HC-VX992M
- 「4K AIR」を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。光学ズーム20倍、iAズーム25倍(4K)/40倍(フルHD)までのズーム撮影が可能。
- 5軸ハイブリット手ブレ補正により、毎秒4000回転でジャイロセンサーが検知したブレを、手ブレ補正エンジンで高速処理してレンズで自動補正する。
- スマホ用アプリ「Panasonic Image App」を使えば、スマホをビデオカメラのリモコン代わりに使え、スマホの画面上で録画オン・オフやズームができる。
まだ買ったばかりで、説明書見てもよく分かりません。
体育館でバスケットボールを撮る時は、インテリジェントオートで撮れば良いのでしょうか?
2階席から、コート全体が映る様に、三脚で撮る予定です。ズームは使わないつもりです。
よろしくお願いします。
書込番号:23160977 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
基本的に、その通りでokです。
もし、動画から静止画を抜き出したいなら、シャッター速度優先モードで速めのシャッター速度にする必要がありますが、
普及型の家庭用4Kでは感度不足であまりシャッター速度を上げることが出来ませんし、
動画としてはチラチラした感じで不自然になります。
※動画の1コマを精細に撮るにあたって、1億画素とシャッター速度とどちらが重要か?というと、後者のシャッター速度のほうが重要になります。
あと、秒間のコマ数の件もありますが、秒30コマと秒60コマの違いが必要になるかどうか?
です(^^;
書込番号:23161025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下記の点を注意ください。
体育館やホールなどの光源が複数ある場所では、ホワイトバランスの設定を「(屋内2)」に合わせてください。「(屋内2)」でうまく撮れないときは「(セットモード)」にしてください。
書込番号:23161069
0点
返信有難う御座います。
取り敢えず、オートで撮って大丈夫なんですね?画像は取り出す予定は無いので、シャッタースピードはイジらないと思います。試合までまだ2週間あるので、練習風景でも撮って試してみます。
書込番号:23161076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
返信有難う御座います。
ホワイトバランスも変えたほうがいいのですね?
これは会場で変わるので、その日に試してみます。
書込番号:23161080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホワイトバランス
迷って、もし、いずれ編集時に調整するつもりであれば「太陽光」などのモードで「固定」しておくほうが編集時にラクになります(^^)
※逆の場合は悲惨
>試合までまだ2週間あるので、練習風景でも撮って試してみます。
↑
それが一番です。
そして、撮影モードよりも【バッテリー】を気にしてください。
第一にバッテリー、
第二にメモリー残量、
第三に不調の有無(買ってきたばかりなら初期不良、これは試写が最も有効)、
その他は第四以下に位置づけると、最悪の結果は逃れられます(^^;
書込番号:23161106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
色々アドバイス有難う御座います。
編集等はするつもり無いので、そのまま撮ってみようと思います。
バッテリーは、倍の容量の物を調達しました!後はSDカードの容量アップです。
書込番号:23161589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本は「内蔵メモリー」で良いかと。
(デジカメと違って、内蔵メモリーがあります。それで済まない長時間録画についてメモリーカードで補足するほうが良いかと)
ビデオカメラ板の過去ログで、内蔵メモリー不良のスレは、SONYの低価格機で2件ぐらいで他の記憶はありませんし(^^;
※メモリーは「長期保存」に関する設計自体がされていなかったりもします。「書き換え何万回」の記述で長期保存性と勘違いする(勘違いさせている?)ことがありますが、よく見ると「長期保存」については一切記述していなかったりします。
(最近の再確認はしていませんが、基本構造は変わらないので、根拠無く「技術の進歩」を期待すべきではありません(^^;)
書込番号:23162028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX992M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/26 11:40:07 | |
| 10 | 2022/06/23 18:13:10 | |
| 40 | 2022/03/08 12:08:10 | |
| 3 | 2021/11/24 18:49:44 | |
| 5 | 2021/11/23 15:49:57 | |
| 20 | 2021/11/19 12:36:27 | |
| 18 | 2021/10/20 22:35:41 | |
| 13 | 2021/10/20 15:39:29 | |
| 7 | 2021/10/13 9:26:54 | |
| 16 | 2021/10/10 17:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




