OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
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最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全818スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
メインスイッチオンのときの突入電源とスリープまでの時間(たとえば1分)はどちらのほうが電力の消費が大きいですか?
これとe-m5 2をつかってきたのですがメインスイッチが左にあることにずっと不満を感じています。
重いレンズをつけているときの保持や、レンズ交換時のオンオフ操作など、不都合ばかりに思えます。
なによりスリープにはいるまでセンサに火がはいっていることを思うと、電池残量が気にかかって仕方ないです。
しかしメインスイッチをオンにする場合の突入電源は大きいものらしいと聞き、
スリープを待つまでの消耗のほうがずっと少ないのかも?そうだとすれば、メインスイッチに他のダイヤル類を優先させる意味もあるのかもしれないと思えました。もしそうなら、多少の取り回しの悪さは我慢して良いと思えるのですが、どうなのでしょうか?
0点

デジカメの電源回路そのものはSSR(Solid State Relay)で、電源スイッチはそのトリガーに過ぎないので私はマメにスイッチを切っています。
タッチパネルに触れてAFターゲットが不用意に動いてしまうのを防ぐ、といった別の理由の方が大きいのですが。
デジカメの電源スイッチがトリガーに過ぎないのには、撮った写真のデータが一旦バッファメモリに書き込まれ、それをストレージに書き込み終わるまでカメラの回路を活かしておかなければならない、といった理由があります。
スイッチOFF即電源断、ではないのです。
私はE-M1mkIIを使っていますが、ファンクションレバーに電源を割り当てています。
書込番号:23929889
3点

>大衆紙ビルトさん
>>「メインスイッチオンのときの突入電源とスリープまでの時間(たとえば1分)はどちらのほうが電力の消費が大きいですか?」
私は今の電源スイッチ位置でOKのスリープ復帰派(?)です。
電池残量が減ってくると気になって仕方ない質なので予備バッテリーを持つようにしています。
細かな消費電力の違いがあるにしてもこれだけで気にならないです。
ただ、たまに予備バッテリー持ち忘れたり充電し忘れてたりすると、比較的こまめに電源オフにしています。
考えてみれば根拠なく何となくスリープよりそちらの方が電池持ちが良いような思い込みをもっていたみたいです。
どうなんでしょうね?
電源操作とスリープの違いでは(たぶん)
SSWF(ホコリ落とし)とメディアアクセスがありそうです。夫々の消費電力がどのくらいかはわかりませんが。
ボタン設定とかでスリープモードに任意に入れれば電源スイッチ位置論争(?)は実用レベルでは解決する気がするのですが、思うほど簡単でもないんでしょうかね ^^;
レンズ交換は、左手で本体を鷲掴みして右手でレンズを持つ方法でやっています。
左手の人差し指か中指がレンズリリースボタンに触れた状態で親指が電源レバーの位置に来るのでこれは理にかなっているかなと思います。
書込番号:23930029
1点

>大衆紙ビルトさん
自分はパナボディですが似たような事を気にしています。
バリアングルで液晶を裏向け、EVFをアイセンサーにしてあればスリープ時の消費電力はある程度抑えられるとは思いますが
スリープからの復帰が遅い・撮るタイミングでスリープに入る等が嫌で、結局は電源on/offをかなりの頻度で行っています。
右手でカメラぶら下げて撮るタイミングで電源on、構えた時には撮れる状態です。
カメラの電源回路に関しては知識がありませんが、20年ほど前とある携帯ゲーム機に電源用チップヒューズを納入していたので
確か電源on(突入電流)10万回くらいの保証だったかなあと記憶しています。
その記憶が正しければシャッター耐用回数より低い訳ですが、まあデジカメなんて消耗品ですし毎日撮影している訳でもないので
そこはあまり考えないようにしています。
※耐用回数や保証値に関しては相当昔の不確かな記憶を基に記述していますので間違っているかもしれません・・・
書込番号:23930039
0点

>大衆紙ビルトさん
あの電源スイッチは、操作性が悪いのと、ファンクションレバーは使わないのと、いつの間にか動いて咄嗟の時にまごつくので私も電源スイッチとして使ってます。
書込番号:23930155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>大衆紙ビルトさん
少し補足します。
突入電流というのは電源を入れた瞬間のmSec単位で定格電流の数倍〜数十倍の電流が流れる現象で、消費電力としては気にするほどのものでも無いですが(例えば1秒間定格の60倍の突入電流が続けばスリープまでの1分との比較になりますが、まずそんなことはあり得ません)
電源on/offを繰り返し突入電流の回数を重ねることの弊害は他にあります。
具体的には電源回路に実装されている各部品の寿命が短くなる可能性があります。
それと他の方も書かれていましたが、おそらくオリンパスも電源on時にSSWFが起動すると思いますので、むしろそちらの消費電力との比較かと思いますが、それも大した消費電力では無いように思います。
書込番号:23930399
1点

デジカメは画像コンピュータで、PCなんかと同様、接点の開閉によるノイズはパスコンかまして逃がしていますよ。
ですので最初に寿命が来るのは接点そのものが多いようです。
SSWFより、半押し手振れ補正ONとか、プロキャプチャーとかの電池の消耗の方が私は気になります。
シャッター駆動のモータとか、電力を使うものは他にもありますね。
Wi-Fi接続なんかも結構電力食うみたいです。
>Seagullsさん
ピーク電流と消費電力量は分けて考えた方がいいですね。
書込番号:23931900
1点

大衆紙ビルトさん
目的はバッテリーの持ちを良くすることのようなので、私が遣っている、全く別の観点からの省電力策をご紹介します。
私の場合、撮影は勿論、撮影確認も殆ど EVF で行うため、撮影時に背面モニターを使うのは、カメラを、座った時の目の高さより下げるか、立った時の目の高さより上げるか・・・の時だけです。
このため、バリアングルモニター搭載の E-M1 MarkII/E-M1X/E-M5 MarkIII では、レンズが下を向くようにカメラを吊った(*1)上で、アイセンサーは「On2」(省電力のためだけなら「On1」でも可)に設定して、背面モニターを通常は裏返しにしており、こうすると、EVF を覗いた時以外は、EVF も 背面モニターも点灯しないため、バッテリーの持ちは、(データは取ったことがなく感覚的なものだが)背面モニターが見られる状態にした時よりも良い・・・と感じています。
*アイセンサーによる EVF の消灯は、スリープまでの最短時間(1分)よりも遥かに短い。
*1:通常、E-M1 MarkII の場合は、左側の吊金具と「L型クイックリリースプレート」の後面に穴を開けて取り付けた吊金具との
2ヶ所で、E-M5 MarkIIIの場合は、左側の吊金具と「L型クイックリリースプレート」(に開いた穴)との2ヶ所で、
吊っているので、 長いレンズでなくてもレンズが下を向くため、ストラップで吊っている時などにアイセンサーが働いて
EVF が点灯するようなことはないし、右手の操作がストラップに邪魔されることも殆どない。
*E-M1X は、折角の縦位置用グリップが使い難くなるし、三脚を使うことも殆どないので、「L型クイックリリースプレート」は
購入予定もないが、殆ど 300mmF4 を付けっぱなしのため、通常の吊り方でも、レンズは下を向く。
書込番号:23932180
1点

皆様 ありがとうございます!大変勉強になります。
結局メーカーのチャットサポートでざっくり質問をいたしました まず、当然ではありますがオンオフするかわりにスリープ・復帰で代替する使い方自体は問題ないとのこと。
バッテリーの消耗としてはスイッチのオンオフの間隔が短い場合は スリープ・復帰のほうが若干不利である。との回答でした。
「間隔が短い」とか「若干」というのが実際どれくらいなのかもやもやしますが あんまり変わらないと言いたいのだろう。と受け取っておくことにしました。オンオフのほうが動く部分が多いぶん、電力の消耗や劣化が早いかもという示唆。なるほどと思います。
>モモくっきいさん
電源の実際について、ご教示いただきましてありがとうございます。ファンクションレバーをオンオフに割り当てるのは惜しいのですが、試してみようと思います。
>mosyupaさん
レンズ交換時の手の動き、たしかに良さそうですね。まだしっくりきませんが練習してみます。
>Seagullsさん
やっぱりそうなりますよね、パナボディなら余計にメインスイッチをオンオフしたくなりますね。パナボディに浮気しそうになっています。
スイッチ部材が10万回くらい普通に耐えるならば
>メカロクさん
背面モニタ、私も裏返しにしてます!省電力のためでもありますし、画面を内側にして守れるならそのほうが良いと思うからです。あと、撮影後の確認を都度都度する癖がつかないようにとかもありますが。
書込番号:23933309
1点

大衆紙ビルトさん
>背面モニタ、私も裏返しにしてます!
背面モニターを裏返しにしていても、「EVF自動切替設定」を「Off」にして手動で「EVF」にしていたり、「EVF自動切替設定」を「On1」や「On2」にしていても、ストラップで吊るしたときなどに、EVF の覗き口が身体の方を向いていると、スリープに入るまでは EVF が点きっ放しになりますので、念のため!
書込番号:23933401
2点

>大衆紙ビルトさん
メーカーへの確認ご苦労様でした。知見として大変参考になります。
でもちょっと分かりにくい回答ですね。
消費電力に関して
電源オン(且つ操作している)>スリープ状態
電源オフ<スリープ状態
というのは確実だと思うので、「間隔が短いとスリープ不利」というのは
恐らくメーカーとしては
「電源オン(且つ何も操作していない)状態が長いのならスリープの方が良いかも」
と言いたいのではないかと推測します。
いずれにしても心配性な人は予備バッテリーを余分に持っていた方がいいですね。
特に12-100なんかを使っていると合焦や手振れ補正の影響で見る見る電池残量が減っていきますので
G99の予備バッテリーを常に+2個持ち歩いています。
書込番号:23933412
1点

>Seagullsさん
レンズによっても消費電力は違うでしょうね。
AF駆動の電力なんかも本体供給ですから。
て事は、パワーズームも電気を食う事になりますね。
私はしばらくM.ZD12-50を使っていましたが、気にしていませんでした。
書込番号:23933443
1点

>モモくっきいさん
そうですね。AFの駆動方式や手振れ補正やパワーズームなんかで相当差が出そうですね。
12-100なんかシャッター半押し中ずっと「コーーーッツ」って音が続いて
AFか手振れ補正かわからないけどとにかく電池食ってるなあと思いますし
逆に単焦点で三脚手振れ補正OFF且つMFで星撮ってると中々電池残量減りません。
あとは動体追従でAF酷使すると演算側でも電力消費しそうですね。
望遠の専門のプロの方が「レフ機だと車中泊で連戦しても充電無しで数日いける」って言っておられたので
実際はずっと素子を使って電子的に見ている方がよっぽど消費しているのかもですけど。
それと部品寿命の話ですが、接点部品はもちろんのこと過電流保護のチップヒューズは
1)過電流が来たら断線しないといけないからマージン取って定格を設定出来ない
2)断線する事が目的な部品な為、そもそもエレメントは溶断しやすい素材
なので仕様書上でも突入電流の保証回数が決まっているので、あまり電源をカチカチカチカチやるのは恐ろしいんですよね。
書込番号:23933461
1点

>メカロクさん
設定、再確認しそのようにいたしました!感謝です☆
>Seagullsさん
予備バッテリー分軽量安価をスポイルしてしまうと思うと…自分のような人間はもしかしてレフ機に戻ったほうがいいのかもと思い始めています。電源スイッチ、私が想像するよりも複雑で、デリケートみたいですね。
書込番号:23939246
0点

EM-1mk2の電流消費、気になっていました。
カメラの電池ボックス内にあるプラス電極にクリップをつなぎ
外部の定電圧電源から電池BLH-1の定格電圧「7.4V」を供給。
マイナス側はカメラ底面の三脚穴に接続。
(クリップ:ミヤマ製 MJ-001)
レンズはED12-100mmF4.0PRO。
この電源には2Aの電流で1Vを出力する電流モニター端子が
付いているので、電源入り切り時やレリーズ時の電流変化を
オシロスコープで観察しました。
まずは、定常状態の電流。
液晶オン時 0.49〜0.50A
バックライトオフ 0.47〜0.48A
EVF切り替わり時 0.52A (液晶より大きい)
スリープ時 0.05A
電源オン時とオフ時の電流変化はオシロ波形をどうぞ。
電圧軸は1目盛0.2Aです。
書込番号:23945913
3点

これが撮影時の電流変化。
電圧軸の1目盛は0.4Aです。
シャッター速度は1/10秒。
シャッター機構が駆動されるとピークで1.6Aほど
流れています。
そして、電子シャッターにすると電流増加はちょっとだけ。
書込番号:23945920
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
OLYMPUS omd e-m1 markU
Canon EOS Kiss X10i ダブルズームキット
どちらを買おうか迷っています。
PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット を持っていましたが、付属のレンズでは子供がジュニアバレーと少年サッカーを始めて物足りなくなってきました。
そこで買い替えを検討しています。
一眼レフのkissの方が明るくスポーツ撮影、特に体育館などの室内ではよさそうに感じます。
子供のスポーツだけではなく、普段使い(カフェとか旅行で家族写真)にも使いたい為、持ち歩けるサイズも重視します。
どちらがおすすめでしょうか?ちなみにM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 のレンズも持っています。omdでしたらPENで使用していたレンズは交換可能ですよね?
初心者ですみません。おすすめを教えて下さい。
書込番号:23925513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>セーラーかめこさん
どちらも良いカメラなので迷いますね。
ファインダーで写すことを前提に思ったことを羅列してみます。
エントリーモデルとフラグシップモデルの比較になりますから、EOSが可哀想かも。
■EOS Kiss X10i ダブルズームキット
・レンズ交換でセンサーにダストが付着すると簡単に落とせない。
・一眼レフなので、ミラーがあり、昔の機構なので、好みが分かれる。
・エントリーモデルなので、ピントが甘い場合がある。
・ファインダーが光学式なので、暗いとこでは暗く見づらい。
・ダブルズームが付属しているので、これだけでも楽しめる。
■ OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
・レンズ交換時のダストは超音波で落とします。
・ミラーレスの完成度の高いモデルです。
・フラグシップモデルですから高級感もありパーツの耐久性も高いです。
・防塵防滴
・機構的にはピントがバッチリです。
・ファインダーは暗いところでも明るく見やすい。
・付属レンズでは望遠側が足りない。
・お持ちのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8が使えます。
・末期モデルの流通在庫ですから、信用できるお店で買わないと心配です。
望遠レンズを追加するなら、OM-D E-M1 Mark II ですね。
レンズ追加しないなら、EOS Kiss X10i の方が良いかも。
書込番号:23925610
9点

お勧めは「E-M1 Mark II」ですね。
しかしながら、望遠レンズは別途必要になります。
「25mm F1.8」ももちろんそのまま利用可能です。
やはりハイエンドモデルならではの性能は魅力的だと思います。
MFTはボディが小型計量なので、予算が問題ないのであればお勧めします。
書込番号:23925632 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

はじめまして。
OM-D E-M1 MarkIIを使用しています。
結論から申し上げますと、オリンパスOM-D E-M1 MarkIIでもキヤノンのEOS kiss X10i、どちらもレンズさえそろえればサッカーは撮れますが、ジュニアバレーボールは高価で大きく重たいレンズを揃えないと満足に撮るのは厳しいです。
なお、普段の持ち歩きは軽いレンズだけ持っていけばよいのでどちらでも大丈夫ですし、それこそ今お持ちのオリンパス PENでよいと思います。
“付属のレンズでは~物足りなくなってきました”というのを、ズームの望遠側が足りなくなってきたと理解しますと以下のような回答になります。
◆候補のカメラについて
・OM-D E-M1 MarkII
屋外のサッカー撮影ならE-M1でも撮れなくはないですが、けっこう難しいです。その場合は
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
を購入すれば対応可能です。
なおPENと同じマイクロフォーサーズマウントのレンズを使用するので、今お持ちのレンズも使えます。
バレー(屋内スポーツ)を撮影する場合は
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
が別途必要になります。
上記2つで30万円ちかくになってしまうのですが、正直ここまで予算があるなら室内用途専用に一眼レフカメラをキヤノンかニコンで揃えるのが良いかなと思います(スポーツは一眼レフのほうが撮影が楽なので)
・EOS kiss X10i
サッカーに関してはこちらの機種だと簡単に撮れるでしょう。ダブルズームキットを使ってみて望遠側が足りないと感じた場合は、その時に別のレンズを追加で購入するのが良いと思います。
なお、こちらを購入したとしても、ダブルズームキットの望遠側はE-PL5の望遠レンズと大して変わらないと感じるはずです。
バレーをを撮る場合Kissのほうがまだよいと思いますが、キットレンズだけだと撮ってみてがっかりな画質になるかもしれません。(シャッタースピードを上げるため、ISO感度が高くなり画質がおちるはずです。)
◆カメラ選びについて
可能であれば下記を考慮していただくとよい買い物ができると思います。
・レンタルで試用してみる
一般的に室内スポーツは難易度が高く、まともに(きれいという意味ではなく、ちゃんと写っている程度)で撮るには相応の装備が必要です。
kissでも明るい望遠レンズ70-200 F2.8等があれば対応できると思いますが、安物を買って失敗するのはもったいないので可能でしたら一度レンタル等でお試ししてみることをお勧めします。
・中古を選択肢に入れる
屋内スポーツ撮影は高価な機材を揃えないと対応できない部類の撮影です。
特に望遠レンズは非常に高価なので、新品希望の場合もバレー用のレンズだけは中古を検討する…というのもアリだと思います。
・専門店で相談する(できれば大手中古カメラ取扱店で)
販売員に相談したほうが細やかなニーズを聞いてくれるはずです。特に、新品から中古まで扱う大きなカメラ店なら新品カメラ+中古レンズの組み合わせなども提案してくれると思います。
書込番号:23925663
6点

>セーラーかめこさん
PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレンズもE-M1 Mark II で使えますが、物足りなさは同じです。
EOS Kiss X10i ダブルズームキットですと、焦点距離250mm[35mm判換算400mm相当]ですから、望遠側が改善されますね。
ところが、E-M1 Mark II の機能であるデジタルテレコンを使えば、最大 300mm (35mm換算 600mm) 相当の撮影が可能ではあります。
ちなみにデジタルテレコンはPEN Lite E-PL5にもありますよ。
書込番号:23925682
3点

前提としてスポーツ写真でオリンパスの名は聞かないので、究極的には一眼レフカメラです。ミラーレスでもR5やa9は別物でしょうが、そういったクラスの機械でもあともう一歩と言う声はあります。
ただ手に入る価格のレンズや、持ち運び出来る重量などを勘定に入れるとオリンパスの存在感が増してきます。
お察しの通り低価格帯のミラーレスでは激しい動きを追うと…カクカクなりますが。
どの程度までレンズにお金を使っていくか、重さを許容するか、ボールを蹴る瞬間、取る瞬間の様な難易度が高いシーンを求めるか、そういった要素で答えが変わってくると思います。
個人的な意見としては一眼レフも安い型落ち機械で良いので(数万?)試してみると面白いですよ。
書込番号:23925704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>セーラーかめこさん
カメラ本体より単純にジュニアバレーを屋内で撮るための明るいf2.8通しの望遠レンズと少年サッカーに必要な35mm換算で400mm前後の望遠レンズを揃えた場合どっちが揃えやすいかで考えてください。
キヤノンだと明るい望遠レンズは結構なお値段とフルサイズ用レンズのためレンズが重くなります。必要により焦点距離の長い望遠レンズがもう1本必要になります。オリンパスなら40-150F2.8の1.4テレコン付きだけで十分かと、確かにお値段は高いですが本体のデジタルテレコン使えばこの1本で済みます。
書込番号:23925756
5点

レンズに問題がある(遠くのモノを引き寄せたい)というのであれば、小型で安価なM.ZD75-300IIを買い足してみるのが手っ取り早いと思います。
レンズを加える事により撮影領域を拡げられるのが、E-PL5を含むレンズ交換式カメラの利点です。
E-PL5ですとアクセサリーポート2がありますので、電子ビューファインダーVF-2、VF-3、VF-4が使え、望遠撮影時にはあった方がいいと思います。
ただし、電子ビューファインダーは生産が終了して久しく、新品の購入は難しくなっています。
中古は結構出ているようです。
私個人はE-PL5より旧いE-P3を今でもたまに使いますが、電子ビューファインダーVF-2を常用しています。
書込番号:23926360
1点

皆さまとても詳しく色々教えて下さってありがとうございます
>hirappa様
omd e-m1 markUはフラグシップモデルというのですね
デジタルテレコンという言葉を知りませんでした!PENにもあったんですね
早速取扱説明書みてみます!
最近ミラーレスが進化してきて、PENの次は一眼レフだとずっと思っていたのですがまた気持ちが揺らいでいます
望遠レンズは買い足そうと思っています
バズーカ程の望遠レンズは求めていませんが、持ち運べる大きさの程よい望遠レンズをご存知でしたら教えて下さい
>longing様
ズバっとおすすめして下さってありがとうございます!
望遠レンズ…なかなかごついしお高いですね
40-150mm F2.8がいいと聞きますが、ここまでごついのは持ち運びにくいなぁ
>Babi Yar様
omd e-m1 markUを持っていらっしゃるんですね!
詳しく説明いただきありがとうございます
そんなんです。今のPENでも屋外の、しかも晴れた芝のサッカーなんかじゃ全然撮れるんですが、やはり室内のバレーは難しいですね
撮れたものが暗い…
やはり望遠レンズの買い足しが必要だと感じます
75-150mm F2.8は金額的に難しいのですが、75-300mmF4.8-6.7と14-150mmF4.0-5.6ではそこまで変わらないと思いますが、バレーでは強いて言えばどちらがおすすめでしょうか
>Flying Spaghetti様
そうですよね。スポーツ撮るなら一眼ですよね。
どうしてもシャッターが追いつかず、ブレブレが周りの一眼レフの人に比べて多かったんです
どれだけの写真が撮りたいのか…求めれば求めるほどカメラも重く、予算も限りがないですね
型落ちは全く考えていませんでした。少し検討してみたいと思います
>しま89様
カメラはレンズ有りきですね!
たしかに揃えるレンズからどちらにするか決めた方がよさそうですね
望遠レンズ込みでもう一度調べてみようと思います
書込番号:23926372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモくっきい様
M.ZD75-300II、これ候補にあげているレンズです!
やはり私としては"画質めちゃいいけど大きすぎ"よりも、少しでも小さく軽い方を今のところ希望しています
電子ビューファインダー、初めて知りました
覗き込む方がブレにくいのでしょうか?
参考にさせて頂きます。ありがとうございます
書込番号:23926394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>セーラーかめこさん
>覗き込む方がブレにくいのでしょうか?
顔から離して背面のモニタを見ながら撮影すると、フレーミングが安定しません。
ファインダーを覗く形であれば、左手でレンズを支え、左脇を締める事ができます。
水準器を見ながら、添えた右手で傾きを修正しつつシャッターの機会を窺う、という撮り方ができます。
M.ZD75-300IIは、画質は悪くありませんよ。
周辺部まで像の崩れがなく、安心して使えます。つか、私は安心して使ってました。
書込番号:23926464
1点

>モモくっきい様
本当ですね
たしかにファインダーを覗いた格好の方が脇を締めてブレが少ないですね。
レンズと併せて検討してみたいと思います!
レンズも使用されていた方のご意見嬉しいです。
書込番号:23926488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>セーラーかめこさん
OLYMPUS omd e-m1 markU
Canon EOS Kiss X10i ダブルズームキット
X10i含めCANONのレフ機をガッツリと使ったことが無いのでどちらがスレ主さんの要望に沿うかはわかりませんが、X10iならX9iも選択肢に入れていいような気がします。
OLYMPUSなら、
日中屋外少年サッカー : 75-300mm F4.8-6.7 II ,近く用にE-PL5ダブルズームかスマホ等
屋内ジュニアバレー : トリミングかデジタルテレコン使用前提でMZD75mmF1.8(またはSigma56mmF1.4)
屋内スポーツ撮影でのMZD75mmF1.8おすすめポイント
・体力が有り余る人でなくても楽に取り廻せるだろう大きさ重さ
・トリミング前提で広めに撮ることによる撮影難易度低減
・大きさ重さ控えめの望遠ズームレンズに比べ明るいので画質面で有利※トリミングである程度相殺されちゃいますが
・ピントが合ったところがシャープなので高感度ノイズリダクションが効かせやすくトリミング耐性が高い
・C-AF,S-AF共に高速
・とにかく形がカッコイイ
ネガティブポイントは、単焦点である事(トリミングは良いとして被写体が近いと画面内に収まらない)とお値段
そこでSigma56mmF1.4(75oF1.8は高校バスケットボール撮影で使ったけどこちらは町歩きでしか使ったことが無い)あたりもいいかもと。
自分が子供の屋内競技(バスケットボール,バドミントン等)を今写すレンズを選ぶとしたら、
CANONレフ機ならSigma50-100oF1.8が第一候補
E-M1UならZD35-100oF2が第一候補
どちらも大きく重いです^^;
イレギュラーな、ちょっと違う視点からでした。
書込番号:23926501
2点

>セーラーかめこさん
>モモくっきいさん
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
このレンズ、良いですね。僕も欲しくなったので買っちゃいますよ♪
丁度最近、このくらいの望遠が欲しくなってたんです。
書込番号:23926661
2点

>mosyupaさん
お返事遅くなってしまいすみません
おっしゃってるレンズも色々みてみました
75mmF1.8が気になりました。が、コートサイドから撮る分にはいけそうだけど、2階席からでは足りないかなぁ…と。
でも明るいレンズなので室内スポーツでもいけそうですね!
とても気になるレンズなのでこちらも検討してみたいと思います!ありがとうございます
書込番号:23928099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>セーラーかめこさん
マイクロフォーサーズ大好きですし、75mmレンズも愛用しています。
ですが屋内スポーツにはオートフォーカスが遅いのでお勧めしません。
あのレンズはポートレートに最適です。バスケを撮ろうとして歩留まりが低すぎました。
書込番号:23929170
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 MarkIIを中古購入することを検討してます。だいたい6-7万円くらいでお値打ちかなということとE-M5 MarkIIユーザーのためレンズの互換性があるためです。
用途はyoutubeの動画撮影です。
youtube見てるとα7Vがかなり理想なのですがちょっと高いのとレンズの互換性がないので買うことはないかと思います。ちなみにα7Vは画素数2530万画素4K30P
少し安いα6300だと画素数2500万画素4K30P
OM-D E-M1 MarkIIは2177万画素4K29.97FPS
上のものより一段画質が落ちる感じなのでしょうか?
ちなみにGOPRO9だと2000万画素4K60FPSですのでOM-D E-M1 MarkIIはGOPROに近いかちょっと劣る感じなのでしょうか?
色々調べてますがそこまで動画の画質が劣るわけでもないのでしょうか?
1点

>vvxvさん
APS-Cならそんなに変わら無いです。
動画の内容がわかりませんがオリンパスは動画ファイルがMOV形式ですので、使いやすさでMP4形式のソニーかパナソニックがいいとおもいますので、G8かG99も候補に上げてもいいとおもいます。
書込番号:23917248
3点

>しま89さん
メイン機はwinですが動画編集はmacproなのでその点は大丈夫そうですね?
もしかしてレンズの互換性を考えるとマイクロフォーサーズのパナ機は全てE-M1 Mark II より下のようですし、LUMIX S1がマイクロフォーサーズならレンズの互換性を維持した上で選択肢にできましたがマイクロフォーサーズではないようですので結局E-M1 Mark II しか選択肢がないのでしょうか?
書込番号:23917304
0点

>vvxvさん
4K動画の記録画素数は3840x2160の約800万画素ですので変わらないですよと言ってます。
動画の1眼カメラの場合はクロップの有無、マイクが使えるかが選択肢なのかなとおもいます。
そういう意味ではE-M1mk2,G9はクロップなし、G8,G99はクロップあり、ソニーは24pはクロップ無しで30pだとクロップします。書いてある機種はマイクは使えます
書込番号:23917364
1点

https://www.youtube.com/watch?v=qSiNBqqeyt4
この動画を見る限りE-M1 Mark IIでもED 12-40mm F2.8 PROを使うとこんなにきれいに撮影できそうですね。
結局レンズの性能でかなり違ってくる感じのようですね。
Mark IIではなく多少安いLUMIX G8を購入してED 12-40mm F2.8 PROを買うという選択も良さそうですね?
書込番号:23917625
1点

画素数は通常の使い方では問題になりません。
人間の眼が判断できるのは、1インチあたり300ドットくらいです。UHDの画素数は830万画素、4Kは縦横比で三種類ありますが最大でも885万画素です。
ちなみにニコン、ソニーの最新最高級機種の画素数は2000万画素です。
動画撮影には検討項目が以下のように多々あります。使用環境(室内か屋外か、水濡れがあるか)、自撮りするか、ズームするか否か、撮影対象は動きのあるものかなどなどです。
さて、OM-D EM-1MK ll の強いところは、軽量、強力な手ブレ補正(歩き自撮り可能)、防塵防滴、高速AF、軽量で豊富なレンズ群です。
なお、私もEM-1MK ll を持っていますが、動画撮影するとしたらiPhone12 Pro Maxを使います。
書込番号:23917692
5点

まぁ、一眼は同じ画素数でも画質がいいですわね。そもそも内部の処理が違うし。
今はSONYは全画素読み出しだから、センサーの解像度分、情報量は上がってます。
もっとも、圧縮する前に情報が間引かれますけど。
一眼を持つ理由はセンサーの性能とレンズの描写力、それと、自分でパラメータを決められることでしょうから、それをしないならGoProでいいですよね。
あるいは、HDR映像を撮るなりカラーグレーディングしたいならLogが必要になる訳で。
逆に言うと、4/3はそもそもレンズの描写力は弱いので、APS-Cやα7c相当の重量を持ち歩くことに見合うメリットがあるのかというと微妙な存在と言わざるを得ないかと。
一時期Panaがアクションカム並みの手振れ補正で流行りましたけど、そもそも歩き撮りの画質を重視するならステディカムを導入すべきであって。
もちろん、GoProと4/3の間には1インチセンサーのZV-1が控えてるわけで、メリット出すのはかなり難しい。
逆に描写力を気にしない、、、つまり、撮影機会の方で勝負するならFDR-X3000やGoPro8〜9の方が良い訳で、4/3をなんのために買うのか良くわからない。
60pに関しては、60pというフォーマットで撮りたい(動きをスムーズに見せたい)、またはスローにしたいなら60pが出せるカメラを買うしかない訳で、静止画的な美しさとは別の話ですよね。
両立させようとすると、速いプロセッサを積んだα7sにするしかない。
>OM-D E-M1 MarkIIは2177万画素4K29.97FPS
>上のものより一段画質が落ちる感じなのでしょうか?
解像度より、センサーが小さいとボケの量が少ないとか感度が悪いとかいう問題が起きる訳で、欲しい絵が撮れるのかどうかです。
暗いカメラとレンズだと、屋内は相当厳しいですよね。アクションカムはあくまで「晴天できもちいー」を撮るためのカメラであって。
>ちなみにGOPRO9だと2000万画素4K60FPSですのでOM-D E-M1 MarkIIはGOPROに近いかちょっと劣る感じなのでしょうか?
レンズと感度次第ですよね。
>色々調べてますがそこまで動画の画質が劣るわけでもないのでしょうか?
使ってる人の動画を見て、レンズも含めてそれでOKと思うなら買えばいいんじゃないでしょうか。
レンズが惜しい、、、と書かれているんですが、そこは静止画と同じで、好きなレンズがあるならそれを使えるボディを買う、、、というのが順番じゃないでしょうか。
今のレンズを使ったらどういう絵が撮れるのかは良くわかっているわけですよね。その絵で撮りたいなら、それが使えるボディを買えばいいだけの話では?
他のレンズで撮りたいなら、そのレンズが使えるボディを買う。それだけの事かと。
個人的な話をすると、一眼に求めるのはあくまでレンズの描写力なので4/3はあり得ないです。少なくてもAPS-Cの単焦点でないと重いカメラを持って行く意味が無いと思っています。
逆に言うと、フルサイズにしてもズームレンズを使ってしまうと、お高いレンズでもF2.8がせいぜいでほとんど意味が無いです。
風景撮るなら一眼よりDJIのドローンの方がいい絵が撮れますしね。
書込番号:23917868
2点

ちなみに、今α買うなら6400だと思いますが、そろそろ2年経ちますので新型が出るかもしれません。
というか、わたしはそれを今か今かと待ち構えているところですけど、、、
書込番号:23917881
2点

>Atanakin Skywalkerさん
iPhone12 Pro Maxってそんなにすごいんですか??
確かに今iphone8proですがM5 Mark IIより動画は綺麗だと思います。
写真だとレンズ差でかないませんが。
書込番号:23917909
0点

>ムアディブさん
描写力ですか!全く考えてませんでした。確かに屋内の猫を撮影する場合には描写力よりリアルが欲しいのでiphoneが適してますがキャンプ動画だと雰囲気感が大事ですよね
キャンプ動画的な景色の動画を撮影したいのでやはり買うべきはカメラかなと思います。
写真撮影にはあまり興味がないのでこのレンズが好きというのはないです。気になったのはLAOMA7.5mmで星空撮影とか山を撮影したくてLAOMA7.5mmは買いました。
あと今日調べていて12-40mm F2.8 PROと ED 40-150mm F2.8 PRO が気になりました。
E-M1 Mark IIは買うべきだと思いましたので先ほど購入しました。あとは12-40mm F2.8 PROも欲しいですね。
書込番号:23917956
4点

良いと思います。
私も動画用にパナからE-M1mark2 に買い換えました。
撮って出しの画質ではパナ機にかないませんが、FlatかOM-Logで録って調整すればすごく良くなります。
レンズは是非ともF2.8Proレンズを揃えてください。いいですよ。
あと、私がこのカメラを選んだ理由は広角動画での手振れコンニャクが出にくいところにあります。
書込番号:23921022
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
飛行犬の撮影に挑んでみようと急に思いつき、長年使っているE-M1 MK2で練習がてら試してみました。
撮れることは撮れるのですが歩留まり率(1割以下)が非常に悪く困っております。まだ練習が足りないだけで、練習次第では今後うまく撮影できるようになり率もよくなるものなのか。それともそもそもオリンパスの機材(E-M1 MK2)では飛行犬を撮るのには適していないのか。などが現時点ではその判断ができていないため、今後オリンパスの機材を追加するべきかもしくば別マウントを追加するべきか悩んでおります。ぜひ諸先輩方のご意見を伺いたくこちらに質問させていただきました。
今回、設定は絞り優先(F2.8)で、C-AF+TRで親指AFを使用し、連写はL静音で撮影いたしました。
中でもよく撮れたものを添付いたします。今回の撮影で使用したレンズは以下のものです。
ED 40-150mm F2.8 PRO
オリンパスのE-M1は初代機から非常に愛着があり今後も使用するつもりですが、「ED 300mm F4.0 IS PRO」の購入を一度検討した際に、ファームアップなどで動物の瞳AF機能が今後追加されることもあまり期待ができないのかなぁと思っています。今ある機材で本来であればどの程度撮れるべきなのかをお聞きした上で、練習を積みこなしオリンパスの上記レンズを追加して幸せになれるのか。それとも思い切ってSONY α7IIIや EOS R6など動物の瞳AFで撮影できる別マウントの追加を検討したほうが幸せになるのか判断したいと思いアドバイス頂きたいとお思いました。
オリンパスユーザの方で飛行犬を撮られている方がいらしたらアドバイスいただけると嬉しいです。
また、SONY α7IIIもしくは EOS R5/R6のどちらかで飛行犬を撮影されている方がいらっしゃいましたら動物の瞳AFを使えば簡単に飛行犬が撮影できるようになるのかなどアドバイス頂けれたらと思います。
よろしくお願い申し上げます。
4点

>さざ波ジョニーさん
カメラが撮るのか、
スレ主様が撮るのか
で機種を決められてはいかがでしょうか?
前者ですと、ロボットに任せても撮れるけど、
後者ですと、スレ主様が居ないと撮れないかと思います。
書込番号:23903666
5点

>さざ波ジョニーさん
あと、フルサイズ機ですと、
使うレンズが、MFT機より、
「重さが重い、値段が高い、大きさが大きい」の傾向です。
書込番号:23903676
2点

EOS R6で犬撮ってます。
飛行犬と言うのはあまり撮ったことが無いですが、自分に向かって走ってくる犬なら
シャッターを押せば写ります。
その場合はAF速度が早いRFレンズか、EFレンズでも新しいものをお使い下さい。
この時使ったレンズはAFがR6に付いて行けなかったので手放しました。
書込番号:23903738
3点

AFがどうとか言ったって置きピンで連写すりゃ撮れるは撮れるでしょうね。
その為の秒間コマ数は申し分ないくらいあるはずだし、なんならプロキャプチャなんていう飛び道具もありますから。
書込番号:23903753 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1割 そんなものだと思います 私 EM-1、EM-1U、E-M1Xで同じワンコを撮ってますが、良いカットはそれほど増えないです。
OM-D EM-1で撮った頃は マニュワル2mあたりに置きピンで撮ってました。
OM-D EM-1Uでは追尾AF (C-AF+TR)を使うようになりました。
OM-D E-M1Xでは、追尾AF (C-AF+TR)を使うだけでなく、プロキャプチャーの設定をする、 これは シャッターを半押し、ここだと思った時に深押しすると 前にさかのぼって、SDカードに記録されますのでその中から良いカットを選ぶ。
書込番号:23903857
6点

ニコンのD5600でかっこよく撮られている方いわく、鍛練と、一緒に撮影する仲間と、飼い犬が楽しく飼い主もしくは仲間に向かって走るように遊んであげるだそうです。
ED 40-150mm F2.8 PROとE-M1mk2ですのでプロキャプチャーも使われてはどうですか、あと焦点距離足りなければデジタルテレコン使って焦点距離倍にすればとおもいます。自分はオリンパスのカメラだけはテレ端は焦点距離の4倍まで使えると思ってます。
書込番号:23903922
4点

撮れないのはシャッタースピードが遅いからブレてるんでしょ。
オートにして撮影してたら、どんな機種でも撮れませんよ。
書込番号:23904731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、やっぱり絞り優先か。
シャッタースピード優先で、1/1000ぐらいで撮影してみては?
書込番号:23904734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、たくさんのアドバイス有難うございます。
こちらでコメントさせていただきます。
>おかめ@桓武平氏さん
早速のアドバイス、ありがとうございます。フルサイズ機だと重いのは覚悟しなきゃいけないということですね。
簡単に撮れるに越したことはないとは思っているのですが、1,000枚ほどとって良いものが数十しか撮れておらず
結構ピントが合っていないのがありました。こんなに撮れないものかと思った次第で。
>アプロ_ワンさん
EOS R6でワンコの撮影ですね。とても参考になります。
このように背景がボケている感じで愛犬の写真を撮りたいと思っているのですが、
現状ピントが合っていない写真を量産しているに過ぎないような状況となっております。
シャッターを押せば写ります。いとも簡単に撮れるようにも感じてしまうのですが、
コツなどはあるのでしょうか。EOS R6を使用すると少しは簡単になるのでしょうか?
例えばピントが外れてしまう写真の割合とかも少ないのでしょうか。
>ΣーXさん
アドバイス、ありがとうございます。置きピンですかぁ。考えもしなかったですが、次回試してみます。
プロキャプチャーは一度試してみたのですが…もう一度チャレンジしてみます!
>Bahnenさん
同じカメラを使用されワンコの写真を撮られているとのことでとても参考になるアドバイスありがとうございます。
今は、1割にも満たない現状でありますが、鍛錬した場合でもそこから向上するのが難しいとなると…
少し考えてしまします。まさに、E -M1Xも検討してみてはとも考えていたので参考になりました。
前回撮影した時に、撮影数が約千ほどありその中から選別する作業が割と大変だなぁと思いました。
ピントが合っていないものもあるので、ピントが合っている中からの選別なのでいくらか作業は軽減されますが。
やはりプロキャプチャーですか。今度チャレンジしてみます。
>しま89さん
貴重なアドバイスありがとうございます。まだ一緒に撮影する仲間がおりませんので、仲間と一緒に楽しめたら楽しい撮影になるのだろうかと想像しました。プロキャプチャーを次回はチャレンジしてみます。
>Jokerhahahaさん
アドバイスありがとうございます。
改めて確認しましたが、1/1000より遅いシャッタースピードは数カットのみでした。
ほとんどが1/2500 - 1/6400の間で撮影しているのでシャッタースピードが遅いってことはないと認識しております。
他にアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:23904860
0点

犬の動き次第ですが、真っ直ぐ走っていれば歩留まりはもっと上げられると思います。
TRなしの方が歩留まりが高いのですが、犬の顔を測距点に合わせ続けるのは難しいですね。
規則性のない動きだとすればそんなもんかもしれません。
私なら少し絞ってみるかな。
ピントが合っていない写真は、後ろに抜けてますか?
背景にコントラストの強いものがないようにすると改善することもあります。
書込番号:23905288
3点

>さざ波ジョニーさん
現状ピントが合っていない写真、と言うことですが、これはピントがバックに抜けているのか
手前に有ってるのか、どちらでしょうか?
>いとも簡単に撮れるようにも感じてしまうのですが
飛行犬撮影はローアングルで真っすぐ自分に向かって走ってくる犬を撮るだけなのです。
なので何にも考えずに、犬をファインダーの真ん中にキープしてシャッターを押すだけです。
毎年頼まれて撮ってる写真を貼っておきますね。
シャッタースピードは1/2500 - 1/6400、そこまで早くしないでも撮れますよ。
置きピンはお勧めしません。
それは飛んでる鳥を置きピンで撮るようなものだからです。
書込番号:23905326
4点


早速の追加コメントありがとうございます。
失敗しているものいくつかピックしアップいたしました。
追加のアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。
>I LOVE m43!さん
失敗しているものを見ると完全に後ろにピントが抜けているというものより少し後ろにピントが来ているため犬の顔にはピントが来ていない状態の写真が多いです。
>アプロ_ワンさん
ピントが抜けているという失敗というより少しピントが後ろにズレているということが多いです。
撮る際には膝をついた状態もしくは寝そべって撮っております。
なるほど、置きピンにつては承知しました。
書込番号:23905390
1点

>さざ波ジョニーさん
飛行犬撮影については経験が無いのでわかりませんが、失敗の参考写真3枚共にリードにピントが行っているように見えます。
自分だったら先ずはピントを持っていかれにくそうな色柄のリードで試してみると思います。
書込番号:23905428
1点

こんばんわ
私も走ってる犬の姿が好きで撮りますが主にα6400で撮ってます。(^-^)
飛行犬の撮影ということですが私の使っているα6400の動物瞳AFだと
犬が速すぎるのか瞳を認識してくれないことが多いです
おそらくα7iiiでも同じでしょうがα9あたりだといけるかもしれません(Canonのミラーレスはわかりません)
止まっているときや歩いてるときの動物瞳AFは便利なんですけどね……
ですので走っている犬を撮るときは追尾かゾーン、ワイドですね
アプロ_ワンさんのおっしゃるように高く飛んでるふうに見えるようローアングルから撮っています
シャッタースピードは1/1250、1/1600くらいでF5.6、F8のISOオート、マニュアルです
連射してピントの歩留まりがまあまあよくても空中に浮いているのに当たることは少ないので数撃ってます
Bahnenさんのお写真ですが標準レンズで撮られてるんですね
かなり難度高そうですが迫力ありますね
書込番号:23905484
5点

多くの皆様からアドバイス頂けて大変参考になりました。
次回の撮影の時にいろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。
>mosyupaさん
他のピンボケ写真も見直してみたら確かにリードやハーネス(ネイビー色)にピントが合っているように見えました。
もしかするとリードやハーネスなどの影響かもしれません。
次回撮影時に他のものに変更して違いが出るか試してみたいと思います。
>fancykoalaさん
とても参考になるアドバイスありがとうございます。
私の場合、アップくださったような空中に浮いているのは今の所ほとんど撮れていませんので、
空中に浮いているものが撮れていても、それがピンボケとなっていると自宅のPCで見ている時のがっかり感がハンパないです。これからもいろいろ試してまずは鍛錬してみます。
書込番号:23907600
0点

>さざ波ジョニーさん
私がこちらのスレの内容を見落としているかもしれませんが…AFの追随感度はどうされていますか?
飛行犬は未経験ですが、猛禽撮影で似た状況はまれにあります。獲物を捉えた状態だと自由が効かないので偶にこちらに向かって飛んでくることもありますので。
この場合は速めの応答速度にしておかないと歩留まりが悪くなります
書込番号:23907615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失敗例を見ると、オートフォーカスが僅かに遅れている印象を受けます。
私の経験ですと、
TRじゃないC-AFの方が遅れが少ない
手ぶれ補正をオフにする(シャッタースピードが1/1000より短ければ切った方が良い)
もしくは連写中手ぶれ補正は連写速度優先に設定
絞りは開放で問題なし
オートフォーカスを一番早い設定(粘りは不要)
AF微調節で、AFを少し後ろにずらして設定すると歩留まりは上がります。
走っている犬専用のカスタムを作れば、他の撮影で悪影響は出ません。
中央付近をTele側に+1するだけで歩留まりが上がるかもしれません。
同じ設定で止まっている犬を撮るとピンボケしますよ〜
書込番号:23908505
1点

>mosyupaさん
そ、それかも!
私も経験ありますよ。
>さざ波ジョニーさん
撮った写真をカメラで再生して拡大すると、どこにフォーカスを合わせようとしたのか分かります。
リードになっていませんか?
書込番号:23908516
0点

>かばくん。さん
コメントありがとうございます。
C-AF 追従感度設定のことでしょうか。こちらは、今回の撮影では+1に変更して撮影しました。
>I LOVE m43!さん
一旦ご指摘の内容を整理させていただきたいです。
1…C-AFへ変更
2…手ぶれ補正をオフ
3…絞りは開放
4…オートフォーカスを一番早い設定(粘りは不要)←この設定が分かりませんでした。
5…AF微調節 ← 設定方法を要確認です。
最後にコメントいただいた再生して拡大するとどこにフォーカスしようとしたかが分かるとのことですが、
PCに一度取り込んだファイルをSDカードへ戻しても同様に確認できるのでしょうか?
書込番号:23908640
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
これまでパナソニックのデジカメを主に使い現在はG8、GX7-MARK2を使っていてレンズもm3/4レンズを数本所有していまして
気になっていたα7とかα6600を使ってみたいと思ってはいたのですが自分にはおいそれと購入できる金額でもなく
m3/4のレンズ資産を活用し新たなボディを試してみたいという気持ちもあったのでG9が良いかな?と考えていたところに
ソフ〇ップでE-M1 Mark IIのAランク中古でバッテリー2個付き+3年の自然故障保証を付けて7万4千円があったので
E-M1 MarkVはまだまだ高いのでオリンパスハイエンド製品を体験してみたく購入しました。
口コミでメニューの階層が使いにくいなどあったのでどうかな?と思っていましたが慣れれば使いにくいという事もなく
プロキャプチャーやデジタルテレコン、4K動画も自分としては満足できる内容で手振れ補正は驚くほど効くので
パナの100-300を付けてもG8のDUAL-ISと対して変わらないんじゃないか?と思うほどでした。
最初はG9って思っていたのですがフルサイズとかでしたら良いのでしょうが自分としては大きすぎて
購入に踏み切れない理由もありました。
その点E-M1 Mark IIはこのくらいまでがm3/4のちょうどいい大きさのMAXかな?と私は感じました。(ひとそれぞれ。。。)
ボディもカッコいいと思えてきてOM-D食わず嫌いだったのかなぁ
既にオリンパスではなくなってしまうタイミングで時期的にはどうなのかなぁ?って感じる部分もありますが
E-M1 Mark II良いですね!
↓のような記事がありましたが今後良い製品を世に送り出して欲しいと思います。
https://digicame-info.com/2021/01/post-1411.html
フルサイズって使った事が無いので興味はありますのでいずれ使ってはみたいですけど。。(予算の準備状況次第^^;)
17点

>masumasukunさん
いよいよ、オリンパスは会社名でなくブランド名に成りましたね
『OMデジタルソリューション』
書込番号:23889912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3/4だと1インチセンサーより小さくなっちゃうよ(´・ω・`)
書込番号:23890011
0点

あのダンジョンなみのメニューが使いやすいとは・・・
オリンパスのカメラはスーパーコンパネを表示させてファンクションキーにいろいろ設定した方が使いやすいですよ。
書込番号:23890576
0点

間違い探しなら
× OMデジタルソリューション
〇 OMデジタルソリューションズ
書込番号:23891094
1点

>masumasukunさん
購入おめでとうございます。 以前私も中古を狙ってたのですが、いつの間にか17万の新品が9万前半まで値下がりしたので、半年前に思わす新品で買ってしまいました。 動体もめったに撮らないので私はカメラ道楽もこの辺で打ち止めかなと思ってます。
あ、中古はファームウェアver.3.4の最新になってるか確認した方が良いですよ。
書込番号:23891103
3点

>フルサイズって使った事が無いので興味はありますのでいずれ使ってはみたいですけど。。(予算の準備状況次第^^;)
こういう買いやすい中古に手を出してると、予算は準備出来ないでしょうね。
と言う俺もMFT用全周魚眼を買ってしまった。
だって安いんだもの。
正にマイクロフォーサーズスパイラル。
書込番号:23891547 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しま89さん
メニューは項目別になっているオリンパスの方がパナソニックより探しやすいと思いますが、
具体的にどういう設定が使いにくいんですか?
書込番号:23891757
5点

>masumasukunさん
パナソニックは家電メーカーらしく、機種によるメニューの大きな違いも無く(コンデジもほぼ同じです)階層も2段ぐらいですが、オリンパスは項目が多く(カスタムがなんでA-Jまであるの?)、階層が深すぎます。
例えばですが、オリンパスの電動ズームの動作変更の設定どこにあるかわかりますか。自分は直ぐにここだよと言えません
書込番号:23891853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オリンパスの電動ズームの動作変更の設定どこにあるかわかりますか
パナソニックの電動ズームの動作変更の設定どこにあるかすぐわかりますか?
変更できること自体知らず変更したことありませんでしたが、オリンパスは項目別のどれにも該当しなさそうなので「その他」を見てみたらすぐありました。パナソニックは項目別ではなく、どこにあるのか見当もつかないので順繰りに「撮影設定」8ページと「カスタム設定」9ページをみて16ページ目にやっとありました。何ページもみていると読み飛ばしてしまうことがあって2巡目になることもよくあり、面倒であきらめることもあります。デジタルテレコンの設定も面倒。オリンパスに見つけにくい項目って他にありますか?
書込番号:23891904
9点

Aは、AF(えーえふ)のA
Bは、ボタンのB
Cは、コンティニュアス
Dは、ディスプレイ
Eは、露出(exposure)など〜
Fは、フラッシュだぁぁぁぁ〜
Gは、画質かよぉ
さぁ う つ し ま しょ♪
てな感じでタブのアルファベットにも意味があるのだよ
ABCのタブ下に数ページあって、電源オフでカーソル位置記憶してくれなかった頃にはイラっとすることも多かったけれど、
A1・A2とかに分けられ各タブ下が1ページだけになり最終カーソル位置を記憶してくれるようになってからは特にストレスを感じることは無くなったかな。
書込番号:23892185
11点

>korpokkurrさん
その他?取説でなくメニュー画面の使い勝手ですよ
パナソニックはカスタム→各操作の大項目→各項目
オリンパスはカスタム→A-Jの大項目→各中項目→各項目
どちらが探しやすいですか
書込番号:23892202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

慣れでしょ(^O^)
書込番号:23892230 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>しま89さん
「オリンパスの」「パナソニックの」ではなく具体的な機種で比べるべきでは?※優劣ではなく構成の違い
当機種(E-M1U)であればG9になると思いますが、両機のメニュー構成をご存じでしょうか?
書込番号:23892326
2点

>TideBreeze.さん
ファームは3.3でしたが3.4にしてあります、深度合成が強化されたとあるのですが対応レンズを持っていないため試すことができません。。。今のところ深度合成はG8のフォーカスセレクトを使用した機能しかできないです。。Olympus Workspaceでできそうなので今度試してみようかと思います。
>横道坊主さん
痛い所をつかれました^^; サイズ感とコスパで今回のE-M1 Mark II ★★★★★って感じです。
メニューの件で人の感じ方色々とあるんですね >松永弾正さんが言われているように慣れかなぁと思っています。
私は使いやすいという事ではなくて使いにくくは無いと感じました。
>しま89さん、ファンクションキーの設定は自分なりにしましたが良い感じで使えますね
YouTubeで投稿されているファンクションキーの設定動画を見ましたが参考にしています。
画質にも納得しています、高感度もG8よりは良さそうに感じますし後はレンズ次第です
100-300でのAFも早かったですし25mm F1.8と12-60 F2.8-4が一番使うレンズなので暫くは所有しているレンズで楽しみます。
書込番号:23892348
2点

>その他?取説でなくメニュー画面の使い勝手ですよ
>パナソニックはカスタム→各操作の大項目→各項目
>オリンパスはカスタム→A-Jの大項目→各中項目→各項目
>どちらが探しやすいですか
上で書いたように17ページ(1ページに5つで約85)の変更項目の羅列を上から順繰りにひとつずつ探すより
項目別になっているオリンパスの方がずっと探しやすいですよ。
因みにオリンパスのメニューは4、5年ぐらい前に大きく変わり「A-Jの大項目」だけのページはもうありません。この随分前の変更すら知らないようだったので上で古い機種の設定方法を示しましたが、E-M1markllなどの場合はカスタムの「B/ボタン・ダイヤル・レバー」の項目にあり、階層を降りずに、下の「J/その他」に移動する前に見えるので少し早く探せるかもしれません。
ずっと前に「A-Jの大項目」だけのページがあって使いにくかったってことで具体的に変更しにくいと思う設定はないんですか??
書込番号:23892374
5点

>korpokkurrさん
>mosyupaさん
う〜ん。そうなると慣れですかね。
メインがパナかオリかの違いですかね・・・初期の機種からのメニューよりは確かに良くなってますが、自分はオリのメニューはなんでここまで深いんだろうといつも思ってます。
書込番号:23892709
1点

「項目種類別」と書くところ「種類」が抜けてしまったので訂正します。
数十のリストの中から順繰りに探すより、項目種類別に分かれている方が見つけやすいし、項目種類別にはっきり分けて不要な項目を種類ごと飛ばせた方が変更が早くできます。
>そうなると慣れですかね。
慣れの話ではないです。慣れれば見つけやすくなりますが、面倒な設定は面倒なままで使いにくさは変わりません。オリンパスの旧機種での「LVブースト」やパナソニックの「EXテレコン」などなど。パナソニックでフラッシュ設定とフォトスタイルを変えながら撮ったりする場合、縦横比や画素数など変えることのない項目やファンクションボタンに設定してメニューで変えない設定の上を5ページ分何度も素通りしながら上下することになります。滅多に変更しない項目は階層を下げられるようにしてほしいぐらい。
>自分はオリのメニューはなんでここまで深いんだろうといつも思ってます。
どの機種のことを言っているんですか?繰り返しますが「A-Jの大項目」は4年ぐらい前の機種ではないので深くありません。ライブコントロールやスーパーコンパネなどで変更できない設定をメニューで変更すると思いますが
具体的に何の設定のことを言ってるんですか?というのがはじめの質問です。階層が増えると使いにくそうな気がするってことですか?見つけるのが大変でいらいらするぐらいなら簡単に見つけられて階層が一つ増える方がいいと思いますが(旧機種でも)階層が一つ増えただけで複雑で使いにくいってちょっと理解できません。
パナソニックはメニューの文字が大き過ぎなので、文字を小さくして1ページに表示する項目数を増やしてページを減らして、オリンパスともに(使用者によって頻繁に変更する項目は違うと思うのでキーボードの予測変換学習のように)変更回数が多いものを上に並べるようにするか、任意に並べ替えられるようにすればボタンを押す回数が減って設定変更しやすくなると思います。
書込番号:23892917
6点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
久しぶりにオリンパスに書き込みます。
モタスポ・・・スーパーGT最終戦の写真をアップします・・・このレース、すごいドラマが待っていましたね。
普段、ソニーα7R3とこのカメラを使っています。
α7RVもモタスポ撮ることありますが、歩留まりはE-M1MarkUが少しいいです。あと、軽さですね。サーキットではかなり歩くので軽さは一番大切になると思っています。
キャノニコの一桁機に大砲レンズ付けて、どうだって感じで撮っている人いますが、私には大変そうにしか見えません。なぜかというと、数年前まで私もそんな感じだったから、重くて移動が大変なの良く分かっていますから。
α7RVもフルサイズでは小さいほうですが、レンズ含めるとやっぱりm4/3は軽いですね。
モタスポでは、低速シャッターで流すので、そんなにフルサイズと、m4/3の差って出ないと思います。ただし、トリミングするならα7RVが間違いなく良いです・・・高画素機なんで当たり前ですね。
あと、晴れの日の明るい時間帯では、風景でもそんなに違いは出ないですね。
私は、トリミングをよくするので風景はα7RVで撮りますが、でも、川の流れや、滝などは手持ちでも1秒でブレないE-M1MarkUもよく使います。あと、夕景、夜景でも三脚立てれない所増えたのでE-M1MarkU使います。
今でも、フルサイズじゃないとダメって人いますが、たぶんm4/3を使ったことないんでしょうね。
それか、m4/3の良いところを引き出せないかですね。
ということで、フルサイズも、m4/3も使い方次第ではそんなにちがいはないと感じています。
36点

>モッくんとセリくんさん
気持ちは分かるが
挑発的コメントは
ミサイル一杯飛んできそう
書込番号:23879861
9点

連投すみません・・・ここ、久しぶりなんでもう少し写真アップします。
E-M1MarkVに少し興味ありますが、Uと比べてモタスポ撮影どうなんだろう・・・AFの追従性。SS1/10でも流せるかな? E-M1MarkUでも、1/10でも撮れるけど歩留まり悪すぎて・・・腕の問題が大きいんですがね。
SS1/10以下の流し撮りで撮った写真ってかっこいいです。
あっ、M1Xのことは言わないでください。個人的に、あの正方形のボディスタイルはちょっと受け付けない。・・・NIKONで昔は使ったことあるが、今はダメ。
すみません、あくまで個人の好みなので、好きな人を悪くは言いません。
書込番号:23879871
17点

>gda_hisashiさん、こんばんは。
挑発的? そんなつもり全くなかったです。
挑発d的ですか? だとしたら、ゴメンナサイ。
書込番号:23879879
9点

>モッくんとセリくんさん
適材適所と個人の好みを仰ってるだけなんで、問題だとは思いませんがませんが、色々と言われると思います。
私はネックストラップが嫌いで、ハンダストラップを愛用しています。ですのでマイクロフォーサーズの大きさ(特にレンズ)が好きで愛用しています。
暗所動体に弱いのは仕方ありませんが、それ以外はとてもバランスが良い(私の使用目的に合っている)と感じています。
書込番号:23879917
10点

テレ東のレース番組で見たが、あの番組、結果を先に放送してしまいどっちらけだった
書込番号:23879971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

<ハンダストラップ
検索してみたけども・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)ショボーン
書込番号:23879994
4点

>gda_hisashiさん
最近、不毛なスレが多いからね…気にしすぎ。
この雰囲気に闖入者はいないでしょ(^O^)
書込番号:23880116 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>スレ主さんへ。
良く撮れていると思いますよ。
書込番号:23880322
5点

僕も色々なカメラを使います。よく、焦点距離や画角、ボケで比較されますが、撮影している時に、フルサイズ使ってるとか、マイクロフォーサーズ使ってるとか、APS使ってるとか意識することはありません。ファインダーの中に見える画像が全てですから。そういう意味では、フォーマットサイズでの比較は無意味に思えます。確かに特別な条件下でのノイズの出方や連写枚数等での差は出るかもしれませんが、どれが良い悪いではなく、適材適所で使えばよいことだと思いますが。
書込番号:23880349
8点

>モッくんとセリくんさん
適材適所ですね。素晴らしいお写真ありがとうございました。
書込番号:23881389
2点

こんばんは。私もM4/3でモータースポーツを撮っていますが、楽しいですね。
鈴鹿サーキットだと、東西に長いため1日に15,000歩ぐらいは歩きますので、
おっしゃる通り、機材は軽いに越したことはありませんね。
(富士スピードウェイだと自転車で回れるのでもっと楽ですが。。。)
それから、M4/3のメリットというより、オリンパス機のメリットなんですが、
強力な防塵防滴がありますね。E-M1系にProレンズなら、
私はいつも雨ざらしで撮っていますが、撮れなくなったことはありません。
なのでカメラとレンズ用の雨カバーを持って行ったことがありません。
単に機材の重量差だけじゃなく、かさばる荷物が減らせることや、
使った後の濡れたカバーの処置の面倒さを考えなくて良いこと、
これもサーキットでの身軽さにかなり効きますね。
私も縦グリ一体型は好きじゃなかったんですが、、、
E-M1Xを使い始めたところ、もうE-M1 Mk2には戻れなくなってしまいました(笑)
でもE-M1 Mk2のAF性能もかなり良いと思いますので、お互い、楽しみましょう。
それでは、良いお年を。
書込番号:23881596
15点

皆さん、あけましておめでとうございます。
そして、返信ありがとうございます。
オリンパスのカメラは、軽いだけじゃなく、satoma27さんが言うように防塵防滴性もすごく、雨の日でも安心して使えます。それに強力な手振れ補正、良いところがいっぱいありますね。
あと、フルサイズ使っている人はボケの違いをよく言いますが、確かにフルサイズの方がよくぼけますが、レンズ次第ではm4/3でも、このボケで十分じゃん・・・・って思えること多くあります。
あと、私はパンフォーカスな、どこまでもピントが合っている写真も結構好きなので、このようなときにはm4/3はいいですね。
と、言いつつα7RVも結構使いますがね^^;
雨で撮った写真も少しアップします。
では・・・今年は、どこでも気軽に写真が撮れるような年になってほしいですね・・・でも、昨日の東京のコロナ感染者数多かったですね。
皆さん、コロナには十分注意して楽しいカメラライフを楽しんでください。
書込番号:23882585
9点


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