怖いやんと相談した所その不良品
を「直ぐに送って欲しい」と言われ代品も送られ来てその後事後報告書まで頂きました。
これが>狩野さんご指摘の品質改善 Panasonicクオリティ と感じました。
ではでは。。。
書込番号:22880954
7点

あれま.バッテリに何かあっても保証の対象でないなんて,身も蓋もない対応.
発火して死傷者が出るほどの事故になっても,保証の対象でないっていうつもりかしらん.マスコミに騒がれると,「誠に申し訳ありません.誠心誠意対応致します」っていうつもりかのかな.ヤレヤレ.
仁ベエさん
ご苦労様でした.
書込番号:22881018
8点

バッテリのカツ入れは爆発の危険もあるのでご注意。
全くの素人にはお勧めできません。
理屈がわかっていても、理屈通りにいかないこともありますし・・・
購入店舗を通して、もう一度メーカーに話を通してもらってみては?
それでダメなら、バッテリについては、消耗品と考えアタリが悪かったとして
処分するのが一番じゃないかと・・・
書込番号:22881167
2点

狩野さん
メーカーによっては、何か事が起こらないと動いてくれないことは
結構あったりします。
同じ企業でも窓口によっても変わったりしますし・・・
書込番号:22881173
2点

残念でしたね。
けど、同ユーザーとして、他人事じゃない感じです。
5月にオリオンで予備でバッテリー買いましたが、もし膨らんできたら、諦めてくださいって?
メーカー引っ越ししたくなるかもです。
書込番号:22881181
6点

>仁ベエさん
無条件で交換はないでしょうが、点検も申し出てくれてるならお願いしてみては?オリとキヤノンのサポートは時々ビックリ感激させてくれますよ。
書込番号:22881269 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

膨らんじゃってるものは末期的症状ですのでカツ入れはダメですよ。
しかし、オリオンで買ったものを購入店に持って行けとはちょっと驚きですね。
販売店購入だと販売店戻しで交換の上現物はメーカ送りになる事もあると思います。
リチウムイオン電池は高温に弱いので、状況によっては一発でダメになります。
意外と知られていませんが、気を遣う充電池である事は心しておく必要があると思います。
書込番号:22881393
8点

>スレ主さん
”バスタブ曲線”でググってみてください。半導体製品は特に顕著ですが、Liイオン電池も同じような傾向があると思います。つまり”使い方に寄らず”初期不良率が高いと云うことです。サムソンの電池発火事故が顕著でしたね。このような製品の不良原因は極めて微細で場合により原子一個レベルです。誰も事前に検出できません。冷たいようですが、「不運」と云うことでしょう。
私もかつて海外旅行中SDカードが壊れて、取り返しのつかない半日分のデータを失いました。その後、カメラにメモリが2個入る機種を使い、同じデータを記録しています。
ただ、カスタマーセンターに持ち込んでみるのも良いでしょう。カメラメーカーの良心が伺い知れるかもしれません。ただ期待はしないほうがよろしいかと。
書込番号:22881826
7点

バスタブ曲線ねえ。
リチウムイオン電池の場合は品質管理に不備があると散発的に故障が発生し、発熱する場合が多く、不良発生場所が悪いと発火の可能性があります。
従って、ニュースで取り上げられ、メーカは品質管理に不備があったと思われるロットの回収をするわけです。
どちらかと言えば、食品の異物混入なんかに近い感じですかねえ。
食品の様に代品の提供があるかはともかく、メーカー送りにするか、消費者センターに相談すれば品質向上に貢献できるのではないでしょうか。
書込番号:22882045
4点

サムソン、レノボ、SONY、etc、今までLiイオン電池で世界中で
回収してましたが、Olympusさんは関係ないんでしょうかね?
火事や爆発しないと気にしない?
>大変申し訳ございませんが、バッテリーにつきましては
保証対象ではなく、修理や交換などの対応を
行うことがいたしかねる次第でございます。
バッテリーってOlympusさんじゃなくて他のYUASAさんとかが
売っているんだけ?
でも、このカメラ買うともれなく、Olympusの刻印、ラベルの
ついた、Olympusさんのカタログにも載っている、BLH-1が
ついて来るんですよね。
しかも、基本、このカメラ、BLH-1しか使えなくて、この機種を
開発する時にOlympusが同時に開発した新製品のバッテリーで、
保証対象では無いって余りに身勝手じゃないですか?
じゃ、他社ブランドでもいいから、Olympusとして推奨の
バッテリーを提示してくださいよ!
他社がバッテリートラブルで必死に回収、リコールまでして、自社の
ブランドを守ろうとしているのに、信じられないと感じてしまいます。
確かに、バッテリー自体はOlympusさんが製造しているとは思いませんが
これは、バッテリー製造メーカーとOlympusさんの問題で、それを、対象外で
ユーザーに押し付けるのは、どうかと思います。
書込番号:22882278
11点

>mykaoruさん
先に書いた通りで、実際に見もせずに交換というのはどのメーカーもしてくれないと思います。どんな使い方をされてるかわかりませんし、単なるクレーマーのような方もいると思うので。人は思ったままを口にするばかりではありませんし、まして組織の一員としての回答であれば下手な言質をとられないようにするのが普通と思います。
書込番号:22882365 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

『ご希望でございましたら、点検をご検討いただけましたら幸いです。』
状況的に完全にダメだと思われるものを、修理対応・保証対応も無いのにわざわざ手間と送料かけて点検に出せとか・・・アホか?!
と、表面的な内容だけ見ると思うかもしれませんが、深読みすれば「点検に出して故障が確認されれば、修理対応・保証対応以外の方法でなされるユーザーメリットがある可能性が?」となるわけで、自分ならそこにワンチャン賭けます。普通に買うよりは少し安く手に入りそうな気がしますので。
書込番号:22882711
2点

つうか、こういう場合はメーカーのネットショップじゃなく、量販店で買う方が無理が効く。
メーカーにとって量販店は超大口の個人客と同じ。
黒い物を白と言わせるパワーがある。
特にカメラ系じゃなく、家電系の量販店。
書込番号:22882717 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

スレ主さんのケースの場合、保管中に何があったのか判断しかねるので難しいところじゃね?
製品の保証もバッテリーは対象外でしょ?
消耗品扱い。
以前、ソニーの充電式電池4本組。全て30回ほど充放電させたら4本とも充電できなくなった事があった。
そのころソニーの充電式電池は発熱騒ぎが結構あった。
ソニーの携帯電話。発熱騒ぎで2回もバッテリーの回収交換された事があった。
原因は製造工程での不純物の混入。
他社のバッテリーでは100均電池を含めてここまで酷い物に出会った事がない。
最近聞かなくなったのはセルがソニー製じゃなくなったからじゃないかと思ったりしている。
書込番号:22883370
4点

電池は交換可能な消耗品扱いですから、消耗品がダメになったからっての保証は難しいでしょうね。
昨今のノートPCとか一般的に交換できないデバイスとかも同じ扱いですね。
安全対策の施されてない電池で発火するかの危険性があるのならまた扱いが異なるのかもしれませんが。
スマホの内蔵バッテリーだって膨らんでもメーカーは修理対応はしてくれません。
リチウムイオン電池は構造上、劣化によって水分が増えてくのは避けられないってサイエンスZEROあたりで説明されてたような気がしますが、どうなんでしょ?
それと、バッテリーが膨らむのは、どこぞの海外メーカーバッテリーでの発火とか爆発だのは、全く次元の異なる事例では?
基本的に消耗品扱いの交換可能な電池は、劣化したら新しい電池買ってねってスタンスだと思います。
ちなみに、私も膨らんだリチウムイオン電池、スマホでもデジカメでもたくさん経験しました。
リチウムイオン電池の劣化による膨らむ現象は普通にある現象だと思ってます。カメラ機種の電池空間の余裕によって引き続き使えたりそうでなかったり。
劣化によって膨らむのはもともとリチウムイオン電池の特性ですから、膨らんだくらいでは電池自体は爆発しないと思いますよ。
書込番号:22883614
3点


そもそも膨らんだらカメラに入らないでしょう。
その時点で、使用不可能になります。
書込番号:22883999
0点

ご高覧、ご返信頂いている皆さまありがとうございます。
特に >狩野さん、>mosyupaさん、>quiteさん、>mykaoruさん、>横道坊主さん
二の矢を放ってみました。
返信が来ましたらご報告致します。
ではでは。。。
書込番号:22884340
2点

二の矢放ちましたが、返り討ちにあいました。
【二の矢 内容】
・オリンパス様の主旨は了解。
・ただ購入はオリオンなので点検・解析等の為に膨れたバッテリーを送付したい。
・勿論、返却は不要、品質改善の為に役立てて欲しい。
・一点「着払い」にて送付させて頂きたい。
・「着払い」が不可なら近所のカメラ店にオリンパス様宛に返却依頼は可能か?
以下返信。。。
-------------------------------------
お送りした内容について、ご理解いただけたとのこと、
また、点検解析のために、膨れてしまった電池を弊社宛に
お送りいただけるとご提案をいただき、重ねてお礼申し上げます。
前回のご案内と重複しますが、バッテリーは消耗品であり
異常の有無を確認することはできますが
異常があった場合でも、交換ではなく、
お客様へ買い替えをご案内するのみとなります。
品質改善のためにと、ご提案いただいております中、
大変心苦しいのですが、弊社宛にお送りいただく場合の送料は、
お客様にご負担いただいております。
また、販売店経由で弊社宛に返却が可能か否かは
弊社ではわかりかねる次第でございます。
---------------------------------
やらました、完封負けいや完全負けです。
何を言ってもことごとくハネ返されました。
しばらく樹海に行ってきます…探さないで下さい。
ではでは。。。
書込番号:22952728
3点

>仁ベエさん
残念でしたね。
僕の場合、何度かオリがとても親切な対応をしてくれたので
オリはそういうものかと思ったのですが、今回の対応には
いくつか原因がありえるかな、とは思います。
1)消耗品だから
2)今はどこも厳しいので神対応はやめた
3)価格コムに結果を報告されるから
1)も当然と言えば当然なのですが、自分の経験的には
オリとキヤノンは神対応が多かったので、驚きです。
といっても、キヤノンも、親切だった新宿のSC自体が
なくなってしまったので、2)もありえそうだし・・・。
気を取り直してカメラライフをエンジョイしてください。
書込番号:22952800
0点

>仁ベエさん
販売店経由の調査依頼が残ってますよ。
書込番号:22952863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>quiteさん
ありがとうございます。
>よこchinさん
いえもう力尽きました…。
書込番号:22952871
0点

身も心も消耗品やね
書込番号:22953316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

仁ベエさん
ご丁寧に連絡ありがとうございました。
なんだかなぁ。 確かに消耗品とういうのは分かるのですが、まだ30回しか充電していないのに、
バッテリーの外れに当たってしまったような感じですね。 それを受け入れろ、ってな解答ですね。
私も5月にオリオンで買ってますけど、送られてきたバッテリーの製造日は2018−06−02と
さほど新しい物ではなかったです。
一日1回充電するとして、500回なら、1年保証ぐらいして欲しいなと思いました 。
純正バッテリー、こんな対応なら既製品でも良いかな、と思いました。
ROWAのFUJIの126相当品で2回膨らんだ経験あるので人には薦められませんけど。。。
人に因るのでしょうけど、私もオリンパスのSCの対応は事務的でなく老舗のお店的で好感でした。
あまり詳しく書くと迷惑かかりますので言えませんが、無理も聞いてもらえた事が今に繋がってる気がします。
書込番号:22953594
1点

メーカーの回答は至極もっともだと思いますが、安いものでは無いのでスレ主様のお気持ちはお察しします。
仕方ないと諦めるしか。
リチウム電池の扱いはホント難しいです。使い方次第で急速に劣化したり早期でダメになったりすることもあります。
わりと新しいリチウムイオン電池(しかも充電回数が少ない)でも、満充電にして長期で放置すると劣化も早いって事も聞きますし、私も何度も経験して失敗してます。
ノートパソコンメーカーなんかは、電池の劣化を遅らせるために、電池を長持ちさせるために、電池いたわりモードとか満充電しないでとか空のままで放置しないでとか、50%程度で云々とか、電池の上手な使用方法の提案までしてるとこもあるくらいですし。(ただし、その通りにやったとしても電池の劣化の保証はしてくれませんが)
色んなメーカーのリチウムイオン電池を使ってきましたが、扱い次第でも劣化の幅が大きく、実はリチウムイオン電池はこんなものだと思います。
互換メーカーのものだともっと劣化が早かったり、そもそも満充電しても電池が切れるのが異様に早いものもあります。
リチウムイオン電池に代わる次世代の電池の研究も進んでいるようですから、それまでは自衛策を取るしかないかと。
書込番号:22954035
0点

>仁ベエさん
ちょっと確認させてください。
HLD-9に入れたまま半年放置ということですけど、電圧は何Vぐらいに
なっていたでしょうか?
バッテリーをプラケースに入れた状態でも、自然放電はありますが、
HLD-9の接点に触れたままというのは、懐中電灯同様、たとえスィッチ
がOFFでも抵抗値は∞Ωではないので、かなりの微弱電流ではあっても
放電し続けますから、過放電になっていた可能性があると思います。
私も、2回ほど、たいして充放電を繰り返していないのに、エラーで
充電できなくなった事があったので、使用後、充電前、充電後、使用前
に電圧を測定するようにしています。
現在使用している機種はE-M1Xですが、電池残量表示が点滅してから
数十コマ撮影後に本体から取り出し、帰宅後に測定すると7.3V程度、
56%使用後で7.66V、満充電後ホルダーの奥の方に入れて未使用のまま
1週間放置で8.13V、満充電後プラケースに入れて1週間放置で8.32V
満充電直後では一番古いバッテリーが8.28V程度です。
過放電で、7Vを切るような状態からの充電には要注意で、数十分充電
して、電圧が定格の7.4V程度になるのを確認し、少し使ってから
フル充電するというのも、良いんじゃないでしょうか。
あと、バッテリーが膨らむというのは異常事態ですが、充電後に発生
しているのを確認したのでしょうか?
充電器のエラー表示が出るまでの時間はどのくらいだったでしょうか?
基本的に、満充電のまま充電器にはめたまま放置するのと、過放電で
更にボディーなどに内蔵したまま放置するのは、NGのようです。
私の場合は、満充電後保管し、過放電にはならないように注しており
日本市場向けのオリンパスの純正品ならトラブルはまずないようです。
書込番号:22954525
3点

>パッシブソナーさん
ご返信ありがとうございます。
痛み入ります。
>You Know My Name.さん
ご返信ありがとうございます。
別スレでブラウンさんの神対応を記載していますが
オリ様もこのような対応だったのでしょうか?
>ここにしか咲かない花2012さん
ご返信ありがとうございます。
もう今回は諦めて機材入替も視野に入れようかと。
オリ様には思い入れがあっただけに残念です。
>ポロあんどダハさん
>>電圧は何Vぐらいになっていたでしょうか?
→充電器でエラー、本体のモニター見ても認識しなかったので未計測です。
>>バッテリーが膨らむというのは異常事態ですが、充電後に発生している
のを確認したのでしょうか?充電器のエラー表示が出るまでの時間は
どの くらいだったでしょうか?
→充電器に装着し充電の点滅したな〜と思ったら3秒ぐらいでエラー表示
になったのでバッテリーを外すと膨らみを確認しました。よってボディに
装着済のバッテリーグリップ内に放置していた時点で膨らんでいたと推測します。
ではでは。。。
書込番号:22955405
1点

「OM-D E-M1 Mark II」が7月末にやってきてすぐに「BLH-1」の「内部抵抗」を
測定しました。 ※予備品も含めて2コ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22829475/#tab
電池の内部抵抗を計ることで、電池の劣化が推測できます。
カメラ用リチウムイオン電池の場合、電池ケース内に保護回路が入っていま
すので、それを通しての測定になります。
それでも使用頻度とともに劣化してくる様子が見えてきます。
※↑ではリコーのDB60、DB65の変化を示してます。
しかし・・・緩やかな劣化は正常な使用方法を続けた場合の話。
突発的な異常があった場合、一気に電池がアウトになります。
多くの場合、保護回路が救ってくれるはずですが、例えば・・・
充電時:充電停止電圧や充電電流制御のミス。
温度管理のミス。
電池と充電器電極の接触状態。
放電時:短絡などの異常事態や、想定する以上の負荷電流。
(短時間なら保護回路が働くが短絡が継続するとどうなるか)
周囲温度。(高温でダメージ)
長期間にわたるリーク。 (保護回路は救ってくれない)
>仁ベエさん の場合、HLD-9に電池を装着した状態でカメラから外して
保管されておられたのでしょうか?
それともカメラに装着して?
カメラに装着して保管してた場合の電流消費が気になります。
1〜2週間なら大丈夫だけれど、半年も置いておいたら電池が
すっからかんに・・・なんてことが。
※ACアダプタでの電流を計れば推定できるかも。
でも私はHLD-9を所持していない。
HLD-9の説明、「本体側電池と併用して使える」と記してあります。
メニューJ2の電池設定で、本体側かPBH側かの優先切り替えがあるんで、
並列運転はしないようです。
このあたり、どんな制御回路になってるんでしょうね。
(カメラ電源をオフしていた時の挙動)
書込番号:22957535
1点

リチウムイオン電池のあれこれ、この本をおすすめしておきます。
トランジスタ技術2018年11月号の別冊付録「アナログウェアNo.7」。
筆者は江田信夫さん。 電池のプロ。
電池の構造や劣化の具合、製造工程など、たくさんの図表、写真(モノクロだけど)で解説。
表紙に記されていますように、『破裂/発熱/発火のメカニズムも!』。
スカタン電池のX線写真が興味深いです。
しかし、ユーザーによる電池の製造不良追求はなかなかむつかしそう。
書込番号:22957635
0点

>3dB(自宅)さん
ご返信ありがとうございます。
>>仁ベエさん の場合、HLD-9に電池を装着した状態でカメラから外して
保管されておられたのでしょうか?それともカメラに装着して?
→カメラにバッテリーを入れたHLD-9を装着し防湿庫に保管していました。
運用としては電池設定の、本体側かPBH側かの優先切り替えをPBH側
にしており減り具合を見てPBH側のバッテリーを充電。本体側が50%以下
になっておれば使う前に充電し本体側とPBH側のバッテリーを入替えて
おりました。因みに今回、本体側もPBH側もすっからかんになっており
PBH側のみのバッテリーが逝ってしまってました。
文献の紹介もありがとうございます。
これからは空状態が続かないよう保管します。
ではでは。。。
書込番号:22957779
0点

>仁ベエさん
無理を申しますが・・・・
パンパンになった電池のプラケースを開封できませんでしょうか?
中を見てみたい。
ポロあんどダハさんの2019/09/29 06:12 [22954525]も興味深いのですが、純正BLH-1
がどうなっているか・・・興味あります。 ペコペコ。
書込番号:22959756
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>3dB(自宅)さん
すいませんが、既に処分済みで、現在海外出張中です。
再度発生すればこの口コミで 3dB(自宅)さんにお声掛けします。
取り急ぎ。
ではでは。。。
書込番号:22959884
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中のリチウムイオンバッテリーはソニー製なのかな?
書込番号:22967260 スマートフォンサイトからの書き込み
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これは互換電池の方が対応良さそうですね。
前、充電できなかった時はすぐ対応してくれましたよ。
書込番号:23760820 スマートフォンサイトからの書き込み
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