『バッテリー、そもそも何ボルト・何アンペアなのでしょう?』のクチコミ掲示板

2019年 2月 8日 発売

INDIO

  • 片手で持ち運べるミドルサイズのBluetoothスピーカー。最大25時間連続再生が可能なバッテリーを内蔵し、ポータブルバッテリーとしても使用できる。
  • ウーハーとツイーターを左右各2基搭載した4ドライバーを最大60W出力のハイパワーアンプでドライブ。迫力のサウンドで音楽を再生する。
  • aptX/AACオーディオコーデックに対応。Bluetoothの到達距離は10m強で、エコーキャンセラー付きのオンボードマイクも内蔵する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Bluetooth:○ 総合出力:60W スピーカー構成:2Way 駆動時間:再生時間:約25時間 INDIOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • INDIOの価格比較
  • INDIOのスペック・仕様
  • INDIOのレビュー
  • INDIOのクチコミ
  • INDIOの画像・動画
  • INDIOのピックアップリスト
  • INDIOのオークション

INDIOFENDER

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [BLACK] 発売日:2019年 2月 8日

  • INDIOの価格比較
  • INDIOのスペック・仕様
  • INDIOのレビュー
  • INDIOのクチコミ
  • INDIOの画像・動画
  • INDIOのピックアップリスト
  • INDIOのオークション

『バッテリー、そもそも何ボルト・何アンペアなのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「INDIO」のクチコミ掲示板に
INDIOを新規書き込みINDIOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > FENDER > INDIO

スレ主 kinta2012さん
クチコミ投稿数:3件

愉快なチョーさん、despanderさん、テツサン3さん、同じバッテリー交換問題でアドバイスいただきたく m(_ _)m

まだ分解までしてませんが、
元々ついてるバッテリー

@ 定格ボルト・容量っていくつなのでしょうか?記載されてるんでしょうか?

また
A USBポート 5Vに降圧して電源出力ポートありますが、(DC12V以上で動作のエフェクタ基盤に並列給電するのに)、回路基板には通さずバッテリー直に並列でつなぐ
(DC12V以上で動作のエフェクタ基盤に並列給電する)
電源出力ポートを工作を考えてますが、可能な感じでしょうか?

書込番号:25913324

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/10/04 23:50(1年以上前)

書き込みが1年以上前になるので、一人を除く方々からのレスは無いと思われますので
despanderさんの型番より

LGGBM261865
https://www.dnkpower.com/lg18650m26-battery-lggbm261865/#:~:text=The%20LG%2018650%20M26%20battery%20%E2%80%93%20LGGBM261865%20battery

Lggbm261865 module
https://componentsexplorer.com/lggbm261865-datasheet#:~:text=Key%20specifications%20of%20the%20Lggbm261865%20module%20include:%20Frequency

3.65V-2600mAh-LG-M26-18650 Battery
LG18650M26 Battery–(LGGBM26B31865 3.65V )
The LG 18650 M26 battery – LGGBM261865 battery comes up with a nominal capacity of 2600mAh, the voltage of 3.65V .

どちらの方も 3.6v 2600mAhの普通のリチウムイオン電池だと思われます

書込番号:25914837

ナイスクチコミ!1


スレ主 kinta2012さん
クチコミ投稿数:3件

2024/10/14 21:25(1年以上前)

ありがとうございます m(_ _)m

3.65V ですか!!
電池自力交換やってみます。

がUSB5V出力に、降圧どころか昇圧してるんですね(´;ω;`)

AC→DCアダプタ15V電源動作ですから、電池駆動の時は何ボルトで実際動作してるんでしょうかねぇ。。
ポータブル利用、電池電源は、本当にいろいろ勉強しないと組み合わせ難しそうですね(´;ω;`)

 

書込番号:25925994

ナイスクチコミ!0


スレ主 kinta2012さん
クチコミ投稿数:3件

2024/10/15 17:52(1年以上前)

PlayStation 用 交換用リチウムイオンバッテリーパック PSP-S110 2400mAh というのでもいける・・ということになりましょうか?

書込番号:25926931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/10/18 23:40(1年以上前)

元の配線

このように繋ぎました

kinta2012さん 早速挑戦してくれる人がいてうれしいです
僕は素人なので、
僕なりの説明をさせてもらいます。

基板を外すときは、半田がなかなか溶けなかったので
折曲げを繰り返して折りました。

電池は、Amazonのノーブランド品 2600mAh 3,5V 4本
これにしたのは、サイズ的に収まりそうだったのと
安かったから、ダメ元でやってみました

この電池は、3本線が出ていますが、
白は今回必要ないようです

今回、返信するにあたり確認すると、
すでに、この電池はAmazonには無くなっていました

簡単な図面を載せておきます

書込番号:25930707

ナイスクチコミ!0


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4290件Goodアンサー獲得:1097件

2024/10/19 20:02(1年以上前)

互換品として売っている製品(非純正品)でも、
https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/poster/kaden/20240627.html
このようなことがあるのですから、適当な電池(部品)を買って、素人が勝手に交換するのは、どうなんでしょう。
と思ったら、純正品でも
https://panasonic.co.jp/pct/info/ex/
とにかく、リチウムイオン電池を素人がよく分からずに扱うのはとても危険です。

書込番号:25931568

ナイスクチコミ!0


despanderさん
クチコミ投稿数:3件 INDIOのオーナーINDIOの満足度5

2024/10/21 03:39(1年以上前)

 
安全のレベルと考え方や対策は人、状況、用途により違う。
動力用途と小電力機器では違う考え方と対処がある。
一緒なモノでない。

リチウムポリマーはすごく危険かも。
しかしリチウムイオン18650は既に大量に生活の中にある。
対策スキルがあればモアベター。困った時が学ぶチャンス。
電池分離してゴミ出しなさい、なんて知らずにできるか?

ワケワカな人、出来ない人は手を出さない。それが賢明。
これなら出来そう、と思った人には実施可能。

-------------------------

・不幸にも、インディオの充電回路は良いものでなく、電源アダプタを繋げっぱなしにすると電池が死にやすい。
・但し、基板では±センターを監視してあり、一度バランス不具合を検出すると二度と充電されない。
・電池は4本パックで、2本づつ並列直結したものを、2個直列。
・電池そのものは18650規格でセーフティチップ無しのものが使われている。

まとめるとこの状況。
ここで安全を考えると、傷んだ電池をそのまま使うのが最も危険じゃないか。

実験してみた。

-------------------------

結果的に、電池を取り外してACアダプタで使うのが最も安全。
それで動いた。
更には、電源インプットにDC12Vを入れても動くよ。

絵で描くの面倒だから文章で表現。
やる事は、電池を取り外し、プラスとセンターに500Ω、マイナスとセンターに500Ωを半田付け。

-------------------------

2x Parallel , 2x Series 写真から、左右端の基盤と電池をつなぐニッケル板をニッパーで注意深く切る。
基盤からなるべく離れた所でカットして、はんだ付け細工できるように。

発熱監視用のプラプラ熱電対は絶対に切らず、シリコンゴムごと電池から外す。

電池の基板から反対側にも中点バランス検知用の細い電線があるので、これも注意深く端子から切断。

バッテリー中点は接続しなくても動作したが、電源ON時にノイズが少し出る。
制御回路のバランスを失ってる証なので対策しないと基盤が壊れる。

抵抗で、プラス/中点、マイナス/中点、それぞれ電流作ったら安定するかと考えた。
プラス/中点間に500Ω、マイナス/中点間に500Ωをつないだら、電源ON時にバランスがが取れてノイズは消えた。

基盤や抵抗、電線はショートしないようにしっかりテーピングする。

赤い充電ランプはずっと点滅する。
電池は自治体の規則に従って正しい廃棄を。

-------------------------

外付けDC12Vは秋月の通信機用バッテリーを使った。
インディオのACアダプタインプット端子は、中央ピン2.5mmのDCプラグ。
標準2.1mmDCプラグは入らないのでお忘れなく。

参考になれば幸い。
電池を交換するだけでなく、抜いたままでも運用できる例として示した。

もちろん、信じない人はやるべきでない。
全文が理解できなければ無理だろう。

責任は決して負わぬ。質問も受けない。
 

書込番号:25933197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FENDER > INDIO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

INDIO
FENDER

INDIO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月 8日

INDIOをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング